1. ソファコーディネート提案
  2. 1180 view

コロナ禍で人気【キラキラ泳ぐ宝石】メダカ飼育をリビングで楽しむ方法

コロナ禍でペットを飼い始める人が増えています。犬や猫も根強い人気ですが、最近注目されているのが、宝石のような見た目でお金をかけずに楽しめるメダカです。そのため、ペットショップでは多種多様さまざまなメダカを見ることができます。今回は初心者向けの品種やリビングで飼う場合の注意など、メダカと一緒に快適に暮らす方法を一緒に探ってみましょう。生き物と一緒に暮らすって、安らぎを感じられてとっても楽しいですよ。

メダカ飼育が人気な理由

在宅時間に比例してリビングでひとりで過ごす時間が長くなると、心細さを感じたり、生き物に心のつながりを求めるようになるそう。犬や猫を飼い始める方が増えているのはそのためと言われていますが、メダカが人気を集めている理由は何でしょうか。

きらめく宝石のような美しさ

実はメダカ人気は今に始まったことはないようで、数年前から注目されていたそうです。理由は水面から差し込む光を受けてキラキラと輝く魚体の美しさ。「泳ぐ宝石」とも称されるその姿はとても美しく、自宅で飼育していつも眺めていたいという思いもうなずけます。

お金をかけずに楽しめる

他の熱帯魚などの観賞魚に比べ、比較的安価で購入できる手軽さもメダカ人気の理由です。ペットショップやホームセンターなどで安いものなら1匹数百円程度から購入できて、ヒーターなどの機械を購入しなくてもOK。お金がかからないので継続して飼育を楽しめます。

殖やして楽しめる

メダカはとても飼いやすい生き物です。品種にもよりますが、メダカの寿命は1年〜数年程度。扱いやすいだけでなく繁殖も楽しめますので、上手に殖やせば親・子・孫と何代にもわたって飼うこともできます。高額な機器も必要ないので、長く楽しめる趣味にもなりそう。

初心者向けのメダカ3品種

飼いやすい日本メダカですが、初心者向けの品種はあるのでしょうか。一般的に「飼いやすい」と言われる3品種をご紹介します。

白メダカ

環境に適応する能力がすば抜けて高い日本メダカのうち、ビギナー向けのメダカとして人気なのがミルキーな白色がかわいらしい白メダカです。丈夫な原種と同じ体型をしていて、簡単に繁殖もできます。

ただし、繁殖のペースが早いため、殖やしすぎないようにするのがポイント。必要な水槽の大きさや日光などをきちんと準備できれば飼いやすいメダカです。

ヒメダカ

突然変異から生まれたヒメダカは、白メダカ同様に安価で購入できる品種。品種改良によって固定されたミルキーなオレンジ色で、小学校などで「飼ったことがある」という方も多いのではないでしょうか。

環境適応能力も高くおとなしい性格。白メダカと同じく室内よりも室外で飼う方が長生きしやすいと言われています。水槽の大きさと日光に注意して。

楊貴妃メダカ

世界三大美女の名前を持つ、2004年に登場した改良品種メダカ。水草の緑によく映えるオレンジ〜緋色の鮮やかな体色が特徴。美しい見た目でファンも多く、存在感たっぷり。

白メダカやヒメダカと同じく環境適応能力が高いので、ビギナーに向いています。室内で飼うより室外で飼う方が飼育も簡単。容量の大きな水槽に日光は欠かせません。

リビングで飼う場合の注意点

環境適応能力の高い日本メダカですが、室内で飼うよりも室外で飼う方が長生きしやすいと言われています。では、リビングで飼う場合はどのような点に気をつければよいのでしょうか。

水槽の設置場所

1匹あたり1リットルの水が必要と言われるメダカ飼育。そのため、サイドテーブルやラックなどは頑丈なものを選ばなくてはいけません。水槽を置いた時に天板がたわんでいないか、引き出しや扉が開くか、水平を保てているかをチェックしましょう。

水槽を置く環境

リビングに水槽を置く場合、その環境にも気をつけて。最適なのは、冷暖房の風が当たらない、温度変化が少ない場所で、日当たりがよく風通しがよいことが条件です。

メダカの発育と日光

水槽の置き場所でおすすめなのは窓際。というのも、メダカは日光をたくさん浴びる必要があるからです。メダカは、日光を浴びると生活リズムが整い、発育が良くなる上、水草の光合成により水質が改善するというメリットがあります。病気予防のためにもメダカ飼育に日光は欠かせないのです。

まとめ

ことばを話すわけではないけれど、同じ空間にいるだけでほっとする、そんな小さな命と一緒に暮らす心の安らぎは何にも代えられません。不規則にゆれる水の動きや、光を受けてキラキラと輝いて泳ぐを見ていると、時間が経つのも忘れてしまいます。世界でいちばんくつろげる場所・自宅のリビングで、メダカと一緒の暮らしを始めてみませんか。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

おすすめの商品

ここからは、日本最大級のソファ専門店SOFA STYLEから、メダカと一緒に暮らすリビングにおすすめのアイテムをピックアップしてご紹介します。

色褪せることのないブラック 木肘レトロソファ 1人掛けタイプ

水分や汚れに強い合皮素材を使った1人掛ソファ。リビングに水槽を置くと、気になるのがうっかり飛ばしてしまう水滴。また、飲み物をこぼしてしまっても、サッと拭くだけでお手入れ簡単です。張地はポリエステルですが、ほどよい光沢感を持つ仕上げ加工と、バイキャストブラックという独自のカラーで、安っぽく見えずレトロなデザインにマッチ。座面はSバネとウェービングベルト使用で弾力ある座り心地。

しっかりした座り心地 コイルスプリング内蔵カウチソファ レザータイプ

すっきりとしたデザインが幅広いインテリアにマッチするレザーカウチソファ。レザーの光沢感と木目の脚は抜群の組み合わせで、独特の存在感を放ちます。水滴が飛んでも染み込みにくいレザー素材の張地、14段階のリクライニング機能など、機能もバッチリ。座面にはポケットコイルスプリングを使用しているので、長時間座っていても疲れにくいのが特徴です。アイボリー、ブラウン、ブラックの3色からお選びいただけます。

ふかふかクッションが心地いい ゆったりソファ 幅160cm

ふかふかのクッションに体を包み込まれる幸せな時間!しっかりとした中材とふかふかクッションの組み合わせが絶妙の座り心地を生むゆったりソファ。たっぷりとしたボリューミーなフォルムですが、高さを抑えたフロアスタイルなのでお部屋に圧迫感を与えません。選べる7色のうち、アイボリーは合皮素材、その他のカラーには撥水加工で仕上げたワッフル生地を使用していますので、水滴が飛んでも安心です。

こたつとの相性もよく快適 低反発マルチリクライニングソファ

張地に撥水加工で仕上げたファブリックを使用したリクライニング機能付きの低反発ソファ。リクライニングできる箇所は、背もたれに加え、肩2カ所、肘掛け2カ所の計5カ所。角度をそれぞれ細かく調整して、自分好みのスタイルでくつろげます。座面は高さ13cmのロータイプ。張地と同素材同カラーのクッションが2つ付いているのも魅力。カラーはブラウン、ベージュ、ライトブラウン、ダークグレー、オレンジ、グリーンの選べる6色。

【参考サイト】

アクアリウム情報サイト「トロピカ」
水槽台以外に水槽を置いていませんか?注意点や判断基準を解説します!
https://tropica.jp/2020/04/06/post-36305/(アクセス日:2021.11.25)

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP