1. 部屋づくりのキホン
  2. 45865 view

どこが正解?リビングでの空気清浄機の置き場所

快適なリビングづくりに必要なのは、ソファやテーブルなどの家具だけではありません。リビングの空気もきれいなものだと、より快適に過ごすことができます。空気もきれいなリビング作りに欠かせないのが空気清浄機ですよね。皆さん、空気清浄機の正しい置き場所はご存じですか?この記事では。より効率よくリビングをきれいにしてくれる、空気清浄機の置き場所について詳しくご紹介します。

空気清浄機の役割

最初に、空気清浄機の役割をおさらいしましょう。

空気をきれいにする

空気清浄機の主な役割は、その名の通り「空気をきれいにすること」です。機種によって除去してくれる物質や程度は違いますが、空気中に浮遊しているハウスダストなどの物質を吸収して除去してくれます

年中空気清浄器を使う人もいれば、花粉やPM2.5、黄砂が飛来する季節といったように時期を限定して取り入れる人もいます。

ほこりや花粉の除去

空気清浄機は、主にほこりや花粉の除去をしてくれます。ほこりの中でも特にハウスダストは、多すぎるとアレルギー症状をおこす人もいます。

また、花粉も同様に花粉症の人にとっては、せっかく家に帰ってきたのに家の中でも外から持ち込んだ花粉に悩まされてしまいます。空気清浄器を使えば、そういったハウスダストや花粉などのリビングの空気中に浮遊しているものが除去されます。

消臭機能があるものも

多機能な空気清浄機が各メーカーから発売されていますが、機種の中には消臭機能が付いているものもあります。

生活臭と呼ばれる各家庭ならではの臭いやペットなどの気になる臭いを除去してくれます。また、ウイルス除去も期待されている空気清浄機もあります。

冬は加湿機能もあると便利

冬に空気清浄器を使う場合は、加湿機能もあると便利です。リビングの空気をきれいにしてくれるだけでなく、快適な状態にしてくれるので安心です。

また、空気清浄機に加湿機能が付いていれば1台で2役してくれて、スペースを有効活用することができます。

リビングに空気清浄機を置くメリット

次に、リビングに空気清浄機を置くメリットをご紹介します。

ほこりが気になりにくい

比較的人の動きが絶えずあるリビングは、家の中では玄関に次いでほこりが気になりやすい場所です。特に花粉やハウスダストなどに対してアレルギー症状がある人にとっては、快適に過ごすことができるかの鍵になってきます。

空気清浄器をリビングに置けば、空気中のほこりを吸い取って空気をクリーンにしてくれるので安心です。

ペットがいても安心

空気清浄器をリビングに置くと、ペットがいるお家にとっても安心です。室内で犬や猫などのペットを飼っていると、知らず知らずのうちに空気中に毛やフケが飛び散ります。

また、リビングを走り回ることも多いので、ほこりが舞いやすい状態になりがちです。空気清浄器をつけておくことで、ほこりやフケなどがリビングを舞うのを軽減してくれます。

冷暖房効率をアップ

ほこりや花粉の吸収やウイルスの活動を抑えるなどの役割の他に、空気清浄機には冷暖房効率をアップさせるメリットがあります。

これは、冷房と暖房それぞれを運転するときに空気清浄機の置き場所を変えることで効果があります。冷房を付けているときはエアコンの真下、暖房を付けているときはエアコンの対面に置きましょう。

リビングの空気清浄機の置き場所の選び方

続いて、リビングでの空気清浄機の置き場所をどのように選べばよいのかご紹介します。

空気の流れ

ある程度の大きさがある空気清浄機は、動線の邪魔にならないように人があまり通らない壁際に寄せて置きがちです。何も置かないよりは良いのですが、空気清浄機は空気の流れを作ることができる位置に置くのがおすすめです

暖房を付けているときには冷たい空気が下に溜まりやすいので、エアコンの対面に空気清浄機を置いて、床に近い場所が暖かくなるように空気の流れを作ります。

壁際よりも中央に

空気の流れを空気清浄機で作りたいという人におすすめしたいのが、壁際よりも中央に空気清浄機を置くこと。既にご紹介したエアコンを使う場合には壁際が効果的ですが、春や秋のように特に空調を使わないときには部屋の中央が良いでしょう。

これは、部屋の中央に空気清浄機を置くと、機械の周りにものがないため、空気清浄機内に空気を取り込んだり排出したりしやすくなるからです。比較的サイズが大きい空気清浄機なので部屋の中央に置くのは抵抗を感じるかもしれませんが、試してみてください。

家にほこりを入れたくない人は玄関へ

過ごす時間が長いリビングに空気清浄機を置くと、リビング内のほこりの悩みは軽減されますが、根本的な原因は玄関にあることも。玄関は人がダイレクトに出入りする場所ですので、外からほこりや花粉を持ち帰りますし、衣服や持ち物に付着していることもあります。

リビングに空気清浄機を置くのも良いですが、見た目よりも効果を重視するなら玄関に置いたり、可能であれば玄関とリビングの両方に置いたりしてみるのも良いでしょう。

空気清浄機のあるリビングにも置けるおすすめソファ

空気清浄機をリビングに置くと手狭に感じてしまいがちです。そんな空気清浄機のあるリビングにも置けるおすすめのソファをご紹介します。

シンプルデザインでゆったり座れる!モダンなソファベッド

すっきりとしたフォルムがおしゃれな、モダンデザインのソファベッドです。生地が全ての面に張られているので、どこから見てもおしゃれ。壁際に置いても、リビングの中心に置いても洗練された空間が作れます。合皮素材を使った生地には目の細かい高級感のあるものを使用。水や汚れに強いのでお手入れも簡単です。また、ソファとベッドの切替も簡単で、座面を引き出すだけ。ベッドスタイルにしたときにもヘッドボードが残るので、デザイン性にもこだわって作られています。シンプルなデザインなので、一緒に空気清浄機を置いても部屋が狭くなりにくくておすすめです。

天然木の風合いを楽しめる♪柔らかなテイストの2人掛けソファ

木目の美しい天然木のアッシュ材を使用した2人掛けソファです。空気清浄機と並べて置いてもバランスよくまとまります。こだわってデザインされたシンプルなフォルムは、直線の多いフレームとアッシュ材のやわらかな風合いのコラボレーションが楽しめます。また、ウッドフレームとの相性が良い、ふかふかのクッションには上品な質感の合皮素材を使用。優しい印象のナチュラルテイストはもちろんのこと、ちょっとクールなモダンテイストにもよく合います。

見た目以上にコンパクトに!ころんとしたフォルムのローバックソファ

個性的なフォルムのローバックソファは、インテリアの中心になるアイテムです。曲線の多いこちらのソファは、シンプルなのに人の目を惹くデザイン。肘掛けも低めで斜めになっているので、うたた寝するのにもぴったりです。また、生地はカバーリング仕様で簡単に外してお手入れすることができます。全体的に低めの設計で、サイズの割にコンパクトに見えるのが魅力です。ソファのすぐ横に空気清浄機を置くのはあまりおすすめできませんが、このソファなら邪魔にならないのですっきりと空間をコーディネートすることが可能です。

1人暮らしのリビングを贅沢に♡コイルスプリング内蔵カウチソファ

1人暮らしの部屋をより豊かな空間にしてくれる、コイルスプリング内蔵のカウチソファです。リビングのどこに置いても違和感がないシンプルなデザインで、ソファ独特の圧迫感が少ないのが特徴です。背もたれと肘掛けにリクライニング機能が付いていて、カウチソファとしてだけでなくベッドとしても使うことができます。また、木脚を取り外してフロアソファとしても寛げます。座面には座ったときに姿勢をキープしやすいコイルスプリングとウレタンフォームの多層構造素材を使用しています。へたりにくいので長く愛用することが可能です。

ボリュームのあるクッションが気持ち良い!皆で座れるコーナーソファ

ファミリーで過ごすリビングに置けるコーナーソファです。ボリューム満点のクッションが付いているので、座り心地はふわふわ。シチュエーションに応じて取り外すことができて便利です。また、ソファは分割可能でレイアウトを変更できるほか、それぞれのパーツにリクライニング機能が付いています。皆で寛いでいても自分好みの角度に調整できるので、快適に過ごすことが可能です。座面が低めの設計になっているので、空気清浄機と一緒に置いても気になりません。冬はこたつとの組み合わせもおすすめです。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

ソファや座椅子に座って快適に過ごすだけでなく、空気の快適さにもこだわったリビングづくりをするとさらにリラックスすることができます。空気清浄機は置き方次第で効率アップできるので、目的に合わせて置き場所を変えてみるのもおすすめです。ご紹介した内容を参考にしていただきながら、さらに寛げるリビングづくりをしてみてください。

部屋づくりのキホンの最近記事

  1. 【ソファーのスプリング4つ】違いを知り最適なタイプを知ろう!

  2. 【ダイニングソファのおすすめ5選】メリット&選ぶコツも解説!

  3. アンティーク・レトロ・ヴィンテージのソファは何が違うの?

  4. ル・コルビジェソファについて解説!おすすめソファ5選を紹介

  5. 【癒しのくつろぎ】天然木・無垢材ソファの種類&おすすめ10選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP