1. ソファの選び方・使い方
  2. 858 view

【洗えて安心】カバーリングソファがおすすめな理由とお手入れ方法

あなたがソファを選ぶときに、一番気になるポイントは何でしょうか?デザインや座り心地も大切ですが、汚れても洗える『カバーリングソファ』も検討してみてはいかがでしょうか。この記事では、メリット・デメリットも含めて『おすすめの理由』と『お手入れ方法』を解説します。この記事をみて、「カバーが洗えるソファもいいな」と思って頂けたら嬉しいです。

洗えるカバーリングソファはこんな人におすすめ

汚れても洗えることは、大きなメリットですが、他にもこんな人に『おすすめしたい理由』があります。1つでも当てはまったら、カバーリングソファを検討する価値はあります。

ソファと一緒にカバーの予備を買いたい

多くのカバーリングソファは、カバーを別売りしています。使用して汚れがついてしまった時などに、替えのカバーがあることは大きなメリットです。

最初のソファの購入で、『カバーの予備を買いたい』人には、カバーリングソファはかなりおすすめです。

小さなお子様やペットと一緒に座りたい

ご家庭で子育て中、ペットを室内で飼っているなどの環境でも、カバーリングソファがおすすめです。どんなに気をつけていても、小さなお子様やペットでは、何かこぼしたり倒したり、といった事が起こり得ます。万が一に備えて、カバーが洗えた方が安心ですよね。

お部屋の模様替えが好きな人

お部屋の模様替えが好きな人にも、カバーリングソファはおすすめです。ソファカバーを別の色にするだけで、お部屋の雰囲気がガラッと変わります。

「最初に選んだ色が、「ちょっとイメージと合わなかった」と感じても、簡単に違う色に変更できて安心です。

【清潔】もインテリアの要素だと思っている

あなたがインテリアにもっともこだわりたい要素はなんでしょうか?色味や素材がマッチするのももちろんですが、『お部屋の清潔感』もインテリアの要素だと思っているならば、洗えて綺麗を保ちやすい事は重要です。いつでも綺麗だと、普段の生活も気持ちがいいものです。

逆にカバーリングソファをおすすめしない人

洗えるカバーリングソファをおすすめする理由はたくさんありますが、その上でデメリット(主に張り込みタイプのソファとの比較)も解説していきます。この項目に当てはまる人は、別のソファを検討した方が良いかもしれません。

ちょっとの【たるみ】も嫌だ

カバーの付け替えが出来ない『張り込みのソファ』のメリットの1つに『たるみが無い』ことがあります。カバーリングのソファは、構造上どうしても何処かの部分にシワやたるみが出来やすいです。

こういった見た目が好ましくない人もいると思いますので、この点は理解しておきましょう。

デザインにこだわりたい

カバーリングソファは、カバーを付け替えしやすいことが前提なので、デザインの型がある程度絞られます。その点、張り込みタイプのソファは、『デザインの自由度』が高く魅力的なデザインが多いです。

「どうしても気に入ったデザインだから諦めたくない」といった理由なら、そちらを優先するべきでしょう。それなりの値段のするものですから、買って後悔しないソファを選びましょう。

購入のコストを抑えたい

カバーリングソファに比べて、張り込みタイプのソファの方が『コストが安い』ことが多いです。また、カバーの予備など『ランニングコスト』も考える必要があります。

ソファにあらかじめ限られた予算がある場合などは、選択肢の広い張り込みタイプがいいでしょう。

そもそもカバーの付け替えが面倒

ソファカバーの付け替えは、それなりに大変です(2人だと効率的)ので、「そもそもカバーの付け替えは面倒」といった人には、おすすめしません。

自分のライフスタイルに合わせたソファを選んで頂くのが一番です。汚れの付きにくい『PVC素材』などがいいかもしれません。

ソファカバーの洗い方を解説

洗えて清潔なカバーリングソファの洗い方を解説します。それぞれのカバーごとにお手入れ方法も違ってきますので、代表的な3つの方法を理解して頂ければと思います。

手洗い

洗濯機OKの素材であれば、そのまま洗濯機でも良いですが、食べこぼしなどのピンポイントな汚れであれば、手洗いが最適です。

中性洗剤を含ませたぬるま湯で、優しく丁寧に押し洗いしましょう。傷の原因にならないよう、ゴシゴシ洗いはなるべくやめてくださいね。

汚れが落ちたら、泡をきれいにすすいでください。乾かす時は、なるべく自然乾燥でお願いします(乾燥機はシワの原因になります)。

洗濯機

手洗いは、ピンポイントな部分汚れに効果的ですが、毎回だと大変ですよね。洗濯機OKならば、普段は洗濯機を使いましょう。ポイントとしては、以下の2点を守ります。

・洗濯機にカバー以外のものを入れないこと
・大きめのネットに入れて洗う

脱水の時間は短めに設定して、やはり自然に乾燥させるのがおすすめです。

クリーニング

購入前に、洗う時のマークをしっかり確認することをおすすめしますが、​​ドライクリーニング・ウェットクリーニングのマークがついている場合は、自宅で洗うのは避けた方がいいです。

自宅で洗うよりコストがかかりますので、座面・背面・クッションなど、部分的にクリーニングに出すのも良いでしょう。

【まとめ】洗えるソファカバーは安心です

洗えるカバーリングソファはとても魅力があるのがわかって頂けたのではないでしょうか。普段から大切に使ってもらうのが一番ですが、不意に汚れてしまった時に『洗える』のは、大きな安心になります。あなたのソファ選びの参考にしてもらえたら嬉しいです。

おすすめの商品

ソファスタイルの『カバーリングソファ』から、おすすめの商品を厳選しました!それぞれに魅力がありますので、ぜひご覧ください。

シーンに合わせてレイアウト自由自在 カバーリングモジュールローソファセット

モジュール式(レイアウト変更可能)なローソファです。家庭内で色々と用途が変わる、お客様の出入りが多い方にぴったり♪パーツごとに単品購入ができる商品なので、ライフスタイルの変化に合わせて買い足せるのは嬉しいポイントです。広々とした座面・もっちりした座り心地がとても魅力的なソファです。

シンプルデザインで使い勝手抜群 カバーリングソファベッド

色々な形に変えてくつろげるソファです。カウチやベッドに変えることができるので、ワンルームにもぴったりですね。軽い設計になってますので、女性でも簡単に運ぶことができます。別売りのカバーが、10色用意されているのも嬉しいポイントです。お部屋の雰囲気を変えたい方にもおすすめです。

自分だけの特等席 洗えるマルチリクライニングコンパクトフロアソファ ロータイプ

1人で贅沢にくつろぐことができる、リクライニングソファ。14段階のリクライニング機能なのでお好みの角度に調節可能です。スエード調の生地の肌触りがよく、こたつとの相性も抜群です。肘や背もたれを倒してくつろぐこともできるので、お子様やペットとくつろぎたい時にも◎。

高級感のあるデザイン カバーリングフロアソファ 3人掛けタイプ

お部屋を広く見せることができるロータイプのソファ。座面が広くて、落ち着いた佇まいです。この雰囲気でカバーリング仕様なのは嬉しいですね♪背もたれはセパレートタイプなので、別々に洗うことも可能です。ベージュ・ブラウン・モスグリーンの3色展開。どれも落ち着いた色でお部屋に調和しやすい色味です。

選べる9カラーでお部屋を自由にデザイン ポケットコイル入りコーナーカウチソファ

こちらのカウチソファは、カウチ部分が左右入れ替え可能。さらに、I(アイ)字ソファ+オットマンとしても使える優れものなんです!カラーは9種類からお選びいただけます。ポケットコイルの座り心地と至れり尽せり♪自分の好みに合わせて、くつろぎ方を変えられるカバーリングソファは、重宝すること間違いなしです。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP