1. ソファの選び方・使い方
  2. 216 view

家族におすすめのソファ6選!どんなソファが良いのかを詳しく解説

家族みんなが暮らす空間にソファを置くとしたら、どのようなソファが良いか悩んでいる人は多いのではないでしょうか。子供やペットがいるなら安全面も考えて選ばないといけません。大人も子供もペットも安心して快適に暮らせるソファは複数ありますので、本記事では三人以上の家族におすすめのソファを紹介します。

家族におすすめのソファ

三人以上の家族が暮らす部屋にソファを置くなら、180cm以上のスペースが必要です。なのでソファは、家族みんながゆったりとくつろげる大きめのサイズを選びましょう。一人暮らしと、子供がいる家族では生活スタイルや環境が異なるためそれぞれ向き・不向きのソファがあります。家族には以下のようなソファがおすすめです。

コーナーソファ

コーナーソファはスタンダードなソファより大きいサイズで、四人以上の家族でもゆったりとくつろげるソファです。部屋の角に配置できるようにデザインされているため、部屋をすっきりと見せることができます

さらに、座面が低いコーナーソファは部屋の圧迫感を感じにくく、配置する場所を選びません。ソファを置いた時に、部屋の角に無駄な空間を作らず綺麗に配置できるのがおすすめポイントですね。

部屋の圧迫感が気になる人、家族みんなが快適にくつろげるソファが欲しい人は、コーナーソファがおすすめです。

小さな子供がいるならロータイプ

小さな子供やペットがいる家庭でしたら、ロータイプのソファを選ぶことをおすすめします。万が一、小さな子供がソファから落下しても怪我を防いだり、ペットが高い場所から飛び降りて体の負担を軽減するためです。

ロータイプは脚の部分がなく座椅子に似たデザインが特徴のソファです。座面と床との距離が近い方が、小さな子供にもペットにも安心して使えます

上記でも解説しましたが、座面が低いソファは部屋の圧迫感を感じにくくする効果もあり、メリットが多いのがローソファの魅力です。

洗濯できるカバーリングソファ

小さな子供やペットがいる家庭には、カバーリングソファを選ぶのもおすすめです。

カバーリングソファは汚れてもすぐに洗えるため、食べこぼし・飲みこぼしなどをしてしまっても洗ってまた使い続けられます。いつまでも清潔感を保ちながらソファを愛用できるのが、カバーリングソファの魅力です。

ただし、洗い方は洗濯機・手洗い・クリーニングの3種類があり、商品によって洗い方が異なります。汚れを徹底的に落とすなら手洗いがおすすめですが、忙しい場合は洗濯機が簡単でおすすめです。購入前に、カバーの洗い方をよく確認してから検討しましょう

オットマンとのセットもおすすめ

家族みんなでゆったりとくつろぎたいなら、ソファ&オットマンのセットを購入するのがおすすめです。

オットマンがあれば足を乗せてくつろぐことができるので、家で映画を観たり読書、テレビゲームをする時にも活躍します。その他、サイドテーブルや椅子代わりとしても使えますよ。

幅広い使用用途が楽しめるのがオットマンの魅力です。

家族みんながくつろげるレイアウト

続いて、家族みんながくつろぐ空間を作るにはソファはどのように置いたらいいのかをお伝えします。複数人が暮らす空間が快適になるようなレイアウトを紹介するので、参考にしてみてください。

ダイニングに背を向けてソファを置く

リビングにソファを置く場合、ダイニングに背を向けてソファを置くのがおすすめです。キッチンからでもテレビが観やすくなり、ダイニングでくつろいでいる時にも気軽にテレビを観ることができます。

ダイニングは基本的に食事をする空間ですが、食事以外の時に使う人もいるでしょう。いつでもどこでもテレビが観やすいレイアウト方法は、子供がいる家族にもおすすめです。

ローテーブルを囲む

もう一つのおすすめレイアウトは、ローテーブルを囲むようにしてソファを置く方法です。ゆったりとくつろぎながら雑談したり、テレビやゲームを楽しんだりできるレイアウトとなっています。

ローテーブルは通常のテーブルより高さが低く設計されており、部屋をすっきりと見せることができます。なので、ローテーブルを置く際はソファもロータイプを選びましょう

冬季でも快適に過ごせるように、こたつ付きのテーブルだと尚良いですね。

家族におすすめのソファ6選

では続いては、三人以上の家族におすすめのソファを6点ご紹介します。広いリビングにおすすめのフロアタイプ、人気の北欧デザインなど、快適でおしゃれなソファをピックアップしました。

高級感あふれるフロアスタイル フロアコーナーカウチソファ オットマンセット

こちらは、ロータイプのフロアコーナーソファ+オットマンセットです。合成皮革を使用しており、高級感があるデザインとなっています。座り心地の良さにこだわった構造と、自由にレイアウトできることがおすすめポイントです。座面幅が広いのでカウチソファのようにくつろいだり、ベッドのように横になることもできます。背もたれのクッションは自由に移動させることができ、それぞれがお好みの角度に調整可能です。座面の高さは約18cmで小さい子供やペットがいる空間にも安心して置けます。

理想のカタチを作る 大型L字ヴィンテージデザイン コーナーソファ

こちらはヴィンテージ風のデザインが特徴の、L字型フロアコーナーソファです。一人掛けサイズを組み合わせて自由にレイアウトできます。本記事で紹介した「テーブルを囲むようにしてソファを置く」レイアウトも可能です。軽量設計になっているので、女性でも簡単に移動させることができ、気軽に模様替えできます。座面は弾力がありほど良い硬さです。長時間座っても体の負担を軽減できて疲れにくいです。ソファ生地はフェイクレザーですが、まるで本物の革を長年使い続けたような風合いとなっています。

ゆるぎない美意識から生まれた 北欧デザイン木肘ソファ 3人掛け

こちらは、北欧デザインの三人掛けソファです。どこから見ても美しいフォルムとデザイン性なので、本記事で紹介した「ダイニングに背を向けてソファを置く」レイアウトにもおすすめです。座り心地の良さを重視して作られており、背もたれと座面が、座った時に快適に思える角度に設計されています。大人も子供もゆったりくつろげる広い座面幅なのもポイントです。派手過ぎないシンプルなデザインは幅広いテイストに合います。北欧テイストの他、ナチュラルテイストやカフェテイストの雰囲気にもぴったりです。

色褪せることのないグリーン 木肘レトロソファ 3人掛けタイプ

こちらは、レトロモダンなデザインが特徴の三人掛けソファです。スタイリッシュで少し懐かしさも感じられるこちらのソファは、カフェ風の部屋によく合います。ソファ生地には撥水加工がされているので、ダイニングソファとしても使えますよ。万が一飲みこぼしたり食べこぼしてしまっても、お手入れが簡単でシミが残りにくいです。背もたれは、人が座った時に快適に思える角度に設計されているため、座り心地の良さにこだわりたい人にもおすすめです。派手過ぎず主張し過ぎないデザインで、幅広い部屋にマッチします。

センスが光る カバーリングモダンデザインローソファ 3人掛け

他とはひと味違うおしゃれなデザインが欲しい人は、こちらのソファはいかがでしょうか。こちらは少し遊び心のあるフォルムが特徴で、友達が遊びに来た時に「可愛いソファだね」というような会話ができそうです。個性的ですがシンプルなデザインなので、幅広いテイストの部屋に合います。カバーリングソファでいつでも洗えるので、小さい子供やペットがいる空間にも安心して置くことができますよ。高さは低く設計されており、部屋をすっきりと見せることができるのもポイントです。おしゃれなリビングにしたい人にぜひおすすめです。

3つの異素材でこだわりの形を作り上げる ヴィンテージデザインソファ

ヴィンテージ風の部屋にしたい人はこちらのソファもおすすめです。こちらは、天然木パイン材・PVCレザー・スチールフレームの異素材を使用し、品質の高さとデザインにこだわり抜いて作られています。シンプルで落ち着きがありますが、存在感がしっかりとある力強い見た目です。背面の後ろはスチールフレームになっているので、背を向けるようにしてソファを置くといったレイアウトにしても違和感がありません。座面クッションはやや硬く、背面クッションはやや柔らかいです。これによって長時間座っても疲れにくく、映画鑑賞やゲームなども楽しめます。

まとめ

家族にはコーナーソファ、カバーリングソファ、ローソファの3種類がおすすめです。快適さを重視するならオットマンも置いておくと、幅広いシーンで活躍します。3人以上の家族が暮らす空間にソファを置く場合、180cm以上のスペースは確保しておきましょう。本記事で紹介した6点のソファを参考に、生活スタイルに合うソファを見つけてみてくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP