1. ソファコーディネート提案
  2. 7533 view

ソファなしのリビングは不便?快適に暮らすコツ&おすすめ商品

リビングのソファはくつろげる場所ですが、必ずどのお部屋にも置かれているわけではありません。ソファなしの方が暮らしやすいと感じ、あえてソファを置かない生活をされる方もいらっしゃいます。今回は、ソファなしの暮らしのメリットとデメリット、ソファの代わりになるおすすめのアイテムを紹介します。

ソファなしのリビングのメリット

リビングにはソファを置くものというイメージが強いですが、実はソファなしにすることで得られるメリットがたくさんあります。ソファを置くか迷っている方は参考にしてみてくださいね。

子供が広々と遊べる

ソファは広めのスペースを必要とする家具なので、ソファなしのリビングにすることで、かなりお部屋が開放的に感じられます

遊び盛りのお子様が走り回ることができ、ソファの角にぶつかったり、ソファから転落するようなトラブルも防ぐことができます。

掃除がしやすい

ソファがあると、ソファ下のホコリを掃除したり、ソファ自体のお手入れをする手間がかかります。脚がないフロアソファなどはソファを動かして掃除する必要があり、お掃除ロボットも使いづらくストレスに感じてしまいます。

ソファなしのリビングなら障害物が減り、掃除の効率が確実にアップします

費用を抑えられる

ソファは決して安い家具ではありませんので、置かないことで出費を減らすことができます。転居の際に様々な費用が発生する時期は、できるだけ費用を抑えたいですよね。とりあえずソファなしの選択をして、後から検討するのもおすすめです

ソファでのうたた寝を防止できる

ソファがあるとついつい座面に寝転がり、うたた寝してしまう方も多いでしょう。目覚めたら体が痛くなってしまったり、寒くて震えてしまったという経験はありませんか?

ソファなしのリビングなら寝転がる場所がないので、そんな心配もありませんね。

ソファなしのリビングのデメリット

続いてソファなしのリビングのデメリットもチェックしてみましょう。

くつろげる場所が無い

ソファなしのリビングにしてみると、なんだかんだでくつろぐ場所が欲しいと感じることもあります。床に座っていると腰が痛くなったり、背もたれになる物がなく姿勢が悪くなってしまいます。常にダイニングチェアで過ごすのも疲れてしまいそうですね。

来客時に不便

ソファなしのリビングは、来客時にどこで過ごしてもらうか悩んでしまいます。ダイニングチェアでも良いのですが、来客が多い場合は対応が難しいですね。

ずっとダイニングチェアに腰掛けるとくつろぐことはできないので、長時間お部屋で過ごすことは難しくなります

お部屋が寂しい印象になる

ソファはお部屋の印象を決めてくれる存在感のある家具です。ソファがあることでお部屋らしいまとまりが生まれますが、ソファがない場合は少し寂しい印象になることも。

小物や色使いで寂しい印象にならないようにコーディネートしたいですね。

ソファなしのリビングで快適に過ごすコツ

メリットもデメリットもあるソファなしのリビング。ソファなしの選択をした場合に、快適に過ごすコツをまとめました。

ラグにこだわる

ソファなしのリビングは、広々と使えるスペースにラグを敷くのがおすすめです。ソファがないと床で過ごすことが増えますが、寒い季節は体が冷えてしまいます。

寝転がれるくらいふかふかのラグがあると快適です。ホットカーペットや床暖房に対応しているラグもありますよ。

低めの家具を揃える

ソファがなく床に近い場所で過ごすと、周囲の家具とのバランスが気になってしまいます。できるだけ低めの家具でリビングをまとめると、圧迫感を感じずに快適に過ごせます

低めの家具でまとめたお部屋は開放感があり、ソファなしのリビングならではの良さを感じることができます。

ソファに代わるくつろぎアイテムを探す

ソファがなくても快適に過ごせるように、リビングにくつろぎアイテムをプラスするのもおすすめです。おしゃれなチェアや大きめのクッションなど、ソファよりもお手入れが楽なお手軽なアイテムを探してみましょう!

ソファなしのリビングを快適にするアイテム

ソファなしのリビングで、ソファの代わりに生活を快適にしてくれるアイテムを紹介します。省スペースでお部屋に取り入れやすいアイテムが豊富ですよ♪

ソファダイニング

ソファなしのリビングが不便な場合は、ダイニングにソファを置いてみるのはいかがですか?食事用に設計されたソファですが、中材は通常のソファのようにクッション性の高い素材を使用しています。ダイニングチェアよりも長時間くつろぎやすくなっています。

デザインも北欧風やヴィンテージ風などおしゃれな商品が多く、ソファダイニングを用意するだけでお部屋のコーディネートがしやすくなります。

座椅子

軽量で持ち運びしやすい座椅子は、複数用意しても邪魔にならず、背もたれがあるのも嬉しいですね。リクライニング機能もあり、のんびりテレビを見たい時などに体を預けることができます。

ソファよりも費用を抑えられるので、気軽にお部屋に取り入れやすいアイテムです。

1人掛けチェア

リビングの一角に、1人掛けのチェアを置くのもおすすめです。個性的で目を引くデザインチェアは、たった1脚でも存在感があり、ソファなしのリビングが寂しい印象になるのを防いでくれます。1人掛けソファよりもスリムなデザインで移動もしやすいですよ。

ビーズクッション

もちもちの触り心地が気持ちいいビーズクッション。ソファなしのリビングに置いて、ラグの上でごろごろしてみたいですね。

ビーズクッションは高さのある商品やポップなデザインが多く、インテリアのアクセントになってくれます。価格も取り入れやすい物が多いのが嬉しいポイントです。

スツール

ソファとセットで使用するイメージの強いスツールですが、単品でお部屋に置いても活躍してくれるアイテムです。

大きめのスツールならソファ代わりになり、またサイドテーブルのように使うことも可能です。特に収納付きスツールは、リビングで散らかりやすい小物類などを収納できてとても便利です。

ソファ代わりのおすすめアイテム10選

SOFA STYLEで購入できるソファの代わりにおすすめのアイテムを紹介します。リビングの空間を広々と使える嬉しいアイテムばかりですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

こたつもソファも高さ調節できる収納付リビングダイニング 5点セット

ダイニングで食事をしたら、そのまま移動せずくつろげるソファダイニング。省スペースでおしゃれなことから注目されているアイテムです。こちらは寒い時期にこたつとしても使用できる高機能なソファダイニングです。ローソファになるだけでなく、テーブルも4段階で高さの変更が可能です。ソファの座面下には収納スペースがあり、リビングで使いたいけれどしまっておきたいアイテムをしまっておくことができます。

優しい雰囲気に包まれて 北欧デザインソファ リビングダイニング 4点テーブルセット

あたたかみのある北欧デザインが魅力のリビングダイニングセット。 こちらもダイニングスペースが寛ぎスペースにもなるアイテムです。 2人掛けソファ・1人掛けソファ・アームソファ・ベンチから3つ選び、テーブルと併せて計4点のセット。5つの組み合わせをご用意しています。カラーはグレー・ネイビー・ブラウンのおしゃれな3色からお選びください。

ソファのような座り心地 日本製 しっかり体を支えるリクライニング座椅子

座椅子は長時間座ることも多いので、体に優しい座り心地の物を選びたいですね。こちらは首までしっかりと支えてくれるハイバックタイプの座椅子です。背もたれとヘッドにそれぞれ14段階のリクライニング機能が付いており、その日のベストな角度でくつろぐことができます。さらに座面にはポケットコイルを使用し、端までぎっしりとウレタンを詰め込みました。底付き感がなく、包み込まれるような座り心地です。必要がない時はコンパクトに畳んで収納することができます。

14段階調節でいつでもリラックス 日本製リクライニング座椅子

場所をとらず、好きな場所をリラックス空間にできる座椅子。背もたれ・ヘッド・フットの3か所にそれぞれ14段階のリクライニング機能がついています。お好みの姿勢に調整してお寛ぎいただけますよ。カラーや生地のバリエーションが12タイプと豊富にあるので、お部屋に合うものを見つけてくださいね♪

優しい天然木の風合いを楽しめる スタッキング機能付き チェア

シンプルなデザインでどんなお部屋にも馴染むチェアは、ソファなしのリビングで大活躍してくれます。リビングの一角に読書用のスペースを作ったり、ダイニングチェアが足りない時に追加したりと、簡単に移動して使用できます。複数用意した場合も重ねておけるので、使用しない時に邪魔になることもありません。9種類の豊富なカラー展開で、お部屋の雰囲気に合わせてお選びいただけます。

アースカラーと天然木の融合 北欧デザインソファ 1人掛けタイプ

天然木を使用した優しい風合いの1人掛け北欧デザインソファ。オイスターグレー・クリームベージュ・モカブラウンの落ち着きのあるアースカラー3色展開のファブリックが、お部屋にナチュラルに馴染みます。部屋のちょっとしたスペースが、自分だけのほっと一息つく寛ぎの空間になりますよ。

耐久性が高く安心の日本製 背もたれ付き 三角ビーズクッション 1人掛け

背もたれのあるしずく型デザインが可愛いこちらのビーズクッション。耐久性の高いエコビーズを背もたれまでしっかりと使用しており、ほどよい沈み込みで体にフィットしてくれます。2重ファスナー構造なので、ビーズの吹きこぼれを心配せず安心してお使いいただけます。カラーは4色ご用意しました。レッドやグリーンをお部屋のアクセントにしても可愛いですし、お部屋に馴染むベーシックなブラウン、ベージュも魅力的です。高機能ですがお求めやすい価格で、ソファなしのリビングを快適にしてくれます。

離れられない座り心地 日本製キューブ型ビーズクッション

キューブ型がおしゃれな大型ビーズクッションです。上下に伸縮性の良いスティチ生地を、側面にしっかりと支えるファブリック生地を使用しており、型崩れせずに色々なスタイルでリラックスできる仕様になっています。カラーはブルー・グレー・ベージュ・レッドからお好みでお選びいただけます。

お部屋すっきり スペース有効活用 収納付き リビングダイニング 2人掛けスツール

こちらはリビングでもダイニングでも活躍するソファの代わりになるスツールです。フタを開けると中に収納が可能です。2人掛けタイプならたっぷりと収納でき、ゆとりを持って座れますね。カラーは豊富な8色展開。ベーシック生地はファブリックのグリーン、ブラウン、レザーのブラック、ホワイトの4種類。プレミアム生地はスエードのオレンジ、ネイビー、ツイードのグレー、アイボリーと高級感のある手触りの4種類です。別ページからは、組み合わせできるテーブルと1人掛けスツールもお求めいただけます。

曲線を前面に出した美しいデザイン ラタン素材ロッキングチェア

自分だけの寛ぎ空間が欲しい方におすすめのラタン素材ロッキングチェアです。ナチュラルな風合いと鮮やかなブルーのクッションが爽やかな印象です。自然素材のラタンを使用し、丈夫で折れにくい加工がされています。リビングやウッドデッキなどでお好みのリラックス空間をつくってくださいね。

【まとめ】ソファなしでも快適なリビングはつくれる!

ソファなしのリビングのメリットやデメリット、ソファの代わりになるおすすめのアイテムを紹介しました。スペースの限られたお部屋では、ソファなしで暮らせるメリットがあるととても心強いですね。お部屋の広さやライフスタイルに合うリビングのコーディネートで、毎日を快適にお過ごしください。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP