1. ソファコーディネート提案
  2. 548 view

ブルーソファがぴったりな部屋のテイストは?おすすめ3つをご紹介♪

ブルーソファは鮮やかで落ち着きがある色なので魅力的ですよね。そこで、本記事では、ブルーのソファがぴったりな部屋のテイストを3つご紹介します。どのテイストもブルーの良さが活きるテイストなので、ブルーのソファが欲しい方はぜひ参考にしてみてください。

ハワイアンテイスト

まず、おすすめなのがハワイアンテイストです。言葉の通りハワイをモチーフにした部屋ですが、ブルーソファとどれだけ相性が良いのか見ていきましょう。

特徴

ハワイアンテイストの特徴はなんといっても、ハワイのようなリゾート感です。ハワイと言われて、青い空や青い海、そして南国のような木々をイメージされる方が多いのではないでしょうか。

そのようなハワイ特有の雰囲気を取り入れているのが、ハワイアンテイストです。ハワイアンテイストの部屋を作るには、南国らしい観葉植物や、トロピカルな小物を置くのが良いでしょう。

また、部屋全体をすっきりさせることで、外にいるかのような開放感を演出できます。開放感があるとリゾートのようなゆったりと落ち着いた部屋になり、ハワイアンテイストに近づきます。

配色

配色としては、ブルーやホワイトなどの明るい色が使われています。また、ベージュや淡いグリーンなどビーチや自然を連想させるような色使いをしていることも特徴です。

ハワイというとカラフルな配色をイメージされる方が多いですが、南国のリゾート感を取り入れると言っても、空間全体をカラフルな配色にする必要はありません。

落ち着いた配色のインテリアをベースに雑貨などでトロピカルな要素をプラスする方がまとまって良い部屋に仕上がります。またブルーソファを取り入れることで、空や海を連想させるので、ハワイアンテイストにはぴったりです。

素材

素材は、チークやマホガニー、ラタンなど自然素材を使用した家具がおすすめです。ライトブラウン系の明るめの家具ならリゾート感ある開放的な印象に、ダークブラウン系のものはオールドハワイアン調のシックで落ち着いた雰囲気になります。

小物なら、ビーチの砂や貝殻のような小物を置くとより一層、ハワイ感が出ます。注意点としては素材によって、アジアンテイストのような部屋になってしまうことがあるので注意しましょう。

西海岸風テイスト

続いてのブルーソファが合うテイストは西海岸風テイストです。アメリカの西海岸のような部屋なので、ブルーソファは相性抜群と言えます。

特徴

西海岸風テイストの特徴は、アメリカのカリフォルニア付近のビーチや太陽を感じさせるテイストです。ハワイアンテイストと近いですが、異なる点としてはラフでカジュアルさがある点です。

カジュアルなインテリアを取り入れることで、開放的になりすぎずに室内の落ち着いた雰囲気を出すことができます。さらに、アメリカならではのヴィンテージテイストを取り入れることで、よりカジュアルさを出せるという特徴があります。

配色

配色は、ブルーとホワイトを基調としており、他の色は少なめなことが多いです。ブルーは空や海を連想させ、ホワイトは砂浜を連想させることで西海岸を演出しています。

そのため、部屋全体が明るく、広く見えるテイストになっています。また他の色を取り入れる場合、はっきりした色よりも淡い色の方が部屋になじむでしょう。

素材

素材は全体的にラフなものが使われています。ラフでレトロな雰囲気を持つ家具を使うことでカジュアルさが出ます。木目調のものや使い古したレンガのようなデザインを用いてラフさの中におしゃれさを出しています。

また、アメリカを感じさせるデニム素材や革素材とも相性が良く、そのような素材を使うことで大人っぽさを出すことができます。素材によって西海岸風テイストといっても幅が出るので、個性を出したいという方にはおすすめのテイストです。

北欧風テイスト

人気の北欧風テイストにもブルーのソファは相性が良いです。そんな北欧風テイストの特徴について解説していきます。

特徴

北欧風テイストとはスウェーデンやフィンランドのヨーロッパ北部に位置する国のテイストのことです。北欧の人々は家の中で過ごす時間が長く、日照時間の短い冬の間も室内空間を楽しく快適に過ごすためにインテリアのこだわりが強いとされています。

シンプルさとナチュラルさをベースに、温かみのあるインテリアを配置していくのが北欧風テイストの特徴になります。シンプルなので万人受けしていて人気のテイストです。

また、強い特徴がない家具が多いので、他のテイストのインテリアも置くことができる万能なテイストになっています。

配色

配色はホワイトを基調としていることが多いです。また、全体的に優しい雰囲気を持つため、くすんだ色やアースカラーが用いられることが多いです。

そのため、ブルーソファを置く際にもそこまではっきりした色よりも明るかったりくすんでいたりするような色を選ぶとより北欧風になります。部屋全体を明るい色で統一するテイストなため、部屋が明るくなり開放感も感じられるので、過ごしやすい空間になることでしょう。

素材

素材には、温かみを感じられるように木材を使用しているものが多いです。ソファに限った話をすれば、フレームや脚は木製で生地にはファブリック素材という組み合わせは一番温かみが出るので北欧風とマッチします。

また、木材を使用していても、特徴的なデザインなものは北欧風に合わないので、できるだけシンプルでクセのないものを選びましょう。

おしゃれなおすすめブルーソファ5選

SOFA STYLEにておすすめのブルーのソファをご紹介します。ブルーソファといっても印象がまったく異なるソファもあるのでぜひご覧ください。

同じ素材のクッション2個付き コーデュロイ仕上げ コンパクトソファ

こちらはパステルカラーで優しいブルーの色をしたソファです。ビビットカラーではないため、主張が強すぎることなく部屋になじんでくれます。また、コーデュロイ仕上げを施しているので温かみがあり落ち着きをくれるソファです。このブルーの色とソファの脚に使われている木の色の相性も良く、ご紹介したどのテイストともマッチしてくれます。

西海岸テイストヴィンテージデザインリビング家具 ジーンズソファ 3人掛け

こちらはヴィンテージなデザインでデニム生地を使用しているソファです。デニム生地なので、ジーンズのようにブルーとの相性はぴったりです。 特に西海岸風テイストと相性が良く、セットの家具と併用することで、より統一感のある部屋になりますよ。 濃いブルーと無地のデザインが西海岸のカフェのような雰囲気を醸し出してくれます。

優しい雰囲気に包まれて 北欧デザインソファ リビングダイニング 3点テーブルセット

こちらは北欧風ソファとテーブルの3点セットです。 ネイビーをお選びいただければ、落ち着いた雰囲気のリビングコーディネートができますよ。ソファの張地には立体感のある高級ファブリック生地を使用しているので、優しい肌触りが楽しめます。木目が美しいテーブルには強化樹脂加工を施しており、水や汚れに強いです。同デザインのクッションが2つ付属しているのも嬉しいポイントですね。

長時間座っても疲れにくいクッション性 マルチタイプカウチソファ

こちらはシンプルなデザインで濃いブルーのカウチソファです。シンプルなデザインと濃いブルーなことで清潔感がある印象を与えてくれます。また、ブルーが濃いことで汚れも目立ちません。肘置きが低いことや脚が高いことで、窮屈さを感じずスッキリとした開放的な部屋を作ることができます。そのようなデザインのためどのテイストの部屋とも相性が良いです。さらに、ソファと同じブルーの色をしたクッションが2つ付いていることも嬉しいポイントです。

すっぽりはまるホールド感 ファブリック×スチール脚のデザインソファ 2人掛け

こちらは少し変わったデザインのブルーソファです。細いスチール脚やすっぽりとハマれるような座面や肘掛けのデザインが特徴的です。またデザインだけでなく、色も他のソファではあまり見ないブルー。見た目の通り軽量ですが、クッションはしっかりと弾力があるので安心して快適に利用できます。


まとめ

本記事では、ブルーソファが合う部屋のテイストを3つ解説しました。あくまで例なので、あなたが気にいったソファを見つける参考になれば嬉しいです。SOFA STYLEにてご紹介したおすすめのブルーソファも検討してみてください!

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP