1. ソファコーディネート提案
  2. 43033 view

ソファに合わせるラグは何色がベスト?【厳選カラー別コーデ5選】

「ソファまわりの雰囲気を変えてみたいな」「ソファに合うラグのカラーが知りたい」なんてお考えの方は多いのではないでしょうか。ソファの下にラグを敷いている方は必見!今回はソファとラグの関係について紹介していきます。

どんな色を組み合わせれば良いのか、こんな印象に仕上げるにはどんなラグを置けばいいのか、カラー別に詳しく紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

ソファとラグの関係

さっそくソファとラグの関係をみてきましょう。

床へのダメージを軽減

ソファの下にラグを敷くと床へのダメージを軽減させることができます。特に脚が細いソファだと荷重がかかりやすくなるので、ソファの下にラグを敷いておくことをおすすめします。

またソファ自体が滑りにくくなるので安定性が増し、小さなお子様がいるご家庭でも安心してお使いいただけます。

お部屋の雰囲気をガラリと変える

ソファカラーはカバーリングタイプでない限りなかなか変えることはできませんが、ラグであれば比較的簡単にカラーを変えることができます。ラグのカラーを変えるだけでお部屋の雰囲気をガラリと変化するので、季節に合せて色を選ぶのも良さそうです。

春夏は爽やかでクールなグリーン系やブルー系、秋冬はモードで暖かそうなレッド系やグレー系など雰囲気が出てとてもお洒落ですね。

ソファとラグの相性

実際にソファと組み合わせるラグはどのような色が良いのかみていきます。

ソファ&ラグを同系色で合わせた場合

ソファとラグを同系の色で合わせた場合、統一感のある落ち着いた雰囲気に仕上がります。ただ同系色といってもまったく同じ色である必要はありません。鮮度やトーンに変化をもたせることで、垢抜けた印象に。

ソファとラグを同系色で合わせた場合は、柄物のクッションや小物でアクセントカラーを取り入れてあげるとグッとお洒落に見せることができますよ。

ソファ&ラグを補色で合わせた場合

補色とはお互いの色を最も引き立たせる色の組み合わせのことです。たとえば赤のソファに緑のラグや、青色のソファに黄色のラグといったように、あえて反対の2色を組み合わせることで、お互いの存在感をアップさせてくれます。

色使いが多すぎると落ち着きのない雰囲気になってしまうので、ソファ周りの色は2、3色程度でまとめるよう心がけましょう。クッションの色とラグの色は揃えるなどとすると、まとまりが出て他のインテリアとも馴染みやすくなります。

【ラグカラー別】相性の良いソファを一挙に紹介

ソファスタイルからラグカラー別にピッタリなソファを紹介していきます。各カラーごとに2商品ずつ載せていきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

グレー

グレーのラグは洗練された上品さを演出してくれます。比較的どんな色のソファとも相性が良いですが、同系色のグレーソファと合わせると一気に大人っぽい雰囲気に仕上がります。

またグレー自体が暗い色なので、レッドやアイボリーなど明るい色と組み合わせても、とてもお洒落に映えるのでおすすめです。

アースカラーと天然木の融合 北欧デザインソファ 2人掛けタイプ

美しい天然木とアースカラーの張地が心安らぐ落ち着いた空間をつくります、2人掛け北欧デザインソファです。シンプルなフォルムながら飽きのこないデザインなので、流行に左右されることなく長く愛用していただけます。また座り心地にもこだわっており、座面には弾力性が高いウェービングベルト&S字ベルトを採用、背もたれは寛ぎやすいように少し後傾させました。どうぞ心ゆくまでゆったりとお寛ぎください。カラーはクリームベージュ、モカブラウン、オイスターグレーの全3色。どのお色も素敵な色ですが、グレー系のラグと合わせるのであれば、同系色のオイスターグレーや、明るめのクリームベージュあたりがおすすめです。

ヨーロッパ発の機能性&デザイン性 デザインマルチリクライニングソファ

ヨーロピアンの雰囲気をお部屋にお届けします、マルチリクライニングソファです。なんといってもこちらのソファ、日本にはないような独創的なデザインが魅力。見た目だけでなく機能性にも優れており、ソファの背もたれ・肘掛け・座面の5ヶ所に14段階のリクライニング機能を搭載。自在にお好みのスタイルに形状を変えることができます。晩酌に映画にお昼寝にと、あらゆるシーンであなたに最高の寛ぎを与えてくれますよ。カラーはレッド、ブラウンの全2色。暗めのグレーラグと合わせるならビビットなレッドが映えますし、明るめのグレーラグと合わせるならブラウンで引き締めてみるのも格好いいですね。

グリーン

芝生を彷彿とさせるグリーン系のラグはナチュラルで優しい雰囲気を演出してくれます。茶色などのアースカラーと揃えればより一層ナチュラルな雰囲気に、暖色系のカラーと揃えればポップでカジュアルな印象を与えてくれます。またレザー製のソファと合わせても、程よくラフ感がでて格好いいですね。

幸せ感じるナチュラルスタイル カウチソファ

「こんなソファが欲しい!」というお客様の声に応えて完成したカウチソファです。ソファの大きさ、座り心地、カラーなどすべてにこだわりました。大人2人でもゆったりと寛げるサイズ感ながらコンパクトな大きさなので、ワンルームにお住まいの方にもおすすめできます。座面には高級マットレスにも使用されるポケットコイルを採用しているので、座り心地も申し分なしです。カラーはベージュ、グリーン、ブラウン、オレンジの全4色。どの色もグリーンラグとの相性は抜群に良いですよ♪

こだわりのデザインでグレード感アップ ヴィンテージスタンダードソファ 2人掛けタイプ

程よいラフ感が大人の落ち着いた空間を演出してくれます、2人掛けソファです。ヴィンテージな雰囲気のお部屋に良く合いそうな風貌ですね。長年使い込んだかのような味のある張地と、シンプルなデザインが相まってなんとも格好いいです。さり気なくソファの脚に天然木が使われているのも、お洒落で嬉しいポイントです。肝心の座り心地ですが、座面は硬すぎず柔らかすぎないように、また背もたれのクッションは全身をゆったりと預けられるよう少し柔らかめに仕上げております。カラーはキャメル、キャメルブラウン、ダークブラウンの全3色。

ブラウン

ブラウン系のラグは、日本の一般的なフローリング床とも相性が良い万能選手です。どんなテイストのお部屋に置いても違和感がなく、『迷ったらブラウン系のラグを買っておけばまず間違いない』といっても過言ではありません。

個人的にはデニム生地のソファや天然素材を使用したソファと合わせるのがおすすめ!なかなかデニム生地のソファや天然素材を使用したソファは他のインテリアと馴染ませるのが難しいですが、茶系のラグを敷いてあげることで他のインテリアとのバランスも取りやすくなります。

自然のぬくもり 高級リラクシングアバカソファ 2人掛けソファ

南国リゾートのような癒やし空間をお部屋につくりませんか、天然素材のアバカを使用した2人掛けソファです。天然木とはまた違った魅力をもつアバカ。アバカは東南アジア原産とするバナナの木の一種で、耐久性の高さ・優れた強度があることから、ソファをはじめ様々なインテリアに使用されています。熟練の職人が一つひとつ丁寧に手で編み込んだこちらのソファは、自然の温もりが存分に楽しめる1台となっております。カラーはポップな色からスタンダードな色まで豊富な8色ご用意いたしました。またフレームカラーについてもナチュラルとブラウンの2色からお選びいただけます。

使い込む程馴染む ヴィンテージデザインデニムソファ 2人掛け

適度なラフ感とシンプルなデザインが置く場所を選びません、2人掛けヴィンテージデニムソファです。本物のジーンズパンツに使用される生地を使用しているので、使い込むほどに味わい深いソファになります。また行程の中でウォッシュ加工も施されているので、デニム生地特有のごわごわとした感触ではなく、肌触りが良く柔らかい生地に仕上がっております。座っても寝転がっても居心地が良い、ずっと一緒に歳を重ねたくなるようなおすすめの1台です。

ブラック

クールで格好いいブラックのラグは、落ち着きある大人のお部屋を演出してくれます。一見黒色のラグは雰囲気が沈みこみすぎてしまうように思われがちですが、実はマルチカラーのソファやビビッドなカラーのソファとも相性が良いです。

モダンなお部屋であればストライプやチェックなど、少し柄物のラグを敷いてみるのも良いでしょう。

職人さんの手作りのぬくもり感じる パッチワークデザインソファベッド

パッチワークの見た目がなんとも可愛らしいソファベッドです。熟練の職人が一つひとつ丁寧にサイズや色が異なる生地を紡ぎ合わせてつくっております。そのためひとつとしてまったく同じデザインのソファはなく、あなただけのオリジナルソファとしてお楽しみいただけます。座面はしっかりと厚みをもたせているので、程よい弾力が心地良くずっと座っていたくなるような座り心地です。またベッドになるのはもちろん、座面下には収納スペースもありとても機能的です。

2万人を虜にした10億円ソファ ハイバックカウチソファ 2人掛けタイプ

なかなか欲しいデザインのソファが見つからない方におすすめの2人掛けハイバックカウチソファです。こちらのソファは、脚のデザインを木製・スチール製からお選びいただけるだけでなく、カラーバリエーションも豊富に6色取り揃えております。こんなに選択肢が多いと逆に迷ってしまいそうですが、ここまでセミオーダー感覚でご注文いただけるソファも珍しいです。もちろんデザインだけでなく、こちらのソファはなんといっても座り心地が良いです。首元までしっかりサポートしてくれる背もたれに合わせて腰を支えてくれるランバーサポート、ふんわりとした肘掛けなど随所に設計者のこだわりが感じられます。座面の硬さも丁度良い硬さなので、座っていて疲れにくいのも嬉しいポイントですね。

まとめ

今回はラグとソファの関係について紹介しました。ソファの下にラグを敷くことで床へのダメージを軽減させるだけでなく、簡単にお部屋のイメージを変えることができましたね。

○【ラグのカラー別】相性の良いソファ

☆グレー

同系色でまとめるとシックで上品なイメージに。冬は赤やオレンジなど暖色系と合わせても◎

☆グリーン

アースカラーと合わせるとよりナチュラルな印象に。レザー製ソファとの相性も抜群。

☆ブラウン

どんなソファカラーにも合う万能色。デニムや天然素材のソファなど少しコーディネートが難しい物とも合わせやすく、個性的な印象に仕上がります。

☆ブラック

落ち着きある大人の空間にピッタリ。マルチカラーや柄物のソファと合わせてもよく映えます。

ラグのカラーを変えるだけで、本当にガラリと印象が変わりますね。今お持ちのソファのお色に合わせてラグを購入するのも良いですし、これからソファを購入したいと考えている方は、どんな雰囲気のお部屋にしたいのかイメージしながら選ぶと良いでしょう。ソファのデザインだけでなく、ラグカラーとのコーディネートも楽しんでみてくださいね。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP