1. ソファコーディネート提案
  2. 297 view

デニムソファで垢抜け!使えば使う程味が出る今時ソファをご紹介

幅広い世代で人気のデニム。ファッションはもちろん、最近はインテリアにも取り入れられています。デニムは様々なトーンに色落ちしたカラーもおしゃれで、どんなスタイルにも合わせやすい優秀なアイテムです。お気に入りのデニムソファを見つけて、リビングをトータルコーディネートしていきましょう。

デニムソファを選ぶイチオシポイント

インテリアの素材にデニムを取り入れるだけで、個性的でおしゃれな雰囲気になります。どんな雰囲気にも合わせやすいデニムは、見た目だけではなく実用性を兼ねているのもおすすめポイントです。周りと差をつけたいおしゃれさん必見の、デニムソファを選ぶメリットをご紹介します。

使えば使う程楽しめる!色の変化

デニムと言えば、使い続けた時のダメージ感や色の変化を楽しめるのが特徴です。インテリアにもその特徴を取り入れる事で、時間の経過を楽しめるアイテムになります。

一般的にインテリアの使用感はデメリットになりがちですが、デニムはそれすらもおしゃれポイントです。インテリアの中でも使用頻度の高いソファを選ぶ事で、デニムの特徴を上手く生かす事ができるのです。

丈夫で長く使える安心感

デニムは昔労働者の作業服に使われていた事もあり、厚手で丈夫なのがポイントです。風合いを楽しむ事ができるので、長く使用するインテリアにはぴったりな生地です。

特にソファは負荷が掛かるアイテムなので、デニムを使用したものは頑丈で安心感があります。材質的に汚れが目立ちにくい事もメリットです。

どんなスタイルにも合わせやすい

デニムはカジュアルなイメージがありますが、実はどんなスタイルにも合わせやすいアイテムです。色の組み合わせや材質によって、ナチュラルな雰囲気からワイルドな雰囲気まで楽しむ事ができます。理想のスタイルに合わせられるのはもちろん、シンプルなお部屋のアクセントとしても活躍してくれます。

おすすめデニムカラーと色の組み合わせ

デニムカラーには様々な種類があります。色の明るさも様々なので、したいお部屋の雰囲気に合わせて選びましょう。今回は初めてデニムアイテムを取り入れる方でも挑戦しやすい、おすすめのカラーと色の組み合わせをご紹介します。

ブルー×ナチュラルカラー

定番のブルーデニムは、爽やかなナチュラルスタイルにマッチします。明るく、優しい雰囲気のお部屋を目指したい方におすすめのカラーです。

グレーやカーキなどのくすみカラーを合わせると大人っぽく、こなれ感を出す事ができます。色落ちしたブルーカラーは絶妙にレトロ感が出て、落ち着いて過ごしやすいお部屋になります。

インディゴブルー×ビビッドカラー

インディゴブルーは幅広い年代に好まれるカラーです。落ち着いた色合いのインディゴブルーは、パキッとしたビビッドカラーを引き立ててくれます。

クッションやラグなど、ソファ周りのアイテムにアクセントカラーを入れることで、お部屋の雰囲気も引き締まります。合わせるカラーで雰囲気がガラッと変わるので、理想のお部屋に合わせてコーディネートをしてみて下さい。

ライトブルー×パステルカラー

ライトブルーには敢えて淡い色を組み合わせることで、より今時のおしゃれなお部屋に仕上がります。パステルカラーは上品で清潔感たっぷりな雰囲気が魅力的です。

ブルー系はクールで大人っぽく、ピンク系は柔らかく女性らしい雰囲気のスタイルに仕上がります。今時の韓国風スタイルや、ナチュラルな雰囲気が好きな方におすすめの組み合わせです。

パッチワーク×モノトーンカラー

パッチワークのデザインは存在感が大きいので、シンプルなモノトーンカラーと合わせるとバランスが取れます。デザイン性が高く華やかな印象なので、お部屋に馴染むか心配な方も多いようです。

パッチワークそのものを引き立たせるようなアイテムを揃えると、コーディネートが組みやすいでしょう。モノトーンカラーで統一したお部屋は素朴な雰囲気になりがちですが、存在感のあるアイテムを一つアクセントに置く事で、一味違ったお部屋になります。

デニムソファと相性抜群のスタイル

基本的にどんなスタイルでも合わせやすいデニムですが、特におすすめのスタイルをご紹介します。初めてデニムのインテリアに挑戦する方も、取り入れやすいスタイルです。幅広く活躍してくれるデニムカラーの特徴に合わせて、お好みのスタイルを決めていきましょう。

大人かっこいいヴィンテージスタイル

ブルーやブラック寄りのデニムは、ワイルドなヴィンテージスタイルと相性ぴったりです。経年変化もヴィンテージのインテリアとマッチして、簡単に統一感のあるお部屋になります。アイアンフレームや暗めな木材のフレームを選ぶと、さらに大人かっこいいヴィンテージスタイルに仕上がります。

ナチュラルな癒し空間

ナチュラルな雰囲気の部屋に仕上げたい方は、ライトブルーやホワイト系のデニムを選ぶとコーディネートしやすいです。ナチュラルスタイルに欠かせない木材のインテリアとも相性が良く、明るく温かなリビングには、観葉植物が良く似合います。

緑は明るいデニムカラーとも相性が良いため、ぜひ参考にしてみて下さい。シンプルなインテリアの中にデニムソファを置くことで、こだわりのあるおしゃれ空間に仕上がります。

海を感じる西海岸風

西海岸風のインテリアには、どんなデニムのデザインでもマッチしやすいです。爽やかなブルーはもちろん、暗めのデニムカラーを合わせても重厚感が出てかっこいいスタイルになります。

ボーダーやトライバル柄のアイテムに合わせると、海を感じるような開放的な雰囲気が楽しめます。カジュアルで大人の遊び心を感じるような、こだわりのあるお部屋が好きな方におすすめのスタイルです。

おすすめの商品

これまでデニムの種類と、インテリアに取り入れるポイントをまとめました。ポイントを踏まえて、SOFASTYLEからおすすめ商品をご紹介させて頂きます。様々なデザインのソファアイテムがありますので、お好みのアイテムが見つかれば幸いです。デニムをインテリアに取り入れて、周りと差がつくおしゃれ空間をつくりましょう♪

デニムブルーとグレーの2色展開 西海岸テイスト 木肘ソファ

爽やかなブルーが特徴の木肘ソファです。明るい木材とデニムブルーの異素材の組み合わせがおしゃれで、置くだけで西海岸風スタイルが叶います。木材は天然木を使用しているため、自然を感じる温かみのある雰囲気です。背もたれが高くゆったり座れるため、見た目の美しさと実用性を兼ね備えたイチオシアイテムです。

海外風インテリアに合わせやすい デニムパッチワークソファ 2人掛け

デニム生地の継ぎ合わせがおしゃれなパッチワークソファをご紹介します。お部屋のアクセントとしてもおすすめのデザインで、使いやすいアイテムです。ボタンや脚のフォルムまでこだわってデザインされており、柔らかく暖かい雰囲気があります。ナチュラルスタイルや西海岸風スタイルと相性が良いデザインです。

使い込む程馴染む ヴィンテージデザインデニムソファ 3人掛け

張りのあるデニムとスタンダードなフォルムがおしゃれなソファです。丈夫で使えば使うほど馴染み、長く使えるのがポイント。こだわりのウォッシュ加工が絶妙なヴィンテージ感を出していて、1つ1つに個性があるデザインです。脚の取り外しが可能で、フロアソファにして開放的にくつろぐこともできます。

ヴィンテージ感漂う、洗練されたデザイン 2.5人掛けデニム風フロアソファ

こちらはシンプルな形で使いやすいデザインのソファです。デニム風のファブリック生地を使用しているため、お手入れがしやすいのがメリット。2色ともヴィンテージ感がリアルで、西海岸風スタイルに合わせやすいでしょう。ロースタイルでシンプルなソファなので、初めてデニムソファに挑戦する方でも置きやすいデザインです。

見る角度ごとに表情を変える パッチワーク柄デニム地デザインチェア

デザイン性の高いこちらのデニムチェアは、抜群の存在感があります。様々な色のデニム生地が、見る角度によって印象が変わっておしゃれですよね。デニムは黒スチールの脚とも相性抜群です。お部屋のアクセントとして置いてみてはいかがでしょうか?

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回はデニムソファの特徴を選び方をテーマに、インテリアコーディネートのポイントをご紹介しました。一見コーディネートが難しそうなデニムソファですが、意外と他のインテリアと合わせやすいアイテムなんです。今回ご紹介したポイントを踏まえて、お部屋作りの幅が広げられたら幸いです。理想のスタイルを目指して、デニムを取り入れたインテリアコーディネートを楽しみましょう!

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP