1. ソファコーディネート提案
  2. 2274 view

【コーディネート例】北欧インテリア×ソファで至福の空間を作ろう!

人気の北欧インテリアに、ゆったりくつろげるソファも置きたい。そんな憧れはあるけど何だか難しそう。実は、北欧インテリアは日本の家になじみやすく、難しいポイントもないのです。高級家具を置く必要もないですし、低予算で簡単にお部屋作りができます。ハードルを下げて、コーディネートのコツを学んでみましょう。

北欧インテリアにマッチするソファとは

近年、北欧スタイルのインテリアが人気を集めています。そんな北欧の雰囲気にぴったりなソファを探してみましょう。ぴったりなアイテムを見つけるためのヒントが詰まっています。

北欧インテリアスタイルの特徴

北欧インテリアスタイルの特徴は、長い時間お家で楽しくすごすための工夫が詰め込まれていることです。北欧エリアは、長く厳しい冬が続くため、家の中で過ごす時間が多くなります。そのため、ぬくもりや明るさをインテリアで表現しているのです。

例えば、金属などの無機質なものより、木製や布製の温かみを感じる家具が好まれます。またスタイリッシュよりナチュラルな雰囲気が求められます。家のなかでも自然を感じられ、気分が明るく楽しくなる。「家で快適に過ごす人たち」を中心としたナチュラルなインテリアスタイルです。

北欧インテリアに合うソファの特徴

北欧インテリアに合うソファは、自然素材を使用していること、温かみのある色を使用しているものが多いです。長い時間をソファに座って過ごすため、部屋が明るく感じられるソファが求められます。

ソファのひじ掛けや脚には、天然木を使用したものが多く、張地はファブリック製で、アースカラーなど温かみのある色が一般的。きっちりしすぎず、気楽で緊張感のない温かみを感じる自然素材のソファが多く愛されています。

北欧インテリアが人気の理由

北欧インテリアが人気の理由は、日本の物づくりと共通する点があり、日本人の感覚と合う要素があるからです。日本の古くからの住宅は木材をふんだんに使用しています。木材を多用した空間が好きな人が多いのです。

また、いい物を長く大切に使う精神も共通しています。北欧では、上質で長持ちする職人技の家具が愛されており、日本でも伝統的な美しい職人の技が好まれますよね。似ている価値観がありながら、和の雰囲気にはない色使い、柄使いがおしゃれさを生み出し、人気となっています。

【北欧インテリア×ソファ】コーディネートのコツ

北欧インテリアにぴったりなソファを選ぶ上で、知っておくべきコツを紹介します。誰でもすぐにできる3つのポイントです。コツをおさえて、すてきな北欧インテリア空間をつくっていきましょう。

テーマカラーを決める

テーマカラーを決めると、ソファをはじめとしたインテリアアイテム選びがスムーズになります。これから紹介する3つのテーマカラーの中から、取り入れたいものを選んでみてください。色のテーマを決めるだけで、まとまりのあるおしゃれ部屋へと変身します。

ナチュラル

白やベージュ、ライトブラウン、グレーといった定番のやわらかいナチュラルカラー。お部屋の内装(壁や床の色)をこいうった色にまとめ、ソファも同系色のナチュラルカラーを取り入れます。

販売されている多くのソファは、必ずといっていいほどナチュラルカラーを製造しています。気軽に取り入れやすい色で、誰からも愛されるアイテムがうれしいですね。ナチュラルカラーは、お部屋の雰囲気が明るくなるのが最大のメリットです。雑貨を飾っても引き立ちます。

モノトーン

ホワイト、ブラック、グレーをベースとしたモノトーン。シンプルで大人っぽい雰囲気が人気です。一見クールな色合いですが、無機質にならないよう木を使用している家具を組み合せ、観葉植物などグリーンをプラスします。

モノトーンでも自然を感じるインテリアとなります。ソファも木製フレームのアイテムがおすすめです。注意点は、黒を多く使いすぎないことです。お部屋の印象が暗くなり冷たい印象となってしまします。

ビビッド

ビビッドカラーとは鮮やかなトーンの色味。海外のお部屋でよく取り入れられ、北欧のインテリアにも欠かせません。注意点は、色を多用してしまうと、ごちゃごちゃとした印象になることです。使う色は2色までに留めましょう。おすすめの組み合わせは青×黄色、赤×緑、紫×黄緑など反対色を用いることです。

ソファは、カーテンやラグなどと色味を合わせ、クッションなどの小物でもう1色を使うとまとまります。ビビッドなアクセントクロスを用いる場合は、ソファの色味をナチュラルにして存在感をおさえるのがおすすめです。

雑貨を飾る

お気に入りの雑貨を上手に飾ることで、お部屋の印象が華やかになります。植物や、動物をモチーフとしたものが自然を感じ好まれています。雑貨を置くポイントは、棚などに余白を残すこと、色を多用しないこと、和洋折衷にしないことです。棚の上が置きものだらけだと、片付いていない印象になってしまいます。棚板の半分以上は見えている状態にしましょう。次に色を多用するとごちゃごちゃ印象、幼稚な印象になってしまいます。

最後に日本の家にありがちな、置物が和洋折衷となっている状態は避けましょう。北欧インテリアを目指すのですから、和のイメージがある雑貨、神社で祈祷したお札などは扉付き収納へ入れましょう。何を置いていいかわからない場合は、北欧ブランドのマグカップをいくつか並べてみては。壁に絵やファブリックパネルを飾って華やかさを出すのもいいですね。

間接照明を置く

冬の日照時間が短い北欧ですが、シーリングライトのような全体を照らす照明器具はあまり用いません。温かみのある色合いの間接照明でリラックスした空間を作ります。長時間おなじ部屋にいても疲れにくい効果も。

間接照明は、スタンドタイプや、テーブルランプが手に入りやすくおすすめです。お部屋の角に置き、壁を照らすようなイメージで置いてみましょう。照明に照らされた壁が奥行のある空間を作り出します。電球は電球色タイプ(オレンジ色の光)が必須です。白い光は冷たい印象になるので、避けましょう。

おすすめの商品

最後に、ソファスタイルおすすめの北欧風ソファをご紹介します。どれも人気の商品ばかりなので、ぜひあなたのお家に合う1台を見つけてみてください♪

ゆるぎない美意識から生まれた 北欧デザイン木肘ソファ 2人掛け

美しい木製フレームのデザインは、360度どの角度から見てもかっこよさがあります。座面の奥行きがしっかりあるので、疲れずくつろいで座ることができます。クッション性がありながら、硬すぎず柔らかすぎない座り心地です。木製の肘掛けに飲み物を置くことができ、ちょっとしたサイドテーブルの代わりにもなりますよ。

アースカラーと天然木の融合 北欧デザインソファ 2人掛けタイプ

明るくナチュラルなアースカラー3色から選べるこちらのソファ。天然木の組み合わせが北欧スタイルにぴったりな暖かい雰囲気です。張地は立体感のある織り目の生地で、優しい肌触り。一人掛けのソファもあり、一人暮らしにもおすすめです。休息するのに最適な背もたれの角度といわれる110°にこだわったソファです。

優しい雰囲気に包まれて 北欧デザインソファ リビングダイニング アームソファ

立体感のあるファブリックを使用した張地と天然木の脚の組み合わせが、温かさを演出します。ナチュラルなカラーを揃えているので、北欧インテリアにぴったり。ダイニングソファとして作られているため、座面は高めです。座面の奥行きが浅いため、食事以外でもデスクワーク、お裁縫など作業に適しています。一緒にコーディネートできるダイニングテーブルやベンチもご用意しております。

心安らぐ、北欧の風をあなたに 北欧スタイルデザインソファー

北欧テイストを感じるデザインが魅力のこちらのソファ。肘掛けと脚にはアッシュ材を使用しています。優しい木の表情が北欧らしさを生み出し、脚の角度はデザイン性抜群です。ナチュラルなベージュと、ビビットなオレンジの2色からお選びいただけます。どちらを置いても、こだわりの北欧インテリア空間に仕上がりますよ。

自然の木の美を生かしたシンプルさ 天然木デザインソファ 2人掛け

ナチュラルな雰囲気のアッシュ材をふんだんに使用した、木製フレームソファ。ソファを後ろからみたときに見える、たて格子がデザインのポイントになっています。ソファの座面は、ふかふかでボリュームもあり、快適な座り心地です。合皮素材なので汚れにくく、お手入れも簡単なのがうれしいですね。シンプルなデザインなので、長く大切に使い続けられます。 

まとめ

北欧インテリアとソファのコーディネートで大切なポイントを紹介しました。

温かみのあるソファを中心に、テーマカラーを決め、雑貨を飾り、間接照明を置く。また、自然素材も上手に取り入れる。たったこれだけで、センスのいい北欧インテリア空間に仕上がります。きっちりしすぎず、温かく気楽な空間づくりを目指しましょう。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP