1. ソファコーディネート提案
  2. 26596 view

【テレビなしでも充実した生活に】実例とおすすめ商品も紹介!

リビングでテレビを見ながらついだらだらとしてしまう……。そんな経験がある方も多いと思います。思い切ってリビングからテレビをなくしてみてはどうでしょう?時間もスペースも無駄なく使えていいことづくめ!今回はテレビなしのリビングを実例付きでご紹介します。

テレビがないリビングも魅力がたっぷり!3タイプの実例をご紹介

テレビのないリビングのおしゃれなお部屋の実例をご紹介します♪

テレビなしで開放的に

テレビを置くことによってテレビ台が必要になったり、ソファやダイニングテーブルを置く位置が決まってしまったりとお部屋作りに制限ができてしまうことがあります。ですが、テレビをなくすことでお部屋は広々と開放的に使え、家具の配置も自由になります。

こちらのリビングはテレビ独特の圧迫感がなく、お部屋全体が柔らかい雰囲気になっています。また、テレビがないことで収納場所が増え、すっきりとした印象のお部屋に仕上がっています。

ナチュラルインテリアで統一されたこちらのリビングは、大きな窓が目を引きます。テレビがないことで視界を遮るものがなく、より開放感のあるリビングになっていますね。

また、テレビがないことでソファやクッションを自由に置けるため、よりくつろぎやすい空間を演出しています。

ソファの前にテレビ台がないことで、より広々とした印象のリビングとなっています。

スペースに余裕のあるリビングなので、壁に数種類のアートを飾ったり、ピアノを置いても圧迫感がありません。

テレビを置く際、窓際や部屋の隅を選んでいませんか?こちらのお部屋はそんなテレビを置ける箇所にソファを置くことで、窓から入る光に包まれた寛ぎスペースを仕立てています。

このように、リビングに置くアイテムを一つ減らすことでスペースや自然の光をうまくお部屋作りに活かすことができますよ。

開放的な大きな窓と吹き抜けが印象的なこちらのお部屋は、食事をするダイニングスペースとリラックスタイムを過ごすリビングに空間がしっかり分けられています。

空間を分けていても開放的な雰囲気が保たれているのは、やはりテレビがないからこそ。お食事タイムもリラックスタイムも、テレビの存在を気にせずに過ごせるレイアウトが素敵ですね。

プロジェクターをテレビ代わりに

テレビがない生活も憧れるけど、やっぱりなんだか物足りない、という方におすすめなのがプロジェクターです。大きなスクリーンで映画を観たり、大人数で思い出の動画を見たりと様々な活用法があります。

こちらのお部屋はシックで落ち着いた雰囲気の中で、プロジェクターの柔らかい光が引き立っていますね。このように、テレビより淡い光のプロジェクターはお部屋に柔らかさをもたらしてくれますよ。

まるでアート作品のようなプロジェクターが、お部屋をよりおしゃれに演出しています。このように、映像を見るだけでなくインテリアとしてプロジェクターを活用するのもおすすめですよ。

お部屋のどの位置でも楽しむことができるのも 、プロジェクターのメリットの一つですね。

プロジェクターならコンパクトなお部屋でも大画面で映像を楽しむことができます。

また、お部屋のテイストにもなじみやすいので、インテリアにこだわりのある方にもおすすめです。

テレビの代わりにアートを置く

テレビの代わりにアートを置いてよりおしゃれでスタイリッシュなお部屋を演出するのはいかがでしょうか。季節や気分によって飾るアートを変えれば、手軽な模様替えにもなります。

暖炉の上に飾られた幻想的なアートが、お部屋のカラートーンと馴染んでいますね。アートがお部屋に奥行きをもたらしているので、より広々とした空間に仕上がっています。

色々な模様のクッションやカーペットに、現代的なアートがバランスよく溶け込んでいます。まるで、アートもお部屋を彩る模様の一種のようですね。

置きたいアートに合わせてお部屋の中の小物を揃えると、統一感のある空間に仕上がりますよ。

すっきりとしたシンプルなお部屋の中で抽象的なアートが引き立っていますね。まるで美術館のような空間です。

お部屋の主役をアートにすることで、落ち着いた雰囲気となっています。

リビングにおすすめの商品8選

ここからはSOFA STYLEおすすめの、テレビなしリビングにぴったりな商品をご紹介していきます。ぜひお部屋作りの参考にしてくださいね!

足まで寛ぐ贅沢スタイル フロアタイプコーナーカウチソファ スエード素材・右コーナータイプ

お部屋の形に合わせてレイアウトを変えられる、ボリュームのあるロータイプのソファです。テレビを置かない広々としたリビングにぴったりですよ。ボリュームのあるソファですが、簡単に移動させることができます。ふかふかとした柔らかい手触りが特徴のスエード生地を使用しています。

アースカラーと天然木の融合 北欧デザインソファ 1人掛けタイプ

テレビとテレビ台のない、広い空間となったリビングには一人掛けのソファをいくつか置くこともおすすめです。北欧デザインの優しい雰囲気のこちらの商品は、お部屋に温もりを添えてくれることでしょう。落ち着いたアースカラーなので、リビングがよりくつろげるスペースになりますよ。くつろぐのにちょうどいい、絶妙な角度の背もたれも特徴の一つです。

耐久性が高く安心の日本製 背もたれ付き 三角ビーズクッション 1人掛け

お部屋の好きな場所でくつろぐことができるビーズクッションです。こちらの商品は背もたれ付きなので、より快適にくつろぐことができますよ。クッションの中には耐久性に優れた、自然に優しいエコビーズがたっぷり入っています。背もたれ部分にもビーズが入っているので体をしっかり支えてくれます。

都会派デザイン モダンデザインソファベッド 100cm

洗練された都会派デザインが特徴のソファベッドです。一見しただけではベッドには見えず、お部屋に圧迫感を与えないローベッドとしても活躍します。天然木フレームと弾力性あるクッションで、座っても寝ても快適なくつろぎの時間が送れます。美しい多色の生地は触り心地も良く、オールシーズン快適です。

深く沈みこまない弾力のある座り心地 ローソファ 1人掛け

こちらのソファは広々とした座面としっかりとした背もたれが、1人でのリラックスタイムにぴったりです。可愛らしくてオシャレなデザインは、お部屋のインテリアにも一役買ってくれます。背もたれはしっかりとした厚みで大きなクッションも付いているので、背中をしっかりサポート。リラックス感を高める、くつろぎの空間を演出します。

体をしっかりと支えるしっかりとした作り 3WAYコンパクトフロアソファベッド

シンプルでおしゃれな外見ながら、座面の切り替えを3ステップでこなす優れものです。カウチとして足を伸ばしてリラックスしたり、背もたれを倒せば簡単にベッドに変身。しっかりと幅があるので、寝心地も抜群。オシャレなファブリックは3色から選べ、光沢がありながらもさらっとした触り心地がくつろぎの時間にぴったりです。

安心の日本製 ヴィンテージスタイルリクライニングカウチソファ オットマンセット

こちらのソファは、見た目も触り心地も本革そっくりなPVCレザーを使用しており、リーズナブルな価格で高級感を楽しめます。PVCレザーは耐久性が高く、汚れにも強いのが特徴です。14段階のリクライニング機能が付いたソファと、足を伸ばしてリラックスできるオットマンは、リビングで快適な時間を楽しみたい方におすすめです。

14段階調節でいつでもリラックス 日本製リクライニング座椅子

充実したリクライニング機能が備わっている座椅子です。背もたれだけでなく、ヘッドとフット部分にも14段階のリクライニング機能があり、自分に合った姿勢でリラックスできます。もこもこした背もたれと、しっかりとした硬さのクッションが全身を包み込んでくれるので、ソファと同じようにくつろげます。

【まとめ】リビングにテレビを置かずゆったりとした時間を♪

今回はテレビなしのリビングを実例付きでご紹介しました。テレビのないリビングなんて想像つかない!と思われるかもしれませんが、意外にもメリットはたくさんあります。ぜひ、自分らしい素敵なお部屋作りの参考にしてくださいね。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP