1. ソファコーディネート提案
  2. 3719 view

デニム好き必見!インテリアになるデニムソファ特集&おすすめ8選

ファッションでも定番で幅広い世代に人気のデニム。今回は、そんなデニムをソファの生地に取り入れた「デニムソファ」の魅力をご紹介します。デニムソファを置いたお部屋のテイスト・選び方・こだわりポイントなどを見ていきましょう。カラーや素材など様々な種類があります。デニム好きの方は必見です♪

デニムソファを取り入れたおすすめテイスト

ソファは部屋の中でも存在感のある家具。ソファのデザインや素材で部屋の雰囲気やテイストが変わってきます。まずは、デニムソファを取り入れたおすすめのテイストをご紹介します。

西海岸風スタイル

西海岸風スタイルとは、アメリカらしいカジュアルな雰囲気が特徴です。そのラフさが、よりリラックスした空間を作り出します。カリフォルニア州のビーチ沿いにあるおしゃれな雰囲気を取り入れたスタイルで、高級リゾートというよりも開放的で爽やかなイメージです。

高級感のあるソファの生地にレザー素材などがありますが、デニムソファを置くことでレザーにはないカジュアルな雰囲気を作ることができます。

ヴィンテージスタイル

ヴィンテージスタイルとは、年代物の家具や雑貨などを置きラフで自由な雰囲気を楽しむコーディネートです。デニムのソファは、使い込むほど程よい色落ち感を味わえます。

そのため、ヴィンテージ感を出したいお部屋にはデニムソファがおすすめです。

デニムソファのカラー

デニムには薄い色から濃い色まで様々な種類がありますが、その中でもいくつかの種類に分けてどのようなカラーがあるかご紹介します。色合いによってお部屋の雰囲気も変わってきますので、どんなお部屋作りをしたいか考えながら読んでみて下さいね。

ディープブルー

ディープブルーは青色の中でも中間の暗さで、明るすぎず暗すぎない程よい深みがあります。主張が強すぎないカラーなので、気軽にヴィンテージ感を楽しめます。

ライトブルー

ライトブルーは爽やかな雰囲気の色で、西海岸風スタイルやシンプルなお部屋作りにおすすめです。ソファの存在感を出し過ぎず、床や壁・他の家具とも馴染みやすいカラーです。明るくさわやかなブルーがお部屋に開放感を与えます。

インディゴブルー

インディゴブルーは濃いめの色です。「ノンウォッシュデニム」のようなハリのある質感で落ち着いた雰囲気が出ます。薄くてやわらかいディープブルー・ライトブルーよりもくっきりとしたカラーのため、お部屋のアクセントにもなります。

夏の爽やかさよりも、ヴィンテージ風の強いお部屋作りをしたい方におすすめです。

ネイビー

ネイビーは一般的に濃い紺色を指します。デニムには薄く明るめのものもありますが、濃いネイビーは長く使えば使うほど味わいある色になっていきます。薄いカラーよりも存在感が出るので、インパクトのある空間に仕上がりますよ。

デニムソファのこだわりポイント

おしゃれで存在感のあるデニムソファ。デニムソファならではのこだわりたいポイントも5つご紹介しておこうと思います。

温かな印象の丸いフォルム

丸いフォルムのソファは角ばったソファよりも温かな印象を受けます。西海岸風スタイルのお部屋作りには、アメリカらしいラフでカジュアルな雰囲気を取り入れることがおすすめです。

そのため、温かみがある丸いフォルムのソファを取り入れることでよりリラックスした空間を作ることができます。

開放感があるロータイプ

西海岸風スタイルのお部屋作りをしたい方には、ロータイプのデニムソファもおすすめです。

ロータイプソファは床から座面までの高さが低く、背もたれの高さが視界に入りにくいため圧迫感を感じません。そのため、開放的な空間でよりリラックスできます。

ゆったりくつろげるワイドサイズ

広い海をイメージするような西海岸風スタイルでは、デニムソファのサイズも大きめにすることでゆったりとくつろぐことができます。

2人掛けソファを置いて1人でのんびりと、カップルでくつろぐなら2.5~3人掛けのワイドサイズがおすすめです。空間に余裕を作ることで心も身体ものんびりとリラックスできておすすめです。

置くだけでインテリアになるクッション付き

ソファと同じ素材のクッションが付いている商品も多くあります。特にデニムソファでは「ソファと同じデニム生地のクッション」を置くだけで素敵なインテリアになりますね。インテリアとして映えるだけでなく、枕や抱き枕にもなります。

ヴィンテージ感があるスチール脚

デニム生地との組み合わせでオススメなのがスチール素材の脚です。木製脚のソファが多い中、デニム×スチール脚の組み合わせはヴィンテージ感が出ておしゃれです。

デニム生地は使い込むと味わい深さが増しヴィンテージ感が出ますので、デニム×スチール脚でより存在感のあるアイテムになります。

SOFA STYLEのデニムソファを見るならこちら↓

インテリアがキマる!デニムソファおすすめ8選

それでは最後に、デニムソファのおすすめ商品を8つご紹介します。ファブリック生地・ジーンズ生地など素材の違うものや、クッション付きのもの、カラーも様々なものをピックアップしてみましたので、お好みのものを探してみて下さい。

ヴィンテージ感漂う、洗練されたデザイン 2.5人掛けデニム風フロアソファ

夏はサラッとした触り心地、冬はひんやりとしにくいファブリック生地で、季節問わず快適に過ごせます。ポリエステル素材でデニム感を再現しました。耐久性に優れ、色落ちしにくくしわにもなりにくいため長年使っても安心です。アームは幅広でゆったりと肘を置くことができ、スマホやテレビのリモコン、本などを置くのにも便利です。背もたれのクッションにはシリコンフィルを使っており、ふわふわとやわらかい使い心地でゆっくりくつろげます。嬉しい「クッション2個付き」です。

使い込む程馴染む ヴィンテージデザインデニムソファ 2人掛け

ジーンズパンツに使われている本物のデニム生地を使用したソファです。ウォッシュ加工という1度洗いの工程を入れている「ウォッシュデニム」のため、生地がやわらかくなっていることが特徴です。生デニムのインディゴブルーをウォッシュ加工し、味わいある色落ち感を演出。脚を取り外してロータイプにもなりますので、コタツと一緒に使うこともできます。

3段階で背もたれの角度を調節できる リクライニング式ソファベッド

背もたれを倒してベッドスタイルにできるソファベッドも、デニム素材でかっこよく!こちらはクロスステッチがおしゃれですね。背もたれの角度は左右それぞれ調節できるため、2人で座っていても自由なスタイルでくつろげます。2台を分割したり、カウチスタイルにしたりと、自由に組み替えられます。脚を外してロースタイルにしても◎。

西海岸テイストヴィンテージデザインリビング家具 ジーンズソファ 3人掛け

こちらのソファは「リビング家具シリーズ」のソファで、西海岸テイストのお部屋作りをしたい方におすすめです。ソファの他にテーブルやリビングボード・ポールスタンドなどデザインにこだわった家具が一気に揃いますよ。デニムソファの中にはデニム調に加工したものも多いですが、こちらのソファはデニム生地をそのまま使用していますので、使い込むほどデニムならではの味わいが出てきます。脚を取り外してロータイプでも使用できるので、圧迫感を感じずお部屋が広く見えます。

異素材の組合せを楽しむ ヴィンテージスチールソファ 2人掛け

デニム調生地・スチール・木材の3つがミックスされたヴィンテージソファです。アームは天然木で、使い込むほど深い味わいが出てきます。フレームと脚はアイアン調がおしゃれなスチールで、背中のクッションをはずすとレトロなスチールの背もたれに早変わり♪座面はウレタンフォームとポケットコイルを使用し、やわらか過ぎない程よい弾力で座り心地にもこだわりました。張地はポリエステルのやわらかいデニム調でさらさらとした触り心地。年中通して快適にくつろげます。

デニムブルーとグレーの2色展開 西海岸テイスト 木肘ソファ

カリフォルニアの風が吹きそうな、まさに西海岸スタイルのデニムソファです。デニム素材らしい風合いが魅力で、木製のフレームとの相性も抜群。ジーンズのように使うごとに味わいが増し、ヴィンテージ感がアップします。またこちらはグレーカラーもご用意。デニムらしいブルーとはまたちがったコーディネートになりますよ。

快適な レイアウト自在ヴィンテージデザイン ダイニングソファ 1人掛け

ダイニングソファとは、ダイニングでチェアの代わりに使えるソファのこと。くつろぎシーン・食事シーンどちらでも活躍します。こちらの1人掛けソファはデニム調の生地を使用。アイアン調のスチールフレームがおしゃれなデニム調素材をさらに引き立ててくれています。シリーズで2人掛けソファやオットマンもありますので、自由に組み合わせてレイアウトしてみてください♪

見る角度ごとに表情を変える パッチワーク柄デニム地デザインチェア

「もっと気軽にデニムソファを取り入れたい」そんな方におすすめなのが、こちらのチェアです。デニム素材のパッチワーク柄が特徴的でお部屋の雰囲気がガラッと変わります。パッチワーク生地は1脚ずつ張り合わせているため、自分だけのオリジナルに。脚はデニムに合わせて黒スチールをチョイスしました。座面の裏側にもポケットを付けるなど、細部までこだわっています。

【まとめ】デニムソファでインテリアを格上げ

ファッションで定番のデニムをソファに取り入れたデニムソファをご紹介しました。ラフでカジュアルなデニムソファを置くことで、よりリラックスできる空間を作ることができます。爽やかな風を感じるような開放感あるお部屋作り、ヴィンテージ感のあるお部屋のオシャレアイテムとして、ぜひデニムソファを取り入れてみて下さい。

SOFA STYLEのデニムソファを見るならこちら↓

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP