1. ソファの選び方・使い方
  2. 778 view

省スペースで快適!リビングに置きたいおしゃれコーナーソファー

広いリビングにソファーを置くなら、コーナーソファがおすすめです。普段は広々と使って、来客時はみんな一か所に集まって過ごすことができます。ただし、いつもソファー全体を使うわけではないので、スペースを有効活用しながらも快適に過ごせるものが良いですよね。

そこで今回は、リビングに置きたい、おしゃれで使いやすいコーナーソファーをご紹介します。

コーナーソファーとは?

まずは、コーナーソファーの特徴をご紹介します。

L字型にレイアウトするソファー

コーナーソファーとは、文字通りコーナー(角)があるソファーのことです。リビングのテレビやテーブルを囲むようにL字型に設置するソファで、広い空間を最大限に活用した贅沢なタイプです。

ロータイプが人気

広々としたスペースに設置するコーナーソファーは、寛ぐのにぴったりである一方でそれなりにスペースが必要です。そのため、全体的に高さがあるとかなりの圧迫感を与えてしまいます。

せっかくの寛ぎスペースなのに狭いと感じてしまってはもったいないため、全体が低めに作られているロータイプのコーナーソファーが人気です。背もたれを含めて60cm前後のものが多く、天井が高く見えて空間にゆとりがあるように感じるのでおすすめです。

リビング兼ダイニングにも

コーナーソファーは、リビングだけでなくダイニング用に使えるものもあります。近年人気なのが、ベンチタイプのコーナーソファです。ダイニングテーブルと一緒に使うことで、リビングとダイニングの両方の役割を果たしてくれます。

コーナーソファーの魅力

次に、コーナーソファーの魅力をご紹介します。

お昼寝スペースにもぴったり

コーナーソファは、全体のサイズが大きいので大きなものだと1辺の幅が180cmほどあります。そのため大人が寝転ぶのにも十分な広さ。

背もたれのクッションを外せるコーナーソファなら、座面がさらに広く使えるのでとても便利です。座面が低いフロアソファーなら、小さい子どもや赤ちゃん、ペットのお昼寝場所にも最適です。

ロータイプはこたつとの相性抜群

ロータイプのコーナーソファーは、ローテーブルと組み合わせて使うのもおすすめです。

座面が20cm前後の低いタイプのコーナーソファーもあり、こたつとの相性抜群。こたつと一緒に使えるのに座り心地は座椅子より心地よく、デザインもおしゃれです。

自由にレイアウトできるものも

コーナーソファーの多くは、2人掛けや3人掛けのソファーと違っていくつかのソファーを組み合わせてL字型に設置します。そのため、自由にレイアウトできるタイプも多いです。対面にしたり、分けてそれぞれのソファーで使うことも可能。

L字型の他にコの字型にできるコーナーソファーもあります。普段と来客時でレイアウトを変えるのも良いですね。

コーナーソファーの選び方

続いてコーナーソファーの選び方をご紹介します。

座る人数

コーナーソファーを選ぶ際には、まず座る人数を決めましょう。コーナーソファーの多くは3~5人で座れるものが多いです。コンパクトサイズのコーナーソファーでダイニングとリビングを兼ねたものの中には、大人2人で座るものもあります。

また、人数と併せて確認したいのがソファーを置く場所の広さです。せっかくコーナーソファーを置いてもソファー周りが狭くなってしまうと残念です。コーナーソファーを置いた状態で、周りに30~60cmの余裕があるものを選びましょう。

カラー

空間の大きな面積を占めるコーナーソファーは、サイズだけでなくカラー選びも大切です。ベージュやブラック、ブラウンといったベースカラーのものが多いです。イメージするインテリアに合ったものを選びましょう。

シンプルモダンやクールモダンのような都会的なインテリアにしたい場合は、合皮素材を使用したコーナーソファーがおすすめです。また、ナチュラルテイストのインテリアに合わせるなら、柔らかい印象のファブリックを使用したコーナーソファーが良いでしょう。

座り心地

割とシンプルなデザインのものが多いコーナーソファーですが、快適に過ごすなら座り心地も大切です。商品によって硬さが異なるので、商品説明をよくチェックしましょう。長時間座っても疲れにくい素材として人気なのが複数のウレタン素材を使用した多層構造のソファーです。

また、高級ベッドのマットレスにも使われているポケットコイルを採用したソファーも人気があります。小さい子どもやペットがいる場合は、全面にウレタンを使用したものだとぶつかってもケガをしにくいのでおすすめです。

寛げて機能的!おすすめのコーナーソファー5選

一人でもみんなでも寛げて機能的な、おすすめのコーナーソファーを5つご紹介します。

座面広々で寛げる♪ロースタイルのコーナーソファー

幅広いインテリアとマッチする、シンプルデザインが美しいロースタイルのコーナーソファーです。座面の高さはわずか18cmと低く、脚を投げ出して床で寛いでいるような心地良さがあります。高級感のある張地は、合皮素材で耐久性抜群&お手入れが簡単。小さい子どもやペットがいても安心して置くことができます。背もたれのクッションをずらせば奥行70cmになるため、大人がゆったりと寝転ぶことも可能です。座っているときは背もたれのクッションを調整して角度を変えられます。

レイアウト自由自在!シンプルモダンのコーナーソファー

高級感のあるボリューム満点のモダンコーナーソファーです。幅は250cmと300cmの2種類から選ぶことができます。パーツの組み合わせを変えることでレイアウトを自由にコーディネートすることが可能です。悠々と寛ぐならL字型のコーナースタイルがおすすめですし、大人数で集まる際にはコの字型にすると良いでしょう。各パーツの連結は女性でも簡単にすることができ、スチール製の連結板で繋げて固定するだけ。軽いので女性でも簡単に移動させることが可能です。

赤ちゃんがいても安心♡まったり寛げるコーナーソファー

ぶつかっても痛くない、中身が全てウレタン素材のコーナーソファです。5通りのセットから選ぶことができ、部屋に合わせて好きな組み合わせでレイアウトすることができます。ひとつひとつのソファーを分けて使うことも可能なので、テーブルを挟んで対面スタイルにすることも可能です。座面が低いので和室との相性も良く、こたつと一緒に使うこともできて便利。小さな子どもも落下の心配がなく、安心して使うこともできます。背もたれを倒せばカウチスタイルになり、クッションを移動させてごろ寝するのもおすすめです。カラーはベージュ、ブラウン、ピンク、アイボリー、モスグリーンの5色から選べます。

リビング兼ダイニングに!おうちがカフェになるコーナーソファー

今流行りのリビングダイニングにぴったりのコーナーソファーです。高級感のあるレザーにパイピングとボタン留め加工がおしゃれで、おうちがカフェのような空間になります。ソファーは2つに分けることができるので、L字型と対面の2つのレイアウトを楽しめます。座面にはSバネとウェービングベルト、ウレタンが使用されています。ほどよい弾力があり、長時間座っても疲れにくい構造になっています。北欧テイストを思わせるおしゃれな木脚には、天然木のラバーウッドを使用しています。

ワイドサイズがうれしい♪リクライニング機能付きコーナーソファー

幅200cmのワイドサイズのコーナーソファーです。背もたれに14段階リクライニングがついていて、シチュエーションに応じて好きな角度に調整することができます。完全に背もたれを倒せばうたた寝するのにもぴったりです。座面が低く、まるで床に座っているかのようなリラックス感と、開放感があるのも魅力です。ボリュームたっぷりの座面のクッションはカバーリング仕様になっていて、気になったらいつでも洗濯して清潔感をキープすることができます。分割してレイアウトを変えることも可能で、コーナースタイルの他に対面スタイルやすべてのパーツを別々にした来客スタイルにできます。

まとめ

コーナーソファーは2人掛けや3人掛けソファーと比べるとスペースが必要ですが、比較的自由にレイアウトを変えることができます。人気のフロアスタイルのコーナーソファーを選べば、ソファー独特の圧迫感がなく、安全に使えて小さな子どもがいてもソファーを諦めないで済みます。

ご紹介した選び方やおすすめ商品を参考に、お気に入りのコーナーソファーを探してみてください。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP