1. ソファコーディネート提案
  2. 17793 view

【ソファとのバランスが大事?】ソファに合ったラグの選び方

リビングにソファを置くとき、フローリングや畳にそのまま置く方も多いと思います。コーディネートの幅を広げるのにおすすめしたいのが、ソファと一緒にラグを取り入れること。ラグはリビングの見た目だけでなく過ごしやすさにも良い影響をもたらしてくれます。サイズ次第で雰囲気が変わる、ソファに合ったラグの選び方をご紹介します。

ソファとラグ

まずは、ソファとラグの関係性についてご紹介します。

足元を温かく

ソファを置く時にはそのままで置く場合もありますが、ラグと組み合わせると足元を温かく保つことができます。ソファの座面の高さによって感じ方は異なりますが、足を下ろして座ると少なからず足の血流は滞りがち。

特に素足でフローリングに足をつけるとひんやりして気持ち良いですが、同時に冷えやすくもなります。ラグを敷くことで床の冷たさが足にダイレクトに伝わるのを防ぐことができます。

インテリアの差し色に

リビングにラグを敷くと、インテリアの差し色にすることもできます。インテリアでの差し色はポイントで取り入れることもありますが、視界に入る面積が多いものに対して取り入れるのもおすすめです。

ベージュやブラウン、グリーンなどで落ち着いた雰囲気を演出しても良いですし、赤や黄色などの鮮やかな色を取り入れて素敵です。

一緒に敷くとズレにくくなる

フローリングにソファを置くとき、毎日立ったり座ったりすると位置が微妙にズレてしまいます。また、気が付いたらフローリングに傷が付いていることも。そんなときに役立つのがラグです。ソファとラグを一緒に敷くと、ソファもラグもズレにくくなります。

ソファとラグの大きさの関係

次に、購入するときに迷いやすいソファとラグの大きさの関係についてご紹介します。

ソファの幅より少し長めがおすすめ

リビングにソファを置くときに、とりあえずラグを取り入れてみたいという人におすすめなのがソファの幅より少し長めのラグを取り入れることです。ボリュームがあるソファをリビングに置くと、広さがあるスペースであってもある程度狭く感じやすくなってしまいます。

そんなときにソファの横幅よりも長めのラグを取り入れることで、視覚的にソファが小さく見えます。また、どんなソファでもバランスがとれたコーディネートがしやすくておすすめです。

ソファと重ねるなら奥行きもゆったりサイズを

ソファとラグを組み合わせるとき、ラグの敷き方も人それぞれ。ラグのサイズや形状によっても違うのですが、ラグの上にソファを置いたりラグとソファを離して置いたりします。

大きなラグにコンパクトなソファを置くときにはラグの上にソファを置くとおしゃれなのですが、その際はラグの奥行きがゆったりサイズのものを選びましょう。せっかくのラグが見える面積が小さくなってしまうためです。ソファと一緒にローテーブルを置きたい場合にもラグは少し大きめのものを選ぶと良いでしょう。

ラグが大きすぎると狭く見えてしまうかも

ソファに対して大きめのラグを選ぶことは、ゆったりとした空間を演出するのにぴったりです。しかし、空間とそれぞれのアイテムのバランスも併せてチェックしましょう。ラグをリビングのカーペットとして使う場合を除いて、ラグを敷いた時にラグの周りにある程度のスペースがあるようにコーディネートするとすっきりとした印象の空間になります。

空間に対してラグが大きすぎるとリビングが狭く見えてしまう可能性があるので、購入する際には全体のバランスもチェックすることをおすすめします。

ラグの大きさで変わる!ソファスペースの雰囲気

次に、ソファスペースの雰囲気をラグの大きさ別にご紹介します。

ソファ幅と同じ

ソファとラグの組み合わせを初めてコーディネートする人におすすめしたいのが、ソファとラグの幅を合わせる方法。ゆったりとした空間を作りたいというよりは、すっきりとした空間を作りたいという人におすすめです。

ソファとラグの幅が一緒なので、ボリュームのあるふんわりとしたソファも実際のサイズよりコンパクトに見せることができます。

幅がソファよりも少し長め

スペースにゆとりがあるように見せたい場合には、ソファよりも少し幅が長めのラグを取り入れましょう。全体的に高さのあるハイバックソファや重厚感のあるレザーソファの圧迫感を軽減してくれます。

また、ラグの幅をソファ幅よりも長くすることでラグに座って寛げるスペースもできます。友人を招いてみんなで寛ぎたい場合や、小さな子どもがいるファミリーにおすすめです。

ソファ前にローテーブルを置いてもゆとりがある

ラグの上にソファとローテーブルを置くコーディネートは、みんなで寛げる空間づくりをすることができます。ラグの幅はソファのテイストに合わせて好みで選び、奥行きが長めのものを選びましょう。

すっきりとしたテイストのリビングなら毛足が短めのラグ、リラックス重視のスペースなら毛足が長めのもこもこラグもおすすめです。

ソファと相性のいいおすすめラグ5選

姉妹サイトCovearthより、ソファとのバランスを考えながら配置できるおすすめラグをご紹介します♪

贅沢空間をお部屋に ミックスカラーの円形シャギーラグ

お部屋のアクセントにもなる円形のシャギーラグです。カラーバリエーションはミックスカラーの6色をご用意しており、お好みのテイストのお部屋に合わせてご使用いただけます。ラグの素材には、極細のマイクロファイバーを使用。冬はあたたかく夏はサラっと1年中心地よいのが魅力です。

子供からペットまで快適に過ごせる キルティングデニム調ラグSサイズ

使い込むほど自分色に味がでるデニム調生地のキルティングラグです。ほっとっカーペットや床暖房にも対応しており、こちらもサラっとした肌触りなのでオールシーズンご使用いただけます。また、手洗いで丸洗いできるのも嬉しいポイント。速乾性もあるので乾きやすいです♪

素足に感じる幸せの質感 ふわふわマイクロファイバー 贅沢シャギーラグ

素足に触れる度に心地よい、ふわふわの贅沢シャギーラグです。触り心地だけでなく見た目もふわふわなので、ナチュラルやガーリーテイストのお部屋にもぴったり!サイズは定番のスクエアからアクセントになるオーバル&サークルなど6サイズからお選びいただけます。 カラーはなんと12色です。お気に入りのラグがきっと見つかりますよ。

インド綿の手織りラグ ブルー

こちらのインド綿の個性派ラグには、ブラウンなレザーなどのシンプルなソファや木製フレームの北欧デザインソファにぴったりです。観葉植物などのグリーン系もよく映えます。敷くだけで憧れの海外のようなお部屋に変身しますよ。クッションにラグと同じ柄を取り入れるのもおすすめです♪

撥水機能付き 高級絨毯風の転写プリントラグ ターコイズ

まるで高級絨毯のような豪華なデザインが魅力の転写プリントラグです。カジュアルなソファには、あえて高級感のあるラグを合わせると◎。防水加工で汚れにくく、さらに滑り止め付きでズレにくいのも嬉しいポイントです。こちらのラグを置くだけでまるでホテルのようなくつろぎ空間になること間違いなし♪

ラグと合わせたい!おしゃれなソファ

お次は、ラグと合わせたくなるおしゃれなソファをご紹介します。

一人暮らしにちょうどいいコンパクトさ ミニフロアチェア

1人暮らしのお家に寛ぎのスペースを作りたいと思っても、なかなかまとまったスペースをとれないことも。そんな1人暮らしの人におすすめしたいのが、コンパクトなミニフロアチェアです。丸みのあるかわいらしいフォルムで、お値段は1万円以下。座面と背もたれに綿がぎっしり詰まっていて床付き感がありません。必要なときに応じて簡単に移動させることができるので、空間を自由に使うことができます。折りたたんで収納したり、座面を枕代わりに使うのも良いですね。カラーは部屋を明るく見せてくれるグレーとピンクの2種類です。

お好みの形にアレンジ自在 ゆったり寛げる ジャンボカウチソファ

まったり寛ぎたい人にぴったりの、2人掛けジャンボカウチソファです。大人2人でゆったりと座れるのはもちろんのこと、1人で贅沢に寛ぐことも可能です。サイズの割に低めの設計なのでコンパクトに見えますが、ラグと組み合わせるとさらにスマートなコーディネートになります。ソファの幅よりも少し広めのサイズのラグを敷くと、開放感のある部屋作りができます。背もたれと肘掛けにリクライニング機能が付いており、ソファとしてだけでなくうたた寝したりうつ伏せで読書したりするスペースとしても重宝します。

最高級のデザイン&座り心地 フランス産フェザー入りモダンデザインソファ 幅130cm

もこもこのラグジュアリーなラグと合わせたくなる、高級感のあるモダンソファです。洗練されたデザインのシンプルなソファは、細部までこだわって作られています。座面や背もたれに採用されているのはフランス産の高級フェザー。体をふんわりと包み込んでくれるような心地良さが特徴です。また、座面には人気のポケットコイルを使用。長時間座っても体勢をキープしやすく、長年愛用できるへたれにくさもあります。肌に触れるソファ生地には触感が良くベタつきが少ないソフトシルキーレザーを使用しています。

遊び心のスパイスを カバーリングモダンデザインローソファ 2人掛け

洗練されたデザインで、すっきりとした印象のリビングを作りたい人におすすめのローバックソファです。背もたれが低めなので、ソファ独特の圧迫感が少ないのが特徴です。また、座面下も空間があるのでサイズの割にコンパクトに見えます。肘掛けが低めに設計されているのでうたた寝スペースにもぴったり。ソファ生地の汚れが気になったら簡単に外して洗えるのもおすすめのポイントです。ラグと離して置くのも良いですし、モスグリーンの毛足の長いラグの上に置くのもおすすめです。また、シンプルに毛足が短めのシンプルなラグと合わせてもおしゃれですよ。

くつろぐための理想の形 フロアコーナーカウチソファ 3人掛け

リビングを広々と見せたいという人におすすめの、3人掛けフロアコーナーカウチソファです。高級感のあるファブリックはスムース生地のアイボリーとブラウン、立体感のあるモスグリーンとグレーの4色から選ぶことができます。脚が付いていないので座ったときに目線が低くなり、天井が高く見えます。また、座面のクッションにはSバネやチップウレタン、ウレタンフォームを使用。長時間座っても疲れないほどよい弾力が魅力です。背もたれにリクライニング機能は付いていませんが、背もたれのクッションの角度を変えて調整することができます。シンプルなデザインなので、幅広いインテリアに合わせることが可能です。

【まとめ】ソファにあったラグを選ぼう

おしゃれなリビングにソファと一緒に取り入れたいラグは、サイズによって雰囲気が変わります。イメージするインテリアに合わせて好みのものを選びましょう。サイズだけでなく素材やカラーにもこだわりたいですね。ご紹介したコーディネート方法も参考にしていただきながら、おしゃれな空間づくりを楽しんでみてください!

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP