1. ソファの選び方・使い方
  2. 546 view

家族の暮らしに防水ソファー!おすすめの設置場所&防水方法を紹介

家族で暮らすリビングやダイニングは、どれだけおしゃれなインテリアで揃えても生活感が出てしまいますよね。生活感が出る要因の一つに、ソファーについたシミの汚れが挙げられます。家族で過ごす部屋を清潔感のあるおしゃれな空間にしたい方は、防水のソファーがおすすめです。本記事では、ソファーを防水する方法や、防水以外の汚れ対策の方法を紹介します。

防水のソファーがおすすめの場所

まずは、防水のソファーがおすすめの場所を解説します。おしゃれなソファーを清潔に使い続けられるように、しっかりと把握しておきましょう。

リビング

リビングのソファーは、家族でテレビを観たり会話を楽しんだり、リラックスして過ごせる空間ですよね。家族との時間に、お菓子やコーヒーを用意するご家庭も多いのではないでしょうか。

リラックスするがあまり、うっかりソファーにお菓子やコーヒーをこぼしてしまう可能性もあります。お客様に座っていただくこともあるリビングのソファーにシミを残さないためにも、ソファーを防水にしておくと安心です。

ダイニング

リラックスして食事をするために、ダイニングにはソファーの設置がおすすめです。ダイニングソファーの悩みと言えば、食べこぼしによる油汚れですよね。

特にお子様がいるご家庭では、ソファーへの食べこぼしはなかなか防げません。お子様の食事に神経質になり過ぎないためにも、ダイニングソファーは防水にしておくと便利ですよ。毎日の食卓を楽しく過ごすためにも、使いやすいソファーを用意しましょう。

子ども部屋

子ども部屋では、お友達や兄弟と一緒にジュースやお菓子を食べながら遊ぶこともありますよね。楽しい時間が過ぎた後、気が付けばソファーがお菓子のカケラやジュースの飲みこぼしですっかり汚れているかもしれません。

お子様が成長するまで使ってほしいソファーは、なるべく綺麗な状態にしておきたいものです。気を付けていても汚れやすい子ども部屋に、防水のソファーがおすすめです。

ソファーを防水にする方法・ソファーの選び方

ソファーにうっかり飲み物をこぼしても水分を弾くように、ソファーの防水方法を紹介します。既に自宅にあるソファーを防水にできる方法もあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

撥水加工の生地を選ぶ

ソファーには、撥水加工がされて水を弾く生地があります。子ども部屋など、レザーではなくファブリックソファーを置きたい部屋もありますよね。

ファブリックソファーを置きたいからと防水を諦めていた方に、撥水加工のファブリック生地がおすすめです。ソファーを購入する際は、生地に撥水加工がされているかどうかも注目してみましょう。

防水スプレー

既に自宅にあるソファーを防水にするには、防水スプレーが便利です。ソファーの表面に付いた汚れを取り、しっかりと部屋の換気をした上で、ソファーにスプレーを吹きかけましょう。

まずはソファーの目立たない場所にスプレーを少しだけ吹きかけ、生地が変色しないか確認してくださいね。特に問題が無ければ、ソファー全体にスプレーを吹きかけます。使用中のソファーだけでなく、購入した使用前のソファーに防水スプレーを吹きかけておくと、汚れの防止になるのでおすすめです。

合皮ソファーを選ぶ

汚れや水分に強い生地と言えば、合皮ソファーです。うっかり料理や飲み物をこぼしても、サッと拭き取れるのでシミになりません。そのため、ダイニングソファーに多く取り入れられている生地でもあります。

合皮ソファーのダイニングには、高級感のある雰囲気や、カフェのような雰囲気を感じられます。生活感の少ないおしゃれな空間を作りたい方にピッタリのアイテムですよ。

防水だけじゃない!ソファーの汚れ対策

ソファーの清潔感を保つためには、防水にするだけでは足りません。防水対策をした上で、更に気を付けたいソファーの汚れ対策を紹介します。

ソファーが汚れる原因

ソファーの汚れとなる原因は、食べこぼしや飲みこぼしだけではありません。ソファーに寝転んで寛ぐ方は、汗や皮脂による汚れが、ソファーの黒ずみや臭いの原因になります。

また、新しいデニムや鮮やかな色の洋服でソファーに座ると、色移りしてソファーが汚れることがあります。料理や飲み物以外にも、ソファーが汚れる原因はたくさんあり、注意が必要です。

日々のお手入れ

汗や皮脂のように、日々の積み重ねでソファーの汚れに繋がることもあります。また、洋服からの色移りなど、取れなくなる前に対処をしておきたい汚れもありますよね。

汚れが蓄積したり取れなくなったりする前に、日々のお手入れを心掛けましょう。ソファーのお手入れは生地によって方法が異なります。ファブリック生地ならブラッシングが、レザー生地なら拭き掃除が大切です。ソファーの隙間に入り込んだゴミは、定期的に掃除機で吸い取りましょう。

カバーリングタイプもおすすめ

ファブリック生地のソファーの汚れを防ぎたいなら、カバーリングタイプもおすすめです。汚れが付いたらすぐに取り外して洗えるので、シミになる前に対処できますよ。手洗いの商品もあれば、洗濯機で丸洗いできる商品もあります。

定期的に洗ってソファーの汚れを簡単に落とせるので非常に便利です。お子様がいるご家庭や、ファブリック生地を置きたいダイニングにピッタリのアイテムです。

まとめ

家族の空間は、おしゃれで綺麗な雰囲気を保ちたいですよね。綺麗に使い続けたいソファーには、防水を心掛けましょう。これからソファーを購入する方は、撥水加工がされている生地や合皮ソファーがおすすめです。自宅にあるソファーを防水にしたい方は、防水スプレーが便利ですよ。

防水以外にも、汚れの対策が重要です。日々のお手入れや、カバーリングタイプを選ぶなど、簡単にできるケアで汚れを防げます。水分や汚れを防ぐソファーで、家族が清潔に寛げる空間を作りましょう。


おすすめの商品

おすすめの商品を紹介します。撥水加工がされているソファーや、水分に強い合皮ソファーなど、家族で使いやすい商品ばかりです。自宅にピッタリのアイテムが見つかりますよ。

ふかふかクッションが心地いい ゆったりソファ 幅160cm

狭いリビングや子ども部屋にピッタリのフロアソファーです。小さなお子様も安全に使える低い座面で、開放感のある雰囲気を作れます。明るいビタミンカラーからモノトーンまで7色が展開されており、部屋の雰囲気に合わせた色合いを選べますよ。リラックスした姿勢が料理や飲み物をこぼしやすいフロアソファーでも、撥水加工がされた生地なので安心ですね。

色褪せることのないブラック 木肘レトロソファ 2人掛けタイプ

黒色のレザーと木肘のデザインが、レトロでおしゃれな雰囲気を作るソファーです。木の温もりと弾力のある座り心地になっており、リラックスして過ごせます。汚れに強い合皮素材で、カフェ風のダイニングを作りたい方にピッタリのアイテムですよ。長時間座っても疲れを感じにくく、時間を忘れて食事を楽しみたい方におすすめです。大きすぎず窮屈すぎないサイズなので、スッキリと設置できます。

一緒に過ごす空間をそれぞれに 国産背もたれダブルリクライニングカウチ

背もたれのリクライニング機能が左右で独立しており、一人ひとりが好きな角度で寛げるカウチソファーです。リクライニングを倒してフラットな状態にすれば、寝転んで昼寝をするにもピッタリですよ。撥水加工がされた生地で汚れや水分をサッと拭き取れるので、清潔感のある雰囲気を保てます。子ども部屋や夫婦の2人暮らしにおすすめのアイテムです。

信頼の日本製で安心安全 フロアコーナーソファ 3点セット

レイアウトを自由に組み替えられるので、自宅の空間に合わせて設置できます。家族で過ごす部屋に設置したり、リビングの一角にキッズコーナーを作ったり、便利なアイテムです。低い座面と安定感のある背もたれで、小さなお子様も安心して使えます。お子様がうっかりジュースをこぼしても、メンテナンスしやすいファブリックと水に強い合皮生地で清潔感をキープしやすいですよ。

贅沢に高級感のあるブラック ハイバックフロアコーナーソファ 5点セット

首までしっかりと支えてくれるハイバックタイプのフロアソファーです。家族で映画を観たり会話をしたり、長時間リラックスして過ごせます。また、低い座面のフロアソファーで安心してお子様を座らせられます。お子様が遊んでいる間に大人がリラックスして過ごせる、家族で使えるアイテムですよ。小さいお子様からゆっくり休みたい大人まで、家族の時間を大切にしたいご家庭にピッタリのアイテムです。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP