1. ソファの選び方・使い方
  2. 570 view

万能アイテムオットマン!ソファと組み合わせておしゃれ空間を作ろう

オットマンというアイテムをご存じですか?もちろん知ってる!という方から、あまりよく知らないという方まで様々だと思います。そこで本記事では、そんなオットマンの特徴や使い方について解説していきます。本記事を読めばオットマンが欲しくなるかもしれませんよ!

オットマンとは

まずは、よく知らない方のためにオットマンとは何かということについて解説していきます。

オットマンとは足置きのこと

オットマンとは足置きのことです。ソファに座っている人の足置きとして利用され、高さもソファの座面程度まであるので、背もたれのないソファのような見た目をしています。

また、ソファとセットで売られていることが多く、座面の高さや、色、生地の材質をソファに合わせて売られています。

また、お店や病院などで待っている人のために置かれていたり、靴屋などで試着用の椅子に使われていたりと利便性が高いので人気の商品です。

スツールとそれほど違いはない

似たような見た目でスツールというものがあります。スツールとは背もたれや肘掛けのない一人掛け用の椅子のことです。

違いとしては、オットマンは「足をのせる物」でスツールは「腰掛ける物」という違いがあります。しかし、どちらもきっちりと区別されていないので、同じような用途で使われることも多いです。

オットマンの優れた点

オットマンとは何か知っていただいた次は優れている点について解説してきます。

オットマンは移動が楽々

まず、コンパクトで軽いものが多いので移動が楽です。ソファの足置きとして利用する場合、ソファの配置的に窓際にオットマンがきてしまい、ソファに座っているときは快適ですが、洗濯物を干すときなどには邪魔ですよね。

そのため、どのような使い方をするにしても多少は移動が必要です。一般的なL字型のカウチソファでは、このような場合でも簡単に解決できませんが、オットマンなら楽に移動できるので、快適さと便利さを兼ね備えたアイテムだと言えます。

オットマンは場所を取らない

なにより場所を取りません。オットマンは背もたれがなくコンパクトなため、部屋に置いていてもそれほど圧迫感を与えません。そのため、ソファを置くと部屋が狭くなるという方や、ソファと+αで椅子が欲しいという方におすすめです。

また、足置きや椅子として使わなくなったとしても、小物を置いたりちょっとしたインテリアとしても活躍してくれたりするので、場所を取っている気分にならないという利点もあります。

オットマンの賢い使い方

オットマンの使い道について解説します。基本的な使い方や効果的な使い方を知ってオットマンの魅力を感じてください!

ソファにくっつけてカウチソファのように使う

まずは基本的な使い方である、ソファにくっつけてカウチソファのように利用する方法です。二人掛けや三人掛けのソファを使っている方は多いですが、しばらく使っていると小さいと感じ始めたり、引っ越しをして部屋が広くなったりすると、大きいソファでくつろぎたくなりますよね。

そこで、オットマンを活用しましょう。ソファを買い替えるのは費用や手間がかかります。オットマンを使えば簡単に広さを増やすことができ、より快適に過ごせます。

テーブルのように使う

オットマンの種類によりますが、テーブルのように使うのもおすすめです。ソファと同じデザインのオットマンをテーブルとして利用することで、部屋に統一感が出るだけでなく個性的でおしゃれな部屋に仕上がります。

また、ソファ横にサイドテーブルがあると何かと便利ですよね。でも、サイドテーブルだと汎用性が低いしなぁという方にはオットマンをサイドテーブル代わりに使うことをおすすめします。

オットマンなら日ごろはテーブルとして利用し、たまに椅子としても使用できるので万能です。しかし、クッション性が高いので、物をのせた時に不安定になってしまう点には要注意です。

一人掛け用のソファとして使う

一人掛け用のソファとして利用するのもおすすめです。部屋が狭く背もたれのあるソファを置けないという方や、部屋の角にちょっとした作業スペースを作りたいという方はオットマンをソファとして利用するのもおすすめします。

オットマンなら場所は取らないし、角に置けば壁を背もたれとして利用できます。このようにオットマンはいっけん物足りないような気がしますが、使い方次第で十分快適な生活をアシストしてくれるアイテムなので、ぜひ購入を検討してみてください。

ソファの横に配置して幅広ソファとして使う

これは肘掛けがないソファ限定になりますが、ソファの横に配置して、幅を広くする利用方法です。幅が広くなることで、横になったときも足がソファから出てしまうことがなく、昼寝などがしやすくなります。

ただし、ソファの見た目や部屋のレイアウトに多少違和感が出てしまうことがあるので注意しましょう。

まとめ

本記事で、オットマンの特徴や使い方について解説しました。魅力に感じた方もいるんではないでしょうか。最後に、SOFA STYLEおすすめのオットマンやオットマンとソファのセットをご紹介します。

おすすめの商品

SOFA STYLEにてオットマンやオットマンとソファのセットを5点ご紹介します。自分ならどう使うかということを想像しながら見ていきましょう。

北欧の風を感じる部屋へ スタンダードデザインソファ オットマン

こちらのオットマンはシンプルなつくりで、これぞオットマン!という商品です。ソファと一緒に使うことで、さらに快適さがアップします。また、脚を取り外しできるので、お好みの高さで使用することができます。座面が若干硬めになっており、オットマンの上に物を置いても比較的安定しています。そのため、飲み物を置いたりしてテーブルのように使うのもいいですね。

木の優しさを感じるシンプルなデザイン だんらん木肘ソファ オットマン

こちらは天然木の部分が多く、スッキリとした印象や自然が持つ温かさを感じることのできるオットマンです。座面のクッション部分はそれほど分厚くないですが、Sバネとウェービングベルトを内蔵しているので、座り心地の良いオットマンになっています。また、シンプルで大きすぎないため、場所を選ばずおいておけるという利点があります。

サイドテーブルにもスツールにもなる便利アイテム 日本製オットマン

こちらは6色の中から自分が気に入った色を選べるオットマンです。ファブリック素材のため、どの色を選んでもカジュアルな見た目をしています。また、長方形で奥行きが短いため、場所を取らないところも良いですね。日本製なので高品質!ポケットコイルを使用しているため、座り心地も抜群で足をのせる以外にも活躍してくれますよ。

高級感あふれるフロアスタイル フロアコーナーカウチソファ オットマンセット

こちらはフロアソファタイプで高級感のある見た目のソファとオットマンのセットです。白色で高さのない設計のため、部屋全体を広く見せることができます。また、軽量設計のため楽に移動することができ、掃除もしやすいです。座面はレザーですが、ふかふかのつくりになっているので長時間座っても疲れません。

体にフィットする座り心地 クセになるスゴビーズソファ オットマンセット

こちらは大きいクッションのようなソファとセットになっているオットマンです。ビーズクッション以上に弾力の大きい素材を使っているため、身体へフィットするだけでなく安定感があります。可愛いデザインなので座り心地と見た目の良さを兼ね備えたソファとオットマンのセットです。汚れがちなカバーも洗濯することができるので、長く綺麗に愛用できるおすすめの商品ですよ♪

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP