1. 部屋づくりのキホン
  2. 1381 view

【昭和レトロ】ポップで可愛い部屋作り!ポイント&ソファの選び方

ノスタルジックな雰囲気を感じるテイストとして、最近では昭和レトロな部屋に人気があります。ポップで賑やかな部屋を作りたい方には、昭和レトロな部屋作りがおすすめです。そこで本記事では、昭和レトロの部屋作りをするポイントや、似合うソファの選び方を解説します。部屋のテイストやポップな雰囲気作りに悩む方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

昭和レトロとは?

まずは、昭和レトロとはどのようなテイストなのかを紹介します。昭和レトロというテイストを聞いたことがない方は、事前にチェックしておきましょう。

昭和レトロとは?

昭和レトロとは、昭和の時代に多くの家庭で取り入れられていたデザインのインテリアを集めた部屋です。昭和を懐かしむ世代には当たり前の光景でも、昭和を知らない若い世代には新鮮に感じられるのです。

アンティークやヴィンテージのデザインに似ている部分がありますが、昭和レトロには他のテイストよりもポップなデザインが多く用いられています。

昭和レトロの特徴

昭和レトロはポップでカラフルなデザインが特徴です。また、絵や置物といった小物類を多く部屋に取り入れており、賑やかな雰囲気を感じられます。

インテリアや小物類はカラフルでポップなデザインでも、壁紙はくすみカラーの落ち着いた色合いが多く選ばれています。昭和レトロの中でも落ち着いた雰囲気を作りたい方は寒色の壁紙が、ポップな雰囲気を際立たせたい方は暖色の壁紙がおすすめです。

昭和レトロはこんな方におすすめ

昭和レトロのテイストは、シンプルでスッキリとした部屋よりも明るく賑やかな部屋で過ごしたい方におすすめです。小物類を多く取り入れたり壁に絵を飾ったり、昭和レトロでは他のテイストよりも個性のある部屋作りができますよ。

また、和風テイストや和モダンテイストといった、和を感じる空間に賑やかで明るい雰囲気を取り入れたい方にも、昭和レトロがピッタリです。

昭和レトロ部屋のポイント

昭和レトロな部屋のポイントを紹介します。昭和レトロな部屋作りのアイテムを揃える前には、ポイントをしっかりと把握しておきましょう。

色合い

部屋に設置するインテリアや小物類の色合いは、なるべく統一させることを意識しましょう。鮮やかな色合いの小物とくすみカラーの小物が部屋に混在していると、散らかった印象を与えてしまいます。ポップな雰囲気を強くしたい昭和レトロ部屋には、原色を多く取り入れたアイテムがピッタリです。

一方で、ほど良く落ち着いた昭和レトロな部屋作りがしたい場合は、カラフルで明るくても鮮やかさを抑えた色合いがおすすめです。

木製素材

賑やかな中にも和の雰囲気を感じる昭和レトロの部屋には、木製素材のアイテムがよく似合います。部屋に和と自然を感じる要素を取り入れたい方は、木製素材のインテリアがおすすめです。

テーブルや収納家具だけではなく、ソファやベッドのフレームにも木製素材を使用したアイテムがありますよ。木製素材にも明るい色合いから暗めの色合いがあるため、部屋の雰囲気に馴染む色合いのアイテムを選びましょう。

小物

小物は、昭和レトロな部屋の特徴でもあるアイテムです。置き時計や壁に掛ける絵、花瓶などによって、部屋に賑やかな雰囲気を作ります。小物類だけではなく、食器やマグカップをあえて部屋から見えるように収納するだけでも、昭和レトロな雰囲気を感じられますよ。食器が見える食器棚や、カップ類を並べる棚の設置がおすすめです。

また、昭和レトロな部屋には照明にもこだわりましょう。ランプシェードだけではなく、テーブルや棚に置ける間接照明も昭和レトロの部屋にピッタリです。

昭和レトロなソファのポイント

ソファは、部屋の印象や過ごしやすさに大きく影響するアイテムです。そこで、昭和レトロな部屋にピッタリのソファを選ぶポイントをご紹介します。

生地

ソファにはレザー生地とファブリック生地のアイテムがありますが、それぞれの生地によって違った印象を受けられます。艶のある生地で品格のある雰囲気を感じたい空間には、レザー生地がおすすめです。明るい色合いのレザー生地なら、ポップな印象も受けられますよ。

一方で、優しく柔らかい雰囲気を感じたい空間にはファブリック生地がピッタリです。ファブリック生地には幅広い色が展開されている商品が多く、部屋に合う色のアイテムを選びやすいメリットがあります。

座面の高さ

座面の高さはソファでの過ごしやすさに大きく影響するため、用途に合わせて選ぶ必要があります。ゆったりと寛いで過ごしたい空間には、床に近いロータイプがおすすめです。賑やかな印象の昭和レトロ部屋でも、ロータイプのソファなら圧迫感なく設置できますよ。しかし、ソファで食事や仕事をする場合は、しっかりと座れる高さのソファを選びましょう。

リビングダイニングとしてレイアウトを組めば、一体感のある昭和レトロな部屋作りができます。ソファ選びの前には、ソファの用途をしっかりと考えておくと安心です。

フレーム・脚

ソファには、商品によって様々な素材を用いたアイテムがあります。ソファのフレームにもこだわって選ぶことで、さらにおしゃれな雰囲気を感じられますよ。

例えば、暖かみのある雰囲気を作りたい昭和レトロ部屋には木製フレームが、無骨な雰囲気を作りたい昭和レトロ部屋にはアイアンフレームがおすすめです。定期的に雰囲気を変えたい場合は、脚を取り外しても使えるソファを選びましょう。

まとめ

昭和レトロは、懐かしさと斬新さの両面を楽しめる部屋のテイストです。シンプルでスッキリとした部屋よりも賑やかな部屋で過ごしたい方に、ピッタリのテイストですよ。昭和レトロな部屋には、カラフルな色合いや木製素材のインテリア、賑やかな小物類がよく似合います。アイテムのデザインを統一させれば、和の雰囲気やほど良く落ち着いた雰囲気も作れます。自分にピッタリのアイテムやソファを選び、自分だけの昭和レトロ部屋を楽しみましょう。

おすすめの商品

最後に、おすすめのソファを紹介します。昭和レトロの部屋に似合うソファをお探しの方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

色褪せることのないブラック 木肘レトロソファ 3人掛けタイプ

ブラックの合皮生地と暗めの色合いをした木肘が、落ち着いた昭和レトロの部屋にピッタリなソファです。座面と背もたれにはキルティングとボタン加工が施されており、レトロな雰囲気を感じられますよ。座面にはSバネとウェービングベルトが内蔵されており、弾力のある座り心地です。長時間座っても疲れにくい座り心地で、リラックスした空間を作れます。

心地よいサラッとした素材 北欧テイストカウチソファ

優しいカラーと丸いひじ掛けが、かわいい昭和レトロインテリアにぴったりのソファです。足を伸ばしてくつろげるカウチタイプで、リラックスタイムを満喫できます。また自在なレイアウトができるのもポイントです。カウチを左右どちらにも配置できるだけでなく、ソファとオットマンを備えたスツールスタイルにも変更可能!さらに脚を外してロースタイルでも使える、万能アイテムです。

圧迫感のないすっきりしたデザイン 木肘デザイン コーデュロイソファ 2人掛け

温かみのあるコーデュロイ生地を使用しており、優しい雰囲気を感じられる昭和レトロの部屋を作ります。明るいイエローや落ち着いたネイビーとグリーンなど、昭和レトロな空間に合わせやすい色合いです。また、アイアンフレームと天然木の肘掛けがおしゃれな空間を作り、スタイリッシュな印象もありますよ。広めに設計された座面にはしっかりとしたクッション性があり、長時間座っても疲れにくい座り心地です。

ゆったりロースタイルと高級感 品格感じるローソファ 2.5人掛けタイプ

床に近い低い視線でゆったりと寛げる、ロータイプのソファです。広い座面と大きいクッションで、身体が大きな方もリラックスして過ごせますよ。選ぶ色によって部屋に全く違う雰囲気を作り、落ち着いた昭和レトロ部屋からポップな昭和レトロ部屋にも合わせやすいアイテムです。天井までの空間が広いロータイプなので、小物で賑やかな部屋にもスッキリと設置できます。

お好みの形にアレンジ自在 ゆったり寛げる ジャンボカウチソファ

背もたれと肘掛けには7段階のリクライニング機能が付いており、カウチやベッドのスタイルでも寛げます。また、9色の豊富なカラーバリエーションが展開されているので、昭和レトロな部屋の差し色にもベースカラーにもなるアイテムです。弾力のある中材を使用しているため、しっかりと身体を支える座り心地になっています。ゆったり寛げる座り心地でもコンパクトなサイズに設計されており、一人暮らしの部屋や狭い空間にもスッキリと設置できますよ。

部屋づくりのキホンの最近記事

  1. 【ソファーのスプリング4つ】違いを知り最適なタイプを知ろう!

  2. 【ダイニングソファのおすすめ5選】メリット&選ぶコツも解説!

  3. アンティーク・レトロ・ヴィンテージのソファは何が違うの?

  4. ル・コルビジェソファについて解説!おすすめソファ5選を紹介

  5. 【癒しのくつろぎ】天然木・無垢材ソファの種類&おすすめ10選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP