1. ソファコーディネート提案
  2. 551 view

朝が苦手な人必見!早起きができるようになるインテリコーディネート

仕事や学校が憂鬱で朝なかなか起きられないことがありますよね。寒い季節は布団から出たくなくて二度寝の誘惑に負けてしまうことも。今回は、朝が苦手な人におすすめの「早起きができるインテリコーディネート」をご紹介します。朝日を浴びてコーヒーを飲む♪そんな1日の始まりにピッタリのお部屋を作ってみませんか?

早起きが苦手な人におすすめの朝習慣

みなさんは朝起きてからどのように過ごしますか?「目が覚めるまで布団の中でゴロゴロする」「家を出るギリギリまで寝ていたい」「コーヒーを飲んで目を覚ます」など、それぞれのスタイルがありますよね。まずは、早起きが苦手な人におすすめの朝習慣を3つご紹介します。

朝日を浴びる

朝日を浴びることには、体内時計がリセットされ目が覚めるという効果があります。人は、「メラトニン」というホルモンの分泌によって眠くなり、逆に朝日を浴びるとメラトニンの分泌が止まり覚醒するのです。

また、「朝日を浴びた14~16時間後に自然と眠くなる」とも言われています。朝が苦手な人だけでなく、寝つきが悪い人にもおすすめ♪朝起きたらまずはカーテンを開け、外の光をお部屋に取り込みましょう。ベランダや庭に出たり、散歩に行くのもおすすめ♪

白湯・コーヒーを飲む

お白湯を飲むことにより、睡眠中に冷えた体が温まり目覚めが良くなります。体温が低い状態ではホルモンの分泌がうまくいかず、なかなか目が覚めません。白湯を飲み内臓から体を起こしましょう。

他にも、消化機能が働き朝食が美味しく食べられる・便秘予防・美肌効果などメリットがたくさん♪さらに、コーヒーや紅茶・緑茶などお好みのカフェインを含む飲み物で覚醒するのもいいですね。

趣味の時間を取り入れる

「朝活」という言葉を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。「家を出るギリギリまで寝ていたい」という人が早起きできるようになることは少しハードルが高いですよね。そこで、「早起きして何をしたいか?」と、楽しいことから考えることもポイント♪

録画していたドラマを見る・スポーツニュースをチェックする・読書・アートなど、趣味の時間を朝に1~2時間取るという方法もおすすめです。好きなことをして楽しく目を覚ましましょう。

早起きできるインテリアのコツ

早起きが苦手な人に、朝日を浴びる・コーヒーを飲む・趣味の時間を過ごすなどの方法をご紹介しました。これらを基に、早起きできるインテリアのコツをご覧ください。

朝日が入りやすいカーテンを取り入れる

カーテンを開けて朝日を取り込むことはもちろんですが、朝日が差し込みやすいように薄手のカーテンにしておくことがおすすめです。

特に寝室のカーテンを薄手にすると、木漏れ日のように光が優しく差し込むことで、気持ちのいい目覚めをサポートしてくれます。生地としてはリネンやレースがおすすめです。

朝日が入る場所にソファ・チェアを置く

せっかく布団から起き上がっても、リビングでゴロゴロしていてはなかなか目が覚めません。そこでおすすめなのが、「朝日が入る場所にソファを置く」ということです。

朝日を浴びながらテレビを見たり、コーヒーを飲んだり♪レイアウト上ソファを置くことができない場合は、コンパクトなチェア・スツールを置いたり、ソファのオットマンを移動させるのも◎。オットマンをサイドテーブルにして朝食もいいですね♪

カフェスタイル空間を作る

カフェのようなオシャレな空間でコーヒーを飲んだり、朝食を摂ったり♪さらにパソコンや読書ができるようにテーブル&チェア・ソファをセットでレイアウトするのもおすすめです。

最近では、ダイニングテーブル&ソファでカフェスタイルをコーディネートする「リビングダイニング」も人気です。

やる気が出る色を取り入れる

ソファなどの家具をインテリアとして、「やる気が出る色を取り入れる」という方法もおすすめです。特にソファは家具の中でも大きく存在感があるので、元気が出るカラーにすると朝から気分が上がり目覚めが良くなります。

例えば、赤は行動力が上がり前向きなパワーが♪オレンジは高揚感が増し、楽しい1日をイメージできる色。胃腸を刺激し食欲増進効果もあります。黄色は左脳を刺激し、頭の回転が速くなります。1日のスケジュールを立てたり、良いアイディアが浮かびやすくなるきっかけに♪

インテリコーディネート①カフェスタイルにおすすめのソファ&テーブル

自宅にカフェのような空間を作り、朝のコーヒータイムや朝食が楽しめるセットをご紹介します。

リビングでもダイニングでも使えるダイニングソファセット

エネルギッシュなオレンジの座面とダークブラウンのフレームがオシャレなソファダイニングです。北欧スタイルのナチュラルカラーもご用意しています。テーブル・2人掛けソファ・1人掛けチェア2脚のセットで、リビングとダイニングに分けて置くなど自由にレイアウトできることが嬉しいポイント♪新婚さんから子供がいる家庭まで幅広くお使いいただけます。

ヴィンテージスタイルのソファダイニング3点セット

ブラックスチールのテーブル脚・ボタン留めとウッドデザインがオシャレなソファダイニング3点セットです。味わい深さを感じるヴィンテージスタイルのお部屋作りにおすすめ♪ソファ2台・テーブルのセットで、テーブルをはさむ対面スタイルや、1台をリビングに置くレイアウトも◎。テーブル幅は120㎝・150㎝の2タイプをご用意。ソファはブラウン・ブラックの2色展開で、両色の組み合わせも可能です。

インテリコーディネート②コンパクトに置けるチェア

朝日が当たる窓際にチェアを置いて、有意義な時間を過ごしましょう。ソファを置くスペースがない人も、コンパクトなチェアであればサッと持ち運びもできます。

曲線ラインのデザインが美しいロッキングチェア

ハワイアンテイストのインテリアにおすすめ♪ラタン素材のロッキンチェアです。包み込まれるような曲線美を意識したデザインで、ゆらゆらと揺れながら晴れの日はベランダに置いて自然の光や風を感じるのも◎。背もたれと座面のクッションは肌触り・座り心地ともにやわらかいコットン生地で、青い海を連想させるブルーが爽やかな朝を迎えてくれます♪

ヴィンテージカフェスタイルのチェア&テーブルセット

100㎝幅のテーブルとチェア2脚の3点セットです。アンティークシルバーがオシャレなチェアはゆったりくつろげる肘ありのアームチェア・背中をしっかり支える肘なしのスチールチェアの2タイプからお選びいただけます。テーブルは木目が美しいオーク材とブラックスチールの1本脚で、ヴィンテージカフェスタイルの空間に♪

インテリコーディネート③サイドテーブルになるオットマン付きソファセット

最後はオットマン付きのソファセットです。オットマン付きのソファを取り入れると、サイドテーブルとして使うこともできますし、オットマンを自由に動かしてスツールとして腰掛けて日光浴ができます。

ヴィンテージスタイルのカウチソファ

ブラウンカラーのレザー素材は、オシャレなヴィンテージスタイルのインテリアにピッタリ♪明るいブラウン・ダークブラウンの2色をご用意しています。座面は程よい弾力のポケットコイルを使用しており、座り心地抜群♪130㎝幅で1人で広々と、2人でもゆったりくつろげるサイズです。肘掛けのリクライニングを好きな角度に調節し、足を伸ばしたりごろ寝もできます。

6色から選べるクッション付きカウチソファ

デニム調生地がオシャレなオットマン付きソファで、オットマンを自由にレイアウトできることがポイント♪L字に置いてコーナーソファとして・横幅を広くベッドスタイル・スツールやサイドテーブルとしても使えます。片側に肘掛けが付いていますので、付属のクッションを枕にごろ寝もおすすめ♪お部屋のアクセントになるローズ・ブルーなど6色展開となっています。


まとめ

朝が苦手な人におすすめの朝習慣・早起きできるインテリコーディネートをご紹介しました。朝起きたらまずはカーテンを開け朝日を浴びましょう。窓際にチェアやソファを置いたり、オシャレなカフェ空間でコーヒーを飲むのもいいですね。お好みの朝活スタイルに合わせてコーディネートし、1日のいいスタートを切りましょう。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP