1. ソファの選び方・使い方
  2. 3987 view

春夏も快適でおしゃれなコーデュロイソファを解説!特徴&ケア方法

春や夏になると、部屋のソファが暑く感じる方も多いのではないでしょうか。ソファの暑さが気になる方には、コーデュロイソファがおすすめです。コーデュロイソファは、春や夏にも快適に過ごせるアイテムです。

そこで本記事では、コーデュロイソファの特徴やメリット、お手入れ方法を紹介します。季節を問わず快適に過ごせるソファをお探しの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

春夏によくあるソファの悩み

まずは、春や夏によくあるソファの悩みを紹介します。季節ならではのソファの悩みを把握しておくと、後悔しないアイテムを選びやすいですよ。

ソファが暑い

秋や冬には暖かいソファに快適な座り心地を感じていても、春や夏になるとソファ生地が暑いと感じる場合があります。ソファに暑さを感じると、エアコンの設定温度を下げたりソファで過ごす時間が減ったりする場合もあるのです。

ソファが原因で春や夏の部屋が過ごしにくくなると、ソファの設置を後悔してしまいますよね。ソファを後悔しないためにも、春や夏に暑さを感じにくいアイテムを選ぶ必要があります。

通気性

暑さを感じやすい春や夏のソファは内部に熱がこもりやすく、注意が必要です。ソファに熱がこもると、さらに暑さを感じてしまいます。

また、梅雨の季節などは熱だけではなく湿気もこもり、ソファにカビやダニが発生しやすい環境になります。清潔なソファを快適に使い続けるためにも、通気性の良い生地やデザインが施されたソファがおすすめです。

肌触り

春や夏のソファは暑さを感じやすく、ソファに座っていると汗をかきます。自覚がなくても、肌にはうっすらと汗をかいているのです。汗をかいた状態でソファに座り続ければ、ソファ生地の肌触りが悪いと感じてしまいます。

汗をかいてソファ生地がベタベタとしていると、不快感がありますよね。特に合皮生地は水分を弾く特徴があるため、汗でベタベタとした肌触りを感じやすく、注意が必要です。ソファ生地の肌触りが気になる方には、ファブリックソファがおすすめです。

春夏にはコーデュロイソファがおすすめ

春や夏にも快適に過ごせるインテリアをお探しの方には、コーデュロイソファがおすすめです。そこで下記では、コーデュロイソファの特徴や選ぶメリットを紹介します。

コーデュロイとは?

コーデュロイとは、パイル織物の一種です。生地の内部から表面にパイル糸を織りだして、表面に出たパイル糸はカットされています。生地の表面に畝と呼ばれる凹凸があり、保温効果が高い点が強みです。

衣服やファッション雑貨など、様々なアイテムでコーデュロイが取り入れられています。ファッションアイテムでは秋や冬に人気の生地です。

コーデュロイソファの特徴

コーデュロイソファは生地の凹凸によって独特の光沢があり、暖かみと高級感のある雰囲気を感じられます。北欧テイストやブルックリンスタイルなど、落ち着きのある部屋にピッタリのアイテムです。

また、凹凸のある生地は肌に触れる部分が少ないため、春や夏も暑さを感じにくい特徴があります。保温性もあるので秋や冬には暖かさを感じられ、季節を問わず快適に過ごせます。

コーデュロイソファのメリット

コーデュロイソファを選ぶメリットは、どの季節も快適に過ごせる点です。他にも、厚手で耐久性がある点もコーデュロイソファの強みです。

ファブリックソファに寿命が短いイメージがある方も、コーデュロイソファなら経年変化を楽しみながら長く使い続けられますよ。コーデュロイソファは部屋に落ち着いた雰囲気を作り、季節を問わず快適に過ごせる座り心地を長く感じられます。

【暑さが気になる方向け】コーデュロイソファの選び方

コーデュロイ生地は、見た目も暖かそうなので春夏は暑いのでは?と思ってしまいがち。そんな方のために、コーデュロイソファを選ぶ時のポイントと併せて使うアイテム選びのポイントをご紹介します。

明るめのカラーを選ぶ

ブラックなどの暗い色を使うと、高級感は出ますが、春夏は重たく暑い印象となります。カラーはベージュやホワイトなどの明るいものを選びましょう。

グリーンならライトグリーン、ブルーならライトブルーなどライトで重たくならないカラーがおすすめです。

小物選びも大事

コーデュロイソファを暑く見せないよう、周りに置くアイテムの素材にも気を配りましょう。

クッションやブランケットは軽さを感じるようなリネンやコットンを選ぶと、暑い季節でも快適に過ごすことができます♪より涼しく過ごすために、冷感素材のものを取り入れるのもおすすめです。

コーデュロイソファのお手入れ方法

耐久性のある点がメリットのコーデュロイソファには、日頃のお手入れが大切です。おしゃれなコーデュロイソファを清潔に使い続けるためにも、日頃のお手入れ方法を把握しておきましょう。

ゴミや汚れを取り除く

ファブリックソファはレザーソファと比べて、繊維の隙間に細かいゴミが入りやすいデメリットがあります。特にコーデュロイソファは、特徴でもある生地の凹凸にゴミや汚れが入りやすいのです。そのため、日頃から繊維のゴミを取り除く必要があります。

ブラッシングでゴミを表面にかき出してから、ハンディクリーナーで吸い取りましょう。ホコリやゴミはカビやダニの養分となるため、蓄積する前に取り除くことが重要です。

シミ汚れ

ソファでゆったり寛いでいると、料理や飲み物をうっかりこぼしてしまうこともありますよね。ファブリック生地はシミ汚れになりやすいため、早急な対処が必要です。

まずはぬるま湯に中性洗剤と重曹を同じ割合で混ぜ合わせ、洗剤液を作ります。タオルに洗剤液を浸し、ソファに付いた汚れを軽く叩いて浮かせましょう。汚れが落ちると、ぬるま湯で浸したタオルを絞り、生地の洗剤液を拭き取る必要があります。最後に乾いたタオルで水分を拭き取れば完了です。

天日干し

春や夏にも快適に過ごすためには、ふかふかのクッションで寛ぎたいですよね。ソファのクッションに湿気がこもるとボリュームがなくなり、耐久性も落ちてしまいます。コーデュロイ生地の心地良さを長く感じられるように、定期的にクッションの天日干しをしましょう。

日焼けによる色落ちを防ぐため、天日干しをする際は直射日光を避けた場所を選ぶ必要があります。天日干しをするとクッションの中材に空気が入り、ふかふかの感触が復活してダニやカビの対策にもなりますよ。

まとめ

コーデュロイソファは、暑さが気になる春や夏でも快適に過ごせるアイテムです。生地の凹凸により肌に触れる面積が少なく、暑さを感じにくいメリットがあります。暖かみのある雰囲気や高級感のある雰囲気を作るため、おしゃれな部屋作りにおすすめです。コーデュロイソファを清潔に使い続けるためにも、日頃からゴミの除去やシミ汚れの掃除、定期的なクッションの天日干しを心掛けましょう。季節を問わず快適に過ごせるコーデュロイソファを設置すれば、年中心地良い座り心地を感じられますよ。

おすすめのコーデュロイソファ7選

最後に、おすすめのコーデュロイソファを紹介します。部屋にピッタリのコーデュロイソファで、春や夏にも暑さに悩まされないアイテムを選びましょう。

圧迫感のないすっきりしたデザイン 木肘デザイン コーデュロイソファ 2人掛け

暖かみのあるコーデュロイと木肘のデザインが、落ち着きのある雰囲気を作るアイテムです。また、アイアンフレームによりスッキリとした印象も受けられ、圧迫感のないデザインになっています。座面にはマットレスにも使用されるポケットコイルが使用されており、型崩れしにくい素材です。柔らかいクッション性の背もたれからは、優しく包み込まれるような座り心地を感じられますよ。

ゆったりロースタイルと高級感 品格感じるローソファ 2.5人掛けタイプ

落ち着いた色合いの4色展開となっており、アイボリーとブラウンはコーデュロイのような起毛感のある生地が施されています。コーデュロイに近い肌触りで、温かみのある感触を感じられますよ。大人もゆったりと寝転がれる幅広い座面に設計されており、リラックスして寛ぎたい空間にピッタリのアイテムです。柔らかすぎず硬すぎない座り心地で、長時間座っても疲れを感じさせません。

6カラーから選べる 肌触りが良いコーデュロイソファ 2人掛け

落ち着きのある色合いのコーデュロイソファで、高級感のある雰囲気と程よいカジュアル感を演出します。背もたれと肘掛けには14段階のリクライニング機能が付いており、自分の好きな角度で寛げますよ。座面にはベッドのマットレスにも使われるポケットコイルを使用しているため、耐久性と弾力性に優れています。しっかりと体重を支えてくれる上質な座り心地です。

ボリュームのあるクッション 天然木肘付きフレームソファ 1人掛け

スチールフレームと天然木の肘掛けで、レトロモダンな雰囲気を感じられる1人掛けソファです。一人暮らしの部屋や狭い空間には、広い設置スペースが必要ない1人掛けソファがおすすめです。スッキリとしたデザインが特徴で、ソファの暑さを感じやすい夏も、通気性の良い空間を作れますよ。ボリュームのあるクッションは取り外しが可能なので、簡単にお手入れができる便利なアイテムです。

フロアスタイルをデザインする フロアコーナーカウチソファ オットマン

単独ソファやサイドテーブルなど、幅広い使い方ができるオットマンです。アイボリーとブラウンの2色がコーデュロイのような生地になっています。軽量なので移動や掃除も簡単なので、清潔感のある状態で使い続けられますよ。ソファを置くスペースがない部屋や、普段使うローソファに組み合わせてオットマンを使いたい方に、おすすめのアイテムです。

コンパクトながらも奥行をしっかり確保 コーデュロイソファ 

ホワイトとブラウンの2色から選べるコーデュロイソファ。白っぽい色目のオーク材木製フレームとの相性がとても良いです。木脚は簡単に取り外してローソファにできるのでお子様やペットと暮らしている方にもおすすめです。シンプルなデザインでどんなスタイルのお部屋にも合いやすいです。

同じ素材のクッション2個付き コーデュロイ仕上げ コンパクトソファ

ターコイズブルーとグリーンのパステルカラーが可愛いコーデュロイソファ。 天然木の木脚が北欧テイストのインテリアにぴったりです。ソファと同じコーデュロイ素材のクッションが2個付いているのも嬉しいです。 こちらも脚部分は簡単に取り外しができロースタイルにすることができます。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP