1. ソファの選び方・使い方
  2. 405 view

【コーヒー淹れたよ】インダストリアル系おうちカフェでバリスタ気分

好みの豆を選んでブレンド、自分の手で挽きじっくりと丁寧にドリップ。香りと味を五感で味わう、自宅で楽しむおうちカフェが話題です。

今回は、カフェの内装にもよく取り入れられているインダストリアル系インテリアとともに、おうちをカフェに変身させるポイントをご紹介。こだわりのコーヒーをとことん楽しめるよう、時間と空間をコーディネートして、おうちバリスタを目指しましょう!

おうちカフェづくりのポイント

なかなかカフェへお出かけできない中、みなさんはどんなおうちカフェを楽しんでいるのでしょうか。SNSなどで話題を集めるおうちカフェづくりのポイントをまとめました。

豆選びからこだわるべし!

まずは肝心のコーヒー豆から。コーヒー豆は大きく2種類に分けられます。さらに産地などで酸味や苦味、旨味などの味わいや香りに違いがあるので、専門店に好みを伝えておすすめしてもらうのもいいですね。

アラビカ種

酸味が強く華やかな香りが特徴のアラビカ種は、アフリカのエチオピアが原産。日本に入ってくるコーヒー豆のほとんどがこのアラビカ種なんだそう。

ロブスタ種

独特の風味でコーヒーマニアにも人気のロブスタ種。ストレートではなくブレンドのひとつに加えられることが多い品種です。

マシン・ツール・ウエア選びを楽しむべし!

お好みの豆を選んだら、次は淹れ方からマシンやツールを選びましょう。豆を挽くためのミルやグラインダーに、コーヒーを淹れるためのフレンチプレスやドリッパー、エスプレッソマシン。

気軽に楽しめるコーヒーメーカーもインテリア性の高いものが増えています。おっと!唇に触れて味わいを左右するテーブルウエア選びもお忘れなく。

丁寧に淹れる時間を味わうべし!

コポコポコポ…お湯が沸騰する軽やかな音、挽きたての豆が放つ香り、熱湯に花開く風味。コーヒーを淹れる工程すべてが五感をくすぐる楽しさにあふれています。ここは、好きなだけこだわれるおうちカフェ、そしてあなたはバリスタです。じっくりと丁寧に、コーヒーを淹れる時間を楽しんで。

くつろぎの空間を演出すべし!

人間とは不思議なもので、お外で食べるいつものごはんを特別おいしいと感じるように、場所が変われば味わいも変わるもの。もちろん、コーヒータイムだって例外ではありません。

コーヒーを味わうための空間、その空間をつくる照明や、テーブル、ソファ選びにもこだわって、くつろぎの空間を演出しましょう。


インダストリアル系インテリアとは

現在、おしゃれなカフェでよく見るインダストリアル系のインテリアとはどのようなものなのでしょうか。インテリアのポイントごとに解説します。

【マテリアル1】アイアンやスチール

無骨なイメージがカッコいいインダストリアル系インテリア。アイアンなど、無機質なテイストのマテリアルは、まさに工業的(=インダストリアル)!雰囲気づくりに役立つ落ち着いた色味のマテリアルや自然素材との異素材ミックスが人気です。


寛ぎの時間 アメリカンヴィンテージ リビングダイニング 3点セット

空間の有効活用に便利なリビングダイニング3点セット。インダストリアル系インテリアにぴったりなマットな質感のアイアンフレームに、天然木ウォールナット材の天板の異素材ミックスがスタイリッシュなおうちカフェにマッチ。お手入れのしやすいPVCレザー張りのソファは、パイピングやボタンダウンなどディテールまでこだわったデザイン。落ち着いた色合いでお部屋をおしゃれなカフェスタイルに。

【マテリアル2】味わい深い自然素材

天然木や本革など自然のマテリアルもインダストリアル系おうちカフェの雰囲気づくりにぴったり。とはいえ、食事を楽しむリビングダイニングですから、ありのままの自然素材に躊躇する方もいらっしゃることでしょう。

まるで本革のような、汚れてもサッと拭くだけでお手入れ簡単なレザー素材や、天然木でも仕上げ方(塗装・コーティングなど)に注目して。

こだわりのデザインでグレード感アップ ヴィンテージスタンダードソファ 2人掛けタイプ

まるで本革のようなこだわり質感のレザー素材を使った2人掛けソファ。スタンダードでシンプルなフォルムながら、ヴィンテージ感あふれる独特の雰囲気をつくってくれるのは、レザー素材のおかげ。クラッキングレザー風の加工で、長年使い込んできたかのような独特の質感を出してくれるので、インダストリアル系おうちカフェにぴったりです。先に向かって細くなる木脚や肘掛けなど、細部までこだわったデザインも魅力です。

落ち着いた深めのカラーリング

無機質で剥き出しの素材をそのまま使う、飾らない無骨さがカッコいいインダストリアル系インテリア。相性が良いのは、落ち着きのある深めのカラーリングです。ブラック、ブラウン、グリーンでも、比較的ダークトーンのアイテムを組み合わせると、落ち着いた雰囲気がカッコいいおうちカフェに。

色褪せることのないグリーン 木肘レトロソファ 2人掛けタイプ

レトロな雰囲気のモケットグリーンが目を引く2人掛けソファ。張地に使用したモケット生地が持つ独特の色味と質感、天然木の肘掛けのやわらかいデザイン、木製のフレームなど、レトロで落ち着いた雰囲気がおうちカフェにぴったり。Sバネとウェービングベルトを使用し、ウレタンを組み合わせた座面は弾力のある座り心地。長時間座っていても疲れにくいのが魅力です。水や汚れに強くお手入れしやすい表面加工もうれしいポイント。

まとめ

「コーヒーを飲む」という行為は、「それだけ」と言えばそれだけのことかもしれません。でも、コーヒーを飲む時間や空間、淹れ方や味わい方にこだわればこだわるほど奥深く、おもしろい世界が広がります。

お部屋をおうちカフェにするだけで、毎日がちょっと楽しくなりそう。ぜひ挑戦してみてくださいね。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

おすすめの商品

おうちカフェを楽しむなら、インダストリアル系のインテリアが気分!ここからは、おうちカフェにぴったりなアイテムをご紹介します。落ち着いたくつろぎの空間づくりに、きっと大活躍してくれますよ。

センス光る ヴィンテージカフェスタイルソファダイニング 3点セット

お部屋をおうちカフェにするなら、空間を有効活用できてゆったりとくつろげるリビングダイニングセットがおすすめ。深みのあるダークブラウンのスチール脚と、表情豊かなパイン材の座面の組み合わせがおしゃれなダイニングセットです。デザインはおうちカフェにもぴったりなヴィンテージ風。テーブルはシンプルなデザインながら、オーク材の突板やブラックスチール素材の1本脚など、ディテールにこだわっています。

圧迫感のないスタイリッシュなデザイン ヴィンテージデザイン 木肘ソファ 2人掛け

インダストリアル系インテリア最大のポイント、無機質なマテリアルがおしゃれな2人掛けソファ。アイアンフレームに天然木を合わせた異素材ミックスの組み合わせは、飾らないカッコよさを演出するおうちカフェにぴったりです。ソファ背面のクッションはウレタンフォームを、座面にはベッドのマットレスにも採用されるポケットコイルを使用。型崩れしにくく長持ちできる構造です。クッションのズレ防止に役立つベルト付き。

3つの異素材でこだわりの形を作り上げる ヴィンテージデザインソファ

天然木のパイン材にレザー、スチールフレーム、3つのマテリアルを融合してヴィンテージデザインに仕上げた異素材ミックスのソファ。独特の質感がクールなキャラメルブラウンのレザーが包むのは、やわらかく身体を受け止める背面のクッションと、長時間座っていても疲れにくい弾力のある座面のクッション。天然木パイン材の木肘は、適度な幅があり、インテリア性はもちろん肘掛けにもちょうど良いつくり。安心の1年保証付きです。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP