1. ソファコーディネート提案
  2. 894 view

【おうち観戦開幕!】リビングの試合会場化計画!

DVDで映画を楽しむ人がいるように、スポーツもオンラインで観戦できる今日。おうち観戦のための本格的なAV機器や大きなスクリーンもよく目にするようになりました。

今回は、豪華なホームシアターがなくてもおうち観戦を楽しめるポイントをご紹介。ライブ感をアップして、家族みんなで楽しみましょう!

おうち観戦を盛り上げる必須アイテム1・2・3

せっかくのおうち観戦ですから、家族イベントのように計画を立てて楽しみたいですよね。おうち観戦のスケジュールを決めたら、早速準備を始めましょう。まずは家族で盛り上がるのに欠かせない必須アイテムから。

長時間座っても疲れないソファ

ゲームの結果をすぐに見られるニュースとは違い、選手と同じ時間軸で試合全体を見守ることができるのも、おうち観戦の醍醐味のひとつ。つまり、試合中はずっと座りっぱなしになる可能性もあるわけです。長時間座っていても疲れにくいソファ選びがひとつめのポイントです。

最高級のデザイン&座り心地 フランス産フェザー入りモダンデザインソファ 幅160cm

座面の中材に、Sバネ、ポケットコイル、ウレタンフォームなどを使用してとことん座り心地を追求したソファ。フランスのピレネー地方で育った水鳥の良質なフェザーを贅沢に使った背もたれは、ふっくらと背中を受け止めてくれます。座り心地抜群なこのソファならゲームの行方を最後まで見届けられるはず。

「ちょい置き」しやすいテーブル

必要なのは座り心地の良いソファだけではありません。応援グッズや飲みものなど観戦のおともを置いておくサイドテーブルは必須!最近はSNSなどを活用した中継番組も増えているので、スマホを置いておくのにも便利です。勝利の美酒をスタンバイするのも忘れずに。

レイアウト自由自在 大型L字モダンデザイン サイドテーブル

「ソファでくつろぐ喜び」をコンセプトにデザインされたシリーズのサイドテーブル。収納部は大型の本や雑誌なども置けるサイズ。スッキリとした洗練されたデザインで、まるで天然木を使ったような木目の質感が高級感を演出します。2口コンセントつきなので、おうち観戦中のスマホ充電だってバッチリ!

感動をコレクションするTVボード

おうち観戦では、その感動をDVD・ブルーレイに録画しておけるのも魅力のひとつ。TVボードに、周辺機器や、録画したディスクの“感動コレクション”をまとめて収納しておけば、ディスクを探したりしなくてもいつでもおうち観戦の感動を家族で味わえますね。

ぬくもり溢れる上質空間 無垢材リビング家具シリーズ テレビボード

天然木アカシア無垢材を使用したリビング家具シリーズのTVボード。切り出した原木をそのまま製材した無垢材なので、ぬくもりのある豊かな表情が楽しめます。幅100cmとコンパクトでスッキリとしたデザインに、配線の簡単なオープンボード仕様。家族みんなが集まるリビングにぴったりのTVボードです。

おうちを試合会場に!ライブ感アップのポイント

おうち観戦の臨場感を出すために、リビングを楽しくデコレーションしてみましょう。ホームパーティーを思い出してみてください。チームの色でお部屋をカラーコーディネートしたり、観戦するスポーツにちなんだメニューを用意したり。準備段階から楽しんで。

ユニフォームやチーム・サポーターグッズ

試合会場に観戦に行ったら何をしたいですか?応援グッズで声援を送る?公式グッズのお買いもの?フェイスペイント?おうち観戦でも「チームを応援したい」気持ちは同じ。ごひいきチームの公式サイトで応援グッズやオリジナルグッズを用意して、リビングに飾っておくと気分も高まります。

観戦するスポーツにまつわるアイテムやメニュー

たとえば丸いおにぎりに五角形にカットしたのりを規則正しく貼り付けてサッカーボール風のメニューをつくるなど、観戦するスポーツを思わせるメニューやアイテムの準備を。万国旗を飾ったり、お父さんと一緒にスコアボードを段ボールで工作するのも楽しいですね。

dボタンやSNSで中継番組に参加

SNSやリモコンのdボタンを使って参加できる中継番組も。ビデオ通話アプリを使ってバックスクリーンに投影したり、試合結果を予想したり、取り組みも各チームさまざま。せっかくのおうち観戦ですからぜひ参加を!スマホとリモコンはすぐ近くに置いておいて。

収納スペースの少ないお部屋でも大活躍 収納付きソファ 2人掛け

おうち観戦のおとも・リモコンやスマホを入れておくのにちょうど良いポケットつきのソファ。さらに座面の下にはシートの大きさそのままの大容量の収納スペースが。スッキリと片付けられるので、狭いリビングや収納スペースの少ないお部屋にもくつろぎスペースをつくることができます。

おうち観戦で気をつけたいこと

周りを気にすることなく楽しめるおうち観戦ですが、いくつか注意するべきこともあります。家族の健康や近隣に住む方への配慮など、最低限のマナーだけは守って楽しみたいものです。

室内でも発生する熱中症

総務省消防庁の発表によると、2017年から2019年に熱中症が発生した場所のうち約30〜40%が敷地全てを含む住居内、つまり室内でも熱中症は発生するのです。室内で過ごしている時に温度や湿度が上がるなど、特に換気などで起こる室内環境の変化には特に注意を。

近隣の方への配慮

メガホンでごひいきチームや選手の名前を叫んだり、エアバットを叩いたり。おうち観戦とはいえ、ゲームが盛り上がると応援にも熱が入ります。が、ここで注意したいのが近隣に住む方への配慮。熱中して大騒ぎしすぎると、ご近所から苦情のレッドカードが出ることも。

おすすめの商品

省スペースで簡単 天然木すのこソファベッド

海外の試合になると日本との時差で深夜の観戦になることも。そんな時は簡単にベッドになるソファベッドがおすすめ。天然木のパイン材のぬくもりが北欧風のインテリアにぴったりなソファベッドは、すのこタイプなので通気性も抜群。省スペ-ス設計でスッキリ快適なお部屋作りを楽しめます。

選べる9カラーでお部屋を自由にデザイン ポケットコイル入りコーナーカウチソファ

家族のごひいきチームがあるなら、9色から選べるこんなソファはいかが?ポケットコイルとS字バネのダブルクッションで、長時間座っていても心地良いコーナーカウチソファです。左右2つのレイアウト、分離してオットマンと3パターンのアレンジが楽しめます。チームカラーのソファでおうち観戦を盛り上げましょう。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

試合結果だけがスポーツじゃない!ゲームすべてを見届けたい!そんなスポーツを愛するすべての方へ、おうち観戦を家族で楽しむポイントをご紹介しました。

リビングを試合会場のようにデコレーションして、おうち観戦で広がる新しい取り組みにも参加してみたいですね。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP