1. ソファの選び方・使い方
  2. 329 view

【お買いもの大好き♡】リベンジ消費に家具がおすすめなワケ

コロナ禍で迎える2回めの年末年始、みなさんはいかがお過ごしですか。行動制限や外出の自粛が余儀なくされた今年を振り返り、これまで使えなかった分の消費の反動「リベンジ消費」が起こっていると、さまざまなメディアで報じられています。

リベンジ消費はいつもと視点が違うのでそれ自体が楽しいのですが、せっかく買うんですもの、購入後も「買って良かった!」という喜びがずっと続いて欲しいもの。今回はリベンジ消費におすすめな家具ショッピングをテーマに、家具を買うのがおすすめな理由や、ちょっと贅沢な視点でピックアップした家具も合わせてご紹介します。楽しい楽しいお買い物、スタート!

リベンジ消費ってなに?

2020年から世界中で新型コロナウイルスが流行、感染が拡大しました。この「コロナ禍」において、各自治体は行動の制限や外出自粛、飲食店への休業を要請。日本経済に多大な影響を及ぼしました。そんな中で話題を集めている「リベンジ消費」。そもそもどういった消費のことを言うのでしょうか。

リベンジ消費とは

コロナ禍では、仕事帰りに同僚と立ち寄っていた居酒屋も、大好きなファッションアイテムや雑貨などを買っていたお店もお休みしていました。そもそも、感染拡大防止のため不要不急の外出を自粛していたのですから、私たち消費者がショッピングを楽しむ機会はぐんと減っていましたね。

「リベンジ消費」とは、お買い物できなかった反動で起こる消費活動のことを言います。

どんなものが売れている?

今、よく耳にするのは数十万円のデザイナーズ家具や、10万円〜20万円と高額なおせち、高級ホテルの年末年始プランが予約開始とともに完売したというニュース。

これまでお買い物できなかった分が家具に、外食できなかった分がおせち料理に、旅行に行けなかった分が高級ホテルの宿泊に、それぞれリベンジ消費されたというわけです。自粛を我慢した「ごほうび」という視点が加わることで、たくさんの方がいつもとは違う贅沢な選び方を楽しんでいるようです。

リベンジ消費に家具をおすすめする理由

年末年始のこの時期にリベンジ消費するなら、実は家具がおすすめなんです。実際、毎日の暮らしを豊かにしてくれそうなデザイナーズ家具や高級なインテリアアイテムがよく売れているそう。どうしてリベンジ消費に家具がおすすめなのか、その理由を見てみましょう。

おうち時間が充実するから

みんなが外出を控えていたコロナ禍、自宅で過ごす時間が増えました。

そのため、おうち時間を充実させるために新しく家具やインテリアアイテムを購入したという方も多いのではないでしょうか。リベンジ消費で家具を買えば、おうち時間がさらに充実しそうですね。

暮らしが楽しくなるから

お部屋がキレイに整っていると心が落ち着きますし、自分の好きなアイテムに囲まれると気分もアガるもの。

住空間と人の心の持ちようにはつながりがあると言われています。人と会えない寂しい時でも、お気に入りの家具はあなたの気持ちを明るく前向きにしてくれます。

生活が便利で快適になるから

リベンジ消費に、暮らしをもっと便利にする機能的な家具を買うのもおすすめです。理由は簡単、毎日の生活がもっと便利で快適になるから。

リモートワークに適した座り心地の良いチェアや、不便を感じていた場所に適した家具を置けば、生活がもっと便利になりますね。

後悔させません!リベンジ消費におすすめの商品

これまでガマンしていたんですもの、リベンジ消費するなら思い切って憧れの家具でもっとおしゃれな暮らし・便利な生活を手に入れたい!ここからはリベンジ消費にぴったりなワンランク上のアイテムが揃うSOFA STYLEから、おすすめの商品をご紹介します。

幻のデザイナーズ ル・コルビジェ ソファ LC2 3人掛けタイプ

ニューヨーク近代美術館に所蔵されるLC2は、モダニズムを代表する著名な建築家、ル・コルビュジェがデザインした不朽の名作。コルビュジェの造形物は、工業的な素材や技術を取り入れた直線的なデザインが特徴。LC2はそのデザイン性が活かされたソファとして世界中で長く愛されています。座面にイタリア製最高級のトップスキンレザー、フレームに100%ステンレスを使用。ブラックとホワイトの2色からお選びいただけます。

贅沢な座り心地を堪能 グランドサイズコーナーカウチソファ オットマンセット

幅240cmのグランドサイズで体を受け止めてくれる大きなサイズのカウチソファ。贅沢な座り心地をお楽しみいただけます。こちらのソファはオットマンもセットになっているので、2人で寝転んだり複数人で一緒に使うなど、使い方の幅が広いのも魅力。脚には天然木、張地には上質でなめらかな手触りのファブリックを使用。張地はすべて取り外してドライクリーニングできるフルカバーリングタイプです。

上質な贅沢空間を生み出す ロースタイルコーナーカウチソファ

ゆったりと贅沢に座ったり、寝転んでくつろげるロータイプのコーナーカウチソファ。座った時にゆったりと体をあずけられる大きなクッションを支えるボルスター付き。ボルスターを下向きにして座面の長いシェーズロングでベッドのように寝転んだり、上向きにしてしっかり座って読書など、クッションの使い方でさまざまなくつろぎのスタイルをお楽しみいただけます。空間を広々と開放的に見せてくれるロースタイルのソファです。

上質の逸品 北欧モダンデザイン木肘ソファダイニング 5点セット

テーブル幅120cmと150cmの2サイズからお選びいただける、ソファタイプのリビングダイビング5点セット。食事とくつろぎのスペースを兼用することで、空間を有効に活用することができます。立ち座りスムーズなT字脚のテーブルは木目が美しいウォルナットカラー、ソファは北欧ルーツのデザイナーズソファで、お部屋をワンランクアップ。ソファは適度な弾力のある座り心地。ネイビーとグレーの2色からお選びいただけます。

寛ぎの場 年中快適 北欧モダンデザイン リビングダイニング 6点セット

リビングとダイニングを兼用してくつろぎのスペースを有効活用!北欧モダンのデザインが上質な雰囲気のリビングダイニング6点セットです。テーブルは天板に天然木オーク材、脚部にはアイアンフレームを組み合わせた異素材ミックス。お食事やくつろぎに加え、お仕事や家事作業もしやすい少し高めの設計です。ソファとベンチの座面にはポケットコイルを使用しているので、弾力のある座り心地をお楽しみいただけます。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

「リベンジ」という言葉のせいで、仕返しのような少し怖い印象を受けてしまいますが、「ガマンした分のごほうび」と考えれば、リベンジ消費はとっても楽しいお買い物スタイル。SOFA STYLEには、あなたの暮らしをもっと楽しく快適に便利にする家具がいっぱい。普段とはちょっと違う贅沢な選び方でリベンジ消費を楽しんでくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP