1. ソファコーディネート提案
  2. 1248 view

寒い冬を乗り切ろう!こたつと相性抜群のおすすめフロアソファ5選

最近寒い日が続きますね。「寒い日はこたつに入ってぬくぬくと…」なんて方も多いのではないでしょうか。そこで今回はこたつと相性が抜群に良いフロアソファを紹介していきます。意外とこたつと合うソファは見つけにくいものですが、これを読めばどんなこたつにもフィットするソファがみつかりますよ!

フロアソファとは

さっそくフロアソファの特徴についてみていきます。

特徴

フロアソファとはフロア(床)に直に置くソファの事を指します。一般的なソファには4本の脚が付いていますが、フロアソファには脚が付いていません。そのためスタンダードなソファに比べると背が低いデザインのソファが多いです。

メリット

続いて、フロアソファのメリットをみていきます。

圧迫感が生じにくい

フロアソファの1番の魅力は、ソファを置くことで生じる圧迫感を軽減できること。お部屋に入った時に目線の先にソファがぶつかると少し窮屈なイメージを与えてしまいがちですが、フロアソファの高さであれば目線がぶつかることはなく、お部屋をスッキリと見せることができます。

和室やこたつとの相性が抜群

和室やこたつに合わせてフロアソファを購入する方も多くいらっしゃいます。それぐらいフロアソファは和室やこたつとの相性が良いのです。和室もこたつも背が低いインテリアと組み合わせることで、より一層魅力が引き出されます。

「和室にソファは合わない」とずっと考えられてきましたが、それはあくまで脚付きのソファのことであって、脚が付いていないフロアソファは和室にうってつけのソファだといえます。

デメリット

快適に使うために、フロアソファのデメリットも知っておきましょう。

床に直に置くため汚れやすい

フロアソファは床に直に置くため汚れやすいです。ソファの下に埃やゴミが溜まりやすく、定期的にお掃除をしてあげる必要があります。

しかし安心してください!フロアソファは軽量な物が多く、パーツごとに分割できるタイプの物もあるので、比較的簡単にお手入れをすることができます。

立ち上がるときに膝に負担がかかりやすい

床に座っていて立ち上がるのが大変なように、フロアソファから立ち上がる時も少し大変です。

特に膝や腰を痛めている方は余計に負担がかかってしまうので、あまりおすすめできません。立ち上がる際は無理に力を入れるのではなく、全身を使って立ち上がるよう意識しましょう。

フロアソファのデザイン

フロアソファの中にも2つのデザインがあります。

コの字型

カタカナの『コ』の字のような形をしたデザインです。こたつを中央に置いた時に、ぐるっとこたつを囲む事ができ、大人数で寛ぎたいときにおすすめです。

L字型

アルファベットの『L』の字のような形をしたデザインです。ダイニングソファとしても使いやすい形で、コの字型に比べるとレイアウトがしやすいです。

おすすめのレイアウト例

こちらでは、フロアソファのレイアウト例を3つ紹介していきます。

ダイニングソファとして使う

特に和室があるお家にお住まいの方は、ダイニングソファとして使われる方も多いです。高さがない分落下の危険性も少ないので、小さなお子様がいるご家庭でも安心して使用することができます。

テーブルやソファの高さが調整できるものを選ぶと、季節によって装いを変えることができるのでおすすめです。

リビングとダイニングのメリハリをつける

一般的なダイニングテーブルを置いた場合、リビングにフロアソファを置くと高さの面でもメリハリがでます。食事スペース、リラックススペースとしっかりと分けて暮らしたい方におすすめのレイアウトです。

なおリビングにフロアソファを置く際は、ダイニングスペースを少しこじんまりさせるとお部屋が広々と見えます。

セカンドソファとして和室に置く

フロアソファはリビングのソファとは別にセカンドソファとして置くのもおすすめです。特に「お家に和室があるけど持て余している…」という方は、和室にリラックス空間をつくるのもひとつのアイデアです。

和室は静寂を楽しむお部屋ともいわれており、ソファを置いてゆったりと寛ぐには最適な空間ですよ。

まとめ

今回はこたつと相性が抜群なフロアソファについて紹介しました。フロアソファは一般的なソファに比べると背が低いソファなので、背が低いこたつとも非常に組み合わせやすく、レイアウトがしやすいソファでした。

メリットデメリット
・圧迫感が生じにくい
・和室やこたつとの相性が抜群
・床に直に置くため汚れやすい
・立ち上がるときに膝に負担がかかりやすい

〇フロアソファのデザイン

☆コの字型
カタカナの『コ』字型のデザイン。大人数で寛ぎたい方におすすめ

☆L字型
アルファベットの『L』字型のデザイン。ダイニングソファとしてもおすすめ

フロアソファはこたつに合わせて置くことで、お部屋をスッキリと見せてくれるだけでなく、リラックス度も倍増してくれます。ぜひこたつと揃えて置いて、寒い冬を一緒に乗り切りましょう!

おすすめの商品

最後にソファスタイルおすすめのこたつと相性が抜群なフロアソファを紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

気兼ねなく寝転んで こたつに合わせるフロアコーナーソファ コの字タイプ

『こたつのためのソファ』といっても過言ではありません、コの字タイプのフロアコーナーソファです。背の低いこたつテーブルとの相性が非常に良く、どんな形のこたつにも合わせることができます。ソファに付いているマットの厚みはスッキリ薄めの15mm、ぽっかぽかの厚めの40mmからお選びいただけます。どちらの厚みのタイプを選んでいただいてもしっかりとしたウレタンを使用しているので、底付き感がなくとても暖かいです。ぜひ寒い季節におすすめしたいソファです。カラーはベージュ、ブラウン、ブラックの全3色。

幸せのふわふわもこもこ フロアコーナーソファ 左コーナーセット

こちらは、ロースタイルのお部屋に置きたいフロアコーナーソファです。もこもことした見た目がなんとも気持ち良さそうですね。座ってみるとわかりますが、本当にふかふかとしていて居心地が良いです。さらにこちらのソファは1人掛けソファ、2人掛けソファ、コーナーソファの3つのパーツに分割することができるので、使い勝手がよくシーンに合わせてレイアウトを変えてお楽しみいただけます。カラーはベージュ、ダークブラウンの2色からお選びいただけます。

信頼の日本製で安心安全 フロアコーナーソファ 3点セット

フロアソファながら上品で気品の高さが感じられるフロアコーナーソファです。従来のフロアソファは脚が付いているソファに比べると少しカジュアルな雰囲気になりがちですが、こちらのソファはお部屋に置いた瞬間から、高級感ある上品なお部屋に仕上がります。またオールウレタンで設計されているので、軽量でお手入れもしやすいです。カラーはレザー生地を使用した2色、ファブリック生地を使用した2色、異素材を組み合わせた2色から1つお選びいただけます。

組み合わせ自由に様々なスタイルを作れる 日本製コーナーローソファセット

様々なスタイルで寛ぐことができる自由度の高いフロアコーナーソファです。3つの1人掛けソファとコーナーソファに分かれているので、持ち運びがしやすくレイアウトの変更も楽々です。コーナーソファとして使うことはもちろん、対面スタイルにしたりパーツを増やしてプレイスペースのようにして使うのもおすすめ。あなたのアイディアで色々な楽しみ方をみつけてみてくださいね♪カラーはネイビー、グレー、ブラウンの全3色。

高級感あるファブリック素材 フロアコーナーソファ 3人掛け

天井の低い日本の住居に合わせてつくられた3人掛けフロアコーナーソファです。圧迫感がないシンプルなデザインで、どんなお部屋にも馴染みます。座面高は約18cm程なので、和室やこたつと合わせても違和感がなく、お部屋をグッとお洒落な雰囲気に引き上げてくれます。またお客様の声に応えて背もたれの高さを2タイプご用意致しました!よりゆったりと寛ぎたい方はハイタイプを、お部屋を少しでもスッキリと見せたい方にはロータイプがおすすめです。カラーはアイボリー、ブラウン、モスグリーン、グレーの全4色。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP