1. ソファコーディネート提案
  2. 433 view

みんなで楽しく過ごそう!夏休みのリビングコーディネート

多くの子どもが楽しみにしている夏休み!宿題をする以外はまるでパラダイスのような日々なので、家の中も夏休み仕様にしたいですね。暑い夏、いつもよりも人が集まるリビングをもっと快適な空間にしちゃいましょう。みんなで楽しく過ごせる、夏休みならではのリビングコーディネートをご紹介します。

夏休み!ママのお悩み事は?

夏休みのママのお悩み事についてまとめてみました。

1人の時間が少ない

食事作りに、掃除、洗濯。ママの1日は意外にも忙しいもの。こだわればこだわっただけ時間と労力が必要です。いつもならちょっとした合間にリビングで1人座って休憩できるものの、子どもたちが夏休みになるとどうしても1人で過ごせる時間が少なくなってしまいます。

ほっとできる時間が少なくなると、いつもよりも疲れを感じやすくなってしまうことも。

ゆっくり休めない

いつもよりも家の中に人の気配がある状態が多くなるので、ゆっくり休みにくくなるのもママのお悩みのひとつ。物理的にゆっくりできたとしても、子どもから呼ばれたり周りが気になったりすることも。

定期的に1人で外出したり個室にこもって自分だけの時間を作れると軽減できる場合もありますが、難しいと感じるママもいるのではないでしょうか。

光熱費が気になる

暑い夏のリビングに人が集まると、冷房効率が下がってしまいます。設定温度を下げてもなかなか効かないこともあって困り物です。その結果、光熱費が高くなって何かと出費がかさみがちな夏休みの家計をさらに圧迫してしまいます。

夏休みのリビングに取り入れたいおすすめアイテム

夏休みのリビングに取り入れたいおすすめのアイテムをご紹介します。

サーキュレーター

まずおすすめしたいのが、サーキュレーターです。扇風機と違って部屋の空気を循環することを目的としています。冷房の冷たい空気は足元にたまりやすく、せっかくつけていてものぼせたように感じてしまうことも。

サーキュレーターを使うことで冷房の効率を上げることができるので、設定温度よりも涼しく感じやすくなります。

冷感マット

冷房と併用して使いたいのが、冷感マットです。触れた部分が冷たく感じるので、部屋が涼しく感じやすくなります。

冷感マットはサイズのバリエーションが多く、ラグとして使える大きなものや背もたれや座面に敷くタイプのものもあります。涼を感じたい部分に合わせて選びましょう。

竹ラグ

日本ならではの冷感素材といっても良いのが竹です。竹は肌が触れると冷たく感じ、素材の内部が空洞になっているので熱がこもりにくいという特徴があります。見た目にも涼しく、フローリングと畳の両方に対応できるのも魅力です。

夏休みのリビングコーディネート例

続いて、夏休みのリビングコーディネート例をご紹介します。

ソファは寝室、リビングを広々と

夏休みは子どもの主な居場所がリビングになることも多いので、思い切ってソファを寝室に置くのもおすすめです。ソファのサイズによって実現可能かどうかは異なりますが、コンパクトなソファを寝室に置くとリビングを広々と使うことができます。

また、寝室にソファを置くことで、存分にリラックスできるスペースを確保することが可能です。

自由スペースをきっちり確保

ソファを別の部屋に移動できない場合におすすめのコーディネートです。リビングにソファを置く時、ソファとテレビが対面になるように置くことが多いです。そのため、夏休みでリビングの中を頻繁に人が行き交うと、ごちゃごちゃとした空間になってしまいます。

テレビとソファをセットにするのではなく、ソファを部屋の片側に寄せましょう。くつろぐスペースと遊ぶスペースを分離でき、それぞれの空間を確保することができます。テレビスペースとフリースペースに分けるのもおすすめです。

マリンカラーで統一♪爽やかカラーコーディネート

どうがんばっても暑苦しい夏休みのリビングですが、リビングに置くアイテムにマリンカラーを取り入れて涼を感じるのもおすすめです。

海をイメージさせるマリンカラーとは、ブルーとホワイトを組み合わせたカラーコーディネートのことで、レッドを差し色に使うこともあります。寒色ブルーには心を落ち着ける効果もあるといわれていて、見た目にもとても涼やかです。

みんなで涼やかに過ごす!夏リビングにおすすめのソファをご紹介!!

みんなで涼やかに過ごせる、夏リビングにおすすめのソファをご紹介します。

寝室にも置ける♪コンパクトな2人掛けソファ

1人でほっとひといきつきたいとき、リビングも良いですが寝室もおすすめです。ドアを閉めればプライベートな空間になるので、誰にも邪魔をされずちょっと昼寝することもできます。コンパクトサイズの2人掛けソファは、すっきりしたデザインで寝室に置いても圧迫感が少ないのが特徴です。さらっとした肌触りのファブリックは、1年を通しして快適なので安心。座面の中材には人気のポケットコイルを使用しています。長時間座っても疲れにくく、背もたれや肘掛けを倒してベッドスタイルにしたときにも寝心地抜群です。

コンパクトで多機能♪レイアウト方法豊富なソファ

コンパクトで機能的な2人掛けのカウチソファです。2人掛けソファと2つの座椅子に分けることができ、集まる人の人数に合わせてレイアウトの変更が可能です。また、座椅子とソファの両方にリクライニング機能が付いているので、誰がどこに座っても快適。座椅子だけを移動させて1人占めするのもおすすめです。ソファの生地には滑らかな肌触りのスエードを使用。滑らかな肌触りで優しい印象の空間づくりができます。脚を取り外して全てのソファを連結させれば、みんなで集まれるフロアコーナーソファとしても使うことができて便利です。

寛ぎ方自由!お手入れ簡単レザーのフロアカウチソファ

シーンに合わせた自由な寛ぎ方ができる、レザーを使用したフロアカウチソファです。2人掛けソファと1人掛けソファ、オットマンのセットになっていて、3人掛けコーナーソファとして使えます。また、背もたれをフルフラットにして連結させればお昼寝スペースとしても重宝します。ソファの生地には耐久性抜群のPVCレザーを使用。水や汚れに強いので、子どもが万が一水をこぼしてしまってもサッとふき取るだけでお手入れできます。ソファの各パーツは軽量で女性でも簡単に運べるため、1人掛けソファだけ別の場所に置いてくつろぐのもおすすめです。

使うほどに味わいが深まる♪ヴィンテージテイストのデニムソファ

爽やかなリビングを演出してくれる、ヴィンテージテイストのデニムソファです。ジーンズパンツに使われている生地と同じものを使用していて、使うほどに味わいが増します。ソファの背面を含めた全ての面にデニム生地が使われているので、部屋のどこに置いても様になります。脚を外せばロータイプのカウチソファにもなります。冬場はこたつと組み合わせて使うのもおすすめです。

さわやかカラー!デニム生地のナチュラルテイストソファ

夏リビングを爽やかな印象にしてくれるデニム生地ですが、こちらのソファはグレーとデニムブルーの2色展開です。明るいカラーの天然木ウッドフレームとやわらかなファブリックとの組み合わせで、マリンテイストのインテリアにも重宝します。ソファの座面下はすのこ仕様になっていて通気性抜群。ジメジメとした日本の夏にもぴったりです。座面や背もたれのクッションは程よい弾力があり、フレームへの底付き感がなく快適です。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

涼しい夏リビングには、みんなが自然と集まります。空調で創り出す涼しさも重要ですが、ソファのデザインや素材にもこだわってみるとより清涼感のある空間づくりが可能です。涼を感じさせるアイテムを取り入れると、さらに快適さが増します。

ご紹介したコーディネートやおすすめ商品を参考に、みんなで過ごせる快適な夏リビングをコーディネートしてみてください。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP