1. ソファコーディネート提案
  2. 36645 view

【かわいいソファ9選】8畳のお部屋を広く見せる置き方もご紹介

「8畳のリビングにソファを置くのは不可能かな」と諦めてしまっている方は必見!今回は『8畳のお部屋にピッタリのかわいいソファ』を紹介していきます。スペースが限られているお部屋でも上手にコーディネートしてあげることで、お部屋を広々と見せることができますよ♪ぜひ本記事を参考にして、広々と快適なリラックス空間をつくってみてください。

8畳ってどれくらいの大きさ?

まずはじめに、実際に8畳のお部屋にはどんなソファが設置可能なのかみていきましょう。

部屋の広さ

1人暮らしの単身向けアパートなどで多く設定されている間取りで、狭すぎず広すぎない広さが人気を集めています。畳8枚分なので約3.6m×3.6m程のスペースになります。

設置可能なソファの大きさ

ソファの大きさとしては1~2人掛けソファをおすすめします。2人掛けソファの幅は約110~160cm前後の物が多いので、8畳あれば余裕をもって設置することができます。

しかし、カウチソファやコーナーソファはNG!スタンダードなソファに比べると、幅・奥行きともに大きめの物が多いので、8畳のお部屋に設置するとお部屋が狭くなってしまう恐れがあります。お部屋を広めに使いたい方は2人掛けソファのなかでもコンパクトなサイズ感の物を選ぶと良いでしょう。

8畳のお部屋におすすめのかわいいソファ

それでは実際に8畳のお部屋におすすめ&かわいいソファを紹介していきます。各項の最後にソファスタイルおすすめのソファをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください!

ロー/フロアタイプ

一般的なソファに比べると背が低いロータイプのソファや、床に直に設置するフロアタイプのソファは、スペースが限られているお部屋にうってつけのソファです。

ソファの欠点である圧迫感を生じさせないので、お部屋を広々とみせることができます。天井があまり高くないお部屋にお住まいの方や、こたつと併せて使いたい方におすすめのタイプです。

体をしっかり支える快適な座り心地で寛ぎタイムを 2人掛ハイバックソファ

ポケットコイルの弾力が最高のフィット感を生み出します、2人掛けハイバックソファです。体圧分散に優れたソファで、一人ひとりの骨格に合わせて全身を優しく包み込んでくれます。首元までしっかりサポートしてくれるハイバックタイプなので、リラックス度が高く長時間の使用でも身体に負担をかけません。またハイバックソファでありながらソファ全体の高さをおさえているので、思いの外圧迫感を感じさせません。スペースが限られたお部屋にもおすすめしたい1台です。カラーはネイビー、ターコイズブルー、ブラウン、グリーン、グレーの全5色。

背もたれは5段階で自由に調整 フロアタイプリクライニングソファ

ふっくらとした見た目がなんとも気持ちよさそうなフロアリクライニングソファです。約26cmもあるボリューム抜群のクッションは、見た目通りふっかふかの座り心地に仕上がっております。一度座るとその居心地の良さにやみつきになる方が多いようです。背もたれには5段階のリクライニング機能が付いているので、気分やシーンに合わせてお寛ぎいただけます。カラーは定番色からお部屋を明るく彩ってくれるパステルカラーまで豊富にご用意しております。お部屋の雰囲気に合わせてお選びください♪

パステルカラーでゆったり癒しのくつろぎタイム ダイヤモンドソファ 2人掛け

明るくかわいらしい、パステルカラーが特徴のコンパクトな床置きソファです。カラーリングが癒しポイントで、2人掛けも可能な広さです。14段階のリクライニング機能でリラックスできます。座面はポケットコイルと耐久性のあるチップウレタンを使用。快適な座り心地かつ日本製で安心です。起毛生地でふんわりとした肌触りとダイヤモンドステッチのデザインも魅力的。豊富なカラーバリエーションでお部屋を明るく演出できます。

コンパクトソファ

コンパクトソファとは、スタンダードなソファに比べると少し小さめにつくられているソファの事を指します。ソファの幅が120cm以下の物が多く、省スペースでソファの設置が可能です。小柄な女性や来客などが少ない方におすすめのタイプです。

年中快適に暮らす こたつもソファも高さ調節リビングダイニング 2人掛けソファ

オールシーズン快適な空間を提供してくれます、2人掛けダイニングソファです。脚の高さを2段階変えることができるので、季節や家具に合わせてスタイルを変えてお楽しみください。秋冬でこたつに合わせられるソファは重宝しますよね。肝心の座り心地ですが、ソファの座面にはへたりにくさ・座り心地の良さを重視しポケットコイルを採用しました。程よい弾力・フィット感をお楽しみください。カラーはネイビー、ベージュ、ブラウン、モスグリーンの全4色。

まるいデザインとアクセントカラーが可愛い 日本製 リクライニングソファ 2人掛け

コロンとした見た目がとてもキュートな2人掛けリクライニングソファです。コンパクトなサイズ感なので、ソファを置いても圧迫感が生じにくくお部屋をスッキリと見せてくれます。背もたれには14段階ものリクライニング機能が付いているので細かく角度を調整することができ、気分やシーンに合わせてお寛ぎいただけます。カラーはピンク、ベージュ、グリーン、レッド、ブラウンの全5色。自宅でお洗濯が可能なカバーリングタイプなのも嬉しいポイントです。

気軽にスタイルを変えてリラックス 日本製コンパクトソファ オットマンセット

限られたワンルームや小さなお部屋にもスッキリと配置できる幅104cmのソファです。便利なオットマンが付いており、シーンに合わせてスタイルを変えることも可能です。ポケットコイルを使用した座面は、長時間座っていても疲れにくく快適な座り心地。片側にアームがついたデザインはリラックス感があり、丸みのある可愛らしい雰囲気でお部屋を飾ります。ピンク、ブルー、グレーのお洒落なカラーから選ぶことができ、お好みのテイストに合わせたお部屋コーディネートが楽しめます。

アームレスソファ

アームレスソファとは肘掛けがないソファの事を指します。肘掛けがない分、ソファの幅すべてが座面幅になりますし、左右どこからでも座ることができるのでレイアウトに困りません。

少しでもお部屋をスッキリと見せたい、という方におすすめのタイプです。

高級感溢れる空間に 棚付きソファダイニング 2人掛けソファ

シンプルなデザインで置く場所を選ばない、2人掛けアームレスソファです。幅115cmのソファは、高級感あふれる合成皮革のPVCレザーを使用。背もたれにはキルティング加工が施されたシンプルなデザインです。ブラックとブラウンの2色から選べるので、お好みのデザインに合わせてお選びいただけます。天然木のラバーウッド脚が組み合わされ、ヴィンテージ感も漂う重厚なブラックはシックな雰囲気に、明るさもあるブラウンはナチュラルなテイストにもマッチします。

古木風 ヴィンテージカフェスタイルリビングダイニング バックレストソファ

お洒落なカフェに置いてありそうなヴィンテージ風の2人掛けソファです。背もたれ・座面に施されたキルティング加工がお洒落で、お部屋に置くだけで雰囲気が出そうなソファですね。リビングに1台で置くのも良いですが、ダイニングソファとして置くのもおすすめなんです。コンパクトなサイズ感なので、スペースが限られているお部屋にも無理なく置いていただけますし、省スペースにもなります。ぜひお家のダイニングスペースをお洒落なカフェ風に大変身させてみてください♪

[搬入・設置無料]美しいフォルムと心地良さの共存 アームレスカウチソファ

アームレスカウチソファは、くつろぎやすい角度に設計された美しいフォルムと心地良さが共存した贅沢な座り心地を実現しています。横になった際に頭をサポートする傾斜した両端デザインは、お昼寝が好きな方にぴったりです。座面の奥行きを広く取り、大人から子供までゆったりとくつろげるだけでなく、寝返りもしやすい設計で窮屈さを感じません。座面は適度な硬さで弾力があり、背もたれにはふんわりとした綿をたっぷりと使用し、体を包み込む心地良さです。

8畳のお部屋にソファを置く際のコツ

最後に、8畳のお部屋にソファを置く際のコツを紹介していきます。

生活動線を確保して

忘れてしまいがちなのが生活動線の確保です。ソファは置けたけど人が通るのが大変、では困ってしまいますよね。ソファを置く際は、必ず人ひとりが行き来できるだけの幅(約50cm程度)はあけておきましょう。

正方形のお部屋ならヌケ感を意識して

正方形の8畳のお部屋であればヌケ感を意識したいところ。お部屋の中心にインテリアを寄せてしまったり、逆に壁際に綺麗に家具を並べてしまうと少し堅いイメージに仕上がってしまいます。

正方形のお部屋は最初に部屋全体を4分割にして、それぞれのスペースに何をもってくるか決めていくと上手くレイアウトができます。

長方形のお部屋なら仕切りでメリハリを

長方形の8畳のお部屋であれば、少しお部屋に変化をつけてメリハリをつけるのがおすすめです。

間延び感が出てしまうとなんとなく野暮ったいお部屋になってしまうので、あえて高さがあるインテリアなどで仕切りを作ってみるのも良いでしょう。

8畳ワンルームにソファを置いて、おしゃれにコーディネートしたシミュレーション動画は↓からご覧いただけます♪ぜひ参考にしてみてくださいね。

【まとめ】お部屋が広く見える&かわいいソファは気分があがります♪

今回は8畳のお部屋にピッタリ&かわいいソファを紹介しました。8畳にソファを置くと狭く感じそうですが、意外と広さがあり、上手にコーディネートをしてあげることでお部屋を広く見せることができました。8畳のお部屋であっても十分にソファを置く事は可能です!ぜひ今お持ちのインテリアや間取りを考慮して、あなたのお部屋にもゆったりと寛げるソファを置いてみてはいかがでしょうか。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP