1. ソファコーディネート提案
  2. 14221 view

肘掛けなしソファおすすめ10選!【魅力やデメリットも解説】

「ソファの圧迫感が気になってなかなか購入できずにいる」そんな方も多いのではないでしょうか。せっかくお気に入りの1台を購入しても、お部屋が狭く見えてしまったら残念な気持ちになってしまいますよね。そこでおすすめなのが、すっきりデザインの肘掛けなしソファです。

こちらの記事では、肘掛けなしソファの魅力とソファスタイルおすすめの商品をご紹介していきます。圧迫感を気にせず置ける肘掛けなしソファを取り入れて、理想のお部屋づくりを叶えませんか?

肘掛けなしソファの魅力

まずはじめに、アームレスソファとも呼ばれる肘掛けなしソファの魅力をご紹介します。

圧迫感を軽減できる

肘があるソファはデザインに凝ったものも多いですが、その分存在感が増してしまいます。場所も取るので、部屋が狭く見えてしまうことも…。

肘がないだけでもすっきり見えますし、端まで座面として使えるので、同じサイズでも肘掛けなしソファの方が広々使えます。

出入りがしやすい

ダイニングにソファを置く場合、肘掛けなしソファの方が断然出入りがしやすいです。調味料やお料理を取りに行ったり、お子さんの補助、食器の片づけなど、ソファやテーブルを移動せず行えます。ちょっとした手間を省くだけでも、空間の使いやすさは格段にアップしますよ。

複数台組み合わせやすい

肘掛けなしソファは、レイアウトがしやすいのも魅力です。肘掛けなしソファ同士をくっつければ、コーナースタイルやコの字型など、自由に組み合わせて使えます。

スペースが限られている場所でも使いやすく、家族が増えても追加で購入すれば簡単にレイアウトの幅を広げられます。

肘掛けなしソファのデメリット

肘掛けがないソファには魅力もいっぱいですが、デメリットもあります。デメリットも確認しておきましょう。

肘の置き場所がない

 

肘掛けなしですので、もちろん肘をかけることができません。

長時間座る時は、肘をかける場所がないとリラックスできないこともあります。

立ち上がる時につかまることができない

肘掛けがないと立ち上がる時につかまることができません。

大人は良いですが、小さな子どもや高齢者には立ち上がる時に支えがあった方がいい場合もあります。

コンパクトに置ける!おすすめの肘掛けなしソファ10選

続いて、ソファスタイルおすすめの商品をご紹介します!人気の肘掛けなしソファや、肘掛けなしソファを含んだダイニングセットを厳選したので、ぜひソファ選びの参考にご覧ください。

個性が光る カバーリングモダンデザインローソファ 2人掛け

シンプルながら個性的なデザインがおしゃれなこちらの2人掛けソファ。曲線を多めにした優しいフォルムは、肌触りの良い張地との相性抜群♡肘はできるだけ低く抑えることで、横になると枕として丁度良い高さになっております。カラー展開は3色。スチールグレー・ライトグレージュ・チャコールブラウンからお選びいただけます。

オシャレなデザインでありながら機能的 モダンデザインソファベッド

ソファ、ベッドの2通りの使い方ができるソファベッドです。ヘッド部分を倒して前に引き出すだけで、簡単にベッドにすることができます。 高級感あるレザーを使用し雰囲気が良いのはもちろん、お手入れが簡単です! ブラック・アイボリー・レッド・ブラウンの4色をご用意しています。

都会派デザイン モダンデザインソファベッド 100cm

こちらのソファは、一見ソファベッドに見えない洗練されたデザインが目を惹きます。背もたれ部分を前に引き出すだけでシングルベッドが完成!一人暮らしのお部屋でも使いやすいサイズ感です。織目の美しいファブリックが高級感を演出♡グレー・ダークネイビー・ブラウンの3色展開で、どれも都会的なおしゃれカラーです。

3段階で背もたれの角度を調節できる リクライニング式ソファベッド

インテリアのアクセントにもなりそうなこちらの商品は、デニム風のファブリック生地を使用したおしゃれなソファです。背もたれには3段階のリクライニング機能が付いているので、お好きな角度に調節できますよ。フラットにすればベッドになるのでお昼寝時にも最適ですね。セパレートタイプですので1人掛けソファを2台としても使えます!

優しい雰囲気に包まれて 北欧デザインソファ リビングダイニング 2人掛けソファ

こちらは、ダイニングソファとしても使える2人掛けソファ。立体感のある生地には高級感があり、空間のアクセントになります。同じ生地感のクッションが2つ付いてくるのも嬉しいですね♪セットでダイニングテーブルや1人掛けソファを付けることもできるので、おしゃれなソファダイニング空間をつくるのもおすすめです。

しっかり座って、しっかり眠れる コイルスプリング仕様ソファベッド

リクライニング機能付きのこちらのソファはベッドスタイルで使うこともできます。 中材は、木材、スプリングばね、ウレタンフォームが使われており、しっかりした作りです。 コイルスプリング仕様で寝心地にもこだわっているので、ベッドとして使いたい方にもぴったりです。 ブラウン、モスグリーンの落ち着いた2色からお部屋に合わせて選ぶことができますよ。

お部屋すっきり スペース有効活用 収納付き リビングダイニング 4点セット

一人暮らしの方やカップル・夫婦におすすめなのが、こちらのリビングダイニングセットです。肘がないスツールはコーナーにも配置しやすく、省スペースなのがポイント。座面下には収納スペース付きなので、お部屋がすっきり片付きます。座面カラーは選べる8色展開なので、インテリアに合ったものを選べて安心です♪

もっと快適に こたつもソファも高さ調節リビングダイニング ソファ 3点セット

肘掛けなしのソファがダイニングに向いているのは、出入りがしやすいから♪ちょっと調味料を取りに行ったり、食器を片づけたりするのに便利です。こちらの商品は、肘掛けなし1人掛け・コーナー・2人掛けの3点セット。お持ちのダイニングテーブルと合わせれば、簡単にソファダイニングスタイルの完成!カラーは選べる4色です。

どんな場所にも馴染むシンプル カバーリングアームレスソファ 2人掛けタイプ

テーブルと合わせてダイニングで使ったり、単体で使ったりできる便利なソファです。シンプルなデザインとベーシックカラーで、どんなお部屋にも馴染みやすいのが嬉しいですね。 座面はファブリック仕上げとなっているので、手触りもよく気持ちいいです。汚れたらカバーリングを外して取り換えたり、洗濯したりすることもでき清潔にお使いいただけます。

信頼の日本製で安心安全 フロアコーナーソファ 2人掛け

こちらのソファは高さのないフロアタイプでお子様やペットのいる家庭にもおすすめです。 オールウレタン仕様でふっくらした座り心地となっています。 背もたれはリクライニングにもなりますので、横になることもできます。ブラック、ホワイト、グレー、チャコールグレーなどお部屋のテイストに合わせて選ぶことができます。2人掛けと1人掛けタイプを組み合わせて自由にレイアウトができます。

SOFA STYLEのソファを見るならこちら↓

まとめ【肘掛けなしソファで部屋を広々使おう】

こちらの記事では、肘掛けなしソファの魅力とソファスタイルおすすめの商品8選をご紹介しました。「コンパクトに置けるソファを探している」「圧迫感が気になってソファを置けていない」と思っている方は、ぜひ選択肢の1つとして肘掛けなしソファを検討してみてください。スペースを有効活用できるソファが多いので、きっとあなたにぴったりの1台が見つかりますよ♪

肘掛けなしソファを取り入れて、自由にソファを取り入れたコーディネートを楽しんでみませんか?

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP