1. ソファコーディネート提案
  2. 2001 view

心地良いリビングにするなら♪押さえておきたいリラックスできる色

寛げるリビングで作業したりテレビを見たりするのも良いですが、存分にリラックスできることを大切にしてみませんか?リラックスできるリビング作りで気遣いたいのが色。色の組み合わせ次第で部屋の印象が変わります。心地良い空間づくりをするときに押さえたい、リラックスできる色についてご紹介します。

リビングと色の関係

まず、リビングと色の関係についてご紹介します。

広さの印象を変える

リビングの色の組み合わせ方を変えることで、広さの印象を変えることができます。フローリングに白い壁というベーシックな空間も、ポイントで赤や黄色、青などのビビッドカラーを取り入れると開放感を演出することができます。

また、ベージュやホワイトなどの軽やかな色のラグを敷くと、明るい印象になります。足元を軽い印象にすることで、レザーソファや脚なしの重厚感のあるソファを置いても重くなりません。

リビングの印象を決める

空間をコーディネートするときにテーマとなる色を決めると、リビングの印象を統一させることもできます。

例えば人気の北欧テイストなら、木の素材とおしゃれなファブリックが不可欠。木のブラウンと落ち着いたカラーのベージュやグリーン、ブラウンを組み合わせると優しい雰囲気の洗練された空間を演出できます。

また、赤やオレンジ、黄色といったビタミンカラーをテーマカラーにすると、活力が出る明るい印象の部屋作りが可能です。

飽きの来ないカラーコーディネートを

テーマとなる色を決めてリビングを統一させるときに気を付けたいのが、飽きの来ないカラーコーディネートにすること。特に鮮やかな色を取り入れるときには空間を占める面積が広すぎないようにするのがポイントです。

ソファやカーテン、ラグなど、ポイントで使うとビギナーでも気軽におしゃれな空間をコーディネートできますよ。

リラックスできるリビングにおすすめのカラー

次に、リラックスできるリビングにおすすめのカラーをご紹介します。

アースカラー

まずおすすめしたいのが、アースカラー。アースカラーとは、地球に元々ある自然のものを表した色のことです。アースカラーの中にはブラウンなどがあり、落ち着いた印象の色が多いです。

控えめでありながら上品な印象のファブリックが多いので、幅広いインテリアと合わせることができます。視界に入っても刺激がないので、リラックスしたい空間にぴったりです。

ブルー

ブルーもリラックスできるリビングにおすすめの色のひとつです。ブルーは心を落ち着ける効果があるといわれていて、海や空を連想させる色でもあります。また、開放感のある空間を演出するのにも便利です。

マリンテイストや北欧テイスト、ナチュラルテイストのインテリアによく合います。また、デニムやマイクロファイバー、スムース生地を使用したアイテムを取り入れると、ヴィンテージテイストのインテリアと合わせても良いですね。

グリーン

ナチュラルテイストのインテリア好きの人から支持されているのがグリーンです。落ち着いた印象の空間にしたい場合は、モスグリーンなどダーク系を選ぶのがおすすめです。明るい雰囲気にしたいならライトグリーンやミルキーグリーンを選ぶと良いでしょう。

また、予めあるインテリアにグリーンをプラスしたいなら、観葉植物を置くのもおすすめです複数のグリーンアイテムを取り入れるときのポイントは、色合いを一緒にしすぎないこと。ラグを深いグリーンにしたらカーテンは柔らかいグリーンにするなど、濃度に変化をもたせるとバランスよくコーディネートできます。

リラックスできるリビングのカラーコーディネート

続いて、リラックスできるリビングのカラーコーディネートについてご紹介します。

ブラウン系でまとめるナチュラルインテリア

リラックスできるインテリアコーディネートの中でも落ち着いた雰囲気にしたい人におすすめなのが、ブラウン系でまとめるナチュラルインテリアです。フローリングにライトベージュのラグを敷き、ダークブラウンやキャメルブラウンのソファを合わせます。

ブラウンの良いところは、ファブリックとレザーの両方を使ってコーディネートできるところ。異素材を組み合わせることによって味わい深いリビングにできます。ポイントで差し色をプラスするとさらにおしゃれにまとまります。

明るいブルーでまとめるマリンテイストインテリア

日中活動的な人にぴったりなのが、明るいブルーでまとめるマリンテイストのインテリアです。ライトブルーのカーテンや、シャリ感のあるブルーとホワイトのボーダーラグ、デニム生地を使用したソファなどお気に入りのものを集めましょう。

また、ポイントでブルーを使うのもおすすめです。テーブルセンターにブルーの布を取り入れたり、ホワイトのソファにブルーのクッションを置いたりするのも良いですね。

グリーンと木材を組み合わせる!落ち着きのあるレトロなインテリア

まるで森林浴をしているような心地良さを楽しみたいなら、グリーンと木材を組み合わせたコーディネートもおすすめです。ウォルナットをはじめとしたダーク色の木材を使ったソファやテーブルにグリーンのアイテムを組み合わせると落ち着きのあるインテリアになります。

また、ソファの生地にモケット生地やスエード生地などソフトな肌触りのものや、パイピング加工やボタン留め加工が施されているものを取り入れるとレトロな雰囲気になります。

1日の疲れが癒される♡リラックスカラーのおすすめソファ

1日の疲れが癒される、リラックスカラーのおすすめソファを5つご紹介します。

小さなリビングスペースにも置ける!優しいカラーのコンパクトソファ

やわらかな印象のソファといえばファブリックがおなじみ。リラックスできるリビングにもぴったりのソファです。こちらのベージュのソファーは、目の細かい上品なレザー生地を使用。座面を展開してカウチスタイルやベッドスタイルにしたときには肌触りが滑らかなスエード生地が肌に触れるように設計されています。背もたれには6段階リクライニングが付いていて、シチュエーションに合わせて好きな角度で寛ぐことが可能です。また、軽量設計なので女性でも簡単に移動させることができて便利です。

優しい色合いが魅力♡マイクロファイバー生地のカウチソファ

まるで北欧の絵本に出てくるような、ほっこりとできるリビング作りをしたい人におすすめのカウチソファです。生地には肌触りが滑らかなマイクロファイバーを使用。ベタつきが少なく、1年を通して快適に使うことが可能です。座面の中材には人気のポケットコイルを使用しているので、体にフィットする柔らかさと同時にしっかりとした弾力があります。また、木脚はナチュラルとブラウンの2色から選ぶことができます。シチュエーションに応じて木脚を外してフロアソファとして使うのもおしゃれですね。カラーはブラウン、ベージュ、グリーン、レッドの4色で、どの色も柔らかな色合いになっています。

幅広いインテリアとマッチ♪おしゃれなフロアソファ

リラックスできる色の組み合わせにはベージュやブラウン、グリーンなどが定番ですが、大人リビングを目指したい人にはグレーもおすすめです。グレーのソファはどこか柔らかさを感じさせてくれる色。2.5人掛けタイプのソファは大人2人がゆったり座ることができるので、贅沢な寛ぎ空間を作ってくれます。また、座面が低くソファ独特の圧迫感がなくなりリビングが広く見えるのも魅力的です。選べる肘の幅をスリムなものにすれば、空間をさらに有効活用できます。

デニム生地がおしゃれ!2人掛け木肘ソファ

マリンテイストのインテリアや爽やかさをプラスしたい人におすすめしたい、デニム生地の2人掛けソファです。使う年月と共に味わいが深まり、ヴィンテージ感も楽しむことができます。細めのすっきりとしたウッドフレームには天然木を使用していて、木の風合いも楽しめます。また、座面のクッションは左右別々になっているので隣の人が立ち座りする際の振動が気にならないのもポイントです。

使い方無限大♪体をサポートしてくれるふかふかカウチソファ

ふかふかとした見た目で思わず座りたくなるカウチソファです。脚のないフロアタイプなので、座ったときの目線が低くなって部屋が広く見えるのが特徴。背もたれと肘掛けには5段階リクライニング付き。座るだけでなく、寝転ぶのにもぴったりです。ふわふわなのに床付き感がなく、しっかりと体をサポートしてくれます。定番のブラウンの他にアイボリーやイエロー、グリーン、ピンクなどリラックスできる空間づくりに重宝するカラーバリエーションも魅力です。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

家の中で存分にリラックスできるリビングは、毎日の生活をより充実したものにしてくれます。そんなリビングづくりをする際には色の組み合わせも工夫できると良いですね。好みのインテリアの雰囲気に合ったカラーコーディネートをすると、統一感が生まれます。ご紹介したカラーコーディネートやおすすめ商品を参考にリラックスできるリビング作りにチャレンジしてみてくださいね。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP