1. 部屋づくりのキホン
  2. 1067 view

【家具のいろは】扱いやすくてサステナブル!PVCレザーのメリット

通販サイトや家具屋さんで見かける家具のスペックの中には、一見それだけではよくわからないものも。素朴なギモンにおこたえする【家具のいろは】、今回は動物愛護などサステナブルな理由から人気のフェイクレザーから、扱いやすさで人気のPVCレザーについて取り上げます。技術の発達によりさらにリアルレザーの質感に近づいている人工皮革、どんな魅力があるのでしょうか。

フェイクレザー(人工皮革)とは

サステナブルなライフスタイルが注目される中、インテリアにも人間社会や環境に配慮してつくられた商品が人気を集めています。それでは、フェイクレザーとはどのようにつくられ、どんな特徴があるのでしょうか。

人工皮革のつくりかた

フェイクレザー(人工皮革)とは、布地に樹脂を塗布し、表面を天然皮革に似せて人工的につくったものを指します。表面をコートする材料の進化により、ひと昔前はレザーと言うよりビニールに近いビジュアルだったフェイクレザーも、天然皮革と見まちがうほどの質感を持つものも登場しています。

PVCレザーとPUレザー

家具によく使われる人工皮革にはPVCレザーとPUレザーがあります。布地に塩化ビニル樹脂を塗布したものがPVCレザーで、ポリウレタン樹脂(PU)を塗ったものがPUレザーです。塗布する材料の性質によって質感やお手入れ方法も異なります。

PVCレザー

手触り:硬くてツルツル 
お手入れ:中性洗剤・水拭き
通気性:

PUレザー

手触り:柔らかくてもちもち
お手入れ:乾拭き
通気性:

リアルレザー(天然皮革)との違い

天然皮革の見た目だけを似せた人工皮革ですが、軽量でお手入れがとても楽というメリットがあります。天然皮革と比べた時のデメリットは、エイジング(経年変化)がないこと、耐久性や通気性に劣ることが挙げられます。

PVCレザーのメリット

古くはリアルレザー(天然皮革)で張られていたソファなどの家具ですが、現在では動物愛護の観点や実用性の高さから、わざわざフェイクレザーを選ぶ人も少なくありません。特に、家具に使われるフェイクレザーのうち、PVCレザーは、お手入れがしやすいとあって人気の高い素材。天然皮革よりも安価で扱いやすい、しかもサステナブルなPVCレザーのメリットを見てみましょう。

水や汚れに強い

ツルツルとした光沢のある表面が特徴のPVCレザーには、水や汚れに強いという特徴があります。ソファの張地などに使うと、飲み物などをうっかりこぼした時に便利。サッと拭くだけでお手入れできます。

ソファ内部まで染み込まないので、中性洗剤を使ったお手入れも可能。通気性は低いのですが、その分、水も汚れも通しません。

カビやダニの発生を防ぐ

まず、PVCレザーは物理的にダニを通さないので、発生を抑えられると言えます。中性洗剤や水でお手入れできて清潔に使えるため、カビの発生率も少なめ。

ただし、ソファに溜まったホコリにダニやカビが発生することもあるので、お手入れは欠かせません。

加工しやすく発色も豊か

人工的につくるレザーですから、バラエティ豊かなカラーリングが可能。豊かな発色で、たくさんの色の中から選ぶ楽しさがあります。柔らかさはPUレザーに劣りますが、とても加工しやす素材なので、家具やファッション、アクセサリーまで幅広い用途で使われます。

プラスの機能も

先に述べた通り、PVCレザーは布地に塩化ビニール樹脂を塗布したもの。表面をコートする時に、防汚や抗菌など、さまざまな機能をもった材料を同時に塗布できるのもメリットのひとつ。多機能な張地で、家具そのもの機能や使い心地を高めることができます。

PVCレザーを使ったおすすめの商品

扱いやすくてサステナブル!魅力いっぱいのPVCレザーを使ったソファが多数揃う、日本最大級のソファ専門店SOFA STYLEから、おすすめの商品をピックアップしてご紹介します。

理想のお部屋をデザイン 日本製 PVCレザーリビングダイニング 2人掛けソファ

PVCレザーの魅力を最もよく感じられるのは断然ソファ!高級マットレスにもよく使われるポケットコイルを座面に内蔵した2人掛ソファです。ヘタリに強いモールド成形のウレタンフォームで、体圧分散性に優れたポケットコイルを挟み込んだ多層構造。長時間座っていても疲れにくい快適な座り心地です。張地にはマットな質感のPVCレザーを使用しているので、お手入れも簡単。ブラック、アイボリー、ブラウンの3色からお選びいただけます。

シックで落ち着きのあるヴィンテージデザイン PVCレザーソファ 2人掛け

お部屋を落ち着いたヴィンテージスタイルに仕上げてくれるPVCレザーを使用した2人掛けソファ。すっきりとしたデザインながら、どこか懐かしさを感じるのは、本体に施したストライプステッチや、発色豊かなPVCレザーの質感などのディテールにこだわっているから。付属の木製脚を取り外せばロータイプのソファとして使うこともできるので、季節や他のアイテムに合わせて自分スタイルのコーディネートをお楽しみいただけます。

お部屋の主役になる マルチレイアウトリクライニングソファベッド

マットな質感のPVCレザーを張地に使用したソファベッド。スツールを前に置いてカウチソファに、壁につけてコーナーソファに、オットマンにしてくつろいだり、スツールとして対面式にしたりと、ソファとベッドだけではない多彩な使い方をお楽しみいただけます。リクライニングはなんと42段階に調節可能。細かい角度調整ができるので、その日の気分に合わせたくつろぎのスタイルをつくることができます。

安心の日本製 ヴィンテージスタイルリクライニングカウチソファ 2人掛け

まるで長く使い込んだような落ち着いた色合いと光沢感、お部屋をヴィンテージスタイルに仕上げてくれるリクライニングカウチソファです。省スペースに置けるコンパクト設計なのにゆったりとくつろげるのは、背もたれと肘掛けに14段階のリクライニング機能と、体を点で支えるポケットコイルを座面に使用しているから。熟練の職人がつくる日本製で、安心してお使いいただけます。

組み合わせ自由なオットマン付き ヴィンテージコンパクトカウチソファ2人掛け

片側アームレスのソファとオットマンのセットです。レイアウトを自由に変えることができるので、お部屋の間取りやライフシーンに合わせた使い方が可能です。オットマンを並べてゆったり使うスタイル・カウチスタイル・コーナースタイルなど様々なリラックスタイムに寄り添います。オットマンをスツールとして使えば、来客時の一人掛けソファにもなりますよ。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

ソファの張地によく見るPVCレザーの魅力、おわかりいただけましたでしょうか。PVCレザーは、水や汚れに強くお手入れが簡単なので、小さなお子さまやペットのいるご家庭にぴったり。地球環境にもやさしいPVCレザーのアイテムを使うのは、リビングでできるサステナビリティにもつながります。ソファを選ぶ際のポイントのひとつとして、チェックしてみてくださいね。

部屋づくりのキホンの最近記事

  1. 【ソファーのスプリング4つ】違いを知り最適なタイプを知ろう!

  2. 【ダイニングソファのおすすめ5選】メリット&選ぶコツも解説!

  3. アンティーク・レトロ・ヴィンテージのソファは何が違うの?

  4. ル・コルビジェソファについて解説!おすすめソファ5選を紹介

  5. 【癒しのくつろぎ】天然木・無垢材ソファの種類&おすすめ10選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP