1. 部屋づくりのキホン
  2. 500 view

世代を問わず好かれるナチュラル空間♪ソファ選びのポイントとは

部屋に置くインテリアの雰囲気を統一させて、ナチュラルな部屋を目指す方も多いのではないでしょうか。ナチュラルな部屋はスッキリとした印象で、性別や世代を問わず過ごしやすい雰囲気があります。部屋のテイストに悩む方は、ナチュラルな部屋作りがおすすめですよ。そこで本記事では、ナチュラルテイストの部屋作りやソファ選びのポイントを紹介します。

ナチュラルな部屋とは

ナチュラルな部屋といっても、具体的にどのようなインテリアを揃えればいいのか悩みますよね。そこでまずは、ナチュラルなテイストとはどのような部屋なのかを解説します。

ナチュラルテイストとは

ナチュラルとは、英語で自然を意味します。ナチュラルな部屋とはその意味のまま、自然を感じてリラックスできる部屋です。ナチュラルな部屋にするには観葉植物や花を飾るだけではありません。

実際に植物を置かなくても、白色や緑色などの自然を感じられる色を部屋に取り入れ、ウッド調のインテリアを置くだけでもナチュラルな雰囲気を作れますよ。

ナチュラルな部屋にするメリット

観葉植物などの緑色や自然を感じる木目の茶色には、リラックスできる効果があります。自然を感じるナチュラルテイストの部屋で過ごすことで、より落ち着いて寛げます。自宅では外のストレスから解放され、疲れを癒せる部屋で過ごしたい方にはナチュラルな部屋がおすすめですよ。

また、ナチュラルな部屋は明るくスッキリとした雰囲気もあります。部屋が広く感じられるため、狭い部屋で暮らす方にもピッタリです。

ナチュラルな部屋作りのポイント

ナチュラルな部屋を作るには、自然を感じるデザインや色合いのインテリアを揃える必要があります。カーテンやラグに緑色や白色を取り入れたり、ウッド調のテーブルに買い替えたり、必要な物を少しずつ買い替えましょう。

ソファやベッドは、フレームや脚が木製の商品を選ぶとナチュラルな雰囲気を作れますよ。今はまだ買い替える予定のインテリアがないという方は、部屋の隅やソファの隣に観葉植物を置いてみるだけでも部屋の雰囲気が変わるのでおすすめです。

ナチュラルな部屋に合うソファ

続いて、ナチュラルな部屋にピッタリのソファを選ぶポイントをご紹介します。部屋に馴染みやすいソファを選ぶためにも、事前にしっかりと把握しておきましょう。

フレームや脚

ナチュラルテイストのソファとは、生地が緑色やアースカラーの商品だけではありません。ソファのフレームや脚が、ウッド調のデザインや天然木を使用している商品を選ぶだけでもナチュラルな雰囲気を感じられます。

ソファ周りのインテリアや観葉植物にも馴染みやすく、スッキリとした印象です。また、ウッド調のテーブルや部屋の観葉植物に合わせた色合いのソファを選んでも部屋の統一感を保てますよ。

ファブリック生地

ナチュラルな部屋には、ファブリック生地のソファがおすすめです。肌触りが良く、ソファに寝転んで寛ぎたい方にピッタリ。通気性が良いので長く座っても蒸れにくいファブリック生地のソファなら、季節を問わず快適に過ごせます。

ファブリック生地は色合いのバリエーションが豊富なこともメリットです。ナチュラルな部屋にピッタリのアースカラーや、淡い色のアイテムをお探しの方は、ファブリック生地の商品から探すと見つかりやすいですよ。

カバーリングタイプ

ソファを選ぶ時には、デザインや座り心地だけでなく機能にも注目しましょう。ナチュラルな部屋には、カバーリングタイプのソファがおすすめです。せっかくスッキリとした自然を感じられる部屋でも、ソファに汚れや染みがあると清潔感が損なわれます。

カバーリングタイプなら、生地に食べ物や飲み物の汚れが付いても、取り外して洗えるので便利です。ファブリックソファは衛生面が心配という方も、カバーリングタイプのソファなら安心して使えますね。

ナチュラルテイストの部屋に合う色

ナチュラルテイストの部屋と聞くと、緑色がイメージできますよね。しかし、緑色だけでは落ち着きのあるナチュラルな部屋は作れません。そこで、ナチュラルテイストの部屋に合わせやすい色を紹介します。ぜひ、ソファや部屋のインテリアに取り入れてみてください。

グレー

ナチュラルな雰囲気を感じながら、部屋が引き締まる暗めの色合いを取り入れたい方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな時は、ナチュラルテイストの明るさを消さないグレーがおすすめです。白や緑にも合わせやすく、部屋の統一感が保たれます。

暗めの色合いは部屋の下部に取り入れることで、部屋を広く見せる効果があります。暗めのグレーを選ぶ場合は、フロアタイプやロータイプのソファで開放感のある部屋を作れますよ。

ベージュ・ブラウン

ベージュやブラウンはアースカラーにも分類されており、ナチュラルな部屋にピッタリの色合いです。ウッド調のインテリアからも取り入れられる色ですが、ベージュやブラウンのソファを置いても温かみのある雰囲気を作れます。

ナチュラルな部屋でもレザーソファを選びたい方は、ベージュやブラウン、キャメルのアイテムがおすすめです。圧迫感なく温かみのあるナチュラルな雰囲気に馴染みやすいですよ。

白色

白色は、自然を感じる緑色やウッド調のインテリアに多いブラウンにも合わせやすく、部屋を明るくしてくれます。膨張色である白色を取り入れることで、部屋が広く感じられますよ。

白色のソファは、フローリングやラグがどのような色であっても馴染みやすく、スッキリと設置できます。今後、部屋を他のテイストに模様替えすることになっても、白色のソファなら買い替えずにそのまま使い続けられるので安心です。

まとめ

ナチュラルな部屋のインテリアはシンプルに見えて、実は色合いや素材に注意が必要です。ナチュラルテイストのソファを選ぶなら、フレームや脚がウッド調になっている商品や、生地、機能に注目しましょう。

ソファの色は部屋の雰囲気に大きく影響します。観葉植物の緑色や、ウッド調のインテリアに馴染みやすい白色やグレーがおすすめですよ。性別や年齢に関わらず過ごしやすいナチュラルな部屋で、リラックスした時間を過ごしましょう。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

おすすめの商品

最後に、ナチュラルな部屋にピッタリのソファを紹介します。デザインだけではなく、座り心地も優秀な商品ばかりです。快適に寛げる空間を作ることができますよ♪

アースカラーと天然木の融合 北欧デザインソファ 2人掛けタイプ

アースカラーのファブリックと天然木がナチュラルな部屋にピッタリのソファです。シンプルな見た目でスッキリと設置できます。座面にはSバネとヴェービングベルトが内蔵されており、柔らかすぎない弾力のある座り心地です。しっかりと座れる座面の高さと休息に最適な背もたれの角度の設計で、長時間座っても疲れを感じません。

ゆったりロースタイルと高級感 品格感じるローソファ 3人掛けタイプ

幅広い座面で品格を感じるデザインです。床に近い視線で寛げるローソファなので、開放感のある部屋になります。ナチュラルな部屋にも取り入れやすい4色が展開。硬めの座り心地で長時間座っても疲れを感じにくく、家族で寛ぐリビングにおすすめです。お子様が座面から落ちてケガをする心配もなく、安心して設置できますよ。

それぞれがくつろぎやすい体勢に リクライニングローソファ 2人掛け

一人暮らしの方や、狭い部屋で暮らす方にピッタリのコンパクトなソファです。落ち着きのある6色展開で、部屋の雰囲気に合う商品が見つかります。汚れが目立ちにくいネップ生地と掃除がしやすい軽さで、清潔感を保ったまま使えるところが嬉しいポイントです。背もたれと肘掛けにリクライニング機能が付いており、フラットにすれば寝転んで寛げますよ。

上質空間 座り心地にこだわったポケットコイルリビングダイニング 5点セット

汚れが付いても洗いやすいカバーリングタイプのソファです。落ち着きのある色合いがウッド調のテーブルに合わせやすく、ナチュラルテイストのダイニングにピッタリ。座面には高級マットレスに使われるポケットコイルを使用しており、体重をしっかりと支えます。耐久性のある座面とふっくらとした背もたれで、長時間座っても疲れにくい座り心地です。

しっかりした座り心地 コイルスプリング内蔵カウチソファ マイクロファイバータイプ

明るいグリーンや柔らかい印象のあるベージュがナチュラルな部屋にピッタリのソファです。ナチュラルカラーの脚は2色から選べるだけでなく、脚を外してフロアタイプとしても使えます。座面の内部はウレタンフォームでポケットコイルを挟んでおり、もちもちとした座り心地です。背もたれと肘掛けのリクライニング機能で、カウチにもベッドスタイルにもなり、自分が好きなように寛げますよ。

部屋づくりのキホンの最近記事

  1. 【ソファーのスプリング4つ】違いを知り最適なタイプを知ろう!

  2. 【ダイニングソファのおすすめ5選】メリット&選ぶコツも解説!

  3. アンティーク・レトロ・ヴィンテージのソファは何が違うの?

  4. ル・コルビジェソファについて解説!おすすめソファ5選を紹介

  5. 【癒しのくつろぎ】天然木・無垢材ソファの種類&おすすめ10選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP