1. 部屋づくりのキホン
  2. 638 view

【組み立てソファに挑戦】おすすめソファと作業のポイント

テレビや雑誌、ホームセンターなど今ではどこでも見かけるDIY。やってみたいけど何を作ればいいかわからないし、道具もない。そんな時にはソファから始めてみるのはどうでしょう?ソファは大きいですが、パーツが少なく意外と簡単に組み立てられます。今回はDIY初心者にソファがおすすめな理由も併せてご紹介します。

組み立てソファがDIY初心者におすすめな理由

完成イメージがわかりやすい

DIYというと板を組み合わせて棚を作ったり、キッチンをリフォームしてみたりと憧れますよね。

テレビや雑誌で見ると素敵だなと思って作ってはみたものの、意外と自分の部屋には合わないということもしばしば。

ではソファならどうでしょう。完成品のイメージはカタログや店頭で一目でわかります。置き場所もリビングに置くと最初から目的がはっきりしています。

組み立て式だから安くなる

組み立て式は完成品よりユーザーに手間がかかる分、リーズナブル。

組み立て式を選ぶことで、素材やサイズなどワンランク上のソファを見つけることができます。

休日の有効利用

なかなか外出ができず、家で休日も過ごすということが増えてきています。

断捨離もやりきったし、趣味にも飽きてきた。そんな時に組み立て式ソファに挑戦してみませんか?

難しい工具は必要ないので、お子さんと挑戦してしてみるのもおすすめです。

ソファを組み立てるときのポイント

DIYをするときは、子供の時にした工作を思い出してください。箱からパーツを出して、勢いで組み立て始めて意外と困るポイントをまとめてみました。

スペースはあらかじめ確保しておく

ダンボールからパーツを出して、勢いで組み立て始めたはいいけど、途中で作業するときに狭くて変な姿勢になって疲れた。こんな事態を防ぐために、あらかじめ作業に必要なスペースを確保しましょう。例えば壁際にソファを置くならこんなポイントがあります。

・完成品を置くスペースから離れた場所で開封する
・壁とソファの間に身体が入る隙間を確保

組み立て式ソファのパーツとしてはフレームやクッションが挙げられ、パーツ1つが意外と大きいものもあります。

大きな梱包で届くので、お部屋の真ん中で開封すると作業スペースに困るということもあるので、離れた場所で開封するなど計画的に行いましょう。

まずはパーツが揃っているか確認

開封してパーツを見ると、手にしたものから組みたくなりがちです。しかしここで焦ってはいけません。一度箱の中身を確認しましょう。万が一パーツに不足がある場合は、購入先に確認が必要です。

多くの組み立てソファは六角レンチなど必要な工具は同梱されていますが、稀に工具が必要な場合もあります。

作業を始めてしまってから、不足に気が付き作業を中断するよりは最初に必要なものを確認しておく方がスムーズです。

片づけをしながら作業をすすめよう

大きな家具や家電を買って業者に配送を依頼した場合は梱包材の持ち帰理サービスがあるのでゴミに悩まされることはありません。しかし組み立て家具の場合は違います。

梱包されている段ボールや、パーツを保護している緩衝材、ビニール袋など意外とゴミがでます。リサイクル品かそうでないかの分別も必要です。せっかくソファが完成しても、ゴミの片づけにまた時間がかかってしまいます。

パーツを出すときにこまめにゴミを分別する、まとめるなど作業しながら片付けも意識してみてください。それだけでソファ完成後の負担が大きく変わります。

おすすめの商品

作業ペースがあまり取れないけど、組み立てソファに挑戦してみたいという方に、SOFA STYLEからコンパクトでリーズナブルなソファを2つご紹介します。

リビングスペースを広く使える 2人掛けコンパクトソファ

ナチュラルな雰囲気が人気の北欧ソファのコンパクトサイズです。ソファの左右にはリモコンや雑誌を収納できるポケットがついて便利です。しっかりと体重を受け止める座面と、背中を支える厚みのある背面クッションで長時間座っても疲れない設計です。2色の濃淡ある糸を使いマーブル調の生地は、さらりとした質感でオールシーズン快適に過ごせます。

シックで大人っぽいツートンカラー 2人掛けベンチソファ

座面のクロスステッチがカジュアルながらも品をプラスしてくれるコンパクトソファです。座面高は42センチとやや高めの設計なので、背が高い方でも立ち上がり動作が楽です。2トーンカラーでヴィンテージ調がとてもお洒落です。特殊な工具は必要なく、はめ込むタイプなのでDIY未経験でも簡単に設置できます。

組み立て家具のイメージが変わるオシャレソファ

組み立て家具にどんなイメージを持っていますか?組み立て家具はやはり素人の扱いやすい素材で、見劣りするのではないかというのはもう昔の話です。

組み立て家具=チープは大間違い

組み立て家具は出始めの頃は、コストダウンのための家具というイメージがあり、どことなくチープ感があったことは否めません。

しかし、素材や手法の開発がすすみ、今ではチープ感を払拭し、デザインもカラーも多様です。

DIYが流行し、あえて作る手間=楽しみとして組み立て家具が選ばれるようになりました。

高機能PVCで憧れのヴィンテージレザー

憧れのソファとして人気といえばヴィンテージ、レトロ感があるレザーです。高機能PVCはわかりやすくいうと合皮素材です。

合皮というとビニールとかプラスチックで、ソファの座面だと破れやすく、こすれて薄くなるイメージもありました。今は耐久性に優れ、汚れや水にも強いPVC素材が主流となっています。

PVCは表面に塩化ビニール樹脂を塗布し、質感を天然皮革に似せた人工素材です。

おすすめの商品

SOFA STYLEで見つけた組み立て品とは思えない、品格のあるソファ2選です。

シックで落ち着きのあるヴィンテージデザイン PVCレザーソファ 2人掛け

シンプルかつコンパクトなのにヴィンテージ間で存在感抜群のソファです。張りと艶のあるPVCはまるで本物のレザーのような質感です。ワンルームマンションでもおけるサイズ感で、一人暮らしのお部屋にもピッタリ。組み立ては背もたれをはめ込んで、脚部をねじ込むだけの簡単工程です。脚部を外した状態のローソファとしても利用できるので、部屋の天井高とのバランスを考えてみるのもいいですよ。

こだわりのデザインでグレード感アップ ヴィンテージスタンダードソファ 2人掛けタイプ

カジュアルなキャメル、ベーシックなキャメルブラウン、重厚感漂うダークブラウンの3色展開のビンテージソファです。座面クッションは沈み込みが浅め、背面はしっかりと身体を預けられる硬さ。連結金具を合わせて、脚部は回してつけるだけなので特別な工具など必要ありません。梱包も分割されて届くので、搬入と開封も意外と簡単です。

ソファの組み立てになれたらチェアにも挑戦

組み立ての作業に少し慣れてきたら、チェアの組み立てに挑戦するのもおすすめです。

DIY気分をもっと楽しみたい

工程が増えたり、ネジやパーツの数が増えるとDIY感が増します。チェアなら手軽ですし、完成品も場所を取りません。

リビングやガーデン、キッチンなどちょっと腰掛けたい場所にさりげなく置いてみてはいかがでしょう。

祖父母へのプレゼントにも

ご年配の方向けの回転座椅子も組み立て式があります。年末年始の帰省で組み立てれば、手持無沙汰感も解消できて一石二鳥です。

お子さんと一緒に組み立てて、孫につくってもらった座椅子として使ってもらうのもいいでしょう。

ただしお子さんと組み立てる際は、ネジの締まりが緩い、バランスが取れてないなど安全性に関わるポイントはしっかりとチェックしてください。

おすすめの商品

SOFA STYLEはソファだけではありません。一人掛けのチェアも多数取り揃えています。お部屋のアクセントやガーデンにいかがでしょう。

存在感抜群のモダンデザイン イームズ DSR・DSW シェルチェア

モダンデザインを代表するチャールズ&レイ・イームズのイームズシェルチェアのリプロダクト品です。再生可能素材のポリプロピレン樹脂を使い、軽量化しています。脚部は木脚とスチール脚から選べるので、置く場所の雰囲気に合わせてみてはどうでしょう。カラーバリエーションの豊富なので、家族のイメージでそれぞれ楽しんでみるのもおすすめです。

出入りらくらく 高さ調節機能付 ハイバック回転椅子

座面が回転するので座卓からの立ち上がりがラクになります。背もたれはしっかりと高さがあり、座面のクッション性も高いのでソファのようなリラックス感が味わえます。丸みと艶のある天然木を使い、どんなお部屋にもしっくり合う色合いです。身長や座り心地で座る高さを変えられるスペーサーも便利です。

まとめ

いきなりDIYをゼロから始めるのは、何かと難しいです。まずはパーツが揃っているソファから始めてみるのはいかがでしょう。物つくりの楽しさにハマれば、お部屋のコーディネートがもっと楽しくなりますよ。

部屋づくりのキホンの最近記事

  1. 【ソファーのスプリング4つ】違いを知り最適なタイプを知ろう!

  2. 【ダイニングソファのおすすめ5選】メリット&選ぶコツも解説!

  3. アンティーク・レトロ・ヴィンテージのソファは何が違うの?

  4. ル・コルビジェソファについて解説!おすすめソファ5選を紹介

  5. 【癒しのくつろぎ】天然木・無垢材ソファの種類&おすすめ10選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP