1. ソファの選び方・使い方
  2. 322 view

メリットだらけ!ローソファの魅力とおすすめ5選をご紹介♡

ソファは室内に居場所を作るだけではなく、日頃の疲れを和らげてくれる魅力的なアイテムですよね。しかし大型家具のソファは室内を占領するイメージから、置くのをあきらめてしまうといったケースもあります。そんな時には、高さのないローソファがおすすめですよ。今回はローソファの魅力やおすすめ商品をご紹介します。

ローソファの魅力

それでは早速、ローソファの魅力についてご紹介していきたいと思います。

低めの設計で横にもなりやすい

一般的なソファを見てみると、一人が横になって使用する場合、ソファ全体を占領してしまい他の家族が使えないといったケースがあります。これでは人数の多いご家庭で使える人が限られてしまいますよね。

そんな時にもローソファの場合は低めに設計されている分、床からの距離が近いことから、ローソファを枕がわりに使うことで一人だけ場所を占領してしまうといったこを防ぐことができます。家族で使う場合にも、それぞれが好みの姿勢で寛ぐことができますよ。

室内に開放感が生まれる

天井からソファまでの距離が近いと空間に圧迫感が出やすいものですが、ローソファの場合は違います。室内に感じられる開放的な雰囲気は、部屋の広さだけではなく、天井との距離にも深い関係があるのをご存知でしょうか。

ローソファの場合、天井からソファまでの距離に空間が生まれ、視界に広がりを感じることから、開放的な空間を作り出すことができます。コンパクトなお部屋でも、ローソファなら圧迫感なく置けるのは嬉しいポイントですよね。

小さなお子さんやペットのいるご家庭にも安心

ソファの購入を検討している時に心配なことといえば、お子さんやペットが転倒してしまわないかといった問題です。小さなお子さんの場合、ソファにつかまり立ちをして、そのままよじ登ろうとした際、バランスを崩して転倒したり、座っている座面から落ちてしまうなど危険が伴います。

このためソファの購入をあきらめてしまう方も多いのですが、ローソファなら、そんな危険からも身を守ってくれますよ。低めの設計で床からの距離がほとんどないのに加え、ソファ特有のやわらかな座面が、万が一の衝撃も優しく受け止めてくれます。

ローソファを置くのにおすすめの場所

ここからは、ローソファを置くのに最適なおすすめの場所をご紹介します。

和室

ローソファなら和室のお部屋にも置きやすいのが魅力です。脚付きの従来のソファでは、一点に重さが掛かることで畳を痛めてしまうことから、和室にソファを置くことができませんでした。このため座いすや座布団を使用しているお宅も多い印象がありましたが、ローソファならソファ全体が床に着地し、重さを分散できることから、和室にも対応できる作りとあって人気です。

ローソファにもカラーバリエーション豊富な商品もあり、和室の落ち着いた空間にも合わせやすい色を選ぶことができますよ。和室にも置きやすい作りがお部屋を快適に彩ります。

コンパクトなお部屋

室内空間を広く見せたい方にもローソファがおすすめです。天井からソファの距離が離れることで空間に広がりを見せてくれるローソファ。複数人掛け以外にも、1人掛けのタイプまでサイズも豊富にあります。

コンパクトなお部屋だからといってソファをあきらめてしまっていた方にも、ローソファを取り入れることで室内を占領しすぎず、ソファのある生活を楽しむことができますよ。

お子さんのプレイルーム

小さなお子さんの遊び場にもローソファが活躍します。床に座って遊ぶことの多い小さなお子さんの場合、フローリングで直接遊ぶのは色々と危険が伴います。そんな時にもお部屋の角にローソファを固め、簡易的なプレイルームを作ると安全に遊ばせることができますよ。

ローソファで囲まれた空間は、おもちゃが一か所にまとまり、お部屋がすっきりとした印象にもなります。室内にプレイルームがあればお子さんにとっても特別な空間となり、居心地の良い秘密基地の感覚を味わうことができそうですよね。

こたつに合わせる

元々低めの作りのローソファが、こたつにも合わせやすい高さが魅力です。ローソファの中には、脚付きのタイプでも取り外しのできるアイテムがあり、夏には一般的なソファとして使用していたものが、脚を取り外して冬用のこたつに合わせて使える切り替え型のローソファがあります。脚を替えることでそれぞれの季節に合った使い方ができるなんて、万能なアイテムですね。

ローソファに関するお悩みと解決法

つぎにローソファにまつわるお悩みと、その解決方法についてご紹介していきます。

滑る

フローリングなどの床に直接設置する場合、座った時に全体が滑ってしまうといった問題があります。この場合は、ソファの下に滑り止め用のシートや、耐震用のマットなどを活用することで滑りを予防してくれますよ。ローソファの中には、滑りにくい加工がされたタイプもありますので、そういった商品を選ぶこともおすすめです。

また、複数人掛けのローソファの場合、分割されたソファを並べて使用するタイプもありますが、それぞれが滑ってしまい使いにくいといったこともあります。SOFASTYLEでは、ソファの下に連結テープが付属されていて、ソファ同士が分裂しないようになった商品もあります。滑りが気になる方は、一度チェックされてみてはいかがでしょうか。

床に直接設置するタイプは汚れやすい

床に直接設置するローソファの場合、汚れを吸い込みやすく衛生的に使えないのでは?というお悩みがあります。この場合、ソファのカバーが取り外せるカバーリング仕様のものを選ぶと、汚れた際にもお洗濯ができ、安心です。

また小さなお子さんやペットのいるご家庭で、カバーの取り外せない商品を選んだ場合は、特に汚れが心配ですよね。そんな時にはソファ専用の撥水スプレーを使用することで汚れからソファを守ります。ローソファをご検討の際はこれらを参考にしながら購入することをおすすめします。

低すぎる

低いローソファでは、立ち上がりのしにくさや、腰痛の問題を心配する声も聞かれます。この場合、ひじ掛けのついたタイプなら立ち上がりが楽に行えるのでおすすめです。ソファから立ち上がる場合、大きな力が必要ですが、ひじ掛けがあれば、手をつく場所を確保することができ、立ち上がりをサポートしてくれます。

また、腰痛を心配される場合には、座面のクッション部分にボリュームを持たせたタイプの物や低反発の素材を使ったアイテムであれは、床の底付感が抑えられ、座っていても身体を心地よくサポートしてくれますよ。

おすすめの商品

最後に、SOFASTYLEでおすすめのローソファをご紹介します。

信頼の日本製で安心安全 フロアコーナーソファ 4点セット

軽くてレイアウト自在なローソファが、あらゆる空間をデザインします。こちらは4点セットの商品ですが、それぞれ異なる2タイプのアイテムから、お好きな方をお選び頂けます。オールウレタンを採用し、軽量で移動も楽に行えますので、寛ぎスペースをあらゆるところに設けることができますよ。ソファ下には滑りにくい加工が施されており、連結テープで固定されることから、分割できるこちらの商品でもずれにくい仕様となっています。背もたれ部分は倒すことでごろ寝もできる枕になり、お子さまのお昼寝にも最適です。

高級感のあるデザイン カバーリングフロアソファ 2.5人掛けタイプ

落ち着いた色味と、脚のないデザインが和室にも置きやすいローソファです。ソファの張地にはモスグリーン・ブラウンのベーシックな2カラーのファブリックをご用意し、肌触りの良い質感が座り心地を高めてくれます。シンプルなデザインながら、ひじ掛けのあるしっかりとした作りで、ローソファとは思えないほど高級感のある雰囲気が感じられますよ。こちらは2.5人掛けのタイプですが、単品やオットマン付きのタイプも販売されており、室内のサイズに合わせてお選びいただける商品です。

[搬入・設置無料]お部屋を広々と使える ハイバックローソファ 2人掛け

ハイバックで座り心地も良いローソファが身体全体をゆったりと預けることができます。背もたれの高さが65cmあるため、頭までしっかりとサポートし、背中を預けてゆったりと寛げる仕様となっています。座面には身体を支えるウェービングベルトや適度な弾力のあるウレタンを使用しているため、長時間掛けていても疲れにくく、その場所にいつまでも掛けていたくなるような心地良さが感じられます。

遊び心のスパイスを カバーリングモダンデザインローソファ 2人掛け

デザイン性の高いローソファが、室内にワンランク上の空間を作りだします。座面高約31cmと低めでありながら、脚の付いたタイプのローソファなので、膝を曲げてゆったりと座れるデザインとなっています。ソファ全体に曲線が描かれたようなやわらかな風合いが魅力で、ナチュラルな空間にも合わせやすい仕様となっています。座面からかけてひじ掛け部分がゆるやかなカーブとなっているため、横になった際にも、ひじ掛けが枕がわりになるちょうどいい高さです。こちらはカバーリング仕様のアイテムなので、汚れた際にも洗濯機で洗うことができ、清潔にお使い頂けます。

シーンに合わせてレイアウト自由自在 カバーリングモジュールローソファセット

自由に配置ができるローソファのセットです。繋げてコーナースタイルにしたり、分割して対面スタイルにしたりとレイアウトの幅が広がりますね。カバーリングタイプで洗濯も可能ですのでお子様がいるご家庭でも安心してお使いいただけます。ソファの張地は暖色系であたたかみのある空間づくりにぴったり。クッション性も良いのでゆったりとお寛ぎいただけます。

まとめ

ローソファのある生活は、寛ぎ場所を設けるだけではなく、あらゆる室内環境をデザインし、生活空間に圧迫感を与えず置くことができます。メリットだらけのローソファがあれば、お家時間を快適にしてくれそうですね。こちらの記事を参考に、ご自宅にもローソファを取り入れてみてはいかがでしょうか。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP