1. ソファの選び方・使い方
  2. 608 view

ソファ探しの基本!「カウチソファ」の特徴と選び方

1人掛けから2人掛け、ワイドサイズとたくさんの種類があるソファ。選択肢が多い方が良いと思いがちですが、いざ選ぶとなると「これ!」というものを見つけるのは難しいですよね。初めてのソファを選ぶときに参考にしていただきたいのが、定番のカウチソファです。

そこで今回は、選び方やおすすめ商品を交えながら、カウチソファについて詳しくご紹介します。

カウチソファって何?

まずは、カウチソファの基本について知っておきましょう。

脚を伸ばして座れるソファ

カウチソファとは、「脚を伸ばして座れるソファ」のことです。ソファといえば「寛げる椅子」で、脚は下ろして座るものだと思われがちです。

それに対して、カウチソファは座面の奥行きが広くなっていたり、横幅にゆとりをもって作られているため、ソファの上で脚を伸ばして座ることができます。足先の血流が悪くなりにくく、よりリラックスして座ることができて人気です。

横たわれる

カウチソファは、横たわることができるのも人気の理由です。肘掛けや背もたれにリクライニング機能がついたものも多く、好みの角度に調整してうたたねしたり横になりながらテレビを見たりすることができます。

背もたれを完全に倒してソファベッドとして使えるものもあります。

座面が広いタイプも

寛ぎの時間を過ごすことが重視されていることが多いカウチソファには、座面が広いタイプのものもあります。座面が広いと深く腰掛けることができるだけでなく、ソファの上であぐらをかいて座ることもできます。

小さな子どもやペットと一緒にリラックスタイムを過ごすのにもカウチソファはぴったりです。

カウチソファの種類

次にカウチソファの種類をご紹介します。

コンパクトタイプ

1人暮らしや狭めのリビングにおすすめしたいのがコンパクトタイプのカウチソファです。部屋が狭いとソファを購入する優先順位はついつい下がってしまいがちですが、幅が100cm前後なので座椅子を買うならコンパクトなカウチソファを選ぶと使い勝手も良くおすすめです。

背もたれと肘掛けにリクライニング機能が付いていて、広げれば2人掛けのソファとしても使うことができます。広げるとベッドとしても使えるので来客用としても重宝します。

ロータイプ

カウチソファの中でも人気があるのが、ロータイプのカウチソファです。カウチソファといえば木製の木脚がついたものやある程度高さがあるものが多いですが、床から座面までの高さが20cm前後の低いタイプのものもあります。

座面の高さが低いと目線が低くなるので、心が落ち着き部屋が広く見えやすくなります。脚の取り外しが可能なカウチソファもあり、通常の高さとロータイプを使い分けることが可能です。

ハイバックタイプ

とことん寛ぎたい人におすすめしたいのが、ハイバックタイプのカウチソファ。背もたれが高いカウチソファで、一般的な背もたれが肩甲骨あたりまでであるのに対して首または頭のあたりまで背もたれがあります。

そのため、体をまるごと預けて座ることができます。リクライニング機能がついていれば、ちょっとしたお昼寝にもぴったりです。デザイン性が高い商品が多いのも特徴です。

カウチソファの選び方

続いてカウチソファの選び方をご紹介します。

スペースに合ったサイズを選ぶ

カウチソファを選ぶときには、まずスペースに合ったサイズのものを選びます。ソファは家の中でも比較的大きな家具の部類に入るため、デザイン重視で買ってしまうと部屋が狭くなりすぎることもあります。カウチソファを置く場所を決めて、その広さに合ったサイズのものを選びましょう。

ファミリーで2台以上購入する際は、1台だけ置くよりもスペースにゆとりが持てるようにレイアウトやサイズを考えます。

好みの座り心地を選ぶ

ソファでリラックスするのに不可欠なのが座り心地。柔らかすぎる、硬すぎるといった極端な座り心地のソファはありませんが、ある程度好みの座り心地は把握しておきましょう。

仕事や作業をするなら硬めで体重を支えてくれる多層構造のウレタンやポケットコイルがおすすめ。包み込むような座り心地なら低反発ウレタンやマイクロビーズ、フェザーなどが良いでしょう。

機能性を選ぶ

シーンに合わせて使い方をアレンジできるのもカウチソファの魅力の一つです。特にリクライニング機能は人によって好みが違います。細かく角度を調整したい人は10段階以上から選べるものがおすすめです。

また、脚の取り外しができるカウチソファもあります。冬にこたつを使うなど季節によってソファの用途が変わる場合は脚を付け替えられるタイプだと便利です。

おしゃれも座り心地も満たしてくれる♪おすすめのカウチソファ5選

部屋に置くだけでインテリアの中心になってくれるカウチソファは、寛ぎの時間を演出してくれる必須アイテムです。おしゃれも座り心地も満たしてくれるおすすめのカウチソファを5つご紹介します。

優しい座り心地が魅力!リクライニング機能付きカウチソファ

3万円弱とリーズナブルな価格で購入可能なカウチソファです。1人暮らしにもぴったりのコンパクトさで、幅はわずか115cmです。背もたれは後ろにリクライニングできるだけなく、座面側に倒して折りたたむこともできます。コンパクトにまとまるので、使わないときは収納することも可能です。座面の素材にはウレタンフォームとポリエステル綿の中材を組み合わせ、ボリュームたっぷりでふかふかとした座り心地です。取り外しできる脚には天然木のアルダー材を使用しています。

自分だけの特等席になる♪高級感があるレザーカウチソファ

高級感のあるブラックレザーの1人掛けカウチソファです。背もたれと座面の素材にこだわりつくしていて、極上の座り心地を楽しめます。背もたれにはウェービングベルトとシリコンフィルを使用しSPレザーで包んでいます。座面は人気のポケットコイルとS字ばね、2種類のウレタンフォームを贅沢に使用しています。背もたれの高さが60cmあり、腰にもクッションがあるのでしっかりともたれかかることができます。

インテリアにアクセントをプラス!ふかふかフロアソファ

見た目にもふっくらとしたフロアカウチソファです。このふかふか感の秘密はウレタンチップ。惜しげもなく詰め込むことで極上の座り心地になっています。肘掛けと背もたれは5段階リクライニング付なので、片方の肘掛けを倒して横になることもできますし、お昼寝ベッドとして使うことも可能です。寝転ぶときに便利なクッションも2個付いています。

コンパクトで機能的♡座り心地抜群のコンパクトカウチソファ

しっかり寛ぎたいけれどボリューム感は控えめなソファが良いという人におすすめなのが、すっきりデザインのコンパクトカウチソファです。1人掛けでありながら、座面が広めに設計されているのでゆったりと座ることができます。肘掛けと背もたれはそれぞれ5段階リクライニング機能がついていて、脚を取り外してフロアソファとして使うことも可能です。インテリアの差し色になる鮮やかなカラーからお気に入りを選べます。

もこもこ感がたまらない♪ナチュラルテイストのカウチソファ

キルティング加工が施されたもこもこデザインがかわいいカウチソファです。シンプルでナチュラルなブラウンやレトロ感のあるグリーンなど4色から選ぶことができ、ソファを中心に部屋の雰囲気をまとめることができます。座面にはベッドのマットレスにも採用されているポケットコイルを採用。独立したコイルそれぞれが体を支えてくれるので、耐久性抜群で程よい硬さです。

まとめ

ソファ初心者ならぜひチェックしていただきたいカウチソファは、多種多様なラインナップが魅力です。置きたい場所に合ったお気に入りのカウチソファで、寛げるリビングスペースを作りましょう。

ご紹介したカウチソファの選び方やおすすめ商品もぜひ参考にしてくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP