1. 部屋づくりのキホン
  2. 867 view

【ソファをおしゃれに魅せる!】部屋の作り方とは?

 おしゃれなソファと言われてどんなソファを想像しますか?本記事では、おしゃれなソファの特徴やソファをおしゃれに魅せる部屋の作り方などについて解説していきます。「特にこだわりはないけどおしゃれな部屋を作りたい!」という方はぜひ読んでください!

おしゃれなソファとは

まずは、おしゃれなソファの特徴について解説していきます。これがおしゃれ!というような絶対的な正解はありませんが、一般的におしゃれとされているソファの特徴についてご紹介します。

ユニークな形のソファ

ユニークな形をしているソファは、個性的でおしゃれと思われやすいです。例えば、座面が四角ではなく丸みがあるタイプだったり、ひじ掛けや脚のデザインが単純なものではなく、猫脚など凝ったデザインになっていたりするソファのことです。

他にも、無地ではなく特徴的な柄のソファは印象が強く残り、おしゃれと感じさせてくれます。注意点としては、「個性的=一般的ではない」ので、部屋の中でソファだけが統一感がとれず、悪目立ちしてしまう可能性があるという点です。

デザイナーズソファ

デザイナーズソファはおしゃれなソファの代表格です。簡単にいうとデザイナーズソファとは、様々な分野の有名なデザイナーが作ったソファのこと。

ソファを専門にしているデザイナーとは限らないので、一般的なソファのように快適さを重視し、計算されて作られたソファではなく、見た目のデザインを重視したソファが多いです。

デザイナーズソファはブランド価値もあり高価なソファが多いですが、部屋にあると抜群の存在感を出してくれます。

シンプルが一番のおしゃれなこともある

おしゃれなソファは、個性的なものやデザイナーズソファが多いとお話ししましたが、「シンプルなソファが一番おしゃれだった」なんてこともあります。他の家具や壁や床の色とのバランスを考えると、結局シンプルなソファが一番おしゃれで落ち着くということがあるからです。

ソファ単体で見たときに抜群におしゃれなのは、個性的なソファでしょう。ただソファは部屋に数ある家具の中の一つです。そのためソファだけでなく、インテリア全体でおしゃれを演出するのがおすすめです。

ソファをおしゃれに魅せる部屋の作り方

「手持ちのソファで、インテリアを素敵に演出したい」という方も多いですよね。ここでは、おしゃれなソファを買わなくても、今あるソファをおしゃれに魅せることができる部屋の作り方を解説します。

同じテイストの家具を使う

ソファを含めた部屋全体が同じテイストで統一されていると、おしゃれに見えます。テイストとは、北欧風や西海岸風などのことを言います。

テイストが統一されていることで部屋全体の配色などのバランスがよくなり、部屋をおしゃれと感じさせる効果があります。その結果、ソファもおしゃれに見えてくるでしょう。

自然な色使いをする

色使いに違和感がないことも、おしゃれな空間には欠かせません。家具を選ぶ際に、複数の家具をまとめて買う場合は色を意識しますよね。

しかし、一つ一つ家具を買い足していく場合、気に入った色の家具を買ってしまうと部屋に置いたときに違和感が出て、それぞれのおしゃれさが失われてしまいます。

そのため、「この部屋はこの色を基準にしたい」と決めるとソファも部屋も同系色でまとまり、おしゃれに魅せることができますよ。ちなみに前述した同じテイストもので統一すると、自然と適切な配色になり、違和感がなくなるのでおすすめです。

すっきりした生活感のない部屋を目指す

部屋がすっきりしていて生活感がない部屋も、おしゃれに感じさせます。そのためには、目に見える場所に物を置かないのがポイントです。

コードの配線をまとめたり、机の上には物を置かないようにすると◎。整理整頓が行き届いた部屋は、家具だけで部屋の雰囲気を醸し出せるので、ソファもおしゃれに見えます。

おすすめなおしゃれな部屋のテイスト

最後に、部屋とソファをおしゃれに魅せてくれるおすすめの部屋のテイストを3タイプご紹介します。気に入った方は真似してみてください!

北欧テイスト

北欧テイストとは、その名の通りヨーロッパの北にあるスウェーデンやノルウェーといった国のインテリアスタイルのことです。

冬が長く日照時間も短い北欧諸国では、温かみのある部屋を目指します。そのため、家具は木製でシンプルなデザインが多いのが特徴。

北欧テイストのアイテムは人気で種類も多く、取り入れやすいスタイルの一つです。ソファも、木製フレームを持つ北欧スタイルのものが多く市販されています。

レストラン、カフェ風テイスト

レストランやカフェ風テイストは、お店のような雰囲気がある部屋のことです。実際のお店に足を運ぶとイメージが明確になり、部屋づくりを失敗しにくいでしょう。

さらに、このテイストではキッチン周りのデザインがしやすいので、キッチンとリビングが近い間取りの場合、リビングだけでなくキッチンまでおしゃれにできるというメリットがあります。

アジアンテイスト

アジアンテイストは、アジアのリゾート地のようなテイストのことです。アジアンテイストは開放感があり、リゾートのように落ち着いてくつろげるという魅力があります。

自然素材を多く取り入れることで、リラックスできる空間を作れるでしょう。アジアンテイストのアイテムを専門にしているお店も多いので、手軽に取り入れられるスタイルです。

まとめ

本記事では、おしゃれなソファの特徴や部屋をおしゃれに魅せる方法について解説しました。おしゃれな空間作りには、テイストや色使いにこだわり、すっきりとした部屋を目指すのが近道です。最後にSOFA STYLEおすすめのおしゃれソファをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

おすすめの商品

SOFA STYLEからおしゃれなソファをご紹介します。あなたの好みに合ったソファがあれば嬉しいです。

柔らかな印象を与える天然木のシンプルデザイン 北欧木肘ソファ 2人掛け

こちらのソファは、洗練された木のフレームがおしゃれさを感じさせてくれます。細身でスタイリッシュなデザインが印象的ですね。背もたれは休息するのに最も適している110°の設計に。座面は弾力のある程よい硬さの座り心地になっています。カラーはオイスターグレー、ネイビーの2色展開でどちらもフレームの天然木との組み合わせとマッチしています。

馬場家具 老舗メーカーの安心 匠の4WAYソファ 幅196cm (ブラウン×アイボリー)

こちらはふんわりとした見た目や生地のデザインから上品さを感じさせてくれる、おしゃれなソファです。老舗家具メーカーの職人が丁寧に作ったソファで、デザインだけでなく、機能性も充実しています。高品質の材料を使って、見た目通りふかふかと包み込まれるような上質な座り心地を実現しました。さらに腰部分と背中部分でクッションの硬さを変えることで、腰への負担を軽減。長時間座っても疲れにくい設計です。

心地よいリラックス空間 北欧モダンデザイン木肘ソファダイニング 2人掛けソファ

こちらのソファはシンプルなデザインの、北欧テイストのダイニングソファです。ダイニングテーブルと組み合わせて使える、便利なアイテム。天然木のひじ掛けとフレームは温かみと木目の美しさを感じさせ、優しい空間を演出できます。さらに高級感のある混色生地が、さりげないおしゃれ感をプラス。もちろん座り心地や背もたれの角度もこだわって作られた、リラックスできるソファです。

安心の日本製 ヴィンテージスタイルリクライニングカウチソファ 2人掛け

こちらはヴィンテージ感たっぷりの見た目で、かっこいい部屋に仕上げてくれるソファです。男前インテリアにぴったりの一点。ひじ掛けには14段階のリクライニング機能がついており、機能性も抜群です。ソファスタイル、カウチソファスタイル、ベッドスタイルの3wayでお使いいただけます。汚れに強いPVCレザー仕様で、少量の汚れや水なら簡単にお手入れできるのもうれしいポイントです。

ウォーターヒヤシンス素材 アジアンカウチソファ 2人掛けタイプ

こちらは、アジアンテイストの部屋にぴったりのウォーターヒヤシンス素材のソファです。優しい手触りのウォーターヒヤシンスは、強度と耐久性に優れた人気の天然素材。熟練の職人が丁寧に編み込んで作った、長くご愛用いただけるアイテムです。天然素材ならではの自然な温もりを感じさせる一点。部屋に置くだけで、優雅な高級アジアンリゾートのような空間に早変わりするでしょう。

部屋づくりのキホンの最近記事

  1. 【ソファーのスプリング4つ】違いを知り最適なタイプを知ろう!

  2. 【ダイニングソファのおすすめ5選】メリット&選ぶコツも解説!

  3. アンティーク・レトロ・ヴィンテージのソファは何が違うの?

  4. ル・コルビジェソファについて解説!おすすめソファ5選を紹介

  5. 【癒しのくつろぎ】天然木・無垢材ソファの種類&おすすめ10選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP