1. ソファコーディネート提案
  2. 563 view

一人暮らしの女性におすすめ♡タイプ別ソファコーディネート

新生活で一人暮らしを始める際、ソファを置こうかどうしようか迷う人も多いと思います。「あまり大きいと部屋に圧迫感が出てしまうし、でも部屋の中にリラックスできる空間は作りたいし…」そんな風に悩んでいる一人暮らしの女性は少なくありません。

そこで今回は、そもそも一人暮らしにソファは必要なのかどんな物を選べばよいのか、ソファのタイプ別におすすめコーディネートを紹介していきます。SOFA STYLEおすすめの商品も必見ですよ♪

一人暮らしにソファは必要?

部屋の広さが限られている一人暮らしのお部屋に、必ずしもソファは必要ではありません。大きすぎるソファを置くことで部屋に圧迫感が出て、かえって居心地の良くない空間になってしまうこともあります。

それでもゆったりとくつろぐ空間がほしい、リラックスしたいと思う人は、部屋の広さとソファの大きさをきちんと考慮した上で購入を検討してみると良いでしょう。

一人暮らし用ソファの選び方

一人暮らし用のソファを選ぶ上で重要なポイントは2つあります。1つ目は、部屋の広さに合ったサイズのソファを選ぶことです。目安として1人掛け用のサイズが70cm前後、2人掛け用が120cm前後です。家の間取りやを設置するスペースを考慮して購入するサイズを選んでください。

2つ目は、部屋のテイストに合ったを選ぶことです。ソファの色や生地、形から部屋と同じようなテイストのものを選ぶと良いでしょう。また、使い方によっても選ぶソファは変わってきます。次の章からタイプ別におすすめのコーディネートを紹介していきます。

ローソファを使ったおすすめコーディネート

ローソファとは言葉のとおり、一般のソファに比べて座面の高さが低いソファのことです。脚が短く床に近いので、ゆったりと足を伸ばすことができます。また、他のタイプのソファと比べて値段が少しリーズナブルという嬉しい点もあります。

コンパクトにまとめる

6畳ほどのワンルームなら、1人掛け用のコンパクトなソファを置くのがおすすめです。1人掛けのソファなら部屋のスペースをそこまでとらず、置き場所の移動もしやすいです。ラグと合わせて置いて足を伸ばしながら本を読んだり、テレビを見たりリラックスしてみてはいかがでしょう。

ゆったり寛げる快適な座り心地 日本製1人掛ハイバックローソファ

6畳程のワンルームにおすすめなのが、この1人掛けのハイバックローソファです。1人用でサイズがコンパクトなので部屋に圧迫感が出ず、3段階のリクライニング仕様でお好みの背もたれの角度に調整できます。脚部の取り外しが出来るので、ゆったりと足を伸ばして座りたいときは座椅子として使っても良いでしょう。テレビを見たり、本を読んだりとくつろぐ時間にぴったりです。

こたつと合わせる

寒くなってきてこたつに入りながら、ゆったりとした時間を過ごすのは幸せですよね。こたつに入ってゆったりしていると、緊張がほどけて今度は背もたれが欲しくなってきます。そんな時、座面の低いローソファはこたつと合わせるのにぴったりなのです。

優しい座り心地 天然木アルダー材リクライニングカウチ単品

こちらのロータイプのカウチソファは脚の取り付けが可能なので、こたつと合わせる時は取り外して座面を低くし、こたつを使わない時期は脚を取り付けたりとその時々の目的によって使い方を変えられます。ナチュラルで温かみのある女性らしいデザインで色んなお部屋のテイストにも合わせやすいでしょう。

脚付きを使ったおすすめコーディネート

脚付きのソファは種類がとても豊富です。ナチュラルなものからモダンなものまで様々なデザインのものがあります。また、ソファ下の掃除がしやすく、床の見える面積が広くなるので、結果的に部屋が広く見えるというメリットもあります。以下女性に人気のデザインのコーディネートを2点紹介させて頂きます。

北欧テイスト

女性に人気が高いのは、やはり北欧テイストです。シンプルだけど、優しい色使いや木の温もりを感じられる北欧テイストは、お部屋全体を温かみのある落ち着く空間にしてくれます。テーブルやラグ、小物なども同じ様な北欧テイストのものでまとめるとより統一感が出ます。

優しい雰囲気に包まれて 北欧デザイン リビングダイニング 2人掛けソファ単品

こちらの2人掛け用の北欧デザインのソファは、肌触りが良く、上品さも兼ね備えています。クッションが2つセットでついてくるのも嬉しいポイントです。ナチュラルで優しい雰囲気のデザインはどんなお部屋とも合わせやすいです。カラーは選べる3色展開。ネイビー・グレー・ブラウンとどれも落ち着いた色味なので、飽きることなくどんなコーディネートにも合わせられます。

モダンスタイル

スタイリッシュで上品な空間に欠かせないのは、モダンスタイルのソファです。シンプルな形ながら、重厚感のあるソファを置くことで上質で落ち着いた雰囲気のお部屋を作ることができます。同系色のラグと合わせたり、木のテーブルだけでなくガラスのテーブルとも相性が良いでしょう。

贅沢に気品のある ホワイト シンプルモダンカウチソファ 2人掛けタイプ

こちらのソファはシンプルかつモダンな雰囲気のもので、上品な雰囲気のお部屋にしたい方にぴったりです。皮革なので表面がさらさらしていて、通気性も良く季節に関係なく使えます。肘掛けが斜めになっていて、ちょっとお昼寝をしたりするのにもぴったりです♪脚は取り外すことができるので、ロースタイルもお楽しみいただけます。

収納付きソファを使ったおすすめコーディネート

間取りが狭かったり、収納のスペースが少ない一人暮らしに収納付きのソファはおすすめです。部屋を広く使えて、ソファ付近に置きがちなブランケットや雑誌などの身の回の物もしまうことが出来るので、お部屋の生活感を隠すのにも優れています。

大容量の収納スペース

たくさん収納スペースが欲しい方は、跳ね上げ式のソファがおすすめです。跳ね上げ式とは、座面を跳ね上げると中に収納スペースがあるタイプのソファのことです。収納スペースが広く大きめの雑貨もしまうことが出来ます。

収納スペースの少ないお部屋でも大活躍 収納付きソファ 2人掛け

こちらのは座面を開けると下に収納スペースがある跳ね上げ式タイプのソファです。収納スペースがかなり広く、本やDVD、ブランケットなどソファ周りで使う物をしまって置くと大変便利です。女性でも簡単に開閉でき、手を離しても開いたままキープしてくれるので安心です。アイボリーまたはブラウンからお好きなカラーをお選びください♪

スツールタイプでコンパクトに

スツールとは、背もたれのない椅子のことです。スツールタイプのソファの使い方は置く場所や目的によって様々です。リビングのちょっと空いている空間に置いたり、玄関の腰掛け用にしたりと利便性もとても高いです。

お部屋すっきり スペース有効活用 収納付き リビングダイニング 2人掛けスツール

こちらのソファは座面のクッションが蓋になっていて、取り外すと座面下が収納スペースとして使えるデザインです。サイズがコンパクトな上にカラーバリエーションも豊富なので、何色か組み合わせて置くのもいいかもしれません。リビングだけでなく、寝室や玄関、子供部屋など、様々な場所で活躍してくれる優秀アイテムです。

まとめ

ローソファを使ったもの、脚付きのもの、収納付きのもの、それぞれのタイプ別にコーディネートを紹介させて頂きましたが、自分の部屋に合いそうなものはありましたか?ソファは一人暮らしのお部屋には必ずしも必要なものではありませんが、ほっとくつろいだり、ちょっと休憩したりできる空間があることで、より居心地の良いお部屋を作ることができます。また、友達や恋人が遊びに来てくれた時一緒にくつろげる空間があるというのも幸せですよね。用途やスペースを考えながら自分にぴったりのソファを探してみて下さいね。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP