1. ソファコーディネート提案
  2. 443 view

春色インテリア♪花咲く季節を部屋に呼び込んで心弾む毎日に♡

春が恋しい季節だからこそ、インテリアに春を感じるアイテムを取り入れて暖かな雰囲気のお部屋を作りませんか?寒い季節だからこそ明るい色のお部屋を作ることでちょっとウキウキすれば、気分が塞ぎがちなシーズンも元気に乗り切れそうです。インテリアから心と体に春を呼び込みましょう!

インテリアを春色に♪

冬の寒い季節には、花咲く4月頃の春がとっても恋しくなりますよね。待ちきれないその気持ちをインテリアで発散させましょう!インテリアが明るい春に染まれば、寒い外から帰ってきたときにほっこり、リラックスした気持ちになれます。本当の春はもうすぐそこですよ。

暖色をプラス

冬のアウターは黒や、茶色、グレーなど地味な色を選びがちです。さてお部屋の中の色はどんな色ですか?もし落ち着いた色が多いのであれば、ぜひ春色をプラスしてみましょう。

たったフォトフレーム一つでも、オレンジや、黄色など暖かい色をプラスするとパッと華やかな印象が加わり、心がリラックスして暖かな気分になります。

フラワープリント

普段はシックにまとめているお部屋にも、ちょっとフラワープリントをプラスするだけで、まるで春がきたような気分に。大物をフラワープリントに変えなくても、テーブルクロスやランチョンマットなどを変えるだけでも印象を大きく変える事ができます。

グリーンもプラス

暖色ではありませんが、新緑の芽吹きを感じる春を表現するにはグリーンもぴったりな色です。グリーンはまた、心穏やかにしてくれる効果も。

暖色はちょっと苦手だな、という方には緑で春を感じるインテリア作りがおすすめです。

観賞植物

春は芽吹きの季節です。植物の変化がみられるので、楽しく植物の世話をすることができます。あまり植物を家に置いたことがない方でも、簡単なものからチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

春が待ち遠しくなる花が咲く植物

小さな花でも、蕾ができて花が咲いていく様子が観察できると毎日お世話するのが楽しくなりウキウキします。根っこのある植物の管理に自信がない場合は、花瓶を購入して切り花を部屋に置くことから始めるのもいいですね。

花屋で購入したものでなくても、雑草や垣根の葉でも、花瓶に入れてみると植物の美しさが見えてきます。

水耕栽培で土なし

ヒヤシンスやチューリップ、ムスカリなどの春に咲く植物の水耕栽培は11月頃がシーズンとされています。春からの水耕栽培は気温が上がり球根が腐りやすいからです。年明け以降もまだ寒いのでギリギリ大丈夫かもしれませんが、水を頻繁に変えてあげれば水耕栽培することが可能です。

春植えの球根で水耕栽培に挑戦する場合はグラジオラスやアマリリスなどがあります。どちらも大きく高くなるので、支えや、追加の液体肥料が必要になります。

またすでに水耕栽培されているものや、水耕栽培用セットなども販売されていますので探してみてくださいね。

残り野菜でも立派に育つ

一番手軽なのが調理した後に残った野菜を育てることです。収穫用に挑戦したことがある人も多いと思いますが、アボカドはゆっくりと木になり、人参の葉は細く美しいので観賞用としても十分役割を果たしてくれます。

ポイントは観賞用にきれいな器に入れ、水の取り替えを忘れないことです。他にも豆苗やカイワレなど簡単に育って収穫もできる野菜なら手軽に始めることができます。

インテリアのどこから変える?

春に向けて模様替えをしよう!と張り切ったものの、どこから手をつけていいのか分からなくなることがあります。もちろん家具を変えれば、もちろんガラッと雰囲気が変わりますが、まずは何から始めれば手をつけやすく、部屋が変わった感じが出るのでしょうか。

手軽なのはクッションなど小物類

クッションや、フォトフレーム、テーブルクロス、など手軽に購入できる小物から始めると目に止まりやすく華やいだ雰囲気が出やすいです。新しく購入するのもいいですし、普段置いている場所から移動するだけでも新鮮な雰囲気に。

DIY好きなら自分でペイントしてみるのも楽しいですよ♪

玄関のディスプレイを変える

大きな部屋の模様替えに目がいきがちですが、小さいスペースながらも変化を感じやすいのが玄関です。来客だけでなく自分が外から帰ってきた時も、真っ先にみるのが玄関周りだからです。

特にシューレースを解かなくてはならない時や、宅配を玄関で対応している時など意外と玄関のディスプレイが目に入るものです。

玄関周りのディスプレイなら省スペースでたくさんのものが必要ありません。フォトフレームが置いてあった場所に切り花を添えたり、春色のランチョンマットを敷いてみるだけで明るく華やかな印象に変わります。

ラグやソファを思い切って春色に

家具は簡単には買い替え出来ないものですから、春色にするのはちょっと躊躇するかもしれません。でも、春色は気持ちをポジティブにしてくれる色なので、一年中家にあってもいいのです。

ラグやソファなど面積の大きなものに春色を取り入れると常に目に入ってくるので、新鮮でポジティブな気持ちになれます。この春に向かって立ち上がるエネルギーがある季節をきっかけに、明るい色の家具を取り入れるのもおすすめですよ。

カーテンを変える

軽いカーテンに変えるだけで、太陽の光を感じ、風で揺れる動きから清々しさを感じる事ができます。まだ寒い時期であれば、カーテンの色を変えてみるのもおすすめです。

また、ちょっとしたタッセルの変更や、窓辺にサンキャッチャーをぶら下げるなどの工夫で春を感じる事ができます。

まとめ

インテリアを変えてみよう!というポジティブなエネルギーを始動させることで、心もワクワク楽しくなってきます。どうしても消極的になりがちな冬から春に積極的に切り替えていきましょう。春色にインテリアを変えれば、視覚から楽しい季節を感じることができエネルギーが湧いてきますよ♪


おすすめの商品

春色のソファをお探しであれば、こんなソファはいかがでしょうか。おすすめの爽やかな春カラーが揃っています。春色のインテリア小物と一緒にソファを一新し、芽吹きの季節を先取りしましょう。

しっかりした座り心地 コイルスプリング内蔵カウチソファ マイクロファイバータイプ

グリーンやベージュを選べば爽やかなそよ風が吹くようなインテリアになりそうです。背もたれと肘掛がそれぞれ14段階のリクライニングになっており、好みの角度に変えられます。ソファは低めで、すっきりとしたデザインなので狭い部屋でも置きやすいサイズ。脚を外してフロアソファとしても使えるので四季を通じて使い勝手のいいソファです。

明るさと温かみのあるデザインがお洒落な 2way仕様ソファ 3人掛け

しっかりとしたソファらしい存在感のあるソファにナチュラルな木目肘掛や脚がポイントとなりふんわりと柔らかな雰囲気を醸し出しています。ダークブラウンは春色のインテリア小物と相性がよく、どの色を選んでもお洒落なインテリアに仕上がること間違いなしです。セットの花柄クッションも春らしくお部屋を見せてくれます。

こたつとの相性もよく快適 低反発マルチリクライニングソファ

存在感のあるリクライニングソファは肩、背、肘と5箇所を5段階のリクライニングで動かせるので、まるで折り紙のように変形させて好みの形を探すことができます。春を感じるオレンジとグリーン、他の色と相性のいいベージックな4色、合計6色から選べます。同色のクッション2個セット。こたつに合わせたり、簡易ベッドにしたり、用途の幅広いマルチなソファです。

スエード生地のきめ細やかさ フロアリクライニングソファベッド 幅90cmタイプ

春色のインテリア小物と相性のいいカラーバリエーションで、ソファ、カウチ、ベッドと3つのスタイルに簡単に変えることができます。幅は60cm、90cm、120cmと3サイズから選べるのも嬉しいですね。重量が軽く簡単に移動させることができます。枕にもなるクッション2個がセット。サイズ違いで揃えてリビングに置くのもおすすめです。

抜け出せない心地よさ ビーズクッション (XLサイズ)

ソファを置くのに躊躇している場合は、ビーズクッションがおすすめです。軽くて移動が楽なので置く部屋を選ばず、4色のカラーからオレンジやグリーンを選べば、気軽に春色を取り入れることができます。必要のないときは立てて置けたり、収納することができるのはビーズクッションならではの利点です。一度座れば、大人も子供もリラックスできること間違いなしの使い心地です。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP