1. 部屋づくりのキホン
  2. 6417 view

ソファにクッションを置くメリットは?おすすめと選び方を解説

ソファにクッションを置いている人は多いですよね。クッションは暮らしが快適になるだけでなく様々なメリットがあります。そこで、本記事では、クッションを置くメリットとソファ用クッションの適した選び方を【色編】【サイズ編】に分けて解説していきます。お店に買いに行く前に本記事を読んで、ぜひ参考にしてみてください。

ソファにクッションを置くメリット

ソファにクッションを置くメリットについて解説します。ここの内容に惹かれた方はぜひクッションの購入を検討してみてください!

枕代わりになる

まず、クッションの用途として代表的なのは、枕替わりとして使うことです。ソファに枕を置くのは見たちょっと…となりますよね。

そこで、クッションの出番です。クッションならサイズは様々ですし、硬さも枕と同様に自分が好きなものを選ぶことができます。枕として利用できれば、ソファで昼寝をしたり横になってくつろいだりしやすくなりますよ。

肘掛けや背もたれとして身体を支えてくれる

肘掛けがないソファは、姿勢を崩しにくいので長時間くつろぐには一工夫欲しいところ。肘掛けほどはしっかりしていませんが、ボリュームのあるクッションなら十分肘掛けの替わりとして使えます。

また、背もたれと背中の間に入れることで、快適にくつろぐことができます。このように使い方を工夫すればソファの快適さに+αをくれるアイテムです。

部屋がおしゃれになる

ソファにクッションを置くだけで、おしゃれな部屋を演出できます。クッションによっては、ソファだけのときよりも部屋全体のテイストを合わせ、調和させる効果もあります。

また、クッションがないとソファ周辺がスッキリとしますが、少し物足りないと感じることも。そんなときは、気に入ったクッションを置くことで部屋のスペースを圧迫せずに、物足りなさを埋めてくれるでしょう。

ソファ用クッションの選び方【色編】

クッションの魅力が伝わったでしょうか?続いては、クッションを購入するときに知っておきたいソファとクッションの色の相性について解説します。

同系色パターンは間違いない!

ソファとクッションの色を合わせた同系色パターン。同系色にすることで、ソファとクッションに統一感が出るだけでなく、部屋の色も増えないので、クッションを置く前の雰囲気を維持したまま部屋をおしゃれにしてくれます。

また、同系色の組み合わせは配色に自信がない方でも、簡単にできるのがおすすめポイントです。

類似色パターンは適度な存在感と統一感がある

類似色パターンは、ソファ、クッションともに適度な存在感が出るのでおすすめです。類似色とはオレンジと黄色や赤と紫など色は異なるが色相が近い色のことです。

注意点としては、色の明るさなどが異なると統一感を出すことが出来ずにちぐはぐな部屋になってしまいます。そのため、ある程度アイテムの明るさは統一しましょう。

補色パターンは目立つが多用は禁物

補色とは青と黄色や赤と緑など反対色と呼ばれる色の組み合わせのことです。そのため、一見ミスマッチに感じますが、ソファやクッションが強い存在感を出すので、部屋に個性が出ておしゃれ上級者感が出ます。

ただ注意しなければならないのが、他のインテリアにも補色を取り入れること。色が多いと落ち着かない空間になる可能性があるので、あまり多用しないようにしましょう。

ソファ用クッションの選び方【サイズ編】

次はソファに置くクッションのサイズによる違いについて解説していきます。あなたがクッションを使ってどのようにくつろぎたいのかということを考えながら見ていきましょう。

45cm×45cmクッション

まずは45cm×45cmクッションです。クッションの定番のサイズということで、使い勝手抜群です。しかも、どのようなサイズのソファに置いていても違和感なく、インテリアとして活躍してくれます。

大きすぎず小さすぎないため、抱えて体を支えたり膝上に置いて読書をするときの補助にしたりと様々な使い方ができます。

60cm×30cmクッション

60cm×30cmのクッションは枕のような形をしています。長方形で細長いので、コンパクトで邪魔にならないというのが長所です。

おすすめの使い方は、ソファと背中の間に腰当てのように使うと座る姿勢が悪くても身体を痛めることがないのでおすすめです。また、枕として使うときには正方形のクッション以上にしっくりくるでしょう。

60cm×60cmクッション

60cm×60cmのクッションは正方形ですが、想像しているより大きく、ソファによってはバランスが悪いと感じるかもしれません。しかし、大きいことで様々な使い方ができるので、あると重宝するクッションですよ。

例えば、大きいので背もたれとして使うことができます。また、デスク代わりに膝上に置いても大きいので難なく作業することができます。

相性ぴったり!おすすめのクッション付きソファ10選

SOFA STYLE でおすすめのクッション付きソファ10選をご紹介します。クッションとソファがセットなので、デザイン性が高いですよ!ぜひご覧ください。

Wのクッションが安定感のある座り心地 北欧デザインコンパクトコーナーカウチソファ

こちらは同色のクッションが2個付いているカウチソファです。同色のクッションのため、ソファの見た目のイメージを損ないません。また、コンパクトなのでクッションがあってもスッキリとした印象があるソファです。さらに生地がレザーとファブリックの2種類あり、クッションも同じ素材のものが付いてきます。ソファと全く同じ色のクッションを探すのは大変なので、同色のクッションを合わせたい方はぜひ検討してみてはどうでしょうか。

ストライプ生地が心地よい 棚付きソファダイニング 2人掛けソファ

こちらは背もたれのサイズに合わせた長方形のクッションが付いているソファです。ダイニング向きのソファのため背もたれにそれほど厚みがなく、クッションを背もたれに置いても座りにくくなるなどの窮屈感がありません。また、ソファもクッションも無地に見えますが、実はストライプ柄になっているのもおしゃれです。

明るさと温かみのあるデザインがお洒落な 2way仕様ソファ 3人掛け

こちらは花柄のクッションが付いたソファです。ソファとクッションがセットになっている場合、クッションは無地なことが多いです。しかし、こちらのクッションは花柄になっており無地に比べておしゃれ。白地に花柄のクッションのため少し派手に感じますが、ソファと同色なので、それほど主張も強くなく統一感を感じられるデザインです。

理想のカタチを作る 大型L字ヴィンテージデザイン 1人掛けソファ

こちらは一人掛け用のコーナーソファ(肘あり)にクッションが付いています。L字型に配置したい方にはコーナーソファは必需品です。コーナーソファがあるだけでソファの存在感が増し、利便性も増します。また、クッションはソファと同じ生地なので見た目もおしゃれで高級感を与えてくれます。大型ですが高さがそれほどないので、部屋に開放感を与えてくれる心地の良いソファです。

イタリアの伝統が薫るラグジュアリーな空間に 金華山ソファ 2人掛け

こちらは、生地からフレームのデザインまですべてがラグジュアリーなソファです。生地が高級織物で立体感のある模様になっており、贅沢な仕上がりです。また、クッションにも同様のデザインが施されており、ソファの派手な見た目に合わせているので統一感がありますね。肘掛けや脚などに彫刻がされているので、どこから見ても高級感のある素晴らしいソファになっています。

長時間座っても疲れにくいクッション性 マルチタイプカウチソファ

使い方無限大のカウチソファです。カウチスタイル、3人掛けソファとオットマン、ロースタイルに…。など、シーンに合わせてスタイルを楽しむことができます。座り心地にもこだわっており、クッション性に優れているウレタンフォームを使用しています。深く沈み込むようなことがなく、長時間座っても疲れにくくリラックスした時間を過ごすことができますよ。ソファと同色のクッションが2個ついてくるのも嬉しいですよね♪

日本の職人のこだわりを感じる 組み合わせ自由なコンパクトカウチソファ

こちらの片側アームレスのソファとオットマンのセットは、高品質な素材と職人の技術が生み出した逸品です。ワイドスタイル・カウチスタイル・コーナースタイルなど、シーンに合わせて自由にレイアウトすることができます。また、座面には弾力のあるポケットコイルを採用。しっかりとした座り心地を提供します。

優しい雰囲気に包まれて 北欧デザインソファ リビングダイニング アームソファ

優しい雰囲気に包まれたおしゃれなソファです。シンプルで美しいデザインに座面や背もたれには厚めのクッションが使用され、心地よい座り心地を提供します。また、素材には天然木や高級感のあるファブリックを使用することで、優しい印象を与えます。このソファは、リビングやダイニングに置いても違和感のないデザインであり、家族や友人とのくつろぎの時間をより良いものにしてくれます。

一緒に過ごす空間をそれぞれに 国産背もたれダブルリクライニングカウチ

一緒に過ごす空間をそれぞれに楽しめる快適なソファです。背もたれが個別に7段階にリクライニングできるため、好みに合わせたリラックスした姿勢で過ごすことができます。また、座面も広く設計されているため、ゆったりとした空間を共有することができますよ。肉厚感のあるふかふかな弾力と、肌触りが良いワッフル生地はくつろぎの時間をより快適にしてくれます。

オシャレなデザイン リクライニングカウチソファ

背もたれ、ひじ掛けがそれぞれ5段階にリクライニングが可能。直線的なラインのシンプルなデザインは、ワンルームのお部屋にもちょうどよいサイズ感になっています。カラーはベージュ、ブラウン、グレーの3色をご用意。どの色もお部屋にマッチしてくれます。付属のクッションついてくるので、枕代わりにしてお昼寝することもできますね♪

SOFA STYLEのクッション付きのソファを見る↓↓

【まとめ】見た目も機能面も癒し効果抜群です♡

本記事でソファにクッションを置くメリット、ソファと相性の良いクッションの選び方について解説しました。既にクッションやソファを持っている方も本記事を参考に、新しいクッションやソファの購入を検討してみてはいかがでしょうか。最後にご紹介したSOFA STYLEのおすすめのクッション付きソファもぜひ参考にしてくださいね。

部屋づくりのキホンの最近記事

  1. 【ソファーのスプリング4つ】違いを知り最適なタイプを知ろう!

  2. 【ダイニングソファのおすすめ5選】メリット&選ぶコツも解説!

  3. アンティーク・レトロ・ヴィンテージのソファは何が違うの?

  4. ル・コルビジェソファについて解説!おすすめソファ5選を紹介

  5. 【癒しのくつろぎ】天然木・無垢材ソファの種類&おすすめ10選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP