1. ソファコーディネート提案
  2. 952 view

ワンルームの模様替えを楽しもう♪ロフトスペースに置けるソファ特集

ロフト付きワンルームのお部屋に住んでいる人・これから引っ越す人必見!「ロフトスペースに置けるソファ」の選び方やおすすめ商品をご紹介します。「狭くてソファが置けない」「ロフトに持ち運ぶのは大変」と思っていた人でも安心♪ロフトスペースを有効活用でき、季節に合わせて模様替えも楽しめますよ。

ロフトスペースどう過ごす?

ロフトスペースを収納として使う人も多いと思いますが、居住スペースとして有効に使うこともできます。おすすめの過ごし方をご覧ください。

寝室&くつろぎスペース

ロフト部分を寝室やくつろぎスペースにすることで、生活のメリハリがつくというメリットがあります。生活スペースにベッドやソファがあると、ついダラダラしすぎてしまうことも。そこで、寝食の空間を分けるためにロフトスペースをリラックス空間にすることで、生活にメリハリがつきます。

また、ワンルームなどの狭い部屋の場合は、ベッドやソファなどを置くと狭くなってしまいますのでロフトに置くと空間の有効活用ができます。さらに、来客時に生活感を隠せるというメリットも♪

パソコン&勉強スペース

リモートワークや勉強などは、普段と違う空間で取り組むと集中力が上がりやすいです。そのため、食事をするテーブルとは別にパソコンデスク・勉強デスクをロフトスペースに置くといいでしょう。

趣味スペース

ロフトは秘密基地のようなワクワク感があります。集めた漫画やDVDなどをディスプレイして鑑賞部屋にしたり、物作りの作業部屋などに使うのも◎。図書館や漫画喫茶のような空間が楽しめたり、こじんまりとしたスペースで集中して作業がはかどります。アトリエのようにオシャレなスペースにするのもいいですね。

ロフトスペースに置けるソファ選び

ロフトスペースは収納だけでなく、ライフスタイルに合わせて楽しく活用しましょう。そこで、ロフトにソファを置いて快適に過ごしてみませんか?ロフトスペースに置けるソファを選ぶポイントについてご紹介します。

持ち運びしやすい大きさ

ロフトスペースに上がるには、階段やはしごを使って昇降する必要があります。そのため、持ち運びしやすいサイズにすることが大切です。例えば、3人掛けソファは170㎝以上の幅になるため1~2人掛けのコンパクトなサイズに抑えることで持ち運びしやすくなります。

また、持ち運びしやすいソファを選ぶことで、模様替えを楽しめるというメリットも♪ロフトスペースは高いところにあるため、暑さを感じやすいというデメリットがあります。そのため、季節に合わせてロフトスペースの使い方を変えるのもおすすめです。

軽い

持ち運びやすさでもう1つ押さえておきたいポイントが重さです。1人掛けソファでも重さは様々で、3kg程度のものから10㎏以上のものまであります。重いソファをはしごで運ぶのは大変ですので、模様替えを楽しみたい人は10㎏以下の軽いソファを選ぶことがおすすめです。

また、2人掛けソファの中でも分割して運べるものもあります。分割して運ぶと1回の重さが軽くなるので、分割できるかをチェックして選ぶのもおすすめです。

高さが低い

ロフトスペースは床から天井までの高さが1.4メートル以下という規定があります。そのため、立ち上がって生活することはあまりありません。

そこで、座面が床に近いローソファを置くことで、より快適にロフトスペースで過ごしやすくなります。ローテーブルを置く場合ソファと一緒に使うこともできます。

【おすすめ商品】持ち運びが便利なビーズクッション

ここからは、ロフトスペースに置けるおすすめのソファをご紹介します。まずは、持ち運びが便利な「ビーズクッション」♪ビーズクッションはスツールとしてもソファとしても自由なスタイルで置けることが特徴です。5㎏以下のものが多く、模様替えにも便利ですよ♪ビーズクッション付きのソファもご紹介します。

横長デザインのワイドサイズビーズクッション

横長の形が特徴のビーズクッションです。125×70㎝というワイドサイズで、重さはわずか4㎏。ソファの背もたれのように寄りかかって腰掛けたり、枕やクッションにもなります。カラーはブラック・ブラウンの他、落ち着きのあるグリーン・お部屋のアクセントになるオレンジの4色展開です。コットンニットが心地よい肌触りのカバーは取り外して洗濯可◎。

ビーズクッション付きソファ

幅100㎝のコンパクトなビーズクッションソファです。背もたれ部分がビーズクッションになっており、後ろに倒すと程よい傾斜でごろ寝もできます。座面はウレタンフォームを使用し、床付き感なく程よい弾力の座り心地です。表裏で生地が違うふかふかクッション付き♪重さは4.7㎏でロフトスペースへの持ち運びもラクにできます。

フィット感がたまらない♡スゴビーズソファ

ビーズクッションをたっぷりと使った1人掛けソファです。ソファ自体の重さは8.5㎏ですが、中のビーズクッションを分解して持ち運びできることがポイント♪カバーは取り外して洗濯でき、組み立てもビーズクッションを入れるだけですのでとても簡単です。従来のビーズよりも形が崩れにくくフィット感が高い新素材のスゴビーズを使用しています。

【おすすめ商品】模様替えしやすい分割ソファ

次は模様替えを楽しみたい人におすすめの「分割できるソファ」をご紹介します。季節に合わせてロフトスペースと生活スペースを模様替えしながら、ロフト生活を楽しんでくださいね。

6パーツから選べるモジュールソファ

6タイプから好きな組み合わせができるモジュールソファです。コンパクトに置きたい人は肘掛けなしの1人掛けソファ・2人掛けソファがおすすめ♪広めのソファを置きたい場合は1人掛け2台、1人掛け+2人掛けにすると分割して持ち運ぶことができます。肘掛け付きもご用意していますので、広い部屋に引っ越しをしたら追加で購入するのも◎。持ち運びの際にはソファ本体とクッションを取り外せて便利です。

丈夫な帆布生地を使用した2人掛けソファ

脚の取り外しができる2人掛けソファで、座面も1台ずつに分割できます。素材は厚手で丈夫な帆布を使用。使い込むほどにやわらかく肌に馴染みます。カフェオレカラーは可愛いナチュラルテイストのお部屋からかっこいい男性の部屋まで、どんな部屋にも合わせやすいですよ♪背もたれ・座面・肘掛け部分にそれぞれふかふかのクッションが付いており取り外し可能です。

人気のワッフル生地がオシャレなリクライニングソファ

肘掛けがないコンパクトな2人掛けソファで、接合部はマジックテープでラクラク分割して使用できます。背もたれは7段階のリクライニング付き。座面はウレタンチップをたっぷりと使い、ふかふかの座り心地です。フルフラットにしてゴロ寝も◎。オシャレなワッフル生地を使用し、撥水加工を施しています。カラーはブラック・ブラウン・ネイビー・レッドをご用意。

【おすすめ商品】高さが低いローソファ

最後は、脚が付いていないローソファをご紹介します。天井までの高さが低いロフトスペースで、床に近い状態で過ごすのに快適なローソファ♪お気に入りのソファを探してみてください。

ふかふかクッション付きのリクライニングソファ

ウレタンをたっぷり使った背クッション&ミニクッション付きのローソファです。背もたれのリクライニングは14段階で好みの角度に調節可。座面高はわずか8㎝の薄型ですが床付き感を感じない上質な座り心地でへたりにくいウレタンを使用しています。ローテーブルと一緒に使いやすい高さですので、パソコンや作業スペースにおすすめ♪

高級感があるレザー素材のリクライニングソファ

110㎝幅の2人掛けソファです。高級感のあるレザー素材を使用し、ふかふかの座り心地♪背もたれには14段階のリクライニング機能が付いています。背もたれをフルフラットに倒すとベッドのような寝心地に♪重さは約9㎏と軽めの設計。カラーはアイボリー・ブラック・ブラウンの3色展開で、どんなお部屋にも合わせやすいですよ。


まとめ

ロフトスペースを趣味や作業部屋に使いたい人は、ソファがあるとより快適にくつろぐことができます。はしごを使っての持ち運びは大変そうに見えますが、分割できる軽いソファを選ぶとラクに運べますよ♪ロフトスペースは天井が低いので、脚がないローソファもおすすめです。季節に合わせて模様替えも楽しんでくださいね♪

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP