1. ソファコーディネート提案
  2. 682 view

明るく楽しい部屋作り♪黄色のソファのメリットとおすすめ5選

普段生活を送っている部屋やリビングが少し暗かったり、地味な色でまとまっているなんてことはないでしょうか?部屋が暗いと気分も一緒に暗くどんよりとしてしまいますよ!今回は、置くだけで明るく楽しい気持ちになれる部屋が作れる黄色のソファについてお伝えしていきたいと思います。黄色のソファのメリットとおすすめの商品もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

黄色の心理効果

まずは黄色がどのような心理効果を持っているのかについてお伝えしましょう。

楽しく愉快な気持ちになる

一つ目の心理効果は楽しく愉快な気持ちになることです。黄色には見た人を楽しい気分にしてくれる効果がありますので、視界に黄色があるだけで愉快な気持ちになります。

黄色は普段から馴染みの太陽を表す色ですので、太陽の光を浴びている時のような明るい気持ちになれるのも理由の一つです。遊園地やアミューズメント施設などには、より楽しい気分になれるように黄色を積極的に取り入れている場所も多くあります。

ポジティブな気分になれる

二つ目の心理効果としてはポジティブな気分になれるという点があります。黄色は色彩の中でも明るく鮮やかな色合いですので、後悔や不安などといったネガティブな感情を抑えることができます。

ポジティブな気分になれると、行動力が活発になったり、プラスの発想が生まれやすくなりますので、様々なパフォーマンス能力が大きく向上してくれます。最近ではビジネスシーンでも多く取り入れられることが多く、デスク周りや、会議室などに黄色のインテリアを置いている企業が増えてきています。

積極的になる

三つ目の心理効果は、積極的になることです。黄色の心理効果によって明るくポジティブな気分になると、新しいことや後回しにしてきたことにも積極的に取り組むことができます。

新たに別の行動をするというのは、実はかなり心のエネルギーが必要となりますので、暗い気持ちやネガティブな感情でいるとエネルギー不足でなかなか行動に移すことができません。そのため、明るい気分になれる黄色が身近にあることによって、積極的に行動をすることができるようになります。

黄色のソファを部屋に取り入れるメリット

明るく楽しい気分になれる黄色を、インテリアとして部屋に取り入れるとどのような効果があるのでしょうか?ここからは黄色のソファを部屋に取り入れるメリットについてお伝えしていきます。

部屋全体が明るくなる

黄色が部屋にあることによって、部屋全体が明るくなってくれます。黄色はとても明度の高い色なので、部屋にあることによって明るい印象を与えてくれます。

アクセントカラーとして取り入れても効果がありますが、ソファやカーテンなどの大きな面積のインテリアに取り入れることで、その効果がより高まります。部屋全体が明るくなると、暗い色のインテリアが取り入れやすくなるのも嬉しいポイントです。

目を引く部屋になる

黄色があることによって、目を引く部屋に仕上がります。黄色は他の色と比べて注目されやすい特性があるので、お部屋に黄色のインテリアが置かれていることによって自然と目を引きます。

特にソファは部屋の中心的な存在ですので、黄色のソファは部屋にあるだけでとてもインパクトがあります。黄色の注目される効果は、注意喚起のポスターや信号機でも活かされているんです。

楽しい空間になる

黄色が取り入れられている部屋は、楽しい空間になってくれます。黄色は明るくプラスのイメージが強い色なので、黄色が近くにあることによってプラスの感情が湧きやすくなります。

例えば、喜びや陽気、笑いや幸福などのイメージがありますので、リビングや子供部屋に黄色を取り入れることによって、楽しい雰囲気の空間に。黄色のソファの上で寛げば、自然と笑顔になれる素敵なひと時を過ごすことができますよ!

黄色のソファを引き立てる方法

ここから、黄色のソファをより引き立てる方法についてご紹介していきたいと思います。

カーテンに黄色を取り入れる

一つ目の黄色のソファを引き立てる方法は、カーテンに黄色を取り入れる方法です。黄色はとても目立つ色なので、ソファだけが黄色になっていると少し浮いているような印象になってしまうことがあります。

そこで、面積の広いカーテンにも黄色を使うことによって、部屋全体にある黄色の割合が増える為、ソファだけ浮くことが無く、自然に部屋に溶け込んでくれます。カーテンには濃い色の黄色ではなく、淡い色や黄色が入った黄色のカーテンにするとコーディネートがしやすいのでおすすめです。

ネイビーや黒などの濃い色と組み合わせる

二つ目の方法は、ネイビーや黒などの濃い色と黄色を組み合わせることです。黄色のような明度の高い色は明るい色が近くにあるよりも、暗い色が近くにある方が目立ちます。

特に、ネイビーや黒などの暗い色と組み合わせることでメリハリが出るだけでなく、遊び心のある大人のおしゃれな雰囲気の部屋にもなってくれますよ。

部屋全体にホワイトとグレーを多く使う

黄色は他の色と比べても主張が強く、組み合わせによっては騒がしい印象が出てしまうことがあります。部屋全体にホワイトやグレーでまとめることによって、黄色のアクセントを邪魔することなく、主役として引き立たせることができます。

部屋がとても明るく優しい印象にもなってくれますので、ゆったりと寛ぐことができる空間になります。暖色系の照明と合わせると、より暖かい部屋になるのでおすすめです。

まとめ

黄色のソファはとてもインパクトがありますので、部屋に置くのに抵抗を持つ方も多いかもしれませんが、他のインテリアと上手に組み合わせることによって、明るく楽しい気分になれる素敵な部屋に仕上がってくれます。部屋の印象を明るくしたいと考えている方は、ぜひ黄色のソファを検討してみて下さい!きっと友人やお客さんを呼びたくなるような楽しい部屋になってくれますよ!

おすすめの商品

お待たせいたしました!最後に、おすすめの黄色ソファ5つををご紹介します。

6カラーから選べる 肌触りが良いコーデュロイソファ 2人掛け

光沢感のある生地が美しい、カジュアルデザインの2人掛けソファ。暖かみのある生地は程よい柔らかさで、ずっと触っていたくなるような心地よさがあります。背もたれと肘掛けは14段階のリクライニング仕様となっており、寛ぎ方に合わせて自由に角度を調節することができます。座面にはマットレスに使用されているポケットコイルが内蔵されており、で、反発力のあるしっかりとした座り心地を感じられます。

体をゆったりとサポート フロアタイプふかふかカウチソファ

思わず飛び込みたくなるようなふっくらとしたデザインのカウチソファ。背もたれと肘掛けを倒すことで、ゴロゴロと寝転がりながら寛ぐことができる贅沢なひと時を過ごせます。カラーバリエーションも豊富で、8色の中からお部屋に合う素敵な一台を見つけることができます。ソファ生地と同素材のクッションが2つ付いてきますので、枕や腰当として使うこともできるので便利です。生産地が気になる方も信頼できる日本製なので、安心して寛ぐことができますよ。

リラックス感高まるロースタイル リクライニングコーデュロイソファ

すっきりしたフォルムの、ひじなしソファです。2人掛けタイプですが、1人でゆったり座ってもいいですね。座面にポケットコイルを内蔵しており、しっかりした座り心地を得られます。温かみのあるコーデュロイ素材がおしゃれ!背もたれは3段階リクライニングできます、内蔵のギアは日本製です。

存在感抜群のモダンデザイン イームズ DSR・DSW シェルチェア

往年の名作、イームズからイエローのシェルチェアをご紹介します。あざやかなビビッドカラーが目を引き、インテリアのアクセントになりますよ。脚はスタイリッシュなスチール製とナチュラルな木製をご用意。それぞれ異なる雰囲気を楽しめます。1脚だけ置くほか、数脚組み合わせてもおしゃれです♪

持ち運びラクラクな取っ手付き ポケット付き背もたれビーズクッション

お部屋に手軽に黄色を取り入れたい方におすすめなのが、こちらのビーズクッションです。 クッションの中材には極小ビーズと硬質ウレタンフォームが配合されているので、へたりにくい仕様なのが嬉しいポイントです。取っ手が付いているので持ち運びも簡単。お部屋の好きな場所に黄色を取り入れることができますよ。クッションの両側面には便利なポケット付きです。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP