1. ソファの選び方・使い方
  2. 25093 view

【おすすめのダイニングソファセット15選】選び方も徹底解説!

ダイニングセットとソファを組み合わせた「ダイニングソファスタイル」。くつろいで食事ができる上に、省スペースになるので、とても人気があります。ただあまり馴染みがないため「買って後悔しないかな」「デメリットはないの?」といったことが気になりますよね。

そこで今回は、ダイニングソファのメリット、デメリット、そして選び方とおすすめ商品を詳しく紹介します。一読すれば、失敗しないアイテム選びに役立ちますよ!

ダイニングソファとは?

まずはじめに、ダイニングソファの基本をおさらいしておきましょう。

ダイニングソファの特徴

ダイニングソファは、食事がとりやすい設計になっています。普通のソファと比べて座面がしっかりとしていて、背もたれまでの奥行が浅めに作られています。また、掃除がしやすいように、ソファの下部分は脚になっているものが多いです。

ダイニングソファとセットになっているテーブルは、一般的なダイニングテーブルよりも低くなっているのが特徴です。

ダイニングソファのメリット

ダイニングソファには、次のようなメリットが上げられます。

  • ダイニングセットとソファセットが兼用となるので、空間の節約になる
  • 食事が終わっても、その場でくつろげる
  • 家族の食事の時間が合わなくても、自然に一緒に居られる
  • 仕事や勉強がソファに座ってできる

ダイニングソファのデメリット

ダイニングソファを快適に使うためには、デメリットを知っておくことも大切です。

  • 普通のソファよりも、リラクゼーション性が低い
  • 食事と他の活動を分けたい人には向いていない
  • 重いので、動かして掃除がしにくい

しっかりしたつくりのものが多いダイニングソファは、チェアと比べると動かすのが少し大変です。ただし、その分体重をかけても簡単に動かないので、お子さんがいるご家庭でも安心して使えますよ。

ダイニングソファの種類

ダイニングソファにも色々な種類があります。こちらでは、「素材」「形状」「レイアウト」などに注目して紹介します。

ソファカバーの素材

普通のソファよりも、汚れることを前提に選ぶのがダイニングソファ。何かをこぼしてしまっても、慌てないための素材選びが大切です。もちろん、水分や汚れに強い素材で作られているものも多いので、購入時には必ずチェックしましょう。

合成皮革製

数年で劣化してしまうのが難点ですが、水拭きができて、お手入れが楽

カラーのバリエーションが多く、比較的安価で購入できます。

本革製

耐久性はありますが、水分に弱く、お手入れが必要で、合成皮革の製品よりも高価です。

その分肌ざわりが良く、使用しているとだんだん肌に馴染んでいきます。

布製

カジュアルな雰囲気や、柔らかい手ざわりが楽しめます。

カバーリングタイプを選べば、カバーをクリーニングできるので、いつでも清潔に保てて安心です。

ソファの形状

ダイニングソファには、ダイニングチェアに近いタイプと、ソファに近いタイプがあります。他にも、床の掃除をしやすい脚付きのタイプ、安定感がある脚の無いタイプと様々です。

ひじ掛けが付いていないタイプは省スペースになりますが、ひじ掛けが付いているタイプは、よりリラックスできます。家族のライフスタイルや、部屋の大きさなどを考えながら、選びましょう。

ソファのレイアウト

大人数で、全員がテレビを観やすい位置に座れるのが、部屋のコーナーを活かしたレイアウトです。デットスペースを作らず、効率的に部屋を利用できます。内側に座った人が立ちづらいという欠点はありますが、省スペースでソファを置くことができるレイアウトです。

スペースは必要ですが、I字のソファを平行に置けば、コーナーソファよりも移動はしやすくなります。ソファだけを使用するのではなく、チェア、スツールなどを組み合わせるのも良いでしょう。家事のしやすさなどを考えると、そちらの方が都合の良い場合もあります。

ダイニングソファの選び方

紹介したとおり、ダイニングソファには様々な種類があります。どれを選んだら良いか、迷ってしまうことでしょう。そこで、ここからは選び方の4つのポイントを紹介します。

テーブルの高さとのバランスで選ぶ

一般的なテーブルの高さは70cm前後のものが多いのに対し、ダイニンソファのセットになっているテーブルは、65cm前後のものが多いのが特徴です。身長にもよりますが、テーブルと椅子の座面の差は、26~30cmくらいが最適と言われています。

もし手持ちのテーブルを使用したい場合は、ソファの座面が高めのタイプを選ぶ必要がありますね。座面が高いタイプは、ダイニングチェアに近いデザインのものが多いです。

使用する人数で選ぶ

複数人用のソファは、座る人数を限定しないという利点があります。来客などで人数が多い場合でも、少しつめて座れます。その場合はひじ掛けがない方が、より人数の調整幅が広がります

スツールなどを用意しておくと、来客時の椅子としても使え、普段は脚を置いたり、荷物を置いたりするのに重宝します。また、ある程度人数が限定されているのであれば、ひじ掛け付きで一人用のソファを選ぶのも、よりリラックスできておすすめです。

耐久性で選ぶ

毎日使うダイニングソファは、やはり使用頻度が高いので、普通のソファよりも早くへたってしまいがちです。

座面が高密度のウレタン製でできているものや、ポケットコイルが使用されているものは、比較的へたりにくいと言われています。形状やデザインだけでなく、構造にも着目して選びましょう。

使用するシーンで選ぶ

家族で会話を楽しんだり、テレビを観たり、リラックスするシーンで多く使うのであれば、なるべくゆったりと座れるタイプを選ぶと良いでしょう。

対して、在宅ワークや、勉強などで長時間使用したい場合は、ダイニングチェアに近いデザインを選ぶんだ方が、無理のない姿勢で座れます。ライフスタイルに合わせ、自分なりにバランスの取れているものを選ぶのがポイントです。

おすすめのダイニングソファセット15選

ダイニングソファの種類や選び方を確認したところで、実際におすすめのダイニングソファとテーブルのセットを見てみましょう♪

本格的な大人スタイル 大型L字リビングダイニング 4点セット

こちらは、少し高級感のある、おしゃれなカフェのようなダイニングソファセット。テーブルは伸縮可能。大人数でも座れるので、大家族でも大丈夫です。お家パーティなどにも対応できますね。合成皮革製のカバーは汚れに強く、汚れてしまってもさっと拭けばキレイになります。ベンチやアームソファを組み合わせて、自分流のレイアウトを楽しめます。

カッコイイ 古木風 ヴィンテージカフェスタイルリビングダイニング 3点セット

古木風の天板とブラックスチールの脚がおしゃれなダイニングテーブルと、レザーのアームソファとバックレストソファの3点セットです。ソファはPVCレザーを使用しており、汚れや水分にも強くお手入れが簡単に行えます。アームの位置とテーブルサイズは2タイプからお選びいただけます。

寛ぎの場 年中快適 北欧モダンデザイン リビングダイニング 4点セット

北欧モダンデザインがおしゃれな4点セット。内容は、天然木オーク材のテーブルとファブリック生地のソファ(2P・1P・コーナー)になっています。向かい合わせにしたりL字にしたりとレイアウトもお好みで変えることができ、ソファは脚をはずしてロースタイルで使うことも可能です。またカバーリング仕様になっており、カバーをはずしてお洗濯できるのも嬉しいポイントですね。カラーはグレーとベージュの2色からお好みでお選びいただけます。

上質空間 座り心地にこだわったポケットコイルリビングダイニング 4点セット

こちらは、座り心地重視のコーナーソファ。ポケットコイルが優しく体重を支えてくれます。へたりにくいので、使用頻度が高くても安心ですね。カバーリング仕様なので、カバーを外してクリーニングができます。天然木材を使用した高級感のあるテーブルは、上質なリビングを演出してくれます。ベンチなどを組み合わせてレイアウトできるのも、高ポイントです。

もっと快適に こたつもソファも高さ調節リビングダイニング 4点セット

テーブルの高さが4段階で調節でき、こたつのヒーターが搭載されています。ソファは脚を外すことでロータイプにも。丈夫で、座り心地が良いポケットコイルが採用されています。こたつは、ハイタイプでも、ロータイプでも使用できます。様々なシーンや、人数、季節などで高さを変えて楽しめる製品です。

年中快適に暮らす こたつもソファも高さ調節リビングダイニング 4点セット

天然木オーク材のナチュラルカラーが明るい印象のダイニングテーブルとソファ(2P+1P+コーナーの4点セットです。ソファは脚のつけはずしで2段階の高さ調節ができ、テーブルは2種類の継ぎ脚を使って4段階の高さ調節が可能です。こたつヒーターもついていますので、冬はロースタイルでこたつで温まるのも良いですね♪お手入れが簡単なカバーリング仕様で、おしゃれな4色からお選びいただけます。

多機能を実現した コンパクトリビングダイニング 3点セット

木のぬくもり感じるテーブルとゆったり座れるアームソファ・バックレストソファの3点セットです。テーブルはT字脚デザインになっており、 出入りがしやすいのが特徴です。また天板下には棚も付いているので、テーブルの上をすっきり片づけたい時に便利です。カラーはお部屋に馴染むベージュとブラウンの2色からお選びいただけます。

心地よいリラックス空間 北欧モダンデザイン木肘ソファダイニング 3点セット

天然木の美しいダイニングテーブルと木肘のある二人掛けソファの3点セットです。こちらも便利なT字脚で棚付きデザインのテーブルです。ソファの座面は美しい混色生地でベージュとグレーの2色があり、ミックスカラーもお選びいただけます。座り心地が快適で、ゆったりと寛げるソファです。

優しい雰囲気に包まれて 北欧デザインソファ リビングダイニング 3点テーブルセット

すっきりとしたデザインのダイニングテーブルと座り心地の良いソファの3点セットです。ソファは二人掛け2台、もしくは二人掛けとアームソファの組み合わせからお好みでお選びいただけます。ソファは肌触りの良いファブリック生地で、同じ生地のクッションも付いています。カラーはおしゃれな3色展開です。

包まれるようなくつろぎの形 ハイバックソファダイニング 4点セット

2色のカラーから選べるダイニングテーブルとソファの4点セットです。ソファは2P・1P・コーナーの組み合わせになっているので、対面やL字スタイルなどのレイアウトが可能です。ソファの背もたれはゆったりと寛げるハイバックデザインになっており、クッションの位置を変えてお好みの角度に調節することもできます。

こたつもソファも高さ調節できるリビングダイニングセット 4点セット (BR)

ソファ3台とダイニングテーブルを合わせた4点セットです。ソファは分割可能で、レイアウトを自由に変えられます。ウォールナット材を使用して作られたテーブルは、天然木ならではの表情豊かな佇まい。こたつヒーターを搭載しており、冬はこたつ×ローソファでほっこりリラックスできます。テーブルの幅を2種類から選べるのもポイントです。

こたつもソファも高さ調節ヴィンテージリビングダイニング 5点セット

ヴィンテージ風のダイニングソファセットにも、こたつ付きのものがあります。こちらは、こたつヒーター付きのテーブルにソファ2台、チェア1脚とベンチを1台組み合わせた5点セットです。キルティング加工を施したソファが、空間のおしゃれなアクセントになりますよ。多層構造を採用した座面は、長時間座っても疲れにくいのが特徴です。

子どもと一緒に こたつもソファも高さ調節できるソファダイニング 5点セット

一人掛けソファ4台とダイニングテーブルの5点セットです。ソファカバーはファブリック製。ウォールナットの木目が美しい木製テーブルとの組み合わせで、ナチュラルインテリアに好相性です。ソファカバーは取り外して、ご家庭でお手入れできます。小さなお子さんが汚しても安心です。テーブルはこたつヒーター搭載で、冬もあたたかくお過ごしいただけます。

すべて叶える 高さ調節可能3段階伸長式大型こたつソファダイニング 4点セット

大家族や来客が多い方におすすめの、伸長式テーブル付きのセットです。幅120~180cmまで伸縮可能で、大人数にも対応できます。簡単な4ステップで伸縮できますので、手軽に幅の調節が可能です。こちらは、テーブルとソファ3台の4点セット。普段はコンパクトサイズのソファダイニングとして活躍します。テーブルにはこたつヒーター付きで、一年中重宝するアイテムです。

お部屋すっきり スペース有効活用 収納付き リビングダイニング 4点セット

最後に、狭いダイニングにも置きやすいスツールとテーブルのセットをご紹介します。こちらは、二人掛けスツール2台と一人掛けスツール1台、コンパクトなテーブルの4点セットです。ダイニングのコーナーに置けば、すっきりと収まります。スツールは、フタを開ければ便利な収納ボックスに。今までダイニングセットを諦めていた方に、ぜひチェックしていただきたいアイテムです。

ダイニングテーブルの選び方

ダイニングソファを選ぶにあたり、テーブル選びも大切です。ここでは、選び方の3つのポイントを紹介します。

ソファの高さとのバランスで選ぶ

ソファの選び方でも解説したとおり、ソファとの高さのバランスを取るのは必須事項です。

もし手持ちのソファを活用したいと考えているのであれば、そのソファの高さに合ったテーブルを選んでくださいね。高さが変えられるテーブルも多くありますので、そちらもおすすめです。簡単に高さが変えられるタイプであれば、シーンによって使い分けることもできますね。

脚の形状で選ぶ

ダイニングソファに使うテーブルを選ぶなら、脚の形状も大事なポイントです。普通のダイニングセットであれば、立つ時に椅子を引くものですが、ダイニングソファの場合はソファを簡単に動かすことができません。従って、椅子を引かず、横にずれて立ち上がるような形になってしまいます。

デザイン性よりも使いやすさを重視するなら、テーブルの脚はT字タイプや、天板の中央に脚がついているタイプがおすすめです。

機能性で選ぶ

テーブルにプラスアルファの機能が付いていると、使いやすさがぐっと上がりますよね。テーブルをいつでもすっきりとさせるために、天板の下に棚や引き出しがついているタイプのテーブルはいかがでしょうか?ダイニングソファのテーブルは、リビングのテーブルとしても使われるので、必然的にものが多くなってしまいがち。

そんなテーブル周りをすっきりと整理できます。他にも、こたつが付いているタイプや、天板の大きさが変えられるタイプなど、色々な機能をもったテーブルがあります。

【まとめ】ダイニングソファで素敵な空間をつくろう♪

くつろげて、家族の距離が近くなるダイニングソファ。もちろん、一人暮らしの方も、リラックスできる素敵な空間が作れます。お気に入りのダイニングソファで、今よりも素敵な時間を手に入れてください。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP