1. ソファコーディネート提案
  2. 2178 view

お洒落上手は取り入れてる?オットマンの選び方と魅力に迫ります!

ホテルやお洒落なカフェに行くと、ソファそばに置かれている「オットマン」。主に足置きとして使われることが多いアイテムです。

しかし、どんなメリットやデメリットがあるのか分からない方も多いと思います。

今回は、お洒落上手程取り入れている、オットマンの魅力に迫ります!きっとオットマンを取り入れたくなりますよ♡

オットマンの魅力

まず、オットマンの魅力についてお伝えしたいと思います。

くつろぎの空間を作れる

ソファに座っていると、足は床に対して折る形で座りますが、オットマンがあればソファに座りながら足を伸ばすことができます

そうすることにより、よりくつろぐ体勢を作ることができるのがオットマンの魅力。

また、ちょっと横になって休みたい。そんな時にもオットマンは活躍してくれますよ。

持ち運びが楽

コンパクトなデザインなので、持ち運びが楽なのが特徴。

お掃除がしやすいというメリットもありますが、使いたい場所にさっと持っていけるのが魅力です。

リビングで使っていても、寝室やダイニングで使うことができますので、様々なお部屋でお使いいただけます。

また、コンパクトな分個性的なオットマンを選べば、お部屋のインテリアとしても活躍してくれるのがポイントです。

急な来客時には椅子としても機能する

オットマンは、足置きの役割が主ですが、来客時には椅子としてもお使いいただけます。

材面にソファと同じクッション材を使っている物が多い為、座り心地も◎。

一人台二役をこなしてくれるのが魅力です。

オットマンを取り入れるデメリット

沢山の魅力があるオットマンですが、デメリットもございます。オットマンを取り入れる際にはデメリットも踏まえて、ご検討ください。

コンパクトだけれど場所を取る

持ち運びが楽なデザインではありますが、どうしても場所を取ることになります。

オットマンを置けるスペースを加味して、スペースに合ったオットマンを選んでみてくださいね。

汚れやすい

足を置く役割が主なため、汚れやすいというデメリットがあります。

お洗濯可能なカバーや、拭き取るだけでお手入れができるオットマンを選ぶと、こちらのデメリットは軽減されますよ。

オットマン選びのコツ4選

オットマンの魅力と、デメリットを踏まえてオットマン選びのコツを4つ厳選いたしました。

お手入れが楽な素材を選ぶ

汚れやすいデメリットを解消してくれる、お手入れが楽な素材を選びましょう。

合皮や撥水加工が施されたカバーを使ったオットマンなら、汚れてもすぐ対処することができますよ。

お部屋のサイズに合う物を選ぶ

スペースを取ってしまうデメリットは、お部屋のサイズに合ったオットマンを選ぶことで解消しましょう。

その際は、くつろぎたい体勢を考えながらオットマンのサイズを選ぶと◎

足をフルに預けたい場合は、長細いオットマンを選べばスペースをあまりとらずに理想の姿勢を叶えることができます。

足置き以外の機能も担うタイプを選ぶ

スペースを取ることが心配なら、足置き以外の機能が付いたタイプを選びましょう。

オットマンの下に収納機能が付いたものや、テーブルとしても使えるタイプがございます。そうすることで家具を1つ減らすことができます。

その分多機能なオットマンを取り入れて、スペースを有効活用しましょう。

ソファとオットマンがセットの物を選ぶ

インテリアコーディネートが崩れるのが心配。という方は、ソファとオットマンがセットの物を選ぶと良いですよ。

ソファはお部屋の中で面積を取る家具ですので、ソファとオットマンのテイストが揃っていれば必然的に、お洒落なお部屋を作ることができます。

おすすめの商品

ここからは、お洒落で素敵なお部屋を作ってくれる、オットマンをご紹介いたします!是非イメージしながらご覧ください♪

小さくても頼もしい味方になる 20色展開大容量収納ベンチ

幅74cmのコンパクトサイズなので、スペースをあまりとらずに足を投げ出すことができるこちらの商品。座面下がそのまま収納スペースになった大容量収納機能がついていますので、お部屋の狭さが気になる方でも気軽に取り入れていただけます。耐荷重はなんと約100kg。来客時にはソファとしてもお使いいただける優れモノ。カラーバリエーションは20色ご用意いたしましたので、お部屋をお洒落に彩ってくれること間違いなし!

色褪せることのないグリーン 木肘レトロソファ オットマン

肌触りのよいモケット生地に、落ち着いたグリーンカラーで光沢を与えた高級感溢れるデザイン。お部屋のアクセントとしても、存在感を放ってくれるオットマンです。また、座面には程よい弾力もございますので、来客時には椅子としてもお使い頂けます。生地には撥水加工が施されているので、サッと拭いてお手入れが可能です。

こだわりのデザインでグレード感アップ ヴィンテージスタンダードソファ オットマン

ヴィンテージ加工を施したレザー素材を使用したオットマン。お部屋に高級感を与えてくれる風合いは、本革のような印象をプラスしてくれます。カラーはキャメル、キャメルブラウン、ダークブラウンをご用意いたしましたので、お部屋のテイストに合わせてお選びいただけます。乾いた布でサッとお手入れしていただけますよ。

2万人を虜にした10億円ソファ ハイバックカウチソファ オットマン

オットマンの高さは42センチ。この高さは様々なソファと相性の良い高さなので、足を預けるにはぴったりです。そんな機能にプラスして、豊富なカラーバリエーションを展開。オットマンとしては珍しいイエローもご用意。お部屋をお洒落に彩ってくれます。水や汚れにも強い素材なので、お手入れが楽なのも嬉しいですね。

マルチに使えて便利でゆったりと寛げる 日本製マルチソファベッド

このセット1つで、ソファとオットマンが付いてくる、コーディネートに困らないソファセットです。シンプルで直線的なデザインとカラーが、お部屋をお洒落に彩ってくれます。ソファは背もたれとひじ掛けにリクライニング機能付き。足を全て預けることができる、オットマンがセットになっています。ソファの下には引き出し機能がついていますので、スペースが心配な方でも安心ですよ。ソファ周りがすっきり片付きます。

まとめ

今回は、オットマンの魅力に迫って、オットマン選びのコツをご紹介しました。

お洒落なお部屋づくりにも役立つオットマンは、様々な機能を加味して選ぶことにより、コーディネートをワンランクアップさせてくれます。

是非、選び方のコツを踏まえてオットマンを取り入れてみてくださいね♪

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP