1. ソファの選び方・使い方
  2. 688 view

狭いリビングダイニングにソファを置きたい!広く見せるコツを解説

開放感のある自宅にするには、リビングダイニングのレイアウトがおすすめです。しかし、狭いリビングダイニングではソファの設置を諦めているご家庭もあるのではないでしょうか。狭いリビングダイニングを広く見せるには、ソファ選びやレイアウトが重要なポイントです。そこで本記事では、狭いリビングダイニングを広く見せるコツを解説します。

狭いリビングダイニングを広く見せるコツ

まずは、狭いリビングダイニングを広く見せるコツを紹介します。リビングダイニングの圧迫感や窮屈さが気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。

レイアウト

リビングダイニングを広く見せ、過ごしやすい空間にするためにも、インテリアのレイアウトは大切です。特にリビングダイニングは自宅の中でも人が集まる空間であり、誰もが過ごしやすいレイアウトにしておきたいですよね。

そのため、複数人が集まっても窮屈に感じないスペースの余白や、キッチンからダイニングテーブルまでの動線を意識する必要があります。空間を埋めるようにインテリアを配置するのではなく、スペースに余裕があるレイアウトを組みましょう。

インテリアのサイズ

ダイニングテーブルやソファなど、リビングダイニングに設置するインテリアのサイズにも注意が必要です。部屋の広さに対して大きいサイズのインテリアを設置すると、圧迫感のある空間になってしまいます。

コンパクトサイズでも充実した機能やこだわりの構造によって、使いやすいアイテムは多くあります。狭いリビングダイニングだからこそ、省スペースに設置できるインテリアを選びましょう。

部屋のテイスト

統一感のある部屋には、まとまった雰囲気が感じられます。狭いリビングダイニングでもインテリアのテイストが統一されていれば、カフェのようなおしゃれな雰囲気を感じられますよ。

開放的な雰囲気を作るには、ナチュラルテイストやブルックリンスタイルのテイストがおすすめです。明るくスッキリとした印象で、狭いリビングダイニングを広く感じられます。インテリアを揃える際は、アイテムのテイストをしっかりとチェックして選ぶと安心です。

狭いリビングダイニングにおすすめソファ

狭いリビングダイニングにおすすめの、ソファのポイントを紹介します。自宅のリビングダイニングが窮屈に感じる方は、レイアウトやデザインを見直してみましょう。

ソファを壁の隅に寄せるレイアウト

リビングダイニングのスペースに余白を作るには、部屋の隅にL字ソファを設置するレイアウトがおすすめです。L字ソファを壁の隅に寄せて設置することで、リビングダイニングの中央に空いたスペースを作れます。生活動線を確保できるため掃除がしやすく、人の移動もスムーズです。

小さなお子様と暮らすご家庭では、リビングダイニングの空いたスペースでお子様が走り回ったり遊んだりしても、家事の邪魔になりません。家族みんなが過ごしやすいレイアウトです。

ダイニングベンチの設置

ソファセットによっては、ベンチが含まれた商品があります。背もたれのないダイニングベンチはリビングダイニングの視界を妨げずに設置できるので、スッキリとした雰囲気を作りますよ。

ダイニングベンチには食事のサポートが必要なお子様と大人が並んで座れるため、子育て中のご家庭にもおすすめのアイテムです。狭いリビングダイニングでもスッキリとした空間で食事を楽しみたい方は、ダイニングベンチを設置してみましょう。

ロータイプのソファ

広く見せたい空間には、ロータイプのインテリアがおすすめです。ロータイプのインテリアは天井を高く見せられるため、広々とした雰囲気を作れます。リビングダイニングでも、ダイニングテーブルやソファをロータイプにすれば開放感のある雰囲気を感じられますよ。

しかし、ダイニングテーブルとソファをそれぞれロータイプに買い替えると、高さが合わない可能性があり、注意が必要です。高さの違いが気になる方は、ソファセットでの購入が安心です。

狭いリビングダイニングのソファに便利な機能

狭いリビングダイニングに設置するソファに、あれば便利な機能を紹介します。ソファの買い替えや購入を検討している方は、機能にも注目してソファを選びましょう。

収納機能

狭いリビングダイニングには、なるべくインテリアを設置したくありませんよね。リビングダイニングのソファに収納機能があれば、収納家具を設置するスペースを節約できます。

収納機能があるソファをセットで購入すると、かなり大容量の収納スペースを確保できるため、狭いリビングダイニングにおすすめです。普段使わない物やオフシーズンの衣類など、スッキリと収納できるソファが便利ですよ。

高さ調節機能

商品によっては、ソファの高さを変えられるアイテムがあります。脚を付けても取り外しても使用できるため、季節によって過ごしやすいスタイルで寛げる機能です。

夏には脚を付けて通気性を良くしておき、冬には脚を外してこたつといっしょに使えます。リビングダイニングを広く見せるためにロータイプのインテリアを用意したいものの、定期的に高さを変えたい方に、おすすめの機能です。

レイアウトを変えられるアイテム

パーツを組み替えれば、レイアウトを自由に変えられるソファもあります。ご家族で過ごす際はL字のレイアウト、来客時は対面のレイアウトなど、状況に応じて過ごしやすい空間を作れます。

定期的にちょっとした模様替えをしたい方にとっても、嬉しい機能です。部屋を広く見せるL字のレイアウトは、来客時には過ごしにくそうで心配な方も、安心して設置できますよ。

まとめ

狭いリビングダイニングでは、レイアウトやインテリアのサイズ、統一したテイストがポイントです。また、リビングダイニングのソファは、部屋を広く見せるためにL字ソファを隅に寄せたレイアウトがおすすめです。ベンチやロータイプなど、ソファの特徴によってもリビングダイニングを広く見せられますよ。狭いリビングダイニングにはポイントを押さえたソファを選び、スッキリとした空間を作りましょう。

おすすめの商品

最後に、狭いリビングダイニングにおすすめのソファを紹介します。座り心地や機能性など、部屋にスッキリと快適に設置できるアイテムばかりです。ぜひ最後までご覧ください。

多機能を実現した コンパクトリビングダイニング 5点セット

省スペースに設置できるコンパクトサイズのソファセットです。ナチュラルテイストのデザインになっており、部屋に明るくスッキリとした雰囲気を作ります。座面は硬すぎず柔らかすぎない設計がされているため、長時間座っても疲れを感じさせません。食事の時間だけではなく、家族やお客様と過ごす時間もゆったりとリラックスできますよ。

もっと快適に こたつもソファも高さ調節リビングダイニング 4点セット

ソファだけではなく、セットのこたつテーブルの高さも調節できる便利なアイテムです。部屋の雰囲気や過ごし方に合わせて、好きな高さで過ごせます。また、肌触りの良いファブリック生地はカバーリングタイプです。うっかり汚しても簡単に取り外して洗えるため、清潔感のある空間を保てますよ。便利なポイントが詰まったソファセットで、狭いリビングダイニングを過ごしやすい空間に変えるアイテムです。

優しい雰囲気に包まれて 北欧デザインソファ リビングダイニング 3点ソファセット

手触りが良いファブリック生地と天然木の脚で、温かみのある空間を作る北欧デザインのソファセットです。狭さに悩むリビングダイニングでも、部屋にピッタリのレイアウトで設置できます。天然木の脚裏にはフェルトシールが貼られているため、床のダメージが気になる賃貸マンションにお住まいの方も安心です。また、付属のクッションを使えば、食事が終わった後の時間もゆったりと寛げますよ。

理想のお部屋をデザイン 日本製 PVCレザーリビングダイニング ソファ3点セット

こちらも、レイアウトを変えられるタイプのソファ3点セットです。3点並べてゆったり使っても、テーブルを挟んでお食事時に使っても◎。PVCレザー張りで、水分や汚れに強いのもポイントです。脚はハイタイプとロータイプをご用意しておりますので、ライフスタイルに合わせて高さをお選びいただけます。座面には、ウレタンフォームでポケットコイルを挟み込む多層構造を採用しました。程よい弾力があり、長時間座っても疲れにくい快適な座り心地です。

こたつもソファも高さ調節できる収納付リビングダイニング 3点セット

「リビングに収納が足りない」というお悩みを解決するなら、ぜひ収納付きソファをお試しください。こちらのソファは、1人掛けと2人掛けソファの座面下が、深さ7.5cmの収納スペースになっています。置き場所に困るリモコンや雑誌、充電器などの収納に大活躍するでしょう。レイアウト自在な3点セットで、スペースを有効活用できるのも嬉しいですね。脚の高さも、2種類の使い分けが可能です。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP