1. ソファの選び方・使い方
  2. 4038 view

ソファーの日焼けを防ぎたい!手軽にできる4つの紫外線対策を紹介

好きな色のソファーをお部屋に置いたのに、色が変わってしまった!そんな経験はありませんか?実はソファーも、紫外線の影響を受けて日焼けしてしまうことがあります。せっかく選んだソファーを長持ちさせるために、購入時から紫外線対策をしておくと安心です。手軽にできる対策法を紹介します。

日焼けしたソファーに起こるトラブル

夏の強い日差しはもちろんのこと、冬の穏やかな日差しにも含まれる紫外線。通常の窓ガラスやカーテンでは防げない紫外線は、しっかりとお部屋の中に侵入しています。ソファーが紫外線により日焼けをした場合、以下のようなトラブルが起こります。

ファブリックソファーは変色が起こる

洗濯物を繰り返し天日干ししていると、洋服が色褪せていきますよね。同じようにファブリックソファーも、直射日光に当たることで色が抜けてしまいます。これはソファーの張地に使用される染料が、紫外線のダメージによって分解されてしまうから。

特にリネンやコットンなどの天然素材を使用した生地は紫外線に弱く、ポリエステル素材よりも劣化が早くなります。デニムソファーのような色落ちを楽しむソファもありますが、日焼けによる変色は避けたいところですよね。

レザーソファーは変色&ヒビ割れが起こる

レザーソファーもファブリックソファーと同様に紫外線により変色を起こします。それだけではなく、革製品は熱や乾燥に弱くとてもデリケート。

特に動物の革である本革はその傾向が強く、直射日光の熱によって革がヒビ割れを起こしてしまいます。本革ソファーは高価な物が多いので、日焼けによる劣化を防いで高級な雰囲気を保ちましょう。

木枠部分は変色&シミ&ヒビ割れが起こる

ソファーの日焼けは、張地に限ったことではありません。木枠ソファーなどの木製部分も、紫外線によって変色したり、ヒビ割れを起こしてしまいます。美しい天然木の木枠がツヤを失くしてしまうと、ソファーの魅力も減ってしまいますね。

日焼けが原因でシミができてしまうこともあります。紫外線からソファー全体を守る方法を知って、木枠の美しさも保ちたいですね。

ソファーの日焼けを防ぐ方法4選

人間のように日焼け止めを塗るわけにもいかないソファーの日焼け対策。油断すると怖い紫外線からソファーを守るために、比較的お手軽にできる方法をまとめました。1つの方法よりも複数の方法を組み合わせると、紫外線カット効果がより高くなりますよ。

窓際にソファーを置かない

日当たりの良さはお部屋の明るさに関わるので、お部屋を選ぶ際は重要なポイントですよね。ですが日当たりの良いお部屋ほど心配なのが紫外線。特に窓に近い場所では、屋外と比べて約80%もの紫外線が侵入してしまいます

可能な限り窓際の直射日光が当たる場所には、ソファーを置かないようにするのがおすすめです。

UVカットのレースカーテンを付ける

ソファを直射日光の当たらない場所に置いても、紫外線は家の壁や床を反射するため、完璧にソファーを守ることは難しいのが現実です。お部屋全体への紫外線の侵入を防ぐために、UVカット効果のあるレースカーテンを付ける方法があります。

今使用しているレースカーテンから買い替えると費用がかかりますが、カーテンにより紫外線をカットすることで、床や壁、ソファー以外の家具も日焼けから守ることができます。人間の肌も紫外線から守ってくれるので、メリットはたくさんあります。

窓ガラスにUVカットフィルムを貼る

UVカットカーテンの他に、窓ガラスに貼るUVカットフィルムもお部屋全体を紫外線から守ってくれます。ガラス自体にUVカット機能が付いた物もありますが、なかなか簡単に窓ガラスの交換はできませんよね。

UVカットフィルムなら剥がせるタイプも多く、賃貸のお部屋でも手軽に安心して使用できます。紫外線カット効果も高くおすすめですよ。

ソファーカバーで保護する

紫外線からソファーを守るには、ソファー自体にカバーを掛けてしまう方法もあります。季節ごとにカバーを変えて、模様替えを楽しむこともできますし、汚れからもソファーを守ってくれるのが嬉しいですね。紫外線をカットする効果の高いカバーを以下にまとめました。

厚手のソファーカバー

種類が豊富なソファーカバーですが、紫外線対策には、ぎっしりと目の詰まった厚手のソファーカバーがおすすめです。ポリエステルを多く使用したものが特に紫外線を通しにくいので、素材にも注目してみてくださいね。ソファーカバー自体は日焼けしてしまいますが、ソファーを買い替えるよりも経済的で、洗濯可能で清潔に使用できます。

濃い色のソファーカバー

ソファーカバーの色は、薄い色よりも濃い色の方が紫外線を通しにくいと言われています。お部屋の間取りの関係などで、どうしても窓の近くにしかソファーを置けない場合もありますね。そのような時は、濃い色のソファーカバーでソファーを紫外線から保護してあげましょう。

ソファー全体を覆うソファーカバー

ソファーカバーの中には、ソファーに掛けるだけの簡易的なカバーもあります。ソファーの座面、背面、肘など体がよく触れる部分に被せるタイプが多く、ソファー全体を覆うことはできません。紫外線対策においては、ソファー全体をすっぽり覆ってくれるカバーがおすすめです

紫外線対策におすすめのソファーカバー

紫外線対策の1つとしておすすめのソファーカバーは、SOFA STYLEでも豊富に取り扱っております。ぴったりとソファーにフィットするカバーや、ソファー全体に掛けるだけのお手軽なカバーなど、おすすめを5つ紹介します。

伸縮自在でフィット感抜群 スペイン製 ソファカバー 肘掛け付き用

こちらのソファーカバーは、スペインのメーカーが手掛けた上質な素材と美しい発色が魅力です。5種類のカラーと4種類のサイズ展開で、いつもの肘掛け付きソファーをおしゃれに模様替えしてくれます。伸びが良いのにズレにくく、今までソファーカバーで感じていたイライラを解消してくれる満足の使い心地。紫外線対策も汚れ対策も、ソファーカバー1枚でおしゃれに叶えてくれますよ♪

ズレ防止棒付き 鹿の子ニットフィットソファカバー 肘なし3人掛け用

毎日使用するソファーカバーは、肌触りが良く快適な物が良いですね。こちらのソファーカバーは柔らかな肌触りの鹿の子生地で、通気性の良い素材です。素材はポリエステル100%で紫外線を通しにくく、1年中快適にソファーの日焼け対策ができますよ♪ソファーカバーで気になるズレも、専用のズレ防止棒を使用すればぴったりソファーにフィットして気になりません。

お部屋が変わると心も弾む かけるだけでソファが変わるデザインソファカバー

落ち着きのあるスモーキーカラーとおしゃれなフラワーデザイン。こちらのソファーカバーなら、ソファーに掛けるだけで簡単に紫外線対策と洗練されたコーディネートが叶います。ペットの爪が引っ掛かりにくい糸なしキルトなので、ワンちゃんやネコちゃんとの暮らしも快適です。リバーシブルで使用できるのも嬉しいポイントですね。さらに寒い時期はホットカーペットカバーや、こたつ布団としても使用できる万能さ。3種類のサイズ展開です。

奥行のある色合いの織り スペイン製ソファカバー 肘掛け付き 2人掛け用

シックな色合いで大人の雰囲気を演出できるこちらのソファーカバー。ダークブラウン、ライトブラウン、キャメルベージュのベーシックな色合いも、高級感のあるジャガード織りなら単調に見えずおしゃれな印象です。ソファーにぴったりフィットしてズレにくく、ソファー全体を紫外線や汚れから保護してくれます。横方向にしっかりと伸縮する素材なので、ソファーに掛けやすくお1人での作業も安心です。

選べる5カラー イタリア製ストレッチフィットソファカバー 肘なし用

こちらのソファーカバーは、ボーダー柄のような陰影のある織り方が印象的です。イタリアのメーカーで製造された高品質な素材で、使うほどに肌に馴染む使用感も魅力的です。カラーはブラウン、ホワイト、テラコッタ、ボルドー、グリーンの5色展開。どれもおしゃれで迷ってしまいますね。日当たりの良いお部屋には、濃い色のソファーカバーをお選びいただくと紫外線対策に効果的です。

まとめ

ソファーの日焼けを防ぐための方法や、手軽に取り入れられる紫外線対策におすすめのソファーカバーを紹介しました。ソファーは毎日使用する家具なので、少しずつ外側からのダメージを受けています。人間のお肌と同じように、ソファーも紫外線対策をして大切に使用したいですね。ぜひこれからの日差しが強い季節に向けて参考にしてみてくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP