1. ソファの選び方・使い方
  2. 366 view

一台二役のソファマットレス!良いところ&気になるところを解説

ソファマットレスというものがあるのをご存じですか?言葉の通りソファとマットレスの両方の機能を持つ家具です。本記事ではそんなソファマットレスの特徴や良い点、ちょっと気になる点について解説していきます。一台二役の便利な家具なので、興味を持った方はぜひ検討してみてください!

そもそもソファになるマットレスとはどんなもの?

そもそもソファマットレスとはどんなものなのかということについて解説していきます。実物をよく見たことがない人は解説を見てイメージしてみてくださいね。

マットレスとソファの一台二役

ソファマットレスはソファとしてもマットレスとしても使うことのできる一台二役の家具です。一般的なソファのように肘掛けやフレームがなく、全体がクッションのようなデザインになっているので、どこを触っても弾力があるのが特徴です。

メインなのはマットレスとしての機能

ソファマットレスのメインとしての機能はどちらかといえばマットレスとしての機能です。理由としては、「マットレスを畳んでソファの形にしました!」というような見た目をしているからです。

そのため、マットレスを必要としている方にはおすすめできますが、ソファとしてメインに使うことを考えている方には不向きな商品です。

ソファベッドとの違いは?

ソファベッドとソファマットレスの違いについて解説します。まずソファベッドとは、言葉の通りベッドとしても使えるソファです。文面だけ見るとソファマットレスと何が違うのかいまいちわからないですよね。

大きな違いは、ソファベッドはそれだけでベッドのように使える反面、ソファマットレスをベッドとして使うにはベッドフレームが必要という違いがあります。

また、ソファベッドはソファとしての機能がメインになっており、背もたれを倒したりすることで、ベッドのようになります。そのため、見た目がソファマットレスよりも一般的なソファに近いという違いもあります。

ソファマットレスの良いところ

次にソファマットレスの良い点について解説していきます。他の家具にはない特徴的な利点があるので、よく見ていきましょう。

寝ることをメインに考えているためクッション性が高い

ソファマットレスは、座ること以上に寝ることを考えて作られているため、クッション性が高いという特徴があります。クッション性が高いと聞くとふかふかで、柔らかいイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。

もちろんそういったソファマットレスもありますが、実は適度な弾力がないと寝ていても疲れてしまいます。そのため、ソファマットレスの多くは、疲れにくく適度な弾力を計算して作られており、快適に使うことができます。

軽量タイプが多い

ソファマットレスはソファベッドや一般的なソファに比べて、フレームなどの重量のある部品が少なく、クッション材などの軽量素材で設計されているものが多いです。そのため、軽量タイプが多いのも特徴の1つ。

ソファにしたりマットレスにしたりと頻繁に形を変える際も、軽量タイプなら簡単に行うことができます。また、軽量タイプなら模様替えの際にも便利ですね。

折りたたんで収納できる

ソファマットレスは折りたたんで収納できるものが多く展開されています。ソファの形のままではかさばってしまい収納することは困難ですが、コンパクトに折りたたむことで省スペースでも収納が可能に。

使わないときはしまっておけるので、お部屋を有効活用することができますね。

ソファマットレスの気になるところ

良い点だけでなく、気になる点についても知っておくことで、購入後のギャップを小さくできますよ。

座るだけならソファの方が優れている

やはりどうしてもソファとマットレスといった複数の機能がある家具は、ソファとして一つの機能しかない家具に比べて、性能が劣ってしまいます。

これは寝心地と座り心地のバランスをとったものと、とにかく座り心地を追求したものとの違いなので仕方ない部分でもあります。そのため、ソファとしてしか使う予定がないなど、一つの機能しか使わないだろうと想定している方にはソファの方がおすすめです。

しかし、部屋のスペースを節約したいと考えている方などには、家具の数を減らすことができるので、部屋を広く使えるソファマットレスがおすすめです。

デザインがシンプル過ぎる

ソファマットレスはソファの機能とマットレスの機能の二つを両立しなければいけないため、どうしてもデザインに制約がでがちです。例えば、フレームがないので、全体が一つの素材と色味になっており、メリハリがなくシンプルというより単調な印象を受けます。

また、ソファマットレスはどの商品もほぼ同じ形なので、個性が少なく、人によってはインテリアとしての物足りなさを感じるかもしれません。

まとめ

本記事では、ソファマットレスについて解説し、良い点とちょっと気になる点についてお話ししました。一台二役の便利な商品ですが、どちらの機能も本当に必要なのかというとこから今一度検討してみてはいかがでしょうか。最後にSOFA STYLEにておすすめのソファマットレスやソファベッドをご紹介します。是非ご覧ください!

おすすめの商品

SOFA STYLEのおすすめソファマットレスやソファベッドを5点ご紹介します。解説した内容を踏まえて、ぜひご覧ください。

しっかりしたボリュームが嬉しい ソファマットレス ダブル

シンプルでクセがなく、どのような部屋にもなじみやすいソファマットレスです。ポケットコイルを使用しているので、クッション性が高く、快適に利用できます。また、ソファマットレスには珍しく、背もたれが自立するので、壁際でなくてもソファとして使うことができます。さらにカバーを外してご家庭の洗濯機で洗濯できるので、こまめにお手入れができ、清潔なまま使うことができます。

へたりにくい高反発 4Way折りたたみソファマットレス(シングル)

こちらは、背もたれも低く全体的にコンパクトなソファマットレスです。背もたれが低いことで、肘掛けのようにも使うことができるので、人によってはメリットに感じるでしょう。さらにソファとしてはコンパクトですが、マットレスとしては十分な大きさがあるので、寝るときでも狭さを感じることなく快適に使えます。また、高密度で高反発なウレタンを使用していることに加え、起毛素材のよって肌触りが良いので、とても寝心地のよいソファマットレスになっています。

シーンに合わせてカタチを変化 防ダニ・抗菌防臭ソファマットレス (シングル)

こちらはソファ、カウチ、マットレスになるソファマットレスです。マットレスに厚みがあり、さらに少し硬めなウレタンによって床の硬さを全く感じることなく寝ることができます。また、寝具として使うと夏場など汗をかき、臭いが気になるでしょう。しかし、このソファマットレスは防ダニ、抗菌防臭の中綿を使っているので、そのような心配がいりません。

おうちの中で一番くつろげる場所になる 3wayソファベッド 幅90cmタイプ

こちらはソファベッドですが、ソファマットレスとの違いを見てもらいたいのでご紹介します。ベッドスタイルにしたときに見た目はソファマットレスと似ていますが、マットレスではないので少し寝心地に物足りなさを感じるかもしれません。しかし、ソファとしての機能はソファマットレス以上で、14段階のリクライニングやもこもこの座面などがあります。肘掛けもなくコンパクトな作りなので、場所を選ぶことなく、好きな時に好きな場所で使うことができるソファベッドになっています。

ベッド時はダブルサイズ ふたりで寝られるカウチソファベッド

こちらもソファマットレスではなくソファベッドですが、見た目からはベッドになるとは想像つかないので、ソファマットレスやソファベッドの見た目が気になるという方におすすめの商品です。ソファとしても座面が広く二人で使っても快適で、さらにベッドとしても二人並ぶことができる広々サイズのソファベッドです。より心地いい寝心地を楽しむために、マットレスや布団と一緒に使うのもおすすめです。また、肘掛けや枕用にクッションが4個も付いているので、このソファベッド一つで、生活の質がぐんと上がりますよ。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP