1. ソファコーディネート提案
  2. 306 view

お家カフェで身体も心もまったり♪コーヒー好きが選ぶソファ5選

忙しい毎日の中で「ホッと一息つきたい」と感じる瞬間ってありますよね。心地よいソファに腰掛けて美味しいコーヒーを一杯…、まさに至福の時間です。コーヒーには覚醒作用があるだけではなく、心を落ち着かせてくれる効果もあると言われています。

そこで今回はコーヒー好きが選ぶ、ソファスタイルおすすめのソファをご紹介していきます。お家にカフェの様な空間を作る事で、いつもと同じコーヒーでも不思議と美味しさが増して感じますよ!

お家カフェの魅力

コロナ渦で注目度が一気に高まったお家カフェ。さっそくその魅力に迫っていきましょう。 

時間や人の目を気にする事なく寛げる

このメリットは非常に大きいのではないでしょうか。人気のカフェだと入るまでに長蛇の列に並んだり、席に着いてからも時間制限が設けられていたり…なんて事もありますが、お家カフェであれば自分が思うままに寛ぐ事ができます。なにも制限される事がないので本当に心身共に休まりますね。

自分だけのお気に入りの空間が作れる

お家カフェは自分だけのお気に入りの空間が作れる楽しみがあります。好きな音楽をBGMでかけたり、お気に入りのスイーツを取り寄せてみたり…、楽しみ方は無限大です。自分のお気に入りの物に囲まれて過ごす時間は、それだけでもリフレッシュになります。

コーヒー好きにおすすめのソファとは

お家カフェの魅力が伝わったところで、実際にコーヒー好きの方におすすめしたいソファの特徴をみていきます。

ダイニングソファ

ダイニングソファとはダイニングにソファを置くスタイルになります。日本では『リビングにソファ、ダイニングにダイニングセット』というレイアウトが一般的ですが、あえてダイニングにソファを置く事でお洒落なカフェの様な空間を作ることができます。ダイニングソファはダイニングに置く事を想定して設計されているので、スタンダードなソファに比べると機能性の高さにも定評があります。

特におすすめなレイアウトとしては、ダイニングテーブルを囲むようにコーナーソファを設置すると、一気にお洒落なカフェ感が出ますよ!

少し硬めの座面

座面の硬さは好き嫌いが分かれますが、コーヒー好きな方におすすめしたいのは少し硬めの座面です。なぜかというと、座面は少し硬めに調整されている方が長時間座っていても身体 に負担がかかりにくく疲れにくいからです。

またコーヒーを飲む時にちょっとしたスイーツなどを食べる際にも、少し硬めの座面の方が食事も摂りやすいです。

お手入れがしやすい物

「ソファに座ってコーヒーを飲んでたらうっかりこぼしてしまった…」なんて事もありますよね。コーヒーは色素沈着がしやすく、気づかないでそのまま放置してしまうとシミになってしまう恐れもあります。

なのでソファはお手入れがしやすい合皮製の物や、ご自宅で洗濯が可能なカバーリング仕様の物などがおすすめですよ。

コーヒーをこぼしてしまった時の対処法

ファブリック製ソファにコーヒーをこぼしてしまった時の対処法をみていきます。コーヒーはシミになりやすいので、こぼしてしまった時はすぐに対処するようにしましょう!

洗浄

水に食器用中性洗剤を少量溶かし洗濯液を作ります。綺麗な布に洗濯液を含ませて、コーヒーをこぼしてしまった箇所をポンポンっと叩くように洗浄していきます。この時、ゴシゴシと強く擦ってしまうと生地を傷めてしまうので、優しくアプローチするよう心がけましょう。

水拭き

汚れが落ちたら綺麗な布に水を含ませて、先ほどと同様に叩くように生地に付着した洗剤を落としていきます。

乾燥

完全に洗剤を落としたら生地をしっかりと乾燥させていきます。風通しの良い場所に置いておくだけでも綺麗に乾燥させる事ができますよ。ちなみに早く乾燥させたいからといってドライヤーなどを使うのは控えた方が良いです。必要以上に熱を加えると生地が縮んでしまったり変色してしまう恐れがあります。

おすすめの商品

最後にコーヒー好きの方に人気の、ソファスタイルおすすめのソファを5商品ご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

カフェ時間 天然木ウォルナット無垢高級デザインリビングダイニング 3点セット

カフェの様な居心地の良い空間をお部屋に作りましょう、無垢材を使用したリビングダイニング3点セットです。こちらのセットには2人掛け、アームソファ、テーブルが含まれております。無垢×スチールの組み合わせはアーバンスタイルにピッタリ!落ち着いたシックな空間に仕上がります。また座り心地ですが、座面にはS字バネとウェービングベルトを使用しているので、しっかりとした弾力を感じていただけます。背もたれは少し硬めに設計してるので、長時間座っていても疲れにくいです。ゆったりと背を預けて至福の時間をお過ごしください。

センス光る ヴィンテージカフェスタイルソファダイニング 3点セット

ヴィンテージ感溢れる風貌がとてもお洒落なソファダイニング3点セットです。こちらのセットにはテーブルに加えてバックレストソファ+アームソファまたは、チェア2脚が含まれております。ダイニングソファでありながらコンパクトなサイズ感なので、ワンルームにお住まいの方にもおすすめですよ。昼はちょっとした仕事をしたりPC作業をしても捗りそうですし、夜は大切な人と晩酌を楽しむのも良さそうです。初めてダイニングソファにチャレンジしようと思っている方にもおすすめしたいセットです!

寛ぎの時間 アメリカンヴィンテージ リビングダイニング 3点セット

アメリカンカフェの様な雰囲気をお部屋に再現しちゃいましょう♪リビングダイニング3点セットです。こちらのセットにはテーブル、バックレストソファ、アームソファが含まれております。このセットを置くだけでグッとヴィンテージな雰囲気に仕上がります。もちろん見た目だけでなく使い勝手も抜群なこちらのセット。毎日のお食事で使う事を考慮して、テーブルには傷や汚れに強いウレタン塗装を施してあります。またソファは上質なPVCレザーを使用しているので、お手入れがしやすくストレスを感じさせません。格好いいお部屋に置きたいおすすめのセットです。

寛ぎの場 年中快適 北欧モダンデザイン リビングダイニング 4点セット

お部屋を広く使えるリビングダイニング4点セットです。こちらのセットにはテーブル、1人掛け、2人掛け、コーナーソファが含まれております。リビングとダイニングを兼用する事でお部屋を広々使っちゃいましょう。スタイリッシュなテーブルにこちらのソファセットを合わせることで、カフェの様な空間に仕上がります。こんなお洒落な空間であれば、お仕事も趣味の時間も集中できそうですね。暮らしにそっと寄り添ってくれるセットです。カラーはグレー、ベージュの全2色。

ストライプ生地が心地よい 棚付きソファダイニング 3点セット

立体感があるファブリック生地が上質な雰囲気を醸し出してくれます、棚付きソファダイニング3点セットです。こちらのセットにはテーブル、2人掛けソファ×2台が含まれております。お食事もリラックスタイムも同じ空間にまとめる事で、家族の団らん時間を充実させてくれます。不思議とみんなが集まりたくなる優しい雰囲気が魅力的ですね。また使い勝手の良さにも定評があります。テーブルにはちょっとした収納に便利な棚が付いているので、”魅せる収納”も楽しめそうです。お洒落な北欧風のお部屋に置きたいおすすめのセットですね。カラーはネイビー、グレー、ブラウンの全3色。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

今回はコーヒー好きの方におすすめのソファを紹介しました。お家をカフェの様な空間にする事で、自分だけの特別な時間が過ごせましたね。

★コーヒー好きの方におすすめなソファの特徴
・ダイニングソファ
・少し硬めの座面
・お手入れがしやすい

★コーヒーをこぼしてしまった時の対処法
①食器用中性洗剤を水に薄め洗濯液を作る
②綺麗な布に洗濯液を含ませ、汚れに対して優しく叩くようにアプローチする
③綺麗な布に水を含ませ、付着した洗剤を落としていく
④風通しの良い場所に設置し完全に乾燥させる

お家時間が充実すると、仕事も家事も身が入りますよね!ぜひ本記事を参考にして、あなただけの特別なカフェ空間を作ってみてくださいね♪

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP