1. ソファコーディネート提案
  2. 1705 view

ズボラ主婦直伝!ソファを綺麗に保つコツお伝えします♡

お部屋のメイン家具の1つであるソファ。デザインを気に入って購入したからこそ、定期的にお手入れをして長く使いたいですよね。しかし、日々の生活に追われているとそこまでお手入れが出来なかったりしませんか?そんなソファを綺麗に保とうと、ズボラ主婦の私が気を付けているコツをお伝えいたします♪

ソファが汚れる原因TOP3

ソファの汚れの原因を知ると、お掃除のコツも分かってきますし、対策も取りやすくなります。ここからはソファ汚れの原因TOP3をご紹介いたしますね。

皮脂汚れ

ソファは肌との接触面が多い家具です。その為、人の皮脂汚れが付きやすく日々汚れが蓄積されていきます。

皮脂汚れは目に見えて分かるのではなく、蓄積された結果汚れが浮き出てくるためとても厄介な汚れと言えます。

食べこぼし

くつろぎながらお菓子を食べたり、お茶を飲んだりできるのがソファの素敵な所。

しかし、食べこぼしによる汚れが付いてしまうのも難点です。食べこぼしは目に見える屑だけでなく、油など目に見えない汚れも付きます。食べくずを撤去し、ぱっと見綺麗に掃除が出来ても、実は汚れが蓄積されていることもあるのです。

ペット関連

ペットを飼っている方は色々と汚れに悩まされることも多いですよね。

特に犬や猫といった季節ごとに毛が生え変わる動物は、毛がソファにつきますし、皮脂汚れも蓄積されていきます。埃やハウスダストの原因にもつながりますので、定期的に綺麗にしておきたい汚れです。

ソファをこまめに掃除するコツ【揃えたいアイテム編】

汚れTOP3を踏まえてズボラ主婦の私が愛用している、ソファをこまめに掃除するアイテムをご紹介いたします。

コロコロ

言わずと知れたコロコロクリーナー。粘着テープを使い、埃や毛を除去できるアイテムです。コロコロの良いところは、思い立ったらすぐコロコロして、汚れの付いた粘着テープを捨てればよいという手軽さです。

最近では、木目調のコロコロなどデザイン性の高い商品も出ていますので、インテリアに馴染みやすいのも◎。また、ちょっとした隙間に入り込んだ埃を取れる様なミニタイプのコロコロもありますので、ご家庭のソファ汚れに合うサイズを選べますよ。

使い捨ての布アイテム掃除シート

使ったら捨てるだけ!布専用のお掃除シートもおすすめです。シートがパルプなどで出来ていて、既に洗浄液等が染み込ませてあります。

髪の毛やペットの毛はもちろん、洗浄液が染み込んでいるので皮脂や食べ物の汚れ対応も◎。カーペットやクッションに布製品を使っている方は、ソファ掃除のついでに掃除ができてしまいますよ♪

ウエス

革系のソファのお手入れにはウエスが最適。ウエスとは家庭から出る古着や古布などを利用して作る雑巾のことです。

雑巾というと、縫ったりしなければならない印象ですが、切るだけで十分雑巾として使用することが出来ます。使わなくなったタオルや、洋服を小さく切ってウエスにしておきましょう。小さく切っておくことで、小さな隙間の汚れも対応できますし、捨てやすいというメリットもありますよ。

ソファをこまめに掃除するコツ【収納編】

上記でお伝えした掃除アイテムは、すぐに取り出せてさっとしまえることが大前提!そうでなければ、ズボラ主婦の私はお掃除を継続させることができません。そんな私が取り入れているお掃除アイテム収納方法を、ご紹介いたします。

収納付きオットマンを置く!

収納機能が付いたオットマンを置くと、ソファ汚れが気になった時、すぐに掃除道具を取り出すことができて便利です。

座るだけでなく、ちょっとしたテーブルとしても使えるタイプを選ぶとスペースの無駄も省けますよ。また、外からは掃除用具が入っているように見えないのもズボラ主婦の私的に嬉しいポイントなんです♪

ソファテーブルに掃除道具一式を収納する!

ソファにテーブルを使っている場合、テーブルに掃除道具を収納しましょう。

引き出しが無い場合でも、ミニサイズのコロコロ、使い捨ての掃除シートorウエスは小さな箱に収納出来ます。お部屋のテイストに合った箱を選んで、インテリアの一部にしましょう。もしテーブル箱の収納スペースがない場合、テーブルの天板裏と掃除アイテムにマジックテープを付けて収納するのも◎。

ソファをこまめに掃除するコツ【メンタル編】

お掃除アイテム、収納がわかったら、こまめな掃除を続けるだけです!ここからは、こまめなお掃除を継続できるメンタルを保つコツをご紹介いたしますね♪

汚れが見えたらとにかくすぐ対処する

「あ、汚れがある」そう思ったらその時に対処しましょう。

些細な汚れは気付いたときに対処しないと忘れてしまいます。面倒に感じても、その都度対応することで常に綺麗な状態を保つことが出来ますよ。

汚れが蓄積する前に対処する

汚れは、見つけた時が一番の落とし時。新鮮な汚れ状態なら落とす作業にさほど時間はかかりません。

また、食べ物の場合どんな汚れなのかその瞬間は覚えていますので、適切な対処が可能です。新鮮な汚れを逃してしまうと、生地に蓄積してしまい落す時間が倍以上かかってしまうこともございます。出来る限り蓄積する前に対処していきましょうね。

汚れを増やさない

新品で綺麗な状態の時は汚すことをためらいますよね。しかし、汚れてくると些細な汚れが気にならなくなっていきます。

汚れが見えると、汚れていくことに抵抗を感じなくなっていってしまうのです。しかし、その都度対処していけば、汚れていくペースも落ちますし綺麗に使っていこう!というモチベーションも保つことが出来ますよ。

まとめ

今回は、ズボラ主婦の私が実践しているソファのこまめなお掃除方法と、お掃除を定期的に行える収納アイディアをご紹介いたしました。日々汚れるソファですが、リラックスタイムを支えてくれるインテリアですので、1日1分でも良いのでソファをこまめにお掃除してみてくださいね♪

おすすめの商品

ここからは、ソファを綺麗に保つサポートをしてくれるアイテムをご紹介いたします!どのアイテムもソファを綺麗に保てるアイディアが備わっていますので、是非イメージしながらご覧くださいね♪

小さくても頼もしい味方になる 20色展開大容量収納ベンチ

幅74cmのコンパクトサイズで持ち運びも便利にお使いいただけるベンチです。座るのはもちろん、座面下がそのまま収納スペースに!ソファのお手入れアイテムを収納するにはぴったりのスペースです。座面はウレタンをたっぷり詰め込んだソファのような座り心地なので、来客時にもお使いいただけますよ。カラーバリエーションは豊富な20色からお選びいただけますので、お部屋のテイストに合わせてセレクトしていただけます。

収納抜群 高さ調節可能こたつ布団が納まる収納付ソファダイニング ベンチ

ソファと合わせてオットマンのようにお使いいただくこともできるベンチです。座面下には深さ10cmの収納スペースが備わっていますので、お掃除道具はもちろん、ソファ周りのアイテムも収納することができますよ。4cmと20cmの2種類の脚を使ってハイタイプにもロータイプにもなりますので、テーブルの高さに合わせることができるのも魅力の1つです。

ソファベッドに、スツールに、収納に マルチ機能ソファベッド

ソファベッドとして使えるこちらのソファ。ソファの買い替えを検討されている方におすすめのアイテムです。リクライニング機能はもちろん、オットマンもセットなのでリラックスタイムも充実。ソファ下には収納箇所がございますので、お掃除道具を収納して常に綺麗なソファを保つことも出来ますよ。ソファのカラーは、ブラウンとモスグリーンの2色。様々なテイストに合わせやすいカラーをご用意いたしました。

愛用のソファが生まれ変わる イタリア製ソファカバー 一体型

ペットや小さいお子様がいるご家庭には、ソファカバーの利用がおすすめです。汚れたらすぐにお洗濯ができるので、常に清潔に保つことが出来ます。上質なイタリア製生地を使ったカバーは、カラーを8色ご用意いたしました。アクセントカラーにするのも素敵ですし、お部屋のテイストに合わせたカラーをお選びいただくのも◎。季節ごとにカラーを変える楽しみもできますよ♪

選べる5カラー イタリア製ストレッチフィットソファカバー

肘がついたタイプのソファにお使い頂けるソファカバー。全工程をイタリアのDAICO社製で行っているため、高いフィット感を実現しました。肘なしのソファに合わせられるタイプのカバーもございますので、お手持ちのソファに合わせてお選びください。ストレッチ性が高く取り外しも楽々。外してお洗濯することも可能ですので、夏場でも皮脂汚れをすぐ落とすことが出来ますよ。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP