1. 部屋づくりのキホン
  2. 20111 view

ウェグナーの名作デイベッドとは?お部屋作りを名作から学ぼう

デザイナー家具を置き、こだわりのインテリア空間を実現してみたいという人も多いのではないでしょうか。こちらの記事では、ハンス・J・ウェグナーのデイベッドの魅力やデイベッドのメリット・デメリットをご紹介。

さらに、気軽に取り入れられるおすすめデイベッド(ソファベッド)もご紹介します。こだわりの空間づくりに欠かせないソファ選びの参考に、ぜひご覧ください。

ハンス・J・ウェグナーの名作「デイベッド」の魅力とは

数多くの名作を生み出した家具デザイナーのハンス・J・ウェグナー。彼の有名な作品に「デイベッド」があります。

その商品特徴、長く愛される魅力について解説していきます。

商品の特徴

もともとはデンマークの学校の寄宿舎に置く家具としてデザインされました。

シンプルなデザインでありながら、たくさんのこだわりが詰まっています。ソファの背もたれを持ち上げるだけで、ベッドに早変わり。誰でも簡単に操作できる優しい設計です。

また、しっかりとした木製フレームとコイルスプリングの座面で、寝ても座っても心地よく快適な家具となっています。

デイベッドのバリエーション

古くから愛されている家具のため、味わいのあるヴィンテージ家具としてはもちろん、新品としても製造、販売されています。

フレームの木材はチーク・オーク・ビーチの3種類が使われ、脚のデザインは丸と角の2種類です。

張地は背もたれと座面で生地を替えているデザインも多く見られます。

新品のデイベッドを注文する際は張地をカスタマイズできるため、選ぶ楽しみも魅力の一つとなっています。

デイベッドのメリット

デイベッドのメリットはたくさんありますが、ここでは絶対に知っておくべきメリット3つをご紹介します。

使い続けるほど愛着がわく

飽きの来ないデザインで、素材の劣化も楽しめます。あえてヴィンテージを買う人もいるくらい、使うほど味が出てくるのが魅力です。

目的が多用途

ソファとしてもベッドとしても使用できるため、来客時に便利です。アレンジできることでお部屋の雰囲気が変わり、お子さんも楽しめます。

背もたれ部分にはサイドテーブルのように飲み物や読みかけの本を置くことも可能。

ソファ、ベッド、サイドテーブルの3つの用途があるなんてとても便利ですよね。

置くだけでオシャレな部屋になる

どんな部屋でもデイベッドを置くだけで洗練された部屋に。ソファはお部屋の中でも多くの面積を占めますので、お部屋の印象を左右しますよね。

生活感のある部屋でもデイベッドがあるだけで洗練された空間が作れるのも嬉しいポイントです。

デイベッドのデメリット

海外の名作であるがゆえのデメリット3つをご紹介します。

サイズが大きめ

デイベッドのサイズは幅205.5cm×奥行87cmあり、一般的な3人掛けソファよりも大きめのサイズです。

お部屋の寸法をよく確認して検討しましょう。

購入できる店舗が少ない

大量生産している家具ではありませんし、国内でも製造していません。そのため、セレクトショップなどで購入することとなります。購入後してから納品まで何ヶ月も待つことが多いそうです。

座り心地を確認して購入するということは、ほぼできないと思ってください。

なかなか手が出ない金額

デイベッドはデザイナー家具なだけあり、高価なものとなります。中古でも20万円くらいから、新品で50万ほどです。もっと高い場合もあります。定価設定がありませんので、正確な価格情報がないのもデザイナーズ家具の特徴です。

一生モノの家具ですが、気軽に取り入れられるとはとても言えないのが現実です。

ウェグナーのデイベッドは買えない!そんな方におすすめのデイベッド8選

ウェグナーのデイベッドの魅力をお伝えしましたが、手に入れるのはなかなか大変…。そこでこちらでは、SOFA STYLEで購入できるおすすめのデイベッド(ソファベッド)8選をご紹介します。デイベッドを経験したことのない方はデイベッドの便利さをまずは実感してみてください。

省スペースで簡単 天然木すのこソファベッド

ソファでの使用時は奥行68㎝になるのでお部屋の大きさを気にせず置けます。天然木のフレームで北欧風インテリアにもピッタリなデザイン。カラーはナチュラルとダークブラウンの2色から選べます。すのこで通気性が確保できるので、湿気を気にせず使用できます。フレームのみでも、マットレスとセットでも購入可能です。

本格派デザイン 16色から選べる伸縮・伸長式北欧天然木すのこソファベッド

寝るときは伸ばして、ソファにするときは縮ませてと快適な広さで使えるソファベッドです。北欧の天然木を使用したぬくもりを感じるデザインで、選べるカラーは16通りからお好みでお選びいただけます 水や汚れに強いはっ水加工がされており、床板は通気性の良いすのこ仕様になっているためいつも清潔に使うことができます。

広々サイズが嬉しい シンプルモダンデザインソファベッド

ソファベッドに見えない洗練されたデザインがおしゃれ。ツイード調の上質な生地で肌触りも優れています。座り心地と寝心地の良さも追及されているのもポイントです。また、座面下には布団が収納できるほど大容量の収納スペースもあります。座る・眠る・収納するの3つの用途で使える、使い勝手抜群のソファベッドです。

3段階で背もたれの角度を調節できる リクライニング式ソファベッド

デニム風のファブリック生地とクロスステッチのデザインがおしゃれなソファベッドです。中にはウレタンフォームが入っており、程良いクッション性優しく身体を支えてくれます。3段階のリクライニング機能が付いた背もたれ部分を倒せば、ベッドになります。またセパレートタイプですので、分割してソファ2台としてお使いいただくこともできます。

モダンなホワイト スタイリッシュキルティング加工ソファベッド

キルティング加工された座面と背もたれがおしゃれなソファベッドです。スチールの脚とレザー生地でできており、高級感あるスタイリッシュな雰囲気。スツールはスツールやオットマンとして使うだけでなく、中のスペースも活用して収納に使うことができます。背もたれを倒せばゆったりとしたベッドに早変わりです。

お部屋をすっきりさせることができる多機能な 日本製収納付きソファベッド

座面下に引き出し収納がついたソファベッドです。ソファの背もたれを倒せば、ゆったりとしたベッドに。カラーはお部屋に馴染みやすいおしゃれな4色展開です。生地は合成皮革を使用しているため、汚れに強くお手入れがしやすいという嬉しいメリットもあります。

寝るも、座るも、心地良く カウチソファベッド

背もたれのリクライニングを動かせば、快適なソファやベッドにすることができます。さらに肘掛けのリクライニングを動かせば、枕や背もたれにするのにちょうど良い位置に調整ができます。肌触りの良いファブリック生地と程よい弾力感で、座るにも寝るにも心地よくお使いいただけます。カラーはアイボリー・ブラウン・ブラックの3色展開です。

スタイリッシュデザインと機能的な作りの 3段階リクライニングソファベッド

ソファにしたときの座面の奥行きが広いため、ゆったりと座ることができます。その分、背もたれの高さが低いので圧迫感のない設計です。弾力のある硬めの座り心地で、安定感があり立ち上がりやすいのも特徴。張地はPVCレザーの生地で汚れに強く、水ぶきできます。同じ生地のクッションが2個ついているのもポイントです。

デイベッドと暮らすお部屋を紹介

デイベッドをお部屋に置くとどのようなイメージになるのか見てみたいですよね。そこで、Instagramよりデイベッドを取り入れたコーディネートをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

デイベッドがイベントのための飾るスペースに

デイベッドの使用方法が座る、寝るだけでなく、クリスマスプレゼントを飾るスペースとなっています。

特別なイベント仕様にもできる上級者コーディネートです。

ベッドカバー、クッション、インテリア小物の組合せが抜群

デイベッドのカバーリングが他の小物とマッチしています。色々な柄を取り入れていますが、同系色でまとめているため、スッキリと統一感がありますね。

ホテルのようなハイセンスコーディネート

シルバーとグレーでまとめて、大人っぽいハイセンスなコーディネートに。

クッションをたくさん置いても同系色でまとめるテクニックは真似したくなりますね。

間接照明とデイベッドのバランスが見事

デイベッドの周りにはふんだんにストリングライトを散りばめて♡

夜間はこちらの間接照明のみをつけるだけで、ロマンチックなベッドルームの出来上がりです。収納スペースもたっぷりあってお部屋も綺麗に片付きますね!

子どもとの暮らしの参考に

子どもと暮らす空間とは思えないほどスッキリまとまっています。デイベッド下の収納スペースをうまく活用しているのでしょうか。

スッキリとしたデザインのデイベッドで子どもが遊んでも危険がなさそうですね。

【まとめ】デイベッドで豊かな時間を♪

有名デザイナーズ家具のひとつ、ハンス・J・ウェグナーのデイベッドの魅力についてご紹介しました。

魅力を知ることで、これから選ぶ家具の選択肢を増やすことができます。自宅で過ごす時間が増えた今、デイベッドを取り入れ豊かな時間が過ごせるといいですね。快適な空間は他の家具、お部屋とのコーディネートも大切です。ぜひ上級者のコーディネートテクニックも参考にしてお部屋作りを楽しんでみてください。

部屋づくりのキホンの最近記事

  1. 【ソファーのスプリング4つ】違いを知り最適なタイプを知ろう!

  2. 【ダイニングソファのおすすめ5選】メリット&選ぶコツも解説!

  3. アンティーク・レトロ・ヴィンテージのソファは何が違うの?

  4. ル・コルビジェソファについて解説!おすすめソファ5選を紹介

  5. 【癒しのくつろぎ】天然木・無垢材ソファの種類&おすすめ10選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP