1. ソファの選び方・使い方
  2. 2015 view

一人暮らしデビューの女子必見!大人可愛いおすすめソファ10選

この春から一人暮らしを始めようとお考えの方も多いのではないでしょうか。一人暮らしをする際に必ずと言っていいほど悩むのが『ソファを買うかどうか』です。「ソファは欲しいけど部屋が狭くなるのは嫌だな」という女性のみなさまに向けて、今回は一人暮らしデビューの女子におすすめの大人可愛いソファを紹介していきます。大きさ・使い勝手・見映えを考慮して数あるソファの中から厳選しましたので、ぜひ参考にしてみてください。

一人暮らしでソファは必要?

そもそも一人暮らしでソファを置かない方もいらっしゃいますが、本当にソファは必要なのでしょうか。ソファを置くとどんなメリットがあるのかをみていきましょう。

物によってはベッドの代わりにもなる

ソファのデザインもスタンダードな物から足を伸ばして寛げるカウチスタイル、ベッドの代わりにもなるソファベッドなど様々な物があります。

ソファを置く事でお部屋が狭くなるのでは?と懸念がある方は、ソファとベッドの2役を担ってくれるソファベッドなどを置くと省スペースで設置することが可能です。ソファとベッドの2つの家具を置く必要がないので、余ったスペースを有効に活用することができます。

生活にメリハリが生まれる

ソファを置くことで生活にメリハリが生まれるのは間違いありません。

ソファがないとどうしてもベッドでの生活が中心になってしまうので、『せっかくの休日をゴロゴロとベッド過ごしてしまった』という方も多いのではないでしょうか。もちろんそんな休日も悪くはないですが、お部屋にソファを置くことで、『寝るスペース』『飲食スペース』『趣味&作業スペース』のように空間を綺麗に仕切ることができます。

やっぱり落ち着けるのはソファ

学校や仕事から帰ってきてホッと一息つけるのはやはりソファです。一日の終わりにソファに腰掛けながらおつまみを片手にお酒を楽しむのも良いですし、ドラマや映画鑑賞を楽しむのも良いでしょう。

お部屋にソファがあるだけで自分だけのリラックス空間をつくることができるので、心も身体もリフレッシュさせる事ができます。

一人暮らしにおすすめ♪ソファの特徴と種類

続いて、一人暮らしの方におすすめなソファの特徴と種類をご紹介します。

大きさ

一人暮らしをされているお部屋の広さにもよりますが、ワンルームなどにお住まいの方は1~2人掛けのソファを置く事ができます。

おおよその目安としては6畳未満のお部屋にお住まいの方は1人掛けソファを、8畳以上のお部屋にお住まいの方は1~2人掛けソファを置くのが良いでしょう。一般的に1人掛けソファの幅は60~90cm前後、2人掛けソファの幅は100~150cm前後です。

フロアソファ

フロアソファとは一般的なソファに比べるとソファの高さが低いソファです。最近ではソファの脚を取り外せる物も増えてきており、レイアウトに自由度がある点が人気を集めています。ソファに高さがない分、圧迫感が生じにくくお部屋をスッキリとみせることができるソファです。

ソファベッド

一人暮らしの方から特に人気が高いソファです。日中はソファとして、夜間はベッドとして利用している方も多く、お部屋のスペースを有効に活用することが出来ます。

ベッドとソファを2台置く必要がないので、スペースが限られたお部屋にお住まいの方にもおすすめのデザインです。

ビーズクッション

クッションの中に細かい粒子状のビーズが詰め込まれたビーズクッションは、その使い勝手の良さ・心地よさで人気を集めています。

スタンダードなソファとは異なり好きな場所に簡単に移動させて使用することができるので、かなり自由度が高いです。「ソファを置くのはやっぱりちょっと抵抗がある…」という方はビーズクッションからソファデビューをしてみるのも良いでしょう。

大人可愛いおすすめソファ10選

毎日の生活を彩ってくれる、一人暮らしにぴったりのソファをご紹介します♪

コンパクトサイズで心地良く 5段階リクライニングカウチソファ 1人掛け

あなただけの特等席になってくれます、1人掛けリクライニングソファです。コンパクトでシンプルなデザインながら、しっかりとした座り心地にこだわりました。高級マットレスにも使用されるポケットコイルを座面に使うことで体圧分散性を向上させました。そのため身体に負担がかかりにくく、長時間座っていても疲れにくいのが特徴です。背もたれ&肘掛けにはリクライニング機能が付いているので、お好みの角度に倒してお楽しみいただけます。一人暮らしデビューの方にも自信をもっておすすめできる1脚です。カラーはターコイズブルー、グレー、ネイビー、レッド、ブラウン、グリーンの全6色。

幸せ叶えるフレンチスタイル カウチソファ

大きすぎず小さすぎ、ワンルームにお住まいの方にもおすすめのカウチソファです。モコモコとしたデザイン、コロッと丸みを帯びた脚がとてもお洒落ですね。こちらのソファは脚を取り外して使うことも可能なので、とにかくお部屋をスッキリと見せたいという方は外して使用することをおすすめします。そして見た目だけでなく座り心地も申し分なし!中材にポケットコイルを使用しているので、硬すぎず柔らかすぎない座面が優しくあなたを支えてくれます。

個性が光る カバーリングモダンデザインローソファ 2人掛け

このソファは、お部屋に置くだけでオシャレで温かみのある雰囲気を演出してくれます。特徴的なデザインは、曲線を多用した有機的なフォルムで、直線が少ないのがポイント。まるでアート作品のようなソファは、誰もが見たことのないデザインだと驚かれることでしょう。また、座り心地にもこだわり、固めの作りで長時間座っていても疲れにくい仕様となっています。アームも低めに作られているので、寝転がってリラックスするのにも最適です。

それぞれがくつろぎやすい体勢に リクライニングローソファ 2人掛け

ロータイプのソファで、自由な姿勢でくつろげる2人掛けソファです。背もたれと両ひじ掛けを含めて4か所がリクライニングするので、好みの角度に調整できます。また、重さが14キロと軽く、移動が簡単なのでお掃除も楽々です。張地は6色から選べ、ネップ生地を使用しているので、汚れも目立ちにくいです。同色の丸形クッションが2つついてきますので、お部屋の雰囲気もアップしますよ。

42段階にリクライニング マルチレイアウトリクライニングソファベッド

こちらはマルチレイアウトのリクライニングソファベッド。スツールを前に出して並べるとカウチソファとして、コーナーに置けばコーナーソファとしてもお使いいただけます。背もたれはなんと42段階にリクライニング可能で、狭い場所でも簡単に行えます。ウレタンがたっぷりつまった座面は座ってもベッドとして使った時も快適な座り心地です。

良いモノは一生モノ 天然木すのこソファベッド

”一生使える良いモノ”をコンセプトに生まれたソファベッドです。ソファの基盤となるフレームにはノルウェー産の上質な天然木を、座り心地・寝心地を左右するクッション部には京都の老舗布団メーカーの敷布団を合わせました。クッション部は本当にふっくらとしておりとにかく居心地が良いです。座面下はすのこ仕様になっているので、通気性が良く湿気がこもりません。オールシーズン湿っぽさを感じることがなく快適にお休みいただける逸品で、ソファベッドを初めて購入する方にもおすすめしたい商品です。

スタイリッシュデザインと機能的な作りの 3段階リクライニングソファベッド

こちらは、ロースタイルのスタイリッシュなソファベッドです。全体的にソファの高さを抑えているので、お部屋に圧迫感を与えることなく設置していただけます。背もたれ部分には3段階のリクライニング機能付き。全部倒せば幅約190cmのゆったりとしたベッドに早変わりです。一般的なソファに比べると硬めの座り心地に仕上げており、程よい弾力を感じながらお寛ぎいただけるので長時間座っていても疲れません。カラーはベージュ、ブラウン、ブラックの全3色。

縫製も中身詰めも安心の日本製 取手付き 三角ビーズクッション 1人掛け

一見すると不思議な形のビーズクッション。しかしこのデザインには理由があるのです!一度腰掛けるとわかりますが、この三角の尖っている部分が背もたれの代わりになり全身を優しく包み込んでくれます。三角部には取っ手が付いているので、持ち運ぶ際も非常に便利です。カラーはサラッとした肌触りが魅力的なオックスフォード生地が4色、大人っぽい落ち着いた雰囲気が魅力的なデニム生地が3色。お部屋の雰囲気に合わせてお選びください♪

カワイイ7色がお部屋を彩る キューブ型ビーズクッション XLサイズ

2種類の座り心地がお楽しみいただけるキューブ型のビーズクッションです。色の付いたファブリック面を上にして座るともっちり包み込まれる座り心地、柔らかな伸縮生地を上にして座るとスツールの様なしっかりとした座り心地になります。気分やシーンで使い分けられるのは嬉しいポイントですね。ご自宅で洗濯なカバーリングタイプなので、汚れを気にせずに気兼ねなくお使いいただけます。

カバーは取り外して丸洗いOK 日本製 特大ビーズクッション

リラックスしたい時にぴったりな特大ビーズクッションです。流動性のあるビーズと伸縮性の高い生地が、どんな姿勢でも心地よくフィットします。中材にはにおいの少ないマイクロビーズを使用し、寝転がっても安心です。移動も簡単で、中身がビーズなので持ち運びも楽ちん。また、セーフティファスナーで中袋の開閉ができるので、ビーズ補充もできます。豊富なカラー展開なので、お部屋のインテリアに合わせて自分だけのカラーコーディネートも楽しんでくださいね♪

【まとめ】大人可愛いソファで幸せなお家時間を♡

今回は一人暮らしを始める女性に向けておすすめのソファを紹介しました。どんなに忙しくてもお家に帰ったときに落ち着ける空間があるということは、身体と心の支えになります。ぜひあなたにピッタリのソファをみつけて、贅沢な癒やし時間を楽しんでみてください♡

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP