1. ソファコーディネート提案
  2. 2299 view

和室&ダイニングでオールシーズン快適!ソファ+こたつテーブルセット

ダイニングで食事をしていると「冬は足元が寒い」という悩みが付きものです。この記事では、和室・ダイニングで使える1台3役の「ソファ+こたつテーブルセット」をご紹介します。

ソファスタイルおすすめの商品もご覧いただけるので、ぜひお部屋づくりの参考にしてみてください♪

ソファ+こたつテーブルセットの魅力

まずは、ソファ+こたつテーブルセットの魅力を3つご紹介します。ダイニングテーブルを検討している方や、リビングにソファが欲しいなと思っている方、和室にこたつテーブルを購入予定の方は必見です。

ソファとこたつテーブルを同時に購入できる

ソファ+こたつテーブルセットは「くつろぐソファ・食事をするダイニングテーブル・こたつ」を兼ね備えたセットです。

ダイニングで食事をする、ダイニングでくつろぐ、和室にこたつテーブルを置きくつろぐ、和室で食事をする、これら全てがこのセットで叶います。

春・夏はリビングダイニングで快適に

食事をするダイニングと家族みんなでくつろぐ空間。これを1つの場所で作ることができるのが「リビングダイニング」です。ソファとダイニングの両方を置くスペースがないという方におすすめです。

こたつを使わない春・夏は、リビングダイニングとして快適に家族と過ごすことができます。

秋冬は和室でこたつも使える

冬になるとダイニングで食事をしたりくつろぐのは寒いですよね。そこで、ソファ+こたつセットを取り入れることで、ソファとテーブルの高さを調節して、和室に移動して使うことができます。

「ダイニング用のテーブル・椅子」「和室用のこたつ」「リビングでくつろぐソファ」これら全てを兼ね備えていますので、寒い秋・冬は和室でこたつテーブル+ソファでくつろげて快適です♪

使いやすいソファ+こたつテーブルセットを選ぶコツ

ソファ+こたつテーブルセットを選ぶ際のポイントを3つご紹介します。使いやすいセットを選ぶコツを見てみましょう。

セット数・ソファの組み合わせ

セットではソファの数や組み合わせのタイプが様々です。家族の人数や部屋の間取りに合わせて選びましょう。

例えば、テーブル+ソファの4点セットでは、コーナーソファを使って左右に1人掛け・2人掛けソファを置くことで、2~3人で腰掛けられるL字型に。

5点セット・6点セットでは、5~6人家族でもゆったり座れるように、2人掛けソファが2台付いていたり、ベンチ・チェアなどが付いているものもあります。

コンパクトに置きたい時は4点セット、家族みんなで座れる空間を作りたい時は5~6点セットを参考にしてみて下さい。

脚の高さが調整できる

ソファ+こたつテーブルセットを選ぶ時は、脚の高さを調節できるものを選ぶことで、1台あれば和室でもダイニングでも使うことができます。

例えば、冬に和室でこたつを使いたい時にはロータイプで、夏にダイニングとして使う時は食事をしやすい高さに調節することができるので便利です。

洗えるカバーリング

和室やダイニングで食事をする際に使うソファは、ソファのカバーを取り外して洗えるものがおすすめです。一般的なソファの側地は取り外すことができないため汚れても洗えません。

食べ物や飲み物をこぼした時は拭き取ることしかできずに、シミになることも。そこで、カバーを取り外して洗えるソファにすることで、汚れを落すことができて安心です。

また、レザー素材のソファは撥水性があるため、汚れや水分をサッと拭き取ることができますので、レザーソファを選ぶのもおすすめです。

【おすすめ商品】水・汚れに強いレザー素材のソファ+テーブルセット

ここからは、ソファ+こたつテーブルセットのおすすめ商品を素材・機能別にご紹介していきます。まずは、水や汚れに強いレザーソファ+こたつテーブルセットです。食べこぼしやホコリもサッと拭けて安心です。

アームソファ付きヴィンテージソファ3点セット

コンパクトな部屋におすすめの3点セットです。片側に肘掛けが付いている「2人掛けアームソファ」に「2人掛けソファ」を垂直に置くことで、テーブルを囲んだL字スタイルを作ることができます。対面で2人ずつ座るのも◎。テーブルは105cm・120cmの2種類からお選びください。ソファはバイキャストブラックカラーで、座面・背もたれにボタン留めのデザインでおしゃれな空間を演出します。高さはフロアタイプ・脚付きタイプの2パターンで調整できますので、季節に合わせて模様替えを楽しむのもいいですね。

コーナーソファ付きヴィンテージソファ4点セット

キャメルブラウン・ダークブラウンの2種類から選べるレザーコーナーソファ・1人掛けソファ・2人掛けソファとこたつテーブルの4点セットです。コーナーソファを角に置いたL字スタイル、2人掛けソファを対面スタイルで使うのも◎。テーブルは古木を継いだようなノスタルジック感のあるデザインで、ヴィンテージ感のある天然木パイン材を使用しています。ブラックカラーの脚を合わせた異素材ミックスがポイントです。

6人家族もゆったり座れるヴィンテージソファ5点セット

「こたつテーブル+ソファ3点セット(コーナー・1人掛け・2人掛け)」に「1人掛けソファ」がプラスされた5点セット。6人家族でもゆったり座ることができるセットは、家族が集まるリビングダイニングや和室に置くソファセットにおすすめ♪テーブルは天然ウォールナット材で、美しい木目や温かい色合いが特徴です。ソファの高さはフロアタイプ・脚付きタイプの2通りに調整可。テーブルは継脚を使って4段階に調節できます。

【おすすめ商品】洗えるカバーリングソファ+こたつテーブルセット

次は、洗えるカバーリングのソファとこたつテーブルセットのおすすめ商品をご紹介します。カバー付きのソファはカバーを取り外して洗うことができますので、食事の食べこぼしが多い小さなお子さんやペットがいる家庭でも安心ですね。

コットン生地が気持ちいいコンパクトな3点セット

コンパクトな部屋におすすめの3点セットです。テーブルは75cm・135cmの2サイズ展開。75cmのテーブルには「1人掛けソファが2台」、135cmのソファには「2人掛けソファ+ベンチ」がセットになっています。ソファの高さは和室でこたつと使う場合は4cmのローソファ、ダイニングでは20cm脚というように2タイプに調節できます。カラーはダイニングにもリビングにも合わせやすいベージュ・ブラウン・モスグリーン・ネイビーをご用意しました。

和室に合わせやすいファブリック生地の5点セット

「テーブル・コーナーソファ・1人掛けソファ・2人掛けソファ・ベンチ」の5点セットです。カラーはスチールグレー・サンドベージュの2色から選べ、和室に合わせやすいファブリック生地。テーブルは部屋の広さや家族の人数などに合わせて120cm・135cmの2タイプからお選びください。継脚を使って4段階に調整できます。ローソファと使う場合は5cmの継脚・食卓として使う場合は5+18.5cmの継脚をつかうのがおすすめ♪ソファは座り心地の良いポケットコイルを使用しており、程よい弾力で長時間座っていても疲れにくく、背もたれの程よいやわらかさで快適にくつろげます。

【おすすめ商品】機能性にこだわったソファ+こたつテーブルセット

最後にご紹介するのは、「機能性にこだわったソファ・テーブル」のセットです。サイズが変えられる「伸縮式テーブル」、片付けや整理整頓に便利な「収納付きソファ」が魅力のセットとなっています。

伸縮式テーブル+ソファ3台付きの4点セット

家族の人数や部屋の広さなどシチュエーションに合わせて長さが変えられるエクステンションタイプのテーブル。こちらのセットはテーブル+ソファ3台の4点セットで、「コーナーソファ・1人掛けソファ・2人掛けソファ」が付いています。テーブルは明るめのカラーで、ダイニングでの食事用テーブルとしても、和室でくつろぐテーブルとしても使いやすい色です。ソファのカラーはスタンダードなベージュ・ブラウンの他に、お部屋のアクセントになるネイビー・和室にも合わせやすいモスグリーンの4色展開です。

伸縮式テーブル+8人でもゆったり座れるソファ・ベンチの6点セット

テーブルの天板は継ぎ板で3段階に幅を調整できます。コンパクトに置きたい時は120cm幅に、ダイニングで食事をする時は180cmにするのがおすすめです。テーブルの高さは継脚で6段階の高さに調節可能。こちらのセットは、ワイドサイズのテーブルで家族8人でも広々と座れる6点セットです。「テーブル・コーナーソファ・1人掛けソファ・2人掛けソファ2台」の他に「ベンチ」も付いています。ソファをL字に置き、対面でベンチを置くことでコの字スタイルにもなりますので、家族みんなでゆったりとおくつろぎください。

収納付きソファ+こたつテーブル4点セット

「こたつテーブル・1人掛けソファ・2人掛けソファ・コーナーソファ」の4点セットです。1人掛け・2人掛けソファには座面の下に収納スペースを完備。深さが7.5cmあるので、雑誌やリモコンなど散らかりがちな小物を収納でき、来客時にもパッと整理できて便利です。テーブルは天然木のウォールナットで、落ちついたカラーと木目が温かさを演出。テーブルの高さは和室では継脚なしor5cmの継脚、リビング・ダイニングでは18.5cmの継脚+5cmを加えて高さを調節できます。ソファの脚はテーブルの高さに合わせて、20cm・4cmで調節可能。カラーは和室にも合わせやすいベージュ、落ち着いた雰囲気のブラウンの2色です。

まとめ

ソファ+こたつテーブルセットは、ダイニング・リビング・和室で使えるソファ・テーブル・こたつを全て兼ね備えたセットです。脚の高さを調節することで限られたスペースでも1年中快適に過ごすことができます。春夏はリビングダイニングで、秋冬は和室で、こたつ+ソファで快適に過ごせる空間を作ってみて下さい。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP