1. ソファコーディネート提案
  2. 1205 view

寝室にソファを置くと睡眠の質が上がる?畳×布団におすすめのソファ

畳に布団を敷いて寝る寝室。就寝前は布団に入り、眠たくなるまで読書やスマホチェックなどをする人も多いことでしょう。しかし、実は睡眠不足になりやすい習慣の危険性があります。そこで、良い睡眠をとるためには寝室にソファを置くことがおすすめ♪今回は寝室にソファを置くメリットやソファの選び方をご紹介します。

寝室にソファを置くメリット

寝室にソファを置くとどのようなメリットがあるのでしょうか。質の良い睡眠をとるために、寝室にソファを置いてみましょう。

睡眠のメリハリがつく

質の良い睡眠とは、睡眠時間や睡眠の深さが確保できていること。就寝前に布団に入った状態でスマホ・読書をすると、寝つきが悪くなったり眠りが浅い・疲れが取れないなど、睡眠不足を感じたり不眠症になる危険もあります。そこで、眠くなってから寝床に入るようにしましょう。とはいえ、リビングにはテレビもあり電気も明るいですよね。

そこで、寝室にソファを置いて睡眠の準備をするのが◎。照明を控えめにし、ソファに座って読書や音楽を聴くなどのリラックスタイムがおすすめ♪ソファでゆっくり過ごしながら、眠くなってから布団に入るようにしましょう。

座ってくつろげる

寝室にベッドを置いている場合は、ベッドに腰掛けて過ごすことができます。しかし、布団の場合は畳に座るのでサッと腰掛けることができません。畳に長時間座っているのも疲れますよね。そこで、特に畳の寝室にはソファを置くと便利です。

さらに、和室の寝室にソファを置いておくと日中は布団を収納してリビングとして使うこともできます。部屋数が少ない場合は客間として使うのも◎。寝室としてしか使っていなかった人は、ぜひソファを置いて日中も有効活用しましょう。

寝室にソファを置くデメリット

「寝室にソファは合うの?」「畳にソファを置いて大丈夫?」と心配な人もいるかもしれませんね。畳の寝室にソファを置いた場合のデメリットも見ておきましょう。

畳に傷が付く

畳にソファを置くと、ソファの脚で畳を傷つけてしまうことが考えられます。重さによるへこみや、移動の際に傷ができることも。

狭くなる

6畳の寝室にはシングルサイズの布団を3枚敷くことができます。しかし、同時にソファを置くとなると狭く感じてしまうことがあるかもしれません。1人暮らしや夫婦で過ごす寝室、8畳以上の和室ではゆとりをもって置くことができるでしょう。

圧迫感を感じる

ベッドで寝る場合は床から高さがありソファと同じ高さになるため、特に感じることはないかもしれませんが、畳に布団を敷いて寝る場合は目線が下がるためソファの高さに圧迫感を感じることがあります。

畳の寝室に置くソファの選び方

上記のデメリットを踏まえた上で、畳の寝室に置くソファの選び方をご紹介します。ソファを置いた時の狭さや畳の傷が気にならないようポイントを押さえて購入しましょう。

フロアソファ

ソファには様々な高さがあり、一般的な脚付きソファの他にも脚が付いていないフロアソファ・脚を取り外して使えるソファがあります。フロアソファは脚がないため畳を傷つける心配がなく、高さを抑えられるため圧迫感を感じません。

また、日中にリビングとして使う場合はローテーブルと一緒に使うことができるというメリットも♪

コンパクトサイズ

家族で過ごすリビングに置くソファは、家族全員が集まって座ることができるサイズがあると便利ですが、寝室に置く場合は2~3人が座れる程度の広さで十分です。

2人掛けであれば100cm幅のコンパクトなサイズもありますし、肘掛けがないソファを選ぶことで幅を抑えることもできます。コンパクトにすることで布団も敷きやすく、押入れの開閉もしやすくなりますよ。

軽くて移動しやすい

ソファの重さは5kg以下のものから30kg以上のものまで様々です。重さがあると畳がへこみやすく、移動や掃除も大変。そこで、10kg以下のソファを置くことで女性1人でもラクに移動できます。

また、ローテーブルと使う時も自由に移動できますし、必要な時はリビングに持ち運ぶのもいいですね。

和室に合う素材・色

ソファは洋室に置くイメージがあるかもしれません。素材には主にファブリック・レザーの2タイプがありますが、和室に置く場合は光沢のあるレザーよりもファブリックの方が落ち着きがあり畳に馴染みやすいです。

また、木製の肘掛けはたんすや障子などとも合い和の雰囲気に溶け込みやすいです。色は天井や壁・畳・梁・障子などに合わせて、緑・茶色・白・ベージュなどがおすすめです。

畳×布団派の寝室に置きたいおすすめソファ

それでは最後に、SOFA STYLEの商品の中から畳の寝室におすすめのソファをご紹介します。今回は、畳に布団を敷いて寝る人におすすめの「コンパクトで高さが低いソファ」をピックアップ♪質の良い睡眠をとるために、寝る前のリラックスタイムをソファでお過ごしください♡

あぐらがかけるゆったりサイズの1人掛けフロアソファ

座椅子のようなコンパクトサイズの1人掛けフロアソファですが、あぐらがかけるほどのゆったりサイズ♪使わない時や就寝時は半分に折り畳んで収納することができます。背もたれには14段階で角度調節ができるリクライニング機能付き。背もたれのクッションは取り外すことができるので、色違いで2~3台購入して配色を楽しむのもおすすめです。

丸いクッションでリラックス♪2人掛けフロアカウチソファ

丸いフォルムと丸いクッションがやわらかい雰囲気を作るカウチソファです。背もたれと肘掛けは5段階のリクライニング付きで、背もたれはセパレートタイプのため2人それぞれがお好みの角度でくつろぐことができます。片側の肘掛けを倒すとカウチスタイルで足を伸ばしてリラックス♪アイボリーとブラウンの2色をご用意しています。

ラクラク移動できるコーナーソファ3点セット

こちらはリビングと寝室に分けて置くことができるコーナーソファのセットです。セット内容は2人掛け1台・コーナーソファ2台の3点。リビングにはコーナーソファ2台を並べると肘掛け付きソファに、寝室には肘掛けなしの2人掛けソファを置くとコンパクトに収まります。5~6kgと軽いので必要な時に移動し3台並べてL字で置くのもおすすめです。

花柄クッション付き♪脚の取り外しができる2wayソファ

脚の取り外しができる2wayソファです。肘掛け部分のデザインがおしゃれで、ナチュラルカラーのラバーウッド天然木を使用しています。大小の花柄クッション2個付きで、インテリアのアクセントとしても温かい雰囲気に♪部屋の広さに合わせて、2人掛け・3人掛けをお選びください。ブラウン・グリーンの他に、明るく暖かい印象のオレンジも人気です。

スエード生地が心地よいソファベッド

来客時のベッドとしても使えるソファベッドです。脚がないフロアタイプで、座面を手前に引き出すとカウチスタイルに、背もたれのリクライニングを倒すとベッドスタイルになります。やわらかい質感のスエード生地で、ふかふかの座り心地♪背当てや枕・抱き枕にもなるクッションが2個付いています。就寝前のソファだけでなく、休日のお昼寝にも大活躍♪


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

就寝前に布団でスマホや読書などをしていると、寝つきが悪い・眠りが浅いなど睡眠不足の原因になることがあります。質の良い睡眠をとるためには、寝室のソファでゆっくり過ごし眠くなってから布団に入りましょう。畳の寝室には圧迫感のないフロアソファがおすすめ♪寝る前のリラックスタイムを取り入れてみてくださいね。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP