1. 部屋づくりのキホン
  2. 902 view

【ソファデザインの世界】テイスト別に定番から個性派まで紹介♪

この記事では、ソファのデザインについて深掘りしながら、テイスト別にさまざまなデザインのソファをご紹介しています。ソファの形状がお部屋に与える影響や、歴史に名を残す建築家の斬新なデザイン、個性的な現代ソファまで、たっぷりとお届けします♪

さまざまなソファデザイン

さまざまなソファデザインはお部屋にどんな印象を与えるのでしょうか?お部屋に合うソファが分からなくてお悩みの方もぜひ、参考にされてみてください♪

曲線が特徴的なソファデザイン

曲線が特徴的なソファデザインは、お部屋にやわらかさを与えてくれます。ウッドフレームなら、木のぬくもりをプラスすることができます。

また、曲線は個性的なデザインにつながりやすく、ユニークなデザインやかわいいデザインなど、他の人とはちがったソファを求める方にもおすすめです。なだらかなラインは、肩肘張らずほっとするような空間を叶え、一緒に過ごす人との距離も近くなりそうですね。

直線が特徴的なソファデザイン

モダンなイメージを彷彿とさせるのが、直線が特徴的なソデザインのソファ。すっきりとした直線的なラインのソファは、スタイリッシュな空間にマッチするだけでなく、お部屋に解放感を与える効果もあります。

素材は木材、スチール、ステンレスなどさまざまですが、モダンをはじめ、北欧、ヴィンテージなど各テイストに落ち着きをプラスしてくれるでしょう。シンプルな家具や、生活感のない空間を求める方にもおすすめのデザインです。

伝統的なソファデザイン

伝統的なソファにはヨーロッパ由来のデザインもあります。アンティークテイストの象徴でもある「ネコ脚」と聞くと、宮殿にありそうな重厚感のあるクラシックなソファを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

ネコ脚は伝統的なデザインのひとつで、内向きにゆるやかに湾曲した形状が特徴です。その名の通り、ネコ(または四足動物)の脚の形を模したデザインになります。お部屋に置くだけで気品あふれる雰囲気ですので、チェアでアクセントに取り入れるのもおすすめです♪

デザイナーズソファ

続いて、建築界の歴史に名を残しながら、現代でも変わらぬ人気を誇るデザイナーソファをご紹介します。それぞれの個性あふれるソファの世界観に引き込まれてしまいそうな魅力的なデザインに注目です。

イームズ夫妻デザインのシェルチェア

なめらかなラインのシェル型チェアは、誰もが一度は目にしたことがあるはずです。イームズ夫妻がデザインした斬新なデザインのシェルチェアは、安価で使いやすく、気軽に取り入れられるのが魅力です。脚はハの字型をしたウッドタイプやエッフェルベースとも呼ばれるワイヤータイプなどがあります。

おしゃれなカフェやデスクワークのチェアなど、時代を経た今でも多くの人たちに受け入れられているシェルチェア。アメリカのミッドセンチュリー時代から現代のインテリア空間にも違和感なくマッチするロングセラーアイテムです。

ル・コルビュジエのLC2ソファ

20世紀の建築界で有名となった建築家ル・コルビュジエのソファデザインは、ガラス、鉄骨、鉄筋コンクリートなどこれまでにない材料を使った建設が発展した近代建築の中で、大変注目されました。なかでも1928年に発表されたLC2は、直線が特徴的で、スタイリッシュなデザインの中に実用性も兼ね備えています。

ル・コルビュジエらしい無駄な装飾を省いたカチッとしたモダンフォルムは多くの人を魅了しました。本物に近づけた復刻版も存在し、ステンレス素材のフレームとイタリア製の最高級レザーを組み合わせ再現されています。

王の椅子として作られたバルセロナチェア

ル・コルビュジエと並ぶ近代建築の有名な建築家ミース・ファン・デル・ローエが、1929年にスペインにて開催されたバルセロナ万博で、スペイン国王夫妻に使ってもらうためにデザインしたのがバルセロナチェアです。

クロスされたステンレス脚は、ローマ時代の力を象徴する「ハサミ」をモチーフとした珍しいデザインになっています。バルセロナチェアは意匠権が失効しているため、オリジナルに近づけた商品で楽しむこともでき、今でも高い人気を得ているデザインチェアです。

普通じゃないから魅力的!個性派ソファ

続いて、SOFASTYLEの中から個性的な形状のソファをセレクトしてみました♪あなた好みのデザインが見つかれば幸いです。

個性が光る カバーリングモダンデザインローソファ 2人掛け

こちらは個性的という言葉がしっくりくる形状のおしゃれなソファです。北欧モダンテイストにも似合うので、すっきりとしたモダン空間の中にアクセントとして遊び心を取り入れたい方にもおすすめです♪座るのはもちろん、ひじ掛けの段差がつながるようなラインなので寝転びやすく使いやすい仕様です。さらに、カバーリングタイプなので汚れたら外して洗うことができ、清潔に使えます。

職人さんの手作りのぬくもり感じる パッチワークデザインソファベッド

パッチワークの張地がお洒落で個性的なデザインソファベッドです。こちらのソファは、なんといってもカラーリングが可愛らしいですね。大きさやカラーが異なる生地を熟練の職人が一枚一枚丁寧に縫い合わせているので、一つとして同じ物がなく温もり溢れるデザインが魅力です。嬉しいことに座面下は収納スペースになっており、季節物や来客用のスリッパなど普段使わないものをサッと収納しておくことができます。カラーはレッド×スカイブルー、オレンジ×ネイビー、ベージュ×ブラックの全3色をご用意しています。

ヨーロッパ発の機能性&デザイン性 デザインマルチリクライニングソファ

こちらはスタイリッシュさとやわらかさを融合させたような個性的なデザインソファです。ふかふかのボリュームがありながらも、すっきりとした土台部分のデザインのおかげでモダンな雰囲気を損なわず、ゆったりくつろげる仕様となっています。カラーはパッと目を引くレッドと合わせやすいブラウンの2種類をご用意。レッドで個性的に、ブラウンでシックにと、自分好みの洗練された空間作りが叶います。

【テイスト別】おすすめのソファデザイン

最後に、テイスト別のソファデザインを見てみましょう。合わせやすいモダンテイスト、ナチュラルな北欧テイスト、レトロなアンティークテイストに分けてみました♪ 

モダンテイスト

近代的、無機質、スタイリッシュ、モノトーン、無地、これらの要素が感じられるのがモダンテイストです。デザインの中に余計な装飾や柄がなく、直線などフォルムがはっきりとしたシンプルなデザインが特徴です。

ゆったり寛げる大人の空間 モダンデザインコーナーカウチソファ

こちらは、大人のモダン空間におすすめのソファです。スリムなデザインと背面まできれいな仕上がり、そして無機質なスチール脚がお部屋に洗練された雰囲気を与えてくれます。スチール脚は取り外し可能で、ロータイプへも変更可能。オットマンをソファに付け、横長のクッションをその上へ置くことでカウチタイプにもなります。左右どちらにも設置でき、大きさの異なる付属のクッションをコーディネートすることで、また違ったソファの雰囲気を楽しむことができますよ♪

北欧テイスト

木のぬくもりを感じられたり、独特の曲線をもちながらも、シンプルなデザインが特徴のテイストです。寒い時期が長く日照時間の短い国ならではの、明るくあたたかな室内で快適な暮らしを送れるよう、長く使える心地よいデザインと使いやすさを併せ持っているのが特徴です。

お部屋の中央に据えたくなる 北欧デザイン天然木フレームソファ 3人掛け

北欧らしい個性的なフレームデザインですが、明るめのウッドフレームがお部屋にあたたかなナチュラルさも与えてくれるソファです。肘掛けのゆるやかな曲線と、背もたれとハの字脚のストレートラインのバランスがスタイリッシュなのにほっこりするような雰囲気も感じさせます。背もたれのクッションを外せば格子状のウッドラインを楽しむことができ、どの角度から見ても自信がもてるフォルムです♪

ヴィンテージテイスト

ヴィンテージテイストは使い込まれたような素材が特徴ですが、アンティークテイストよりもラフですっきりとしたデザインが特徴です。ヴィンテージだからこそ感じられる年代を重ねた奥深さと近代的な要素が混ざった雰囲気を感じられます。

飽きのこないシンプルデザイン ヴィンテージソファ 2人掛けタイプ

こちらは現代っぽい要素もMIXされたレトロモダンなデザインのソファです。細めのウッドフレームなので圧迫感もなく、張地のヴィンテージ風加工が雰囲気を高めてくれます。アンティークテイストの雑貨と合わせて大人かわいく、ウォールナット素材で揃えてシックに決めればブルックリンスタイルにも。個性があるのにシンプルなので、幅広いテイストに合わせていただけますよ♪


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

いかがでしたか?ソファと一口に言っても、テイストごとにデザインが異なるのはもちろんのこと、曲線や直線の違いによって、お部屋に漂う雰囲気が変わります。曲線が多かったり、ウッドフレームであればやわらさやぬくもりも感じられますね。直線が多く、かつステンレスなどの無機質なフレームであればよりクールでモダンな印象になります。有名デザイナーのソファデザインは、独創的な発想から生み出され、今現在も変わらぬ人気を得ています。

ソファを広い視野で見てみると新たな魅力を発見できますね♪デザインと座り心地にとことんこだわった自分だけのお気に入りソファが見つかることを願っております。

部屋づくりのキホンの最近記事

  1. 【ソファーのスプリング4つ】違いを知り最適なタイプを知ろう!

  2. 【ダイニングソファのおすすめ5選】メリット&選ぶコツも解説!

  3. アンティーク・レトロ・ヴィンテージのソファは何が違うの?

  4. ル・コルビジェソファについて解説!おすすめソファ5選を紹介

  5. 【癒しのくつろぎ】天然木・無垢材ソファの種類&おすすめ10選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP