1. ソファの選び方・使い方
  2. 457 view

知らないともったいない!ブルーのソファの魅力と注目アイテムを紹介

ブルーは私たちにとって親しみ深い色で、一番好きな色として挙げる方も多いですよね。ブルーはソファの色としても種類が豊富で、心やお部屋に素敵な効果をもたらしてくれます。今回はブルーのソファが持つ魅力を、色の濃淡による違いにも注目しながら紹介します。おすすめのソファもぜひチェックしてくださいね。

ブルーのソファをお部屋に置くメリット

色が心や空間にもたらす効果は様々ですが、ブルーのソファにはどのような特徴があるのでしょうか。まずはブルーのソファをお部屋に置くことによるメリットをお伝えします。

癒し効果がある

ブルーは海や空など、自然界にある物を連想させる色です。疲れた時に青い海や空を見るとリフレッシュできますよね。

お部屋に帰って日々のストレスを癒したい方に、ブルーのソファはとてもおすすめのアイテムです。ワンルームのお部屋や仮眠用などに、ソファベッドの色として取り入れるのもおすすめです。

集中力がアップする

ブルーには鎮静作用があり、集中力をアップさせる効果があると言われています。リモートワークの多い方、勉強に取り組みたい方など、お部屋での集中力を高めたい方はブルーのソファを検討してみてください。

仕事や勉強で疲れても、ブルーのソファのあるお部屋ならストレスを和らげてくれますよ♪

清潔感がある

ブルーは青空や海のイメージと同様に、爽やかで清潔感のある色です。さらに誠実さを感じる色でもあり、スーツや制服などフォーマルな装いにも取り入れられています。

清潔感のある雰囲気は、見る人にプラスの印象を与えます。ブルーのソファなら、来客があった際も好感を持たれるお部屋を目指せます。

お部屋を広く見せてくれる

ブルーは後退色(後ろに下がって見える色)なので、お部屋を広く見せてくれる効果があります。

ワンルームのお部屋にソファを置きたい方、大きなソファを置きたいけれどお部屋が狭く見えないか心配な方は、ブルーのソファにも注目してみましょう。特に淡いブルーは開放感があり、広々とした空間を作ってくれます。

濃淡で表情が変わるおすすめのブルーソファ

「ブルー」と一口に言っても濃いブルーや淡いブルーなど、様々なブルーがありますね。ソファにもバリエーション豊かなブルーがあり、お部屋のテイストに合う物を選ぶことができます。SOFA STYLEおすすめのブルーのソファを、特徴別に紹介します。

幅広いインテリアに馴染む「ネイビーブルー」

落ち着きがあり誠実なイメージもあるネイビーブルーは、幅広い方から好まれる色です。ファッションに取り入れる方も多いですね。ネイビーブルーはナチュラルなインテリアはもちろんのこと、北欧風、モダンスタイルなど幅広いインテリアで活躍してくれます。

上質の逸品 北欧モダンデザイン木肘ソファダイニング 3人掛けソファ

美しい天然木フレームが特徴の北欧風ソファ。北欧カラーとしても人気のネイビーブルーの張地ならさらに癒し効果があり、ホッと落ち着ける空間を作ってくれます。フレームの曲線的なデザインがアクセントになり、シンプルなデザインでも表情があるのが嬉しいですね。北欧風インテリアで人気の淡いブルーの壁紙とも相性が良いですよ。こちらはソファダイニングとして使用できるアイテムです。別ページのテーブルや1人掛けソファ、2人掛けソファなどと組み合わせて使用することも可能です。

上質な贅沢空間を生み出す ロースタイルコーナーカウチソファ

ワイドサイズのソファを検討されている方には、こちらのコーナーカウチソファがおすすめです。ネイビーブルーとロースタイルのデザインで、お部屋を圧迫せずに高級感を生み出します。大きなボルスタークッションが背中を支えてくれて、さらにカウチ部分に足を伸ばしてくつろげるのが嬉しいポイント。もちろん寝転がっても広々とした使い心地です。ワイドな肘掛けもトレーや雑誌を置けてとても便利です。ワイドな座面にクッションを追加して、季節に合わせたコーディネートを楽しむこともできます。

ヴィンテージ風のお部屋にぴったり「デニムブルー」

デニムには様々な色がありますが、やはり定番のブルーは親しみを感じる色です。デニムソファは爽やかな西海岸風のお部屋や無骨なブルックリン風など、ヴィンテージ感の強いお部屋にぴったり。こだわりのあるインテリアを作れます。

デニムブルーとグレーの2色展開 西海岸テイスト 木肘ソファ

デニムソファはコーディネートが難しそう!とお悩みの方も、木枠ソファならナチュラルでコーディネートがしやすくなりますよ♪デニムのブルーは濃い目ですが爽やかさのある生地で、西海岸風の開放的なお部屋や定番のナチュラルなお部屋にも馴染んでくれます。座面を広く取った2人掛けソファなので、ゆったりリゾート気分を味わえます。背面は木製フレームが剥き出しの開放的なデザイン。湿気が溜まりにくい上に、クッションを外して埃を取り除くことができます。さらにクッションの中材は天日干しが可能です。

異素材の組合せを楽しむ ヴィンテージスチールソファ 2人掛け

無骨な雰囲気がカッコいいブラックアイアンフレームのデニムソファ。デニムと肘掛けの天然木が優しい雰囲気をプラスしてくれて、レザーソファよりも柔らかい雰囲気を作ってくれます。ヴィンテージスタイルに憧れているけれど、無骨になりすぎないか心配な方も取り入れやすいソファです。背もたれのクッションを取り外せば、スチールが剥き出しでさらに開放感のある雰囲気に。座面には寝具のマットレスに使用されるポケットコイルを内蔵し、程よい弾力で快適な座り心地に仕上げています。

個性的&爽やかな「ターコイズブルー」

ターコイズブルーは爽やかな青緑色で、パワーストーンなどによく使用されています。ソファの色としても人気で、インパクトのある個性的な存在感が魅力です。ホワイトや淡いグレー、ピンクなどと相性が良く、女性らしいお部屋を目指したい方にも一押しです。

限られた空間を快適に心地よく コンパクトカウチソファ

ゆったり座れて少しラフな雰囲気が魅力のカウチソファ。こちらは背もたれと肘にそれぞれ14段階のリクライニング機能があり、その日の気分でお好きな角度に調節できます。リラックス効果の高いブルーなら、さらにゆったりとした癒しの時間をお過ごしいただけます。コンパクトなサイズ感なので、一人暮らしのお部屋でも大活躍してくれます。冬は脚を外してコタツと一緒に使用することも可能です。コンパクトサイズのソファなら、個性的なターコイズブルーにも挑戦しやすいですね。

同じ素材のクッション2個付き コーデュロイ仕上げ コンパクトソファ

ふんわり優しい生地が魅力のコーデュロイソファ。こちらのソファはパステル調のターコイズブルーが可愛らしく、ワンルームのお部屋を華やかにしてくれます。幅115cmのコンパクトサイズですが、座面を広く取った設計でゆったりと座ることができます。爽やかなターコイズブルーなら、夏場も重たく感じず1年中使用することができます。脚を外してローソファにすれば、さらに丸みのあるフォルムが際立って可愛らしい印象になりますよ。

落ち着いた雰囲気が魅力「くすみブルー」

ブルーのソファに憧れるけれど鮮やかすぎる色が苦手な方は、くすみブルーのソファはいかがでしょうか?スモーキーな落ち着きのあるブルーや、グレーがかったブルーなど、お部屋に自然と溶け込んでくれるブルーのソファがありますよ。

スモーキーカラーと天然木の組み合わせ ファブリックソファ 2人掛け

スモーキーなブルーが味わい深い魅力を放つこちらのソファ。ファブリックならではの優しい風合いもあり、見ているだけでホッと落ち着ける空間を作ってくれます。大きめの背もたれのクッションが体をしっかりと支えてくれて、遠くから見た時も存在感のある佇まいです。ボリュームのある座面とスッキリとした八の字脚のバランスも良く、デザイン性の高さも魅力です。バックスタイルも素敵なので、お部屋の仕切りとして配置するのもおすすめです。

柔らかめの座り心地で快適 シンプルモダンファブリック 2人掛けソファ

シンプルでモダンな雰囲気のあるソファは、来客の多いお部屋にも安心して置けるアイテム。スタイリッシュなブルーグレーは心を落ち着かせてくれる色合いで、ふんわりボリュームのあるデザインを引き締めてくれます。こちらのソファは、木脚とスチール脚の2種類から脚をお選びいただけます。お部屋の雰囲気に合わせて選べるのが嬉しいですね。柔らかめの座り心地が好きな方、シンプルで上品なソファをお探しの方におすすめしたいソファです。

まとめ

ブルーのソファが持つ魅力や、おすすめのアイテムを紹介しました。ブルーは色の濃淡や素材によって様々な表情を見せてくれて、どれも素敵で選ぶ際に迷ってしまいそうですね。他の色との相性も良くコーディネートしやすい色なので、季節ごとに楽しみを見つけることができます。ぜひ魅力でいっぱいのブルーのソファで、ソファのある暮らしを快適にお過ごしください。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP